出産前後の痔にはご注意!

カードでショッピングを使用としたのですが、店がカード会社に確認したところお断りと回答されカードが使えませんでした。カードはドコモ関連です。その場で別のカードを出しましたがそのカードも断られるかもしれないと思い恥の上塗りはしたくなかったので現金を用意し商品は購入出来ました。
今までカードの滞納もしたことが無くどうして断られたのか腑に落ちなかったので翌日ドコモに問い合わせをしたところドコモでは承認を出したという回答、ドコモもなぜ承認を出しているのに店で断られたのか判らないのでカード会社に問い合わせてみるということになりました。数時間後ドコモから電話があり三井住友VISAの手違いで断りになったということが判りました。
VISAの大阪オーソリセンターというところから電話があり人為的なミス、つまり承認と端末で出ていたのにそれを見た人が誤って店に断りと回答してしまったというのです。VISAでは「カード会社としては在ってはならない事してしまい今後この様な事が起こらないよう徹底していきます。今回の件のお詫びとして2,00円の図書カードを送らせていただきます。」という言葉は貰いました。
私は買いに行った店でカードが使えないという精神的なショックを受けなおかつ現金をわざわざ用意し、店の人にカードで買えない人間だと思われました。それが2,000円の図書カードで済むのでしょうか。納得出来なかったので弁護士に相談したところカード会社がそんなミスをしたなど聞いたことが無いのでどういう取り上げ方をしたら良いのか判らないということでした、ただ2,000円の図書カードで済む問題では無いので社長宛に賠償請求を出してみたらどうかと言われました。
後日社長宛に賠償請求の手紙を出しVISAからの回答をまっていたところ電話が有り「今回の件は会社で2,000円の図書カードで済ませることとなった」というものでした。天下の三井住友カードの回答とは思えません。何度か電話で担当者と話したのですが会社の方針の一点張りでどうにもならないので勝手に家のポストに入れておいてくれれば良いと言って呆れていました。
翌日携帯に公衆電話から着信が何回かあり(非通知、公衆電話等は直留守設定)留守電を聞いてみるとVISAの担当者が会ってくれないかという内容でそれが7,8回入っており迷惑なので止めて欲しいとVISAに電話を入れても公衆電話からかけてきました、事前にアポも無しにもかかわらずです。私は社則で携帯が使えないのかと思いVISAお客様デスクに聞いてみたのですがそんな規則は無いという回答でした。翌週担当者に電話を入れなぜ迷惑なことをしたかと問い詰めたところ社外では携帯は使用しないのが原則のような返答をしてきたので余りの対応の悪さに堪忍袋も切れた状態になり、再度お客様デスクに電話を入れ担当者の上司との交渉を迫りました。
数時間後上司に当たる人から電話があり「度重なる迷惑にお詫びいたします、つきましては図書カード2,000円となっておりましたがギフトカード10,000円に換わりましたのでそれを持ってお詫びに伺いたい」というものでした。ただ一旦会社の方針で2,000円の図書カードで決まったものがいきなり10,000円のギフトカードになるのはおかしいのではないかと思い、会社の方針で2,000円の図書カードと決まった経緯とそれがどうして10,000円のギフトカードになったのかその経緯を文書にして提出することを依頼しました、勿論会社としての文書なので然るべき人の印鑑と社印は必要だと言っています。
カード会社としては致命的な不祥事を起こしておきながら更に迷惑行為を行ってきているのでその文書を弁護士に見てもらい裁判も視野に入れていましたが、送られてきた文書は経緯は全く書かれておらず2,000円の図書カードをお使いください、10,000円のギフトカードでお許しくださいという小学生の作文のような結果のみが書かれてあるものでした。然るべき人の印鑑は無く社印だけ押されています。余りにも酷い文書なので抗議の電話を入れたところその小学生の作文が会社の回答だというのです。
この様な不祥事で受けた精神的被害、2重、3重の迷惑行為を許すことが出来ないのですが弁護士に依頼をして良いものなのかが判りません。文書もVISAが守りに入ったとしか思えないものです。どう対処すれば良いのかご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私もよく「クレーマー」と言われますが、ここまでは正直驚きですね。



