アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤務する会社でも、義捐金とか救援物資などを募っています。
私はそんな金なんて本当に持っていませんから、義捐金を出すのは不可能です。
一円~百円位ならなんとか出せますけど・・・
救援物資は服など何でも良いから、などと言っていますが、
捨てるのがめんどくさいので取ってある程度のボロしかありません。
そんなゴミみたいな物を出したらかえって怒られそうだし!?

なんだかんだ奇麗事ばかり毎日言っている奴らが嫌で嫌で仕方ありません!

そんな事やってないで直接被災地に行って自力でボランティアしてきたらどうなの?
と思いますが!?

私が行きたいところですがそのための金がないので非常に残念ながら行けません。
そのための休みも当然貰えません。

今朝の朝礼でも「会社のイメージアップが営業収入につながる」とか平気で言ってるし!
全くついて行けないです。狂ってますよね!?

マジで資本主義社会から脱却したい!

A 回答 (30件中11~20件)

綺麗事であろうが会社のイメージアップであろうが

今はその力の少しでもが必要な事態なのだということは
理解できないのでしょうか。
それで助かる人がいます。

会社や人に対する個人的な感情と、支援救済は別物です。
できるかできないか。
それ以上も以下もありません。
言い訳も文句も思想も不必要。
今の自分にできることを、できる範囲で黙ってすればいいと思います。
本当にお金がないなら1円でもいいと思います。

この事態はかなり長く続くでしょうから、少し余裕ができた時に、
また何かのカタチですればいいと思います。
    • 0

まあ、良いんじゃないのw

今後会社の中でちょっとだけケチ呼ばわりされるだけですよ。

あと、衣類は新品は募集されてますが古着は必要ないそうです。
会社の人に言ってあげましょう。
    • 0

「百円位」の内、一番大きな金額を義援金にすることです。

• 0

会社の言っていることが納得いかなくて寄付したくないのか

寄付するのが嫌だから会社のせいにしているのか
イマイチおっしゃることが良くわかりません
もし被災地の方を支援したい気持ちがあれば、会社がどう言おうと関係なく
会社が横領するのでもなければ、あくまで会社を通すのは手段として考えて
自分が寄付したいだけいくらでも寄付すればいいじゃないですか

義捐金とか寄付なんて気持ちの問題ですよ
100円ぐらいしか出来ないとおっしゃりますが
1日800円の昼飯を1週間だけ1日500円にすれば、1500円寄付できます
1日300円の昼飯なら2週間がんばって200円にすれば、1000円寄付できますからね

被災地の人は1日おにぎり1個のところもありますから、その気になれば
1週間を200円の昼飯で耐えるといっても、平日5日だけ震災地の人に合わせれば
500円ぐらいは寄付できますよ
それを実行に移すかどうかは、理屈じゃなくてその人次第ですよ
    • 0

全く同意します。

こんな回答は私にしては珍しいのですが、迎合ではなく心底同意します。
会社の考えは狂っていますね。

そもそも会社のイメージアップには繋がりません。
企業としては「やって当たり前」

それも企業として、なので社員に強いることでは無いのです。

被害を受けなかった人は、自分の生活を最優先に、いつも通りに生活することが大切です。

余力があれば何円かでも募金する。
その気持ちだけで十分ではありませんか。

この不景気の中、国民はギリギリの生活ですよ!
私の周囲でも家を購入したがボーナスが出無いので光熱費や食費をきりつめているといった話を聞きます。
まるで被災者です。

メディアは言います。
海外では評価されているんだ。評価されてこなかった日本人にとっては甘い蜜です。
そんな甘言に踊らされてはならない。

「自分の身は自分で守る」
海外では当然のことです。
昔「NOといえる日本」を目指した著書が出ました。

無理なことは無理と言いましょう。

個人的には日本の村社会はウンザリといった感慨です。
    • 0

「釣り」ですよね? 「釣り」であることを祈っています。

でも「真面目な質問」である可能性も100分の1ぐらいはありそうな気がするので一応真面目に回答します。

>怒らないで真面目に答えて欲しい!!

怒りませんよ。あきれているだけです。

>一円~百円位ならなんとか出せますけど・・・

じゃあ出せば?

