一見ふざけて質問ですが、ちょっと最近気になってます。うちには2歳になる息子がいるんですが、最近妻が「もうそろそろむいてあげないといけないんだよね。それって母親の仕事なんでしょ?」などと言い出してちょっと面食らってしまいました。そうゆうことはてっきり思春期になって自分でするものだと思っていたので・・
確かに、早いうちにしておいた方が何かと良いということも聞いたこともありますが、どうなんでしょうね?
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


うちは2歳のとき包茎手術をしました。
中におしっこが残っていたのか、自分で触っていたのかわかりませんが、とにかくおしっことするたびに痛いといったので、見てみると赤くなっていました。
病院へ行くと、炎症を起こしているとのことで、薬をもらって完治したのですが、しばらくするとまた同じように赤くなってまた病院へ行きました。炎症を起こしやすい子は癖になるそうです。手術をするなら、3歳までか(手術のことを忘れるため?)成長期の中学生と先生に言われました。
中学生の息子に包茎の手術をするように説明できないと思い2歳のときにしました。
現在7歳ですが、もう赤くなったりしていません。
自分で中を洗うようには教えてますので、洗っているようです。手術をしても完全に剥けているわけではありません。先が見える程度です。
うちの子は引っ張っても先が見えなかったので、手術をしましたが、先が見えるようなら思春期で自分で処理するのではないでしょうか?
そのとき父親が説明してくれるとありがたいですが・・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2歳で手術をされたのですか?たいへんでしたね。
お教えいただいたとおり、ちょっと引っ張ってみて中が見えるかどうかまず確認したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:18

こんにちは、9ヶ月の息子がいます、母親です。


私は、本を見て気になったので、6ヶ月のときに小児科で質問しました。たまたま、女医さんですが、2男の母だそうで、そちらのことに熱心で…。聞かなくても、周りの子達はみな、洗礼を受けましたね。

うちの子は、私が本を見て剥いてみましたが、剥けませんでした。これは真性包茎か、と思い、聞いたのですが、私がやったよりもっと、力を入れないと剥けないものだったようで・・・。息子は泣きましたが、中身が見えてきました。が、先生いわく、「剥けにくい子だから、少しずつ手伝ってあげないと真性包茎になる」だそうです。で、その後の検診のたび、少しずつ剥いてもらっています。
友人は、別の町に住んでいて、検診で、「毎日1ミリずつ剥く様に」と指導されたそうですが、先生いわく、「剥けにくい子をムリに剥くと、うっ血して腫れる」こともあるとか。
また、手術となると、全身麻酔になるため、幼児は危険、ということで、いやがる病院もあるみたいです。
余談ですが、泌尿器科と整形外科で、手術の切り方が違うそうで、どっちかは、あきらかに「手術した」とわかるんだそうだとか…。
ということで、検診か、何かの折に小児科にでも行った際に、聞いてみるのが一番でしょう。一番個性の出る個所でもありますし…?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なかなか大変そうですね~。とりあえずちょっとずつ剥いてようすを見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:08

「思春期になって自分でする」とは、自分で思ってるだけで、実はnobu0405さんも、自分では覚えていないくらい小さい時期にお父様にされていたかもしれませんよ。



やはり、場合によっては細菌が入りやすくなってしまうので、むいてあげた方がいいそうです。
うちの長男も、保健所の3歳児検診で、チェックがありました。

父親の仕事……というより、母親だと場合によっては具体的な剥き方が分からない(笑)こともあるし、手加減?も分からなかったりするので、やはり経験者(おいおい)のパパにやってもらうといいみたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、確かに母親の仕事というよりは父親の仕事かもしてませんね。ちょっとずつ様子をみてやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:12

こんにちは、3歳,もうすぐ4歳になる息子がいます。

  家の子は、3歳になる少し前におちんちんが2倍くらいに腫れて、泌尿器科に行きました。           包茎気味なので、お母さんがお風呂に入れるときにきちんと剥いて洗ってください。とのこと、、、、      先生にむかれた時は、見ている方が痛そうで顔が引きつってしまいました。                  以来、毎日剥いて洗っていますよ。軽度だと、毎日それをする事によって、手術はしないでも良いとの事でした。 友達の子は2歳くらいの時に手術をしましたが、全身麻酔だったので、かなり躊躇していました。できるだけ全身麻酔は避けたいですよねー。       
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少年期は包茎なのがあたりまえとおもってましたが、医者からするとそうではないんですね。
完全にむくまではしないまでも、お風呂の時は出来るだけ中まであらうようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:23

こんにちは。



私にも息子がいるんですが、
その地方自治体が行う、定期健康診断がありますよね。
2歳の健康診断のときだったと思います。
医師が、息子のおちんちんの皮をひっぱりあげました。
中身がぴゅっと出たんですが、すると、先生は
「よし!」と言ってました。

なかには、皮を引っ張りあげても、中身が顔を出さない子もいるようです。

2歳のお子さんなんですよね。
たぶん、引っ張りあげて中身がでるなら、今の段階としては、大丈夫ではないでしょうか?