まず私もよくカードを使いますが、一切の遅延等もなく回線の不都合などによりカードが読み取れず「お断り」されたことがありましたが、特段「恥」だとは思っていません。

カードに詳しい人ならこれぐらいのことは、知っているはずです。

今回の「カード取り扱い不可」の理由はともあれ、遅延などの無く清らかな私でもカードが一時的に使えないことがたまにあります。

私、学生時分にスーパーのレジ係りをしていて、「取り扱い不可」と表示されたお客様に説明して納得して頂き特にクレームになったこともありません。

文章を読む限りでは、弁護士を雇えるほどのお金持ちの方と察します。よっぽど品格のある加盟店でカードを使われたのでしょうか。でもDCMXカード?でここまでクレームにされたら、カード会社も「対応できないお客様」として記録するでしょう。

お詫びとして2000円分の図書カードをもらっているのですから、いいじゃないですか。社会通念上妥当な金額かと思います。アポなしで謝罪訪問は不躾かと思いますがね。この程度で「不祥事」といっていたら世の中「不祥事だらけ」です。

何がお望みなのですか?具体的に先方に言ったほうが良いですよ。

「精神的被害を受けた」というなら、精神科に行って診断書を書いてもらって三井住友カードに治療代と損害賠償請求するしかないのではないでしょうか。

よく顧問弁護士さんと話し合ってください。
もうここまでくると裁判沙汰ですね。
    • good
    • 0

既に一度、弁護士に相談されているのに、なぜこのサイトに質問に来ているのですか?


既に回答があるように、私も含めてここにいる多くの回答者には、あなたの考えが理解できません。
どうぞ、自分の思ったとおり、弁護士にでも何でも依頼してください。

アカウントは今日作られているし、人が介在するオーソリってことは加盟店に端末がなくて電話オーソリでもしたのでしょうけど、今時珍しいですね。
釣りの質問かとも思ったけど、それにしてはこんなに長い質問をするのも・・・・

いずれにしろ、今回の件でかなりの精神的ダメージを受けているようなので、弁護士に依頼する他に、精神科か心療内科の受診も忘れないでくださいね。
    • good
    • 1

>後日社長宛に賠償請求の手紙を出しVISAからの回答をまっていたところ



弁護士としても、まさか本当に賠償請求の手紙を送った!とは思わなかったでしようね。
私自身も、非常に驚いています。
まぁ、(質問者さまの怒りを承知で言うと)モンスターですね。^^;

>文書もVISAが守りに入ったとしか思えないものです。どう対処すれば良いのかご意見お願いいたします。

正式に、裁判を起した方が良いでしよう。
「2000円で納得できないので、猛烈に抗議したら1万円となった。たった1万円では、納得できない。最低、100万円は欲しい!」
この事を、訴状に書いて裁判所に提出するだけです。
わざわざ弁護士を通す必要は、ありません。裁判所窓口で、書類の書き方を教えてくれますよ。
訴訟になると、NHKをはじめ大手民法各局・大手新聞社・経済雑誌などから「インタビュー代」を貰う事が出来ます。一石二鳥!
同時に、質問者さまが訴訟を起こす事で各カード会社に警鐘を鳴らす事も出来ます。
「カード申し込み時には、金銭的信用の審査だけでなく人間性も審査の対象にしろ!」とね。^^;
無職の者にもゴールドカードを発行している国ですから、カード会社も初心に戻るきっかけにもなります。
その代わり、三井住友銀行グループ(銀行・信金・信組・証券・信販・カード・サラ金・不動産など)各社からの信用は一切無くなります。
まぁ、損害を受けた金融グループですから質問者さまにとっては痛くも痒くも無いでしよう。

頑張って、三井住友グループと戦争して下さい!
戦争は、冷静にならないと参戦前から負けるのが通例です。
カードが使えないのでドコモに電話する時点で、業界常識を外れています。
ドコモグループは、カード事業は行なっていませんからね。提携しているに過ぎません。
精神を落ち着かせて、その後で天下の三井住友グループと戦争して下さい!
    • good
    • 0

まず、精神科で治療しましょう。


あなたはカード使わないほうが精神的苦痛もないでしょう。これからは現金で払えば!
    • good
    • 0

カードが使えなかった位で、精神的損害を受けたのですか。



それでしたら、カード利用約款をもう一度読み返される事をお勧めしますよ。
クレジットカードは万能ではありませんので、使えない事があります。と言う事は必ず乗って居ます。
それが認められなければ、利用をしない様にと言う内容が書かれて居るはずです。
カードが使えないなんて結構起こりますよ?
海外なんて行ってみれば判りますけどね。
その為に最低2つの別ブランドと現金の決済手段位は用意しておくのが当たり前となって居ます。