>救援物資は服など何でも良いから、などと言っていますが、

私の地区での救援物資要請は「缶詰」「パックご飯」「カンパン」などと指定されているようなので、古着は出せないですが「何でもいいから」って言われているならもってけばいいんじゃないですか?

>そんな事やってないで直接被災地に行って自力でボランティアしてきたらどうなの? と思いますが!?

じゃあ行けば?

おっと「私が行きたいところですがそのための金がないので非常に残念ながら行けません。そのための休みも当然貰えません」でしたね。ボランティアしてる人がしていない人に「お前もしろよ!」と怒るのは判りますけど、行ってもいない人が「お前は行けよ! ・・・俺は行けないけどね♪」って何? 意味が判りません。

>なんだかんだ奇麗事ばかり毎日言っている奴らが嫌で嫌で仕方ありません!

まあつまり貴方は、自分が被災者に何ひとつ協力できないことがもどかしくて、罪悪感からか羞恥心からは判りませんが「何かしている立派そうな人」に敵対心をむけて「奴らは偽善者だ!」とわめきたてることで「何もできないけど、自分は心はキレイなんだよ。本当の悪人は奴らだよ」とかって思って安心したいんですよね。

そういう人は貴方だけではありません。この点だけは安心してください。全国には貴方の仲間はたくさんいます。「キミは、一人じゃないよ」(笑)

>「会社のイメージアップが営業収入につながる」とか平気で言ってるし!

私が被災者だったら、一円も寄付せず現地ボランティアもしない「でも心だけは綺麗で被災者のことを心から心配している」人より、イメージアップの為だろうが何の為だろうが、実際に助けてくれる人を「ありがたい」って思いますけどね。

まあとりあえず、コンビニの募金箱にでも1円でも10円でも入れてきたらどうですか? 「ゼロはいくつかけてもゼロ」って知ってます? 1か0かの違いが大きいんですよ。1か100かの違いは大した問題じゃありません。
    • 0

情報が一方的なのでどこまで真面目に書けば良いやら分かりませんが、

書かれている通りなのだとすれば、あなたの会社が被災地支援に対して安易な考えを持っているという事になるでしょう。

義援金を募るのは結構。上司が強制徴収していなければ。
手数料取って送金するなら感心しませんけどね。
救援物資は何でも良いなんて、世間ではどこも言っていないはずです。
自治体等の救援物資募集ページを見れば分かりますが、明確に指定しています。
(私も物資は送りたいですが、必要なものを持っていないので断念しました)

ボランティアに行ってない事はあなたの思いとは逆に評価出来ます。
今の段階では気持ちだけで被災地に行っても邪魔でしかありません。
特殊技能(医療等)も、訓練も受けていない人間は後方支援がベスト。

イメージアップが営業収入に繋がる、というのは確かに失言でしょう。
被災地支援をしつつ、自らも儲けるというのは全然悪くないと私は思いますが、
行動の順番や、表現の仕方を間違えると単に不謹慎な人間になってしまいます。
ただ、前半で仰っている「きれいごと」ではない点はある意味評価出来るのかもしれませんけどね。

本件と資本主義社会が関連するのかどうかは文章からは見えて来ませんが、
共産圏等への移住はあまりお勧め出来る選択肢とは思えません。
    • 0

『 い い 加 減 に し た ら ど う だ い ? 』

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6624680.html
    • 0

う~ん。

。。こりゃ何気に難しい問題だぞぉ。。。買い物に行く度にレジ横の義援金ボックスに1円単位の小銭をみんなが入れれば結構な額になる(24時間テレビ方式)けどひとりあたりの「やったぜ」的な充実感はゼロに近い、手応えがないから不安になっちゃうんだよね。それに一般人の救援物資が結局古着以下のゴミみたいなばかりで処分に困る被災現場っつーのが阪神大震災~新潟の地震まで改善されなかったから各地方自治体で一旦集めて選別して使えるものだけを送るようになってんだけど、収集する末端がゴミでも何でもとりあえず集めちゃうのは困りモンだよなぁ。。。
それにボランティアだって行けばその人の分の食事と寝る所と身体暖める所が必要になるから、そういう余裕がない地域じゃ善意が重たくのしかかっちゃいかねないよね。
この辺はね、結局「やったぜ」っつー充実感・満足感が得られない限り何やっても満足できねえモンっすよ、傍で見ていなければならない側にとっては。

