アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの普及で現金よりクレジットカードを使う機会が増えています。

年会費が掛からないセゾンやオリコなどの一般カードを持っている人が多いと思いますが、ここであえて「やっぱゴールドカードだよ!」という方っていますか?

年会費1万円(あるいはそれ以上)払ってまで、
納得できるサービスってあるんでしょうか?
海外旅行傷害保険にしても、そんなに頻繁に海外に行きませんよね。
利用額だって、殆どの人はそんなに大きな枠は必要ないでしょう。

究極的にはステイタス以上の価値はないのではないかと思うのですが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (6件)

ゴールドカードはサブカードとして使い、メインはブラックを使ってます。


ブラックの年会費16万円からすればゴールドカードの年間費など屁みたいな物です。

さて、カードを現金の代わり、決済手段と見た場合は無料のカードであろうがさして違いはないと思います。どちらも普通に使えます。(限度額がもんだいになるようなら駄目ですが)

プラチナカード以上はカードの付帯サービスが重要で、こちらをよく使う人ほどお得になるのではないでしょうか?
私は海外はかなりの頻度で行きますからたとえ16万円であっても保険代だけでカバーできますし、飛行機、ホテルにしてもCenturionレートはかなりお得なものがあります。
高級ホテル(といってもハイアットレベルですが)は年50泊しなければ付与されないダイアモンド会員に無条件でなれますし、他にもヒルトン、スターウッドなどが上級会員になれます。

自分はこれらのサービスは良く使うので今の所満足しています。
といっても高々16万程度、月に12000円程度ですから気にもしません。
逆に使わないカードなら1200円でも無駄に思いますので使わないカードはどんどんリストラしてます。

車でしたらゴールドレベルでも買えますが、国内ではヤナセ位でしょうね。
さらに値引きがほとんど出来ないようでディーラーがかなり渋ります。
家については国内で販売してくれる不動産屋は皆無です。
海外の別荘の購入はよく来ますので海外の不動産を買い求めたらいいと思います。
カードの限度額がどうこうより日本という国が現金主義で腐りきってますからこっちの方が障害になります。

ファーストクラスの特典はプラチナレベルで実現できますが、ブラックになりますと専用のジェット機をチャーターすることが可能です。ラスベガス1週間で約2000万円です。

現状ではゴールドカードほど無駄なものはないと思います。
プラチナ以上へのアップグレードを検討されているのなら通過点として持つのはいいでしょうが、所詮カード会社から与えられているサービスを享受しなければならないわけですから、自分なりにカスタマイズしたければプラチナ以上のカードを持つべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全く仰るとおり、ブラックと比べるとゴールドなんて一般カードと何ら変わらないですね。

ゴールドとは、ブラックにまでは至らないけど、ステイタス気分を味わいたい人(だけに)向けた極めて中途半端なカードで、そのくせ年会費を1万円も取るカード会社の巧妙な商売道具ということでしょうか。

私もinoueさんと同じ立場だったら、ブラックでも元が取れていると思います。

ゴールドとシルバーという区別が実は無意味であるということが分かり、大変参考になりました。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:52

だんだん、ゴールドカード自体のステータスはなくなっているのではないでしょうか?


自分でもゴールドカードを何枚か財布に入れていますが、女の子受けくらいしかしません。メリットはあまり感じられないですね。
プラチナやブラックならいざしらず、自分の使用にあわせた限度額のカードでいいのではないでしょうか?以前、車を買うときにカードは?って聞いたら断られました(笑)

自分がもし、お金持ち!!になれば考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非カードで車を買ってみて欲しいです。
自宅マンションなんていうのもチャレンジしたいですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/09/24 20:03

大企業の部長以上の役職者、中小企業の社長、コンスタントに年収1000万円の収入のどれかの条件を満たす人は、ゴールドカードを持っていてもおかしくありません。

ホテルや、レストラン、高級店etc.での扱いが変わってきます。
私は、上の条件を全然満たしていないので、ゴールドカードを持っている人のお供をして、「いい気持ち」のお相伴にあずかっている一般カードの使用者です。
でも、買い物や宿泊などの支払いは10万円以上でないと、馬鹿にされますよ!(一個1万円の買い物ならOKかも)
実利も色々あるようです。(実態は、知りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
気持ち良いんでしょうかね?
聞くところによると、お辞儀の角度が違うと聞きましたが、そのために10000万円というのも・・・。

私の場合は小口の買物が多いので、ゴールドは向かないかも。

お礼日時:2003/09/24 20:00

JALカードのゴールドは、私の場合、元が取れていると思っています。


ゴールドだと毎年初回搭乗ボーナスマイルが2000マイル付くのと、搭乗の度に25%のボーナスマイルが付くので。ショッピングマイルもプレミアム会費無料で2倍のポイントが付くので、年会費分くらいは戻ってきます(航空券や商品券で)。
でも、セゾンやNICOSは普通カードです。
セゾンのゴールドの案内では、買い物しなくても駐車料金が無料になるようなことが書いてありましたが、免許無いし(-_-;)
実益でJALゴールド、ステイタスは要らないのでセゾンやNICOSは普通と使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機に良く載る人(北海道や九州出身など)は、航空会社の提携カードは「元が取れる」んですね。

実益がある、ゴールドのお話は大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/24 19:56

アメックスのゴールドカードを先月解約しました。


年会費24000円払っているのに、日本では何の恩恵もないに等しいからです。
特典は、ゴールド会員向けの立派な月刊誌と、提携ホテルの割引券が時々送られてくるくらいでしょうか。

今は、国内旅行保険が自動付帯さえ付いていれば(AMEXは自動付帯ではありません)一般カードでじゅうぶんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近アメックスって凄い営業かけてますよね。

それにしても年会費24000円は凄い!
私も「理想のカード」を求めて長い旅をしているようなもので、何度もメインカードを変えてきました。

結局どこも余り変らないので、
余り多くを期待せずに割り切った方が良いのかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2003/09/24 19:52

両方持っていますが、実際に使用したときの扱いなどは何一つ変わりません。

私の場合は、ゴールドにしては会費の安いカードなのでそのまま持ち続けていますが、1万円以上払うならば解約していると思います。

今まで実際にメリットと感じたのは、ご質問の中にあった、保険の自動付帯、あとは、空港でラウンジが利用しやすいこと、かつて銀行のATMの稼働時間が短かった頃に急に大金が入り用だったときのキャッシング限度が大きいこと、などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり、ゴールドってその程度なんでしょうね。
自分の予感を代弁して頂いた気がします。

お礼日時:2003/09/24 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!