気にいらなければ今の残金を一気に返済して他のカード会社のカードを使用すればよいだけの話です。
裁判は国民に認められた権利ですので、行われるのは良いと思います。
その代わり、約款などで定められて居る主張は当然カード会社は行います。
約款にも、その約款を承諾できない人はカードを使うなと言う乗降もありますので、その内容は読んだ者として認められます。
それを裁判官がどう判断するのか?と言うだけの話です。

気持ちを納めるのに、お金はかかると思いますけど、公平な立場の裁判所がどう判断するのかをみられるのも良いかもしれませんね。

ただ、部はほとんどないでしょう。と言えるとは思いますが・・・
    • good
    • 0

例えば長期の海外旅行中にそのカードしかもっていなくて、会社のミスで利用停止になりってしまったために、せっかくの旅行が全く不自由で不愉快ものになってしまった、などの事情であれまだ理解できます。

慰謝料などの話も出てくるかもしれません。

でも普段の生活のなかで、そのカードはすでに復旧しているのですね。

それなら、もうそれでよしとしましょう。

10,000円のギフトカードで収まりませんか。
ご自分が見えなくなっていませんか。
回答する立場からみると、失礼ながら熱くなりすぎです。

>どう対処すれば良いのかご

ここで止まって深呼吸。心を大きく持つ。
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるとおりですね。

だからといってミスを「なかったこと」にはできませんし、質問者さんの「精神的損害」なるものも数値化できません。
質問者さんの要求は、客観的に見ると過剰要求の範疇に入ります。だって、個人の印鑑が入った文書をもらったからなんなのですか。「印鑑がある」以上でもなければそれ以下でもありません。だったら印鑑のひとつやふたつ押したっていいじゃないかとなるでしょうが、わが国では特にビジネスが関わると「しかるべき理由がないと印鑑をホイホイ押してはいけない」みたいな不文律があるので、押せないとなるのでしょう。
質問者さんが相手側の要求を断る自由があるように、相手も質問者さんの要求を断る権利があります。

あと、そこまでやったらもうそのカードで次の更新はできないものと覚悟したほうがいいと思いますよ。カード更新する契約は、あくまで契約なので相手側も断る権利があります。
そして、#1さんがおっしゃるようにそういう信用情報は同業者内で共有されていると思ったほうがいいです。だって、誰だってクレーマーの相手なんかしたくないじゃないですか。だから、どこかの会社がクレーマーでひどい目にあったらその情報を共有して関わらないようにするのです。
なぜなら、クレーマーの中にはそうやって難癖をつけて金品をせしめて生活をするプロクレーマーもいますから。
どこのクレジット会社だって優良なお客さんとはぜひとも契約したいですが、困った客とは関わりたくありません。どうせ利用額は月に数万円程度で、企業から見たらどうでもよい客のひとりに過ぎません。

クレームを処理する部署にいましたが、どこの業界でも金品を要求したり過剰な要求をするクレーマーは業界全体で情報を共有していました。どこの業界も広いようで狭いですよ。コンピュータに「こいつとは契約するな」と情報を入れておけば済む話です。もちろん個人情報をやりとりする話ですから、違法といえば違法ですが、関係者は誰も口を割らないので発覚することはありません。
カードが作れないと通販とかで困りますから、適当なところで手打ちをするのが大人の決断です。
    • good
    • 1

>どう対処すれば良いのかご意見お願いいたします。



まずは、質問者さんがカード会社に対してどういった対応を求めるのかが重要だと思います。
自分が何を求めているのかを言わずに文句ばかり言っていると、カード会社からの謝罪の金額を釣り上げようとしているクレーマーだと思われますよ。

相手からの謝罪を重視するのなら、人為的なミスを犯した担当者とその上司を連れて、問題の起きた店に説明に行かせるとか。
金額を重視するのなら、相手との電話なんかを録音して、弁護士に相談した上で裁判を起こす。
もしくは、これ以上の追求は止めて図書券とギフトカードで矛を収める。
どんな対応をするのか決めるのはあなた自身ですよ。
    • good
    • 0

いやあ、凄いですね。



単にカードを使えなかったことが「精神的損害賠償」請求をしているところと
それに弁護士にも相談したりしていっちょ噛みでいるところが凄い(^_^;

あり得ないような展開が凄い。

是非、あなたの受けた精神的被害、2重、3重の迷惑行為を許すことが出来ない
という思いを弁護士に相談してVISAから損害賠償を取ってください。

弁護士にそういう依頼をすれば、最低でも着手金10万円が必要で
他に経費等であと30万円くらいは必要でしょう。

と、すると採算が取れるのは50万円以上の賠償請求。

しかし、あなたの受けた精神的被害はもっと大きいのでしょう?多分。

ここで許せばVISAの思うまま。
何が何でも許してはなりません。

是非頑張って、後に成果も教えてくださいね。


それから、心療内科も受診しておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

あなたのような人を「モンスタークレーマー」と言います。



原因が分かったならカードを解約すれば良いだけの話。
時間的だの体裁だの「自分の主観」でしかないことを並べ立てて、何を賠償しろというのでしょうか?
まさかこの程度の案件を、数十万、数百万クラスの心理的苦痛だとかほざくわけではありませんよね?