イメージアップっつってるっすか。。。でもそれって資本主義云々とは違うと思うよ。どっちかっつーと自由経済におけるあらゆる経済手法のうちのほんのひとつに腹を立てているっつー話っすよ。そういうの社会主義経済下だろうが物々交換だろうが、経済に自由が与えられてる限りあり得る話っすよ。

じゃあそのイメージアップが本当に思惑通りに行くかっつったら。。。ロンブー淳みたいに中継班引き連れて震災直後の北茨城に行ってもほとんど誰も見向きすらしていない、むしろ「なんで北茨城のそこなの?」とか「じゃあ淳は他の避難場所にも応援に行くんだね?」とかどんどんハードルが高くなって結局思惑と外れて非難されかねなくなっちゃう。逆にただ自分の気持ちに正直に泣いただけのAKB高橋なんか、イメージMAXで良くなっちゃったから、ね。だから日赤の義援金募集でも説得力持ってるしACのCMでもただいるだけで「あ、協力しちゃおうかな」ってなっちゃう。それに江頭2:50ね。なんにも言わずスッ。。。と結構な額寄付したでしょ?ありゃあ好感度結構上がってるっすよ。意外とね、財布を握ってる側って見てないようで随分深いトコまで見てるモンっすよ。

でね、質問者様はロンブー淳や吉本興業みたいな「それって、ただ目立ちたいだけなんじゃね?」っつー気持ちワリイ感じの矛盾に気づいちゃったんでしょ?じゃあ自由経済のありとあらゆる手段をあなたが提案して改善してったらどうっすかね。
で、そういう事を受け付けてくれない、若手の意見を無碍に踏みにじるような所だったら、あなたと相性が合ってないんっすよ。一刻も早く自分との相性がいい会社を探してとっとと辞めちゃいなさい。自由経済の良い所はね、この会社では姑息な手段でどうにか目立とうとするけどあっちの会社では地味にコツコツやるべき事をやるのが良しでやってたりするのを認めてるっすから。これが旧共産主義だったら国単位で同じ動きを求められてたから、ね。

今回の震災はね、日本中(下手すりゃ世界中)に今の価値観を問いかけるような一大事っすよ。未体験ゾーンだらけだしね。質問者様にも問いかけられてんだから、愚痴ばっか言ってないで「そろそろ自分と相性がいい会社、探そっと!」っつって行動に移す時じゃ、ないんっすかね。
人命救助的な仕事に携われば、少なくともお金を貰って人助けできるっすよ。かなり日常きつくなるけど。。。でも考え方や視点をちょっと変えるだけで人助けしながらお金が貰えちゃう事とか、あるからね。そうやって考えていくと自由経済って、イイかも、ってなるっすよ。
    • 0

別に怒りませんよ。

義援金は、出したいと思う人が出せばいいものです。
出して自分の生活が困窮してしまうのなら出す必要はないでしょう。

わたしは、自分の生活に支障のない範囲だったので大人の千羽鶴を
一羽送りましたが。
(今後も何羽か送りたいと思っています)

>救援物資は服など何でも良いから、などと言っていますが、
 捨てるのがめんどくさいので取ってある程度のボロしかありません。
 そんなゴミみたいな物を出したらかえって怒られそうだし!?
何でも良いといっている人に限って、見てくれの良くないものを持っていくと
不機嫌になってしまうものです。
実際、被災地だってそんなものを貰っても迷惑する方々が大半だと思いますし。

>直接被災地に行って自力でボランティアしてきたらどうなの?
被災地のために働ける人じゃないと、被災地では迷惑だそうです。
つまり「ボランティアで行ってやる」という人は行かない方がいいです。
被災地で必要とされている技術が無い人も迷惑だと思います。
重機を扱えるとか、設備が整っていない炊事場で手際よくたくさんの食事の
準備が出来るとか。

>狂ってますよね!?
狂っているかはわかりませんが、善意で動こうとしている印象は
質問者様の文章からは感じられませんでした。
    • 0