こんにちは。

私は身長は160cmです。
3年ほど前までは65kgほどあったのですが、精神的に参ってしまい、46kgまで痩せました。
しかし、無理に痩せたため、体力もなくなり、毎日がしんどかったです。


それ以来、普通に食事を摂れるようになり、体重は52kg前後、体調も万全の状態でした。

しかし、最近不妊治療を始め、黄体ホルモンの補充や、排卵誘発のために、薬を服用するようになりました。

そうしたら
2ヶ月で、まさかの7kg増!!

多分ホルモン剤の副作用の浮腫も、少しは影響しているのではないかな?
と。


もう絶対に、65kgには戻りたくないし、今の自分の体型も、本当に嫌で仕方ないのです。


今は浮腫をとるために
長めの半身浴
ふくらはぎのマッサージ
腹筋
をしているのですが、体重はびくともせず…

開き直りかけてます。

誰とも会いたくありません…


痩せたい!→我慢→減らない!→ドカ食い→後悔→痩せたい!→…
の繰り返しです。
食べることが頭から離れませんが、食べることに罪悪感を抱きます。
しかし、結局我慢できません…

ストレスで、食べだしたらとまらないのも原因ですよね。。。


気のもちようだったり、ホルモン剤服用経験者の方だったり、何でもよいのでアドバイス下さい。


ちなみに、赤ちゃんは欲しいのでホルモン剤の服用はやめることができません…


乱文で申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (2件)

こんにちは。



やせたいと思って食べるのを我慢していたら、ドカ食いになってしまいますよね。
お気持ちわかります。

無理に急にやせようとしても、一時的なものにしかならないと思います。
習慣の方を見直したらいいかな、と思います。

私は、ピル服用前はやせていて、不健康でした。
ピルを服用しはじめて少し太って健康的になり、
結婚して旦那に美味しい物を・・・と食生活が変わり、さらに太ってしまった感じです。

お気持ちわかるような気がします。


今ちょうど、食生活の見直しをしています。
単純にカロリーを減らすとかではなく、体によいものを、できるだけ無理なく・・・と思っています。

・玄米、全粒粉のパスタなどに変えた
・おやつは果物・ナッツ類・ヨーグルトなどを中心に
・加工食品を減らす

そして、よーくかみます。 玄米とかは自然によくかむようになります。
よくかんで食べると、ゆっくり食べるようになり、しかも満足感が高まります。
体によい成分もいろいろ入っています。

食べる物の種類を、少しずつ変えただけで、しばらくすると「食べたい」気持ちがおさまってきたような・・・。
まだ始めたばかりですが、満足しているし、健康な気がします。
全部いっぺんに変えたわけではなく、少しずつ取り入れました。
旦那が食べたがるものとずれているのが難しい所ですが、今はつきあってくれてます。


ビタミンB群のサプリもとっています。代謝を促進してくれますし、女性特有のイライラも減るそうです。

アロマテラピーのラベンダーオイルでリラックス・・・なんかもいいですよ。

リラックスできる音楽なんかも、よいと思います。

10分間雨の音


Linkin Park- In The End- Soothing, Relaxing Music
http://www.youtube.com/watch?v=lkbiB0QfU3s

薬奏 安眠 ~サブリミナル効果~ 3.月あかり
http://www.youtube.com/watch?v=Jv1kU2rTHQg&featu …


ダイエットにも、子作りにも、ストレスは大敵だと思います。

ホルモン剤のため体に多少の負担がかかっていると思いますが、できるだけ快適にお過ごしくださいね ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

本当に体重が増えるばかりで、食べる物を減らしても、一時的にすら減らず、本当に泣きそうです。

こんなまるまるとした顔と体では、恥ずかしくて仕方ありません。


確かに、今までの私は、とにかく痩せたい!→食べる量、摂取カロリーを減らす!

しか頭にありませんでした。

しっかり食べながらも、体に良い物を選んで食べる

時間はかかるかもしれませんが、少しずつ実践していきます。

もうドカ食いはしたくないし、食べることで頭がいっぱい、太りたくない気持ちでストレスになんかなりたくないです。


今の自分、かなり嫌いですが、少しずつ、少しずつ、薬を飲みながらでももとの体型に戻れるよう、現状を受け入れるところから始めたいとおもいます。

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 20:41

ドカ食い→ストレス→ドカ食いのデフレスパイラル状態をどうにかしましょう。




まず一つは、体重増ですが、単純なリバウンドにも思えます。増えるのは食べ過ぎているからでもあるので、どうにか食事量をコントロールしないといけません。

あと、不妊治療の担当医にもこのことを相談しましょう。薬の種類とか変えてくれるかもしれませんし。

あと、ストレスを運動で昇華しましょう。とにかく動く。腹筋とかではなく歩くようなゆっくり長時間動く運動です。
自転車とかウォーキングとかをするのは苦手ですか?
少しずつでもいいので、こういう運動を続けると効果が出てきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リバウンド、確かにそれはあるのかもしれません。