2,000円の図書カードどころか、10円切手一枚でも勿体無いです。

何?原発事故で覚えた「人為的ミス」って言葉を使いたかったの?w
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事でミスを連発(x_x)

先日から仕事で失敗が続いています。
すべてクレジットカードでのミスです。
全て対応済みですが、まだ1つ気になる事があります。
先日クレジットカードでお支払いのお客様が3,000円程の商品をご購入されました。
その際、2回払いと一括払いを間違えてしまったかもしれないのです。
お客様はレジが混んでいたこともあってイライラされていて、カードをお返しする際の支払い回数や金額の確認をせずにさっさと立ち去られました。
もしあの時間違えていて後日ミスに気付かれたら…ととても不安で仕方ありません。
そのお客様は控えのみを持ち帰り、レシートは私に返されました。

この様な時はどうしたら良いのでしょう?
もしミスを犯していてお客様が後日クレームとしてご連絡してきたら…と考えると不安でとても苦しいです。

会社は大手なので結構厳しいです。
立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?

回答、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください。

クレジット会社も締日が会社ごとに違うはずです。(一般的には月末締めでしょうが)一刻も早く処理されたほうがいいですよ。

その伝票がなければ、あるいはわからない場合は処理しようがないですね・・・・・・・・・

>立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?
それはないかと思います。
あまり頻度がすぎると、辞めてくれみたいな感じで言われるでしょう。

3000円と言われても、意外と2回払いって多かったですね~(笑)2回払いまでは金利がつきませんからw
5000円くらいで「リボ払いでお願いします」なんて人もいらっしゃたし~
自分の記憶ではやっぱり3000円台の商品を「12回払いでお願いします」なんて人いましたから(笑)
プリンターインクとかヘッドフォンなどでですよ~

私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください...続きを読む

Qテレビが勝手につく

何もしていないのに、テレビが勝手につく時があります。
誰もいない部屋のテレビもついている時もありました。
どんな場合が考えられますか?

Aベストアンサー

以前から有るこの手のご質問。
大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?

私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを
  引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このような故障は結構有ります)
3).少ないですが、インバーター蛍光灯などの照明で光がリモコン受光部に飛び込んだ場合。
(灯を消しておけば発生しないので判断できます)
4).そして最後が違法無線。
 (これは普段でも画面にノイズが出たり、ガァガァビィビィと音声にノイズが入ったりします)
5).電磁ノイズによるもの。
 (これは話では有る様ですが、月に200台以上テレビ/ビデオを見ましたが私は経験無し
  です--それほど珍しい環境/状況だと思います)

まぁ消極的な対処法としては主電源を切る事は有効だとは思いますが、根本的な解決にはなっていません。
年数の浅いテレビでしたらメーカーでの点検をお勧めします。

以前から有るこの手のご質問。
大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?

私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを
  引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このよう...続きを読む

Qなぜコールセンター等は「責任者を呼んで」と言っても引き継ぎしない

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られたくないからと隠蔽した
のが見え見え)

過去にコールセンター等で働いた経験があるのですが「わからなか
ったり、クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるよ
うにフォロー体制がある」のに何で客から完全にクレームで怒り爆
発なのにそれを隠すのか?本当に頭にきます(当然そういった対応の
物はまとめて本社の対応窓口にクレームで出しますが)それでも
不愉快な思いをしています。経験者の方から聞きたいのですが「完
全に新人やスキルの低い社員では対応できない問い合わせやクレーム
をすぐに引き継がない」「平気でうそをつく」これはなんなので
しょうか。ヨドハシカメラ以外にも他のコールセンターでも目につきます。何で分からないことを隠したり、「他のスタッフに変わりなさい」
と激怒したのに人の話を聞かずしらを切るスタッフたち。コールセンターや電話は会社の顔なのに何でこんな対応をするのか。

「お客様からクレームが来ても先輩や上司に引き継がない」これは
何なのでしょうか?経験者の方勤務の方。事情を教えてください。

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られ...続きを読む

Aベストアンサー

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
予算と人員削減により、自社でサポート対応はせずに、
専門の会社に委託していることがほとんどです。