下手げにいじるのはどうかと思います。
痛いんですよね?無理やりむくのって。

お風呂のとき、皮を持ち上げるようにして、洗うようにして、垢がたまらないよう清潔に保っていればいいのではないでしょうか?

逆に幼児で、剥けてる子って、みたことないです、私。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳でぴゅっと中身が出たんですか?すごいですね。
うちの息子は中身は見える程度でぴゅっとでるほどではないのでちょっと心配です。
まあ、おっしゃられているように垢がたまらないように清潔に保つことを心がけつつ、もう少し様子をみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:27

御近所さんの息子が幼稚園ぐらいのときに包茎の手術をしたそうです。

「大きくなってからプライドが傷つく前に」という判断だそうです。う~ん・・・・でも普通は親は何もしなくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね~確かに自然に任せた方がいいのかもしれませんね~
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:28

例えば西洋なんかですと、


生まれた瞬間に包皮を切ってしまうようですね。
たしかに衛生面でも、その方がベターでしょうし、
タイミング的にも、自我が芽生えてないうちのほうがいいようにも思えます。
剥いたからって、恨まれるような事はないかと思いますよ(笑)

余談ですが、
一説によると、日本人は、ある時期まで剥かない者が多いから、
世界的に見て長さが多少劣るものの、堅さはあるとの事。
つまるから、でしょうか!?
それに比べて幼少期に剥いてしまうことの多い西洋の男性は、
大きさこそ日本人と比較にならないようですが、
勃起時にはちょっと柔らかいとの事です。
実例を少し聞いたのと、噂で聞いた話ですから、
自分では確認していませんが(笑)

男親が、判断してあげたほうがいいような気がします・・・
相談もされやすいでしょうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
余談もまじえ、大変参考になりました。
なるほど、日本人の硬さの秘密はそこにあったんですか・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:32

日本人は何もしない、


先のイラクの報道は二歳、東南アジアでも習慣があるそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/24 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮の塗装について

 皮の塗装をしたいのですが、塗装(スプレー染めQ)がのりません。
皮の表面に傷(皮の裏地というかセーム皮状態)があるところでは、塗料が、しみこんでいくだけで色がでません。他のところは、色もきれいにのり塗装できました。何か下地にぬらなければならないのか、それとも塗装すること事態むりなのか、わからず困っています。どのような方法がいいのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

革の材質が具体的に分かりますか?
染めQでダメとなると本革ではないのでしょうか?

一部分とおっしゃっているところに注目すると革の表面に油やオイルなどの成分が付着している可能性もあります。
クリーナーで拭いてみてから試すのも手ではないでしょうか。

参考URL:http://www.town-paint.com/shopdetail/010010000002/brandname/

Q最近ちょっとむかつきます

私の子供は男の子で今1歳7ヶ月です。
いつもよく遊ぶ友達(小学校からの同級生)がいますが、彼女達も子供がいます。
一人は1歳9ヶ月の男の子、あとの二人は1歳8ヶ月の女の子です。
最近寒いので誰かの家で遊ぶことが多いんですが、みんなうちの子に手を出します。
最初は全然気にしてなかったんですが、最近はあざが残るほど顔を噛んだりするので
ちょっとイライラしています。
私は、友達はもちろん子供にも全く気を使わないので
うちの子が悪くなかったら容赦なく怒ります。
1歳9ヶ月の男の子は私の子供だけではなく他の子も噛んだり叩いたり
とひどいんですが、他の子は私の子供にだけ噛んだりします。
女の子二人は1歳と9ヶ月の男の子にも手を出していたんですが、
やり返しがひどいため今では全く手を出さなくなりました。
だからか分かりませんが、うちの子に手を出すんです。
うちの子が何かをしたんだったら全く問題はないんですが、
横を通っただけで手を出すんです。
でもなぜがうちの子は誰にも手を出しません。
手を出されても仕方がないのかなぁ~と思える事といえば、
うちの子が玩具を持っててそれを他の子が取ろうとします。
でもうちの子は渡したくないからおもちゃを握って離そうとしません。
すると取ろうとした子がうちの子を血が出るほど噛むんです。
逆にうちの子が他の子の玩具を取ろうとしたらめちゃくちゃにされます。
言葉が通じないから手を出すのは仕方がないことなのは十分分かっていますが
泣くことが多い今、ちょっとイヤになってきました。
でも仲がいい時はずっと遊んでいます。
孤立になることは全くなく、何をされても泣き止むとすぐに寄って行って笑ってるんですが。
友達の中の一人に「弱い」と言う言葉を言われたので余計むかついています。
弱いから手を出さないんでしょうか?
こんな経験したことある人いませんか?

