電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人を陥れるとカルマになるという思想がとても怖くて、
何も出来ません。
例えば、自分が利用されているのに気づいても、やめて欲しいと言えばカルマになるのではないかという気がして当然の権利さえも主張できません。
告白されていやだから断りたくてもカルマになるのが怖くて断れません。
その理由は小さい時から色々なことにおびえ暮らしてきたからだと思います。こんな境遇に、
生まれたのもカルマのせいだと思うので来世で今より不幸にならないためになるべくカルマを増やしたくないのです。

いったい何がカルマになって何がカルマにならないんでしょうか?
ラーメン屋を評価するサイトで「まずい」と書いてしまっただけでもカルマになりそうで怖いです。でもまずいものはまずい。
また、当たらなかった占い師を「おおはずれだった」とブログに書いただけでもカルマになりそうで怖いです。でも外れているのは確かなので、そんな悪党に他の人が引っかからないためにも自分が書くのは正しい事だという気がするんですが、陰で泣く人がいるのも確かなのでカルマになる気がします。このような事はカルマになりますか?

A 回答 (11件中11~11件)

 こんにちは。



 面と向かって その人ととことん対話をするのだという心つもりとともに しっかり・はっきりと自分の考えを述べましょう。
 ただし 初対面の人に向かっては 通常しょっぱなから結論に飛ぶというのもあまり褒めたことではないようです。
 ということは 互いに信頼関係を築いてから しっかりとはっきりと思うところをぶつけてみる。これでよいはずです。
 中には 怒ったりそのまま去っていったりする人が もちろんというほど います。しかたが有りません。そういう人であったと捉えるほかありません。ただしまた そういう人は 心が変わるかも知れません。

 カルマは いっさいありませんが なんならすべてがカルマとなって尾を引くと思ってみてください。ぜんぶ引き受けるのだと腹を決めてください。そうすれば 思うところを全部すっかりきれいに言うことが出来ます。その自由のほうが 人生の中では とうとぶべきことでありましょう。あまり それだと 出世はしませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人との対話をするんですね。しかし現代は対話拒否の風潮なのが残念ですね。
「『対話』のない社会」という本がありましたが・・・。すごく嫌われるだけならまだしも、話を聞かないで逃げ出す人も多そうですね。

行為がカルマになるとして、何をするとどういうカルマになるのか明確な対応表があれば、
自分で引き受けられるものと引き受けられないものを選別できるんですが、「因」に対してどういう「縁」が結実するのか、事前に分からない以上、「全部引き受ける」という決意は
私のような臆病者には出来ません。
来世が怖いけど自由は確かにいいですね~、うん、しかし来世を優先させたいもんです

お礼日時:2011/03/29 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す