更に、不況が重なり、その委託料金も削減を求められ、
サポートを請け負う会社の人員までもどんどん削減されています。
よって、管理者(社員)さえ数人で、アルバイト頼りの体制ですので、
長電話なクレーマーを対応することで、社員は時間を取られることを嫌います。

そんな不幸な職場環境と体制のため、
オペレーターは電話を代わりたくても代われずに、
クレーマーの電話と対峙せねばなりません。

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
...続きを読む

Qクレジットカード停止について

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので
「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら
「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが
ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。
ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの?
だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて!
おかげで私はお店ですごい恥をかきました。
それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。
ちなみにセゾンカードです。
年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。

ここまでが書き込みです。


支払遅延などトラブルを起こしてカードが停止なら分かるのですが上記のような場合で停止と言うと
いざという時に大変な事になってしまうのではないかと心配でクレジットカードを使うのをためらってしまいます。
そこで2点質問なのですが
(1)たとえば上記のような状態で知らないうちにクレジットカードが停止されていた場合、何かを買う場合なら買う事が出来ないとなる
とおもいますが高級飲食店で食事をして現金を持っていないでカードが停止されていたらどうなってしまうのでしょうか
支払が出来ないと無銭飲食(犯罪者)になってしまうのではないかと思います。

(2)当然ですが他社等でもトラブルがない状態でたとえば1度も使用しないでクレジットカードが停止されている事などあるのでしょうか

以上、初心者なので分からないので不安です。
クレジット会社の方や上記のような場合の体験談など詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞...続きを読む

Aベストアンサー

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの話が本当だとしたら、購入したチケットが1万円以下のチケットとかではなく、
1枚数万円とかするような高額なチケットを複数枚購入したとか、そういう状態だったのかもしれませんね。

通常は、その時にハネられるケースのほうが多そうですが、深夜に本人に直接、利用確認の電話をするのも
はばかられるので、その時は通したのかもしれません。
(携帯に直接、カード会社から利用確認の電話がかかってくるケースはあります。)

http://allabout.co.jp/gm/gc/9553/
にOMCカード(現セディナ)での、不正検知システムの実際の運用状況についての記述があります。

で、(1)、(2)の回答ですが、
(1)のようなケースで、決済ができなかった場合、引用されている書き込みのように、通常、加盟店(販売店)は、
クレジットカード発行会社の加盟店専用のオーソリセンターというところに確認の電話をします。
中小を含めた日本のクレジットカード発行会社がすべてそうであるかはわかりませんが、銀行系など、大手クレジットカード会社のオーソリセンターは24時間対応です。

ですので、利用者本人の使用で不正検知システムにひっかっかってしまった場合など、
利用者側に問題があった場合(利用限度額超過、クレジットカード会社からの請求が引き落としできてなかったなど)
以外の要因での利用停止は、その場でカード会社で本人の利用確認をされて、基本的には使えるようになります。

しかしながら、カードが利用できない原因は、カードの磁気不良であったり、ICチップ搭載のクレジットカードでは
ICチップの破損やサビで読み取りが出来なかったりといったこともあります。
(オーソリセンターで電話承認をもらい、インプリンターで控えを取ってもらう、ということはできるかもしれません)
また、海外では、そもそも日本のオーソリセンターまで電話して確認まではまずしてくれないでしょう。

ですので、あなたが心配しているようなことは実際、可能性としてはあります。

事前にできる対応策としては、発行会社(VISAとかMasterというブランドではなく、三井住友カード、三菱UFJニコスなどの発行している会社)
の異なるカードを2枚以上持っておく、ということがありますね。
カードは、できたらエンボスレスタイプのものは避けたほうがいいでしょう。

(2)については、通常は考えられませんね。

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの...続きを読む

Q本人以外のクレジットカードを使用する人。

こんにちは。
仕事柄ずっと疑問に思っていた事なのですが・・・。

接客の仕事をしていて、支払いの時に署名無しのカードや、本人様以外のカードを使おうとするお客様が多いのに非常に驚いています。


ご署名の無い方は、支払いの際にカードに署名をお願いしていますが(私の働いている所では、義務付けられています)、渋られる方もいらっしゃいます。
『万が一盗難にあったら大変だから拒否します。』
と言われた事もあります。
クレジットカードの裏に署名するのって、私は当然の事だと思っているのですが・・・。


あと、夫のカードを妻(または妻のカードを夫)が、親のカードを子供が使用しようとするケースも多いのです(外商などの家族カードを除く)。
本人以外の人は使用出来ないのですが、
『今まで使えてたのに、何でここは駄目なの?』
『そんな事知らない。』
とごねられる事もしばしばあります。

一緒に来てて、本人の署名が貰えればいいんですが・・・。
私達が説明しても無理な時は上司を呼びますが、それでも納得しない方もいます。
自分の夫、または妻のカードでも本人以外の人は使用出来ないのは、常識なのでは?
と思っていました。


これは私がこの仕事をしているからなのでしょうか?
世間一般では、それほどでもないのでしょうか??


