はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。

私は身長は160cmです。
3年ほど前までは65kgほどあったのですが、精神的に参ってしまい、46kgまで痩せました。
しかし、無理に痩せたため、体力もなくなり、毎日がしんどかったです。

それ以来、普通に食事を摂れるようになり、体重は52kg前後、体調も万全の状態でした。

しかし、最近不妊治療を始め、黄体ホルモンの補充や、排卵誘発のために、薬を服用するようになりました。

そうしたら
2ヶ月で、まさかの7kg増!!

多分ホルモン剤の副作用の浮腫も、少しは影響しているのではないかな?
と。

もう絶対に、65kgには戻りたくないし、今の自分の体型も、本当に嫌で仕方ないのです。

今は浮腫をとるために
長めの半身浴
ふくらはぎのマッサージ
腹筋
をしているのですが、体重はびくともせず…

開き直りかけてます。

誰とも会いたくありません…

痩せたい!→我慢→減らない!→ドカ食い→後悔→痩せたい!→…
の繰り返しです。
食べることが頭から離れませんが、食べることに罪悪感を抱きます。
しかし、結局我慢できません…

ストレスで、食べだしたらとまらないのも原因ですよね。。。

気のもちようだったり、ホルモン剤服用経験者の方だったり、何でもよいのでアドバイス下さい。

ちなみに、赤ちゃんは欲しいのでホルモン剤の服用はやめることができません…

乱文で申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

やせたいと思って食べるのを我慢していたら、ドカ食いになってしまいますよね。
お気持ちわかります。

無理に急にやせようとしても、一時的なものにしかならないと思います。
習慣の方を見直したらいいかな、と思います。

私は、ピル服用前はやせていて、不健康でした。
ピルを服用しはじめて少し太って健康的になり、
結婚して旦那に美味しい物を・・・と食生活が変わり、さらに太ってしまった感じです。

お気持ちわかるような気がします。

今ちょうど、食生活の見直しをしています。
単純にカロリーを減らすとかではなく、体によいものを、できるだけ無理なく・・・と思っています。

・玄米、全粒粉のパスタなどに変えた
・おやつは果物・ナッツ類・ヨーグルトなどを中心に
・加工食品を減らす

そして、よーくかみます。 玄米とかは自然によくかむようになります。
よくかんで食べると、ゆっくり食べるようになり、しかも満足感が高まります。
体によい成分もいろいろ入っています。

食べる物の種類を、少しずつ変えただけで、しばらくすると「食べたい」気持ちがおさまってきたような・・・。
まだ始めたばかりですが、満足しているし、健康な気がします。
全部いっぺんに変えたわけではなく、少しずつ取り入れました。
旦那が食べたがるものとずれているのが難しい所ですが、今はつきあってくれてます。

ビタミンB群のサプリもとっています。代謝を促進してくれますし、女性特有のイライラも減るそうです。

アロマテラピーのラベンダーオイルでリラックス・・・なんかもいいですよ。

リラックスできる音楽なんかも、よいと思います。

10分間雨の音

Linkin Park- In The End- Soothing, Relaxing Music
http://www.youtube.com/watch?v=lkbiB0QfU3s

薬奏 安眠 ~サブリミナル効果~ 3.月あかり
http://www.youtube.com/watch?v=Jv1kU2rTHQg&featu …

ダイエットにも、子作りにも、ストレスは大敵だと思います。

ホルモン剤のため体に多少の負担がかかっていると思いますが、できるだけ快適にお過ごしくださいね ^^
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

本当に体重が増えるばかりで、食べる物を減らしても、一時的にすら減らず、本当に泣きそうです。

こんなまるまるとした顔と体では、恥ずかしくて仕方ありません。

確かに、今までの私は、とにかく痩せたい!→食べる量、摂取カロリーを減らす!

しか頭にありませんでした。

しっかり食べながらも、体に良い物を選んで食べる

時間はかかるかもしれませんが、少しずつ実践していきます。

もうドカ食いはしたくないし、食べることで頭がいっぱい、太りたくない気持ちでストレスになんかなりたくないです。

今の自分、かなり嫌いですが、少しずつ、少しずつ、薬を飲みながらでももとの体型に戻れるよう、現状を受け入れるところから始めたいとおもいます。

ご丁寧に、ありがとうございました。

ドカ食い→ストレス→ドカ食いのデフレスパイラル状態をどうにかしましょう。

まず一つは、体重増ですが、単純なリバウンドにも思えます。増えるのは食べ過ぎているからでもあるので、どうにか食事量をコントロールしないといけません。

あと、不妊治療の担当医にもこのことを相談しましょう。薬の種類とか変えてくれるかもしれませんし。

あと、ストレスを運動で昇華しましょう。とにかく動く。腹筋とかではなく歩くようなゆっくり長時間動く運動です。
自転車とかウォーキングとかをするのは苦手ですか?
少しずつでもいいので、こういう運動を続けると効果が出てきますよ。
    • 3
この回答へのお礼

リバウンド、確かにそれはあるのかもしれません。

しかし、52kgを1年以上ウロウロしましたし、ストレスフリーに生活をしていました。

それがここ最近、何も食生活を変えていないのに7kg…

食事を気をつけても、減るどころか増える…

もうほとほと嫌になりました…

暖かくなってきたので、このストレスを軽減するために少し歩こうかと思います。

ありがとうございました。