電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、稽留流産が確定し、明後日に手術をします。

色々と調べて痛み等はだいたいわかりましたが、上にお子さんがいる方に質問です。

手術後の安静期間はどうでしたか?
安静にできましたか?

ウチはまだ2歳の男の子で、かなりの甘えん坊です。
流産が決まってからは、余計に甘えが酷くなってしまって、毎日イライラするくらいです。

多分、私が落ち込んでるのを察しての甘えだと思うのですが…

隣に義両親が住んでいるので息子を見ててくれますが、丸1日を3日間もとなると、じぃじばぁば大好きな息子も、さすがに飽きてしまうと思います。

今までも何度か病院に行く為などに半日くらい預かってもらったことはありますが、義両親はあまり外に連れ出してくれず、ほとんど家の中で遊んで過ごしています。

タイミングが悪く、主人が今とても仕事が忙しくて、普段は様子見に帰って来れたりするのですが、今回は無理そうです。

子供さんがいる方、どのようにして安静期間を過ごされましたか?

また安静と言っても、自分が動けそうなら、洗濯干しくらいの家事はやっても大丈夫でしたか?

あと、前日に子宮口を広げる処置をするのですが、出産経験がある場合もかなり痛いでしょうか?

手術後は実際はお腹が痛くて、動きたくても動けないのかなぁと思っていますが…

ちなみに私の実家も車で15分くらいと近いですが、両親はフルタイム勤務ですし、義両親は義父も定年退職して毎日家にいますので、義両親を頼らないといけない状況です。

辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この度は残念でしたね。

心中お察しいたします。

子供はいませんが、ご参考までに。私は後期流産1回と初期流産3回していますが、全て帰宅した翌日から自宅では通常の家事はゆっくりなら出来てましたし、数日後にはほぼ日常生活を送れました。ちなみに、大型犬が3匹いて、隔日で千葉から都内に通うような生活です。医師には1週間は安静に…みたいなことを言われた記憶もありますが、特に問題なく体調は通常に戻りました。

ただ、小さいお子さんがいらっしゃると気力、体力を使うでしょうから、家事は出来たとしてもお子さんのお世話はご両親にお願いしないとつらいでしょうね。

ラミは私は後期流産では使いましたが(これは本数が多かったので地獄でした)、その後の初期流産では使っていません。なので、出産経験のある方ならもしかするとやらないかもしれません。

まぁ、体調は私のようなタイプもいれば、しばらく術後の尾を引く方もいらっしゃると思うので、ご無理のないようになさってくださいね。義両親だと色々気になることもあると思いますが、数日のことだと思って頼ってしまいましょう。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

子宮口を広げる処置は、全くといっていいほど痛くありませんでした。

今日、朝から手術をしてきましたが、これまた不思議なくらい何もありません。
出血も少なく、逆に心配になってしまいます。

私は高度不妊治療をしているので先生は今後の妊娠を考慮し、掻き出す手術ではなく、機械で吸いとる手術をして下さいました。
なので、子宮内膜をかなり残していて、出血が普通の人よりも続くとおっしゃっていました。

これから出血が心配ですが、無事終わって安心しています。

息子は、結構おりこうにしているようで、帰って来てから一度会いに行きましたが、「ママお腹痛いからねんねしとくね」と言うと、すんなりバイバイしてくれました。

今回は本当に悲しくて沢山泣いてしまいましたが、息子の成長も感じる事ができましたし、また前向きに不妊治療に取り組みたいと思います。

yukkirasさんは4度も流産を経験されているんですね。
お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ございませんでした。

yukkirasさんにも早くコウノトリが訪れますように☆

本当にありがとうございました。

1月に稽留流産で手術を受けました。

出産経験はありますが、子供は中学生でなおかつ離れて暮らしておりますので、お答え出来る分だけになります。

手術後の安静については、退院翌日までは子宮の収縮のせいか、強烈な腹痛でほとんど動けませんでした。
うちは主人が家事をしてくれていましたが、主人が仕事に行っている時間は洗濯くらいはしてました。
ただ掃除は意外に動きが大きくて、手を上げるとお腹が痛くなったので、しばらくサボらせてもらいました。
退院後3日くらいで痛みはあるものの、動けるようにはなりました。
仕事には2週間後に復帰しました。
手術前の処置は当日の朝(処置してから入院)にラミナリアを入れて、半日安静で手術は午後3時でした。
子宮口が硬いと言われましたが、ラミナリアを挿入する為に「子宮口を引っ張るから、ちょっと痛いよ~!」と言われた時に痛かったです。
でも入れた後はじんわりとした痛みが、ずっと続く感じがあったのと、やっぱり何かが挟まったような感覚(違和感)がありました。

それよりは手術時の麻酔がイマイチ効いていなくて、眠くもならずボーっとすることもなく。
掻き出されるのが分かりました。結構痛かったんですが、言おうかどうしようかと思っている内に終わってしまいました。(実は私はその病院の手術室で働いています。先輩方や負担仕事を共にしていた方に見守られての手術でした。)

1ヶ月遅れで流産した友人は、シングルマザーで子供が既に5人いるので、おじいさんとおばあさんの協力で、お昼寝と夜に寝る時・食事の時以外は子供から離してもらっていたそうです。

とりあえず出血が治まるまでは、あまり無理をしないように。痛みがある内はご両親に甘えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
また、辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。

子宮口を広げる処置はやはり痛いのですね…
私はかねては痛みに強いのですが、出産の時はずっと叫びまくっていました。
それでも「安産だったね!」と助産師さんに言われ、ビックリしました。

だから余計に怖くて…

息子には「今日の夕方、病院に行くから待ってて」と昨日から説明してるのですが、 既に「寂し~から一緒行く!」と言っています。
主人も今日と明日は無理をして、夕方には帰って来てくれるそうなので、何とかごまかしてもらいます。

協力者が沢山周りにいてくれて、私は今回の流産で改めて、周りの人々の有り難みがわかりました。
赤ちゃんに感謝感謝です。

明日さよからしてきますが、またいつか戻ってきてくれると信じて、手術頑張ってきます!

本当にありがとうございました。