プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度営業事務に就職が決まりました。

この不景気に決まった就職でありがたいですが、営業事務は未経験です。
エクセルは学生時代に触ったぐらいなのですが、どうなるかすごく心配です。

どの程度の操作が求められるのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ご心配は要りません。



このサイトではかなり詳しい人がいるので、その意見を見ているととても難しそうに見えます。

でも実務では、Sum関数が使えて縦横計算が出来れば十分です。
それ以上使う人ももちろんいますが、あまり特殊な関数などを使うと、交替時に引継ぎが出来なくなります。

営業事務でも、たまに得意先に出す手紙をWordで打つとか、売る上げの集計をExcelでするとかでしょう。

その程度はまず誰にでも出来ますよね。それ以上は実際に実務をやって必要に応じて覚えれば十分です。
殆どの人はその程度ですからご安心を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、心配要らないと言う、その一言目に安心感を持ちました。
明日からですが、少し心の負担が減りました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:51

仕事先によって、どの程度が必要かは違ってきます。


フォーマットがあり、単に数値と文字を入力すれば済む場合も
あるし、自分である程度の関数を使わなければならない場合もあるので、
何とも言えません。
どちらにしても、できるに越した事はありません。

エクセルは以下のようなサイトが沢山あるので、見ながら
できますよ。

中でもSUM,AVERAGE,IF,VLOOKUP はよく使います。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/

こちらのサイトなら、ワードもエクセルも殆どがマスターできます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えて頂いたページを開けてみました。
まだ熟読してはいませんが、もの凄く参考になりそうです。

お礼日時:2011/03/31 16:53

私はエクセル自体は10年以上使用しています。

昨年転職いたしましたが、その際には市販の500円程度の本を買ってきて練習しました。
(長く使い込んでいたのがExcel2003でしたので2007や2010の操作に慣れるためです)

事務では、通常の四則演算に合計や平均などのいくつかの関数が使用でき、さらに並べ替え等ができればほぼ問題ないとは思いますが、不安なら市販の本(あまり高度なことが書いてあるやつではなく、一通りおさらいができるような初級者向けのもの)を買って練習してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用的な回答ありがとうございます。

spplaさんのようなベテランの方も本を買って学習するのですね。
そのような方からのアドバイスを頂けるとは、とても光栄です。
しかも、書いている事が具体的です。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 16:56

営業事務で使うエクセルなら、関数は"sum"と"if"が使えれば、90%くらいの業務には問題ないでしょう。


この二つがちゃんと理解できるのなら、関数そのものも理解できたことになりますから、後は必要に応じて使える関数を増やしていくだけですね。

それ以外の操作的な部分は、本屋で立ち読みレベルでいいので読んでおくといいでしょう。
感覚的な操作が多いので、一度知ればそんなに忘れないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答たすかります。ありがとうございます。

sumとifといった、具体的な関数の名前を出して頂き、非常にありがたいです。
他の方もおっしゃっていましたが、本でおさらい、学習するのがよさそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 16:58

全然心配要りません。


エクセルをバリバリ使いこなせてる人なんて殆どいません。
私はPG崩れなのですが、この程度のスキルでよく給料を貰えるなと飽きれてしまうくらいヘボイ人間ばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神的に、とても安心致しました!!

お礼日時:2011/03/31 17:00

営業事務をしてます。



皆さん回答されてるように、SUM,AVERAGE,IFが出来ればOKです。
後はたまーにwordを使用する程度です。

もし心配なら図書館にでも行ってエクセルの本を借りて読んでおくと良いかもしれません。

営業事務は営業さんのサポート業務です。
受注、納期管理等が主な仕事になると思います。
なので、あまり深く考えなくて大丈夫と思いますョ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役さんからの回答とても助かります。
ありがとうございます。

あまり深く考えないで大丈夫と言われてとても安心しました。

明日からですが、経験者の方からの助言には本当に安心感があります。


恐れ入りますが、missing24さんのこのスペースを拝借して、ここで回答してくださった皆様へ心よりお礼申し上げます。
どの方も親身になってくださり、全員ベストアンサーにさせて頂きたいところです。中にはご自身が実践している方法等を具体的に教えてくださった方や、心配いらないなど、精神面の負担を軽くしてくださった方、この六名の方全てに感謝しています。
実は結構真剣に悩んでいたのですが、この話を相談できる人がいなく、悩んでいましたので。

インターネットでは顔が見えないのを良い事に、心ないことを言う方も少なくはありません。
そんな中、このような温かい言葉をかけて頂けた事、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

皆さんベストアンサーという事にしたいのですが、そういう訳に行きませんので、はじめに回答をくださった方にベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!