しかし、52kgを1年以上ウロウロしましたし、ストレスフリーに生活をしていました。

それがここ最近、何も食生活を変えていないのに7kg…


食事を気をつけても、減るどころか増える…


もうほとほと嫌になりました…


暖かくなってきたので、このストレスを軽減するために少し歩こうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q身長165cm以上の女性にお聞きします。自分160cmの男ですが何歳ぐらいで160cmになりました。

身長165cm以上の女性にお聞きします。自分160cmの男ですが何歳ぐらいで160cmになりました。よろしくお願いします

Aベストアンサー

小学校6年で160cm 
中学3年で164cm 
20歳で166cm 
その後24歳で168cm でストップしました

Q手のむくみの原因について

手のむくみについては他の質問等も調べて余分な水分がたまった状態だということなどは大体知識としてはあるのですが、私の場合ちょっと原因に対して考えられることがあるので皆さんのご意見をお聞きしたいです。私は、手(手首より下)のむくみが高校2年のころから始まりだし以後ずっと続いています。この原因に対していろいろ母と話しているうちに、私がよく肘立てしていることが元なんじゃないかとなってきました。私自身ものすごい出不精で家の中にいることが多いのですが、決まって座るよりうつぶせで両肘で上半身を支えて本を読んだりゲームをしたりが多いのです。普通かなと思っていたんですが、母に言わせるとその連続時間が普通じゃないらしく実際は6~7時間トイレ以外はその姿勢でいることが多いです。「むくみというより神経を圧迫してるからなんじゃないの?」というのが二人の現時点での結論です。詳しい方がいたらご意見をお聞かせください。特に医師に相談はしたことがないのですが最近むくみを感じる時間が長く下手をすると一日中しているのではないかと思うほどです。もまれるととっても気持ち良いのですが^^

Aベストアンサー

>私自身ものすごい出不精で家の中にいることが多いのですが、決まって座るよりうつぶせで両肘で上半身を支えて本を読んだりゲームをしたりが多いのです。
原因はこれでしょう。血流障害によるうっ血がおきてると思いますよ。
>もまれるととっても気持ち良いのですが^^
 当然でしょうね。一時的にせよ、血流が回復しますので。
 ともかく、その姿勢を減らし、腕の運動はもとより、体を動かしましょうよ。そのままだと、いずれ手に限らず、他にも不具合が出るやも知れません。むくみはそれをあなたに教えてるのではないでしょうか。

Q身長160センチほどの中学二年生です。

ダイエット中です。毎日9~11時の間に寝て朝4時頃に起き、食事制限をして毎朝10分程度腹筋(2月から)、毎日学校から帰って50分程度フラフープをしています。ですが、10日あたりから体重が増え、49.5キロから今日で51.3キロになっていました。2月になってからそろそろくるはずの生理がきていませんが便秘薬を飲んだりしているので便秘ではないと思います。太った原因がわからなくて困っています。
(食事制限は朝にロールパンかベーグルを1個とヨーグルト、昼は学校の時はロールパンで作ったキャベツとエビフライのサンドイッチ2個、休日は500キロカロリー程度に抑え、夜は皿大盛りのキャベツにノンオイルのドレッシングをかけ、幼児用のご飯茶碗にご飯1杯、おやつは14日あたりからバレンタインで貰ったチョコを2,3個食べています)長文ですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その食事内容じゃ生理が止まるのも仕方ないですね。
書いている内容が本当ならガリガリに痩せているはずの内容だとおもうのですが、もうその食生活を続けて長いのですか?まだはじめたばかりならやめたほうが良いかなと。2キロ程度の誤差ならあっても普通だからあまり気にしないほうがいいですよ。

私も1000kcalを下回る食事内容で一時的に痩せましたが、リバウンドしてからどんなに摂取カロリーを減らしても痩せられなくなってしまいました。太る原因で考えられる事をあげるとしたら食べてない事だと思います。最低でも1300kcal以上はとっていないと危険ですよ。あと、血や肉になりそうなものがないですね。肉、魚、卵、豆類をもっと取り入れたほうが良いと思います。

食事制限で痩せていられるのってほんの一瞬なんです。それに無理なダイエットで食べたいものが食べられなくなってしまうって本当に辛いですよ。質問者さんはまだ若いし、運動も頑張ってらっしゃるのだから、一日の中で一食からでもバランスの取れたものを食べてれば必ず体はよくなってくると思いますよ。わたしみたいに生理とめてまで、便秘悪化させてまで痩せたいですか?多少太ってもいいじゃないですか、体作る大事な時期なんだし。自分にとって一番幸せな方法でダイエットに成功できるように応援してます^^

