プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FF車では前輪荷重の比率が高いわけですが、メーカー指定の空気圧は後輪と同じです。
前輪がなんとなくつぶれているように見えるので、空気圧を上げたいと考えるのは私だけでしょうか?

来週知人の引越しの手伝いで高速道路を700kmほど走行する必要が出てきました。
途中でのガソリン補給に不安があるため少しでも燃費を良くしたいと思います。
当然速度は控えめに走るつもりですが、タイヤの空気圧の調整をどうするか悩んでいます。
ご存知の方お願いします。

ちなみに車は2000cc、セダンです。

A 回答 (14件中11~14件)

標準からコンマ2-4ぐらい上げてます。


見た目に端っこが浮かなければ大丈夫だと思います。

上げた方が燃費は良くなるようです。
乗り心地は・・・ 好み次第 はあと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端っこに要注意ですね、理解しました。
タイヤ中央部分の偏磨耗に注意しろということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 21:59

車によって多少違いますが+10~20%くらいなら問題ありません。


高過ぎる場合はタイヤの磨耗促進、グリップ低下、『逆に燃費が悪くなります。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費が悪くなることもあるのでですか?
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 21:54

私は草レースをやってたので、通常でも、リアは指定より15%増、フロントは20~25%増にしてました。


高めにすると、若干は転がり抵抗が減るので、確かに若干燃費は良くなりますが、ブレーキやコーナリングはフィーリングが変わりますから、要注意ですよ。
空気圧を高めにするなら、タイヤはコンパウンドがよりソフトな物にした方が安全です。

あと、当然ですけど乗り心地は悪くなりますからね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り心地を気にしたことはありません V(^ ^)
フィーリングは気をつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 21:52

私はフロントの空気圧をリアより10パーセント程高くしています。



色々なFF車で過去30年近くその様にしていますが、特別な不具合は発生していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者のご解答大変助かります。

お礼日時:2011/03/28 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています