アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万が一のクレジットカード不正利用や詐欺に遭った際の保証がしっかりしているカード会社はどこですか?会費のかかるカードでも構いません。

ある程度の枠を持つ以上、そのようなリスク管理はしっかりとしておく必要があると思っております。

A 回答 (8件)

どこも原則一緒です。

ただ一つ違うところはカスタマーサービスセンターに、ちゃんと電話が繋がるか?延々と待たされるところはNGでしょう。楽天とか、その典型!繋がらない事で有名。
 またカスタマーサービスセンターにフリーダイヤルで架電できるかも重要ポイント。

 また不正利用を言われていますがクレジットカード会社の内部犯行も多いですからね。これはカード会社が揉み消すため公にならないんですよね。
 架空の取引をでっちあげたり、架空の年会費まで作るカード会社もありますから。カード解約後、数年たってから架空請求してくるカード会社もありましたね。そういう場合どうなるか・・・何年も経ってるので、元カード保持者はカスタマーサービスセンターにアクセスできないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで悪質なカード会社もあるんですね・・・

お礼日時:2023/05/01 20:01

No.4です。



> 某紅色の赤字会社は・・・良い噂を聞かないですね。
クレジットカード会社と、消費者金融会社とは、別に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽⚫︎さんは、一応、「流通系クレジットカード会社」とされています。

お礼日時:2023/05/01 19:38

「カード会社が、不正利用補償や詐欺補償と称して、そのような債権回収を代行することがあるということです。


そんなカード会社が存在するとは知りませんでした。具体的にどこのカード会社でしょうか? 
私も、そのカード会社のカードを作ろうと思います。
    • good
    • 0

不正利用とは、あなた以外の人があなたのカードを使った場合です。


その場合は、どこのカード会社でも支払いは免除されます。「使ってないなら払わなくていいよ」ということです。保証、補償、保険などではありません。
ただし、不正利用とみなすか、あなたが使ったのにウソをついてるのかの判断はカード会社がします。また、あなた以外の人が使ったのであっても、あなたのカードおよびカード情報の管理に重大な落ち度があった場合と、あなたの家族など関係者が使った場合は、支払いは免除されません。
不正利用にあったとの客の主張を一方的に認めるカード会社はありません。そんなカード会社があれば、詐欺師の餌食です。
「カード会社が自社の損になる不正利用を認めるワケがない」と思うかもしれませんが、そうではありません。不正利用を認められた場合、損をかぶるのは、カードを使われた店です。店のカード利用者の確認に落ち度があったことになるのです。
不正利用かどうかは、客と店、両者の言い分を聞いてカード会社が判断します。そして、店側の言い分を聞くのに、しばらく時間がかかります。その間に支払い日が来れば、支払う必要があります。支払いを拒めば通常の支払い遅延として扱われます。不正利用と認められれば、後日返金されます。

カード会社の中で、AMEXだけは、店側の言い分を聞くまでの間、引き落としを止めてくれます。その点では特別と言えますが、判断の結果不正利用が認められなければ、支払いを免除されないことはかわりありません。

詐欺とは、具体的にどういうケースを想定してるのでしょうか?
あなたが誰かにダマされたとしても、あなたの意志であなたのカードを使った場合は、どこのカード会社でも支払いは免除されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の意思でカードを使っても、商品が送られてこないといった詐欺に遭えば、補償する会社はあります。債務不完全履行又は債務不履行があれば、民法に基づき契約即時解除が可能です。その場合、相手方が得た利益は不当利得に当たり、被害者は民法に基づき不当利得返還請求ができます。カード会社が、不正利用補償や詐欺補償と称して、そのような債権回収を代行することがあるということです。弁護士や司法書士であれば、誰でも知っている法律の「基本中の基本」です。

お礼日時:2023/05/01 18:47

利用者の責に依らない損害は、クレジットカード会社の損害なので、


対応は、どこのクレジット会社でも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこも同じなら良いのですが・・・某紅色の赤字会社は・・・良い噂を聞かないですね。

お礼日時:2023/05/01 18:48

SESONカードに限らず、不正の可能性ではカード会社から連絡が来ますよ。

そしてストップしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら良いのですが・・・業績の悪い某社は使わない方が良いのでしょうか・・・

お礼日時:2023/05/01 18:49

どこもしっかりしてますよ。



詐欺でも、不正利用に遭った場合は、
利用者本人に明確な落ち度がある場合(パスワード教えたとか、
落としたわけでもなくカードを他人が使える状況にしたなど)なら、
保証はされませんが、そうでない場合は、
カード会社が保証してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽⚫︎は業績が悪いようで・・・被害補償審査がかなり厳しいみたいです。

お礼日時:2023/05/01 17:47

私もSESONカードで被害に逢いましたが、


即刻SESONから問い合わせが来て難を逃れられましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/01 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!