その食事内容じゃ生理が止まるのも仕方ないですね。
書いている内容が本当ならガリガリに痩せているはずの内容だとおもうのですが、もうその食生活を続けて長いのですか?まだはじめたばかりならやめたほうが良いかなと。2キロ程度の誤差ならあっても普通だからあまり気にしないほうがいいですよ。

私も1000kcalを下回る食事内容で一時的に痩せましたが、リバウンドしてからどんなに摂取カロリーを減らしても痩せられなくなってしまいました。太る原因で考えられる事をあげるとしたら食べてない事だと思います。...続きを読む

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q痩せると顔は変わりますか? 私は今、身長160cmで体重が60kgです。4ヶ月ほど前までは64kg

痩せると顔は変わりますか?

私は今、身長160cmで体重が60kgです。4ヶ月ほど前までは64kgあって、1ヶ月に1kgずつ減っています。
このまま高校に入るまでに48キロ、せめて50キロまでは落とそうと思っています。

体重60kgの私が48kgまで落としたら、顔はどのくらい変わるでしょうか?
前、学校で顔や体型の事について言われ悲しかったので、絶対に痩せて顔を変えたいです!

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

64kgから50kgまで減量した場合、頬や顎の肉付きが減り、首周りも痩せます。
ただし、口や目や耳の配置が変わるわけではありませんので、基本はそのまま、輪郭が少しシャープになると思います。
そうなった後は髪型を変えてみるのもいいでしょう。

Qむくみが原因?

元々私は非常にむくみやすいんですが、現在の仕事(立ち仕事)になってから更に悪化しました。

足が非常にむくむんです。
それが原因なのか分かりませんが、足の指先が軽く麻痺(?)した感じになっています。
むくみが原因なんでしょうか?

また、そうだとしたら解決法も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔、立ち仕事をしていました。その時、うおの目は出来るわ、足はむくむわで大変でした(泣)

ご存知かも知れませんが、むくみって足の血行が悪くなっておきる現象なので、その血行と足の疲れで足の指先がしびれるような感じになったんじゃないでしょうか?私はそうでした。(専門家ではないので、詳しい原因は分かりませんが・・・。)

解決法ですが、血流を良くするためにもやはりマッサージをした方がいいと思います。下にサイトくっつけといたんで見てみて下さい。
他にはスリムウォークのような引き締めタイプの靴下やストッキングを使用されるといいと思います。

参考になるといいですが、もし良かったら一度試してみて下さいね^^

参考URL:http://www.fun49.net/useful/fsw1.html

Q身長を160㎝になりたいんです! (ちなみに今157ぐらいです。) 一週間で効果が出る身長の伸ばし方

身長を160㎝になりたいんです!
(ちなみに今157ぐらいです。)
一週間で効果が出る身長の伸ばし方はありますか??
早く伸ばせるようにしたいんです
お願いします!!!!

Aベストアンサー

寝起きに身長が高い話はご存知でしょうか。

身長そのものは伸びませんが、一日中、上体を自分の腹筋背筋をつかって
引き上げるのを意識して生活してください
背骨と背骨が詰まっている寄り、引っ張られ手いるほうが伸びますし
背筋のカーブがのびているほうが身長は高くなりますし
特に首などの姿勢が悪いとその分低くなります。

骨盤が倒れないように、骨盤と太ももの間のところがまっすぐきちんと伸びるように意識してみてください。

骨そのものを3センチも1週間で伸ばす方法はないでしょう。

Q脚のむくみの原因について

脚のむくみについて
 これまで死に直面するような大病の経験がないままに、比較的に健康に生きてこられた老人です。
 ところが、この数日前から、両足の膝から下が、パンパンにむくんできました。この異常な症状が、どのような原因によるかという可能性の要因を教えて頂けませんか。
 薬嫌い、病院嫌い、医者嫌い、の身勝手な老人からのお願いを聞いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

浮腫みの原因は沢山あります。

心臓や腎臓の異常
血管や血液の異常
筋肉の異常

などなどです。

Q身長163cmで体重52キロって一般的に見てちょっと太ってますか?

身長163cmで体重52キロって一般的に見てちょっと太ってますか?

Aベストアンサー

太ってはいないと思います。
どういう体型かにもよりますが。

私は現在162cm/46~47kgの間で、痩せ気味の標準体型だと思います。
一度ストレスで54kgまで増えましたが、そのときは周りから「太った!」と言われまくってました。その頃の写真は封印しました(苦笑)。
最近はあまり体重は計らないのですが、ウエストを毎日計って自分の体型を管理するようにしています。
現在56~57センチなので、60センチに届くと「ちょっとヤバいな」とか。

同じ52kgでも、筋肉量や肉の付く場所によって全く見た目が変わるので、体重に左右されず、むしろサイズを気にした方がよいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング