アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員です。
今回の震災に対してできることを質問させてください。

何かしたいと思い、ボランティアを探しましたが、 被災地以外からのボランティアは現在ほとんど受け入れられていません。

募金が一番と思い募金はしました。
ただもう少し募金できればと思い、例えば土日にアルバイトしてそのお金を募金できればといいのにと思うのですが、公務員なのでアルバイトができません。

報酬は全額寄付等の条件で公務員が労働できる方法や労働場所がありましたら教えていただけますか。

ボランティア情報を続けて探しているので、参加可能な情報のものがあったらボランティア参加しようとは思っていますが、今できることがもし他にあればと思い・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

公務員ならご存知のはずだと思いますが 時間外の時も 命令権者などから招集が掛かれば即公務に従事できないとなりませんよね。

全額募金のためとはいえど 他の労働をするには、命令権者の許可が必要です。

ただし 国家地方で多少違いますが 家が農家で手伝いとか 執筆活動に関しては、命令があれば即迎えるので除外されているケースが多いです。

逆をいえば それ以外の場合は、許可が必要ですし 許可を取れば研修という名目で公務外で時間を拘束される労働が出来る場合もあります。

次にボランティアに関しまして とてもすばらしいことですが 公務員なら有事の際 即公務に復帰できない環境に自分を置く場合 これも許可を要します。

ここで聞くより上の者(命令権者)と相談して決めるのが良いと思いますよ。

わたしは 以前ある自治体の地方公務員でしたが わたしの所属する自治体とは違う他県で わたしの恩人が選挙に出馬しました。
お世話になった方なので出来る限り応援をしたかったのですが 本来違う自治体なので応援しても差し支えはないと上の者の確認も取り付けてましたが 表だって応援に参加して 候補者にマイナスイメージが付いても行けないと自重しました。

公務員という肩書きがあると 安易に行動が取れない面はあります。

まずきちんと手順を踏んで どこまでなら出来るのか上の者に確認を取るべきだとわたしは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに召集がかからないとは言えないですね・・・
やる場合は管理職には一言断るつもりですが、今の上の人は非協力的ではないけれど非常に固い人なので
相談レベルだと得られるものはなさそうで・・・

ただ、今日のような仕事が元々無い日に何かできればいいのにと思ってしまって。
肩書き上身動きが取りづらいのはしょうがないですね。

他の方法を探してみます。
ありがとうございました。

お気持ちは、ものすごく共感できます。

でもね、あなたの仕事は、自分の所属している地方の住民への奉仕のはずです。
公務員だからこそ、内部で出来ることって、あるんですよ。
それは、あなたの所属している地方自治体(国かもしれないけど)の防災対策について、内部から検討をおこない、準備をしておくこと。

色んなことがあると思います。
ハードウェアだけではなく(すでに、ハードウェアはある程度準備が進んでいるはずですよね)、たとえば、地域でのネットワーク化とか、そのためにどんな物が必要になるのだろう?とか…。

もちろん、今、困っている人を助けたい!という気持ちは私も同じです。
また、現時点で何も出来ない事に、不甲斐なさや心苦しさは私も感じています。

でも、忘れてはいけないのは、他山の石ではないということ。
いつか、自分も被災者になってしまう可能性があるということ。
自分のエリアにも、災害は襲ってくるということを。

公務員であれば、内部であるがゆえに、今から準備できる事がたくさんあるはずです。
民間の企業では、どうしても長期的なビジョンや公共のビジョンでは動けません、まず「我社」ありきになってしまうのです。

公務員として、地方自治体としてでしか取り組めない事業を、もっと進めてください。
そのために、高給なのですから。
(一般市民の平均年収よりも、公務員は圧倒的に高い給与水準です。なにしろ、ごく一部の超一流大企業を給与水準にして人事院勧告は行われていますから…。)

そういう、公務員にしかできない公共の仕事をしていてくれる!と信じているから、税金を払っているのです。(どちらの地方か知りませんけど、税収の4分の1程度はあなた方の給与になっているはずですよね。)
    • 0
この回答へのお礼

休日等仕事外で何かできたら・・・と思っての質問でしたが、
仕事から始めるべきというご意見もごもっともかと思います。

これで解決にします。
ご回答いただいた方ありがとうございました。

こんばんは。

質問の回答にはなっていませんが、私の感想を書きますね。

公務員と言っても様々だと思いますが、もし人相手の部署であるのなら、目の前の人を被災者だと思って親身になって耳を傾けてみてはどうでしょうか?

被災地の方々は、確かに困っています。様々な支援が必要だと思います。と同時に被災地でなくても、困っている人は多いのではないでしょうか?

公務員と言う制限のある立場で無理をなさらず、普段の勤務の中で、目の前の人や目の前の事柄を大切にすることも必要だと思います。そして、日常生活の中で、募金や支援物資提供など、無理のない範囲で行ってみてはどうでしょうか?

やる気満々の時に失礼なことを申し上げ、気を悪くされたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日々の業務が一番ですよね。
無理の無い範囲で支援を続けることが大事だと思いますし・・・

ただ、もう少しできることがあればと思って・・・

続けてボランティアを探すことにします。

役所で救援物資の集積などやっていないですか?

そこの仕分けなどのお手伝いはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

探しましたが物資の仕分けボランティアで現在募集中のものが行ける範囲になくて・・・
関西ならいくつかあったんですが。
都庁の物資募集も休止中ですし。

もうちょっと探してみます。