私の子供は男の子で今1歳7ヶ月です。
いつもよく遊ぶ友達(小学校からの同級生)がいますが、彼女達も子供がいます。
一人は1歳9ヶ月の男の子、あとの二人は1歳8ヶ月の女の子です。
最近寒いので誰かの家で遊ぶことが多いんですが、みんなうちの子に手を出します。
最初は全然気にしてなかったんですが、最近はあざが残るほど顔を噛んだりするので
ちょっとイライラしています。
私は、友達はもちろん子供にも全く気を使わないので
うちの子が悪くなかったら容赦なく怒ります。
1歳9ヶ月の男の子...続きを読む

Aベストアンサー

1歳9ヶ月の活発な娘を育てています。
うちの娘も何故か、他の子にちょっかいを出されます。場所はキッズルームのような場所だけでなく、スーパーで買い物中にいきなり走ってきた男の子につねられたり、昨日は本屋さんで娘よりも小さな男の子に押されて、転ばされました。それでも一度もよその子を叩いたり、噛んだりということはありません。昨日の本屋さんで娘を押した男の子のお母さんはそのときの様子を笑ってみていました。私が「注意なさらないんですか?」と聞いたら「理解できないのに叱ったらかわいそうじゃないですか」と言う答えでした。はっきりいって呆れましたね。言葉は理解できなくても親が笑ってみていたら子供はその行為が親を喜ばせる物だと間違って覚えてしまってもしょうがないですよね。

親バカな考え方かもしれませんが子供は言葉を話せなくても大人の言葉を理解しているように思います。実際に感じ取っているのは言葉ではなく大人の表情なのかもしれませんが、「理解できないからしょうがない」と思っている大人の何十倍も理解しているように思うんです。だから注意する時も、きちんと叱らないとダメなんだと思います。どのように噛んだ子に叱っているのか分かりませんが、よく子供は背中からの声は耳に入らないと言います。注意する時は子供の目を見てゆっくり話してやることが大切です。そして子供ながらにプライドの高い子もいます。みんなの前で叱ることがその子のプライドを傷つけ、さらに悪さをする。うちの姪はこのタイプでした。(ちょっと大きくなってからですが)叱る時は必ず別室で親と二人っきりで話し合いをするようになってから、ぐーんと悪さをしなくなりました。
「弱い」と言われたようですがムカツクのは言った相手の方にだけにしてください。お母さんにうちの子は弱いからと思われてしまったら息子さんは悲しいと思いますよ。本当に弱いのは、人の子を弱い子呼ばわりして自分の子を正当化しようとしているそのお母さんのほうだと思いますしね。

きっと、弱いから手を出さないんじゃなく、してはいけないと理解しているから手を出さないんですよ。なんてお利巧ちゃんなの!って思ってましょうよ。

1歳9ヶ月の活発な娘を育てています。
うちの娘も何故か、他の子にちょっかいを出されます。場所はキッズルームのような場所だけでなく、スーパーで買い物中にいきなり走ってきた男の子につねられたり、昨日は本屋さんで娘よりも小さな男の子に押されて、転ばされました。それでも一度もよその子を叩いたり、噛んだりということはありません。昨日の本屋さんで娘を押した男の子のお母さんはそのときの様子を笑ってみていました。私が「注意なさらないんですか?」と聞いたら「理解できないのに叱ったらかわいそう...続きを読む

Q黒皮鋼材へのスプレーガン塗装

鋼材で製作中の枠(アングルやチャンネル、鋼板など)の仕上げ塗装としてスプレーガンを使用予定です。製品は屋内使用なので、錆止めは施工しない予定ですが足付けとしては、やはり行ったほうが良いでしょうか?
今は黒皮なので、仕上げ前に表面を少しスコッチ(荒目)で荒らしたあと脱脂洗浄剤にて処理するつもりです。
仕上げ面の希望は電源ボックス等(サンドベージュ)の焼付け塗装みたいな感じが理想で、半艶と言うのでしょうか、”しっとり”と塗料がのっている感じです。塗料の種類が多く、調べてみてもなかなかピンポイント情報を得られないので困っています。
条件1・スプレーガン使用
  2・面積が多いので(のべ約4平米