お暇な時にでもお願い致します。

こんにちは。
仕事柄ずっと疑問に思っていた事なのですが・・・。

接客の仕事をしていて、支払いの時に署名無しのカードや、本人様以外のカードを使おうとするお客様が多いのに非常に驚いています。


ご署名の無い方は、支払いの際にカードに署名をお願いしていますが(私の働いている所では、義務付けられています)、渋られる方もいらっしゃいます。
『万が一盗難にあったら大変だから拒否します。』
と言われた事もあります。
クレジットカードの裏に署名するのって、私は当然の事だと思っているの...続きを読む

Aベストアンサー

 別のところで、「署名していないカードを出しても、使える。署名は筆跡による本人確認の為のものではないか。いったい、店側はいつ、どうやって、カードの契約者が使用者であると確認しているのか」と、尋ねたことがあります。
 その時、「署名していない場合、誰かが拾得して使用しても、保険の対象とならない」と返答がありました。利用規約を調べたところ、そのような記述があり、あわてて署名しました^o^;

Q夫婦二人の食費はいくら!?

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

Aベストアンサー

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら...続きを読む

Qクレジットの引き落とし日にお金を振り込み忘れたら

非常に初歩的な質問ですみません。

クレジットカードを銀行で引き落としにしていますが,
11日の引き落とし日に,うっかり残高を補充しておくのを忘れ,引き落としができませんでした。

銀行からのお知らせでは,以後の処理はクレジットカード会社にお尋ねください,というようなことが書いてあり,カード会社のホームページを見てもわかりませんでした。

持ち金はあるので,明日にも振込みはしておきたいのですが,他に何かやっておいたほうがいいことはありますか。

以前PHS会社の人から,1度滞納すると,ブラックリストのようなものにのると聞いたので,とても心配です。

Aベストアンサー

心配する必要はありません。
常習的な残高不足が理由による引き落とし不能ではないのですから。

不測による残高不足をしてしまったとしても、
そんな程度で、ブラックリストに載るなんてありません。
「つい忘れてしまっていた。」なんて数え切れないくらいの人がいらっしゃいますから。

では、今後ですが、それはクレジット会社によって対応が異なります。

1. 元々、再引き落としの日が、例えば、一週間後などに設けられているので、
   その日に口座に残高があれば、自動で引き落とされます。

2. 「残高不足でしたよ。」みたいな旨のお知らせが郵送されてきて、
   それに同封の「振込書」等を使って、コンビニや銀行から、
   あなた自身が、指定口座へ振り込みます。

3. 翌月の請求分と一括して、翌月にまとめて引き落とされます。

大体、どれかに当てはまると思います。
不安だったら、明日にでも、そのクレジット会社へ電話でお問い合わせ下さい。

Qクレジットカードの家族使用について

クレジットカードの使用についての質問です。
接客をしていて気になったことです。
例えば、旦那様名義のカードを奥様が使用する場合、本来は本人以外の使用はNGだと思うのですが、「いつも使ってるから」といわれると断れず、そのまま受け付けてしまいます。逆に断ると、クレームになってしまいそうなのですが、この場合どのように対応するといいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

議論するつもりはないので、この書き込みを最後にしたいと思います。

全ての個々の法的な問題に対して、判例、とりわけ最高裁判所の判例があるわけではありません。法の素養のある人が、判例から論理的に演繹して個々の問題を解決していく必要があることは当然のことです。

最高裁は民法761条は、代理権を定めた規定でもある旨明確に判示しました。これは妻が夫名義でした契約が、日常家事の範囲である限り、夫に責任を発生させるというだけではありません。むしろ積極的に、妻が夫の代理人として契約を結ぶことができるということに、意味があります(1)。

そして最高裁は、代理において「機関方式」と言って、代理人の名前を出さず本人の名で契約することも有効としています(2)。

さらに、民法は一般に代理に親しまない行為以外、法律行為は代理によることができるとしているところ、クレジットカードを利用する場面である売買契約というのは、典型的な財産上の契約であり、代理に最も親しむ行為とされています(3)。

(1)から(3)を論理的につなげると、夫名義のクレジットカードを妻が使用して買い物をする行為については、買い物が日常家事の範囲内である限り、クレジットカードの規約上の問題は格別、法律上は何ら問題がないということになります。

ただし、日常家事の範囲内かについて、微妙な事例では争いになりうることは否定しません。日常家事の範囲内か微妙な場合は、きちんと理由を示して代理を断るべきでしょうね。

議論するつもりはないので、この書き込みを最後にしたいと思います。

全ての個々の法的な問題に対して、判例、とりわけ最高裁判所の判例があるわけではありません。法の素養のある人が、判例から論理的に演繹して個々の問題を解決していく必要があることは当然のことです。

最高裁は民法761条は、代理権を定めた規定でもある旨明確に判示しました。これは妻が夫名義でした契約が、日常家事の範囲である限り、夫に責任を発生させるというだけではありません。むしろ積極的に、妻が夫の代理人として契約を結ぶ...続きを読む

Qクレジットカードの増枠審査が全く通らず不便で困っております。延滞等一切なく、年収もそんなに低いわけではないのですが・・

今現在は3枚のクレジットカードと2枚のキャッシングカード(すべて会社はバラバラ)を持っていますが、実際に使っているのがクレジットカード2枚くらいで後は全く使用しておらず、使用のないカードを所持しているだけでも審査基準に悪い影響があるのでしょうか?使用のないカードを解約したり限度額を下げれば多少解決するのでしょうか?カード会社に問い合わせると総合的に判断といったファジーな意見で、理由を知らないことには今後も同じ結果になってしまうと思うのです。ご意見お待ちしております。
 現在メインの頻度のある2枚のカードの限度額は10万で最低ラインです・・

Aベストアンサー

計算方法があります。

年収割る、12月。これがあなたの月限度額の総計です。

クレジットカード3枚で30万円。
キャッシングカード50万円。
総計月額80万円です。

年収が、1000万以上なければ与信はありません。
与信のポイントはキャッシングカード等でつまんでいると
いろんな銀行融資等(事業、住宅)は通りにくくなります。

キャッシングカードの解約を勧めます。利用履歴は7年間残ります。

Qauのクレーム対応について

auに契約に行き、支払をクレジットカードにするため、カードを出したら、「これはクレジットカードではない。」と言われてしまいました。確かにダイナースカードは、カード番号が他社と少し違うかんじですが、いつも使っているカードなので「は?」となりました。
「契約センターがこの番号のカードではダメだと言っているので・・・。」と言われ、(あとで思えば、すぐその場でカード会社に問い合せればよかったのですが、)混んでたことなどもあり、とりあえず他のカードで契約をしました。
帰宅してから、カード会社に確認をとったところ、「このカードはクレジットカードに間違えありませんし、何の問題もなくお使えいただける状況ですが。」との答え。
そもそも、お客のカードをクレジットカードじゃないと言うのも失礼極まりない話!だって、クレジットカードだったのだから!
頭にきて、お客様センターに電話し、すぐにどうしてダメだと言われたのか、契約センターの人に確認したいと申し出ると、調べるのに数日掛かるとの答え。
契約センターに電話して、どうしてダメだと言ったのか今日中に確認して欲しいと言ってるだけだと言うのに、それはできない、数日かかるの一点張り。
上司の方に代わってほしいと話すと、これまた上司が一切電話に出てこない。ずっと電話口に出た係りの子が、私と上司の間で伝言ゲームのような状態に。
上司の人はどうして電話に出れないんですか?と尋ねると、「調べて折り返し電話しますが、お調べするのに数日かかると上司が申してますので。」の一点張り。
客が出て欲しいと言ってるのに、出れるまで待つと言ってるのに、ガンとして出てこない上司に腹が立ち、このお客様センターの対応にクレームをだしておきたいと、KDDIの本社の番号を尋ねたところ、これまた教えられないの一点張り!

ただ私は、今日の出来事なので、今日中に!「お客様の使えるクレジットカードを、クレジットカードじゃないなんて言ってしまい申しわけありませんでした。当社で使えるカードなのに、使えないなんて言ってすみませんでした。失礼しました。」と今日、謝ってもらいたかったんです!
そして、ダメだと言われたカードで引落しできるように、もう一度わざわざ店頭に足を運ばずに、手続きしてもらいたいだけです!

こういう、クレームが出せない状況、電話に出ないようなマニュアルにしている会社にはどうしたらいいんでしょうか。

auに契約に行き、支払をクレジットカードにするため、カードを出したら、「これはクレジットカードではない。」と言われてしまいました。確かにダイナースカードは、カード番号が他社と少し違うかんじですが、いつも使っているカードなので「は?」となりました。
「契約センターがこの番号のカードではダメだと言っているので・・・。」と言われ、(あとで思えば、すぐその場でカード会社に問い合せればよかったのですが、)混んでたことなどもあり、とりあえず他のカードで契約をしました。
帰宅してから、...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンターの勤務経験があります。
#1さんが答えているとおり、現在ほとんどのコールセンターがアウトソーシングされています。そもそも、多くの企業のコールセンターがその企業に繋がっていません。コールセンターを請け負う会社のオフィスに繋がっており、電話に出ているのはその会社に雇われたフリーターかバイトです。ついでに、「上司を出せ」といって出てくる上司も多くの場合正社員ではなくフリーターだったりします。
そして、ほとんどのコールセンターが一括して受けています。あなたが北海道に住んでいても東京のコールセンターに繋がっていることもありますし、逆にあなたが東京の人なのにコールセンターは沖縄にあったりします。
今回のようなクレームはまあ、実に「よくある話」です。しかし、コールセンターではそれが本当にあったかどうか確かめようがありません。確かめようがないから「調べさせてくれ」となります。何時に連絡したかわかりませんが、今日中は無理ですね。どこの店の誰が対応したか事実関係を確認しなけりゃなりませんから、数日かかるのはやむを得ないことです。
上司に代われといっても、上司としてもいえることは同じですから代わらないわけです。そもそも、上司も時給で雇われている立場ですから自分が悪いわけでもないのにお客さんに怒られるのは嫌ですからオペレーターに「頑張れ」の一点張りなのです。あと経験者からいえば、お客さんが上司を出せといってホイホイ代わるとお客さんを怒らせるオペレーターがいるんですよ。自分がお客さんを怒らせておいて「お客さんが怒って上司に代わってくれっていってまーす」なんていう奴が多いんです。auあたりだとオペレーターは学生バイトが多いと思います。しょせん、続いても数年で辞めるような人たちですから、その上司も会社も使い捨てだとしか思ってないんですよね。だから、いくらお客さんが「上司に代わらんかいワレェ!」と怒鳴っても「俺は代わらないよ。頑張れ」で終るんです。コールセンターなんて場所によっちゃ平均勤続年数1年未満も珍しくないですから。

>KDDI本社の番号

これねェ、ヘタに教えると後で大問題になるんですよ。もちろんKDDIの本社の人は事情を何も知らないわけですよね。そこに今回みたいなクレームが入ってくるとコールセンターに「オメーなにやっとんじゃあおんどりゃあ!」と「クレームのクレーム」が来るんですよ。こうなるとお偉いさんが出てきて大騒ぎになってね。まあ、それを教えた奴のクビは飛びますよ。なにしろ前述したようにコールセンターの人材というのは会社にとって「取替えのきく部品」にしかすぎないですから。

そうそう、なぜちゃんと謝ってくれないかっていうと、最近は面倒な人がいましてね。確かに、多くの人は「ごめんなさい」と謝れば許してくれるんですが、何十人にひとりくらい、謝ると「それは何に対する謝罪か」とか「謝罪するということは認めることだな。ならば、この私に対する補償はどうしてくれるんだ」あるいは「ミスを認めるなら新聞に謝罪広告を出せ」という人が出てくるんです。そして、そのやりとりの内容をネットで公開したりあるいは「ネットで公開するぞ」と脅してきたりするんです(実際、今回のやり取りも企業名を公表した上でネットに公開されてしまったわけです)。ですから、事実関係がはっきりするまでは「お客様にご不快な思いをさせてしまったことにはお詫びします」とはいっても「間違った対応していました。ごめんなさい」とは決していわないんです。

コールセンターの勤務経験があります。
#1さんが答えているとおり、現在ほとんどのコールセンターがアウトソーシングされています。そもそも、多くの企業のコールセンターがその企業に繋がっていません。コールセンターを請け負う会社のオフィスに繋がっており、電話に出ているのはその会社に雇われたフリーターかバイトです。ついでに、「上司を出せ」といって出てくる上司も多くの場合正社員ではなくフリーターだったりします。
そして、ほとんどのコールセンターが一括して受けています。あなたが北海道に住...続きを読む


人気Q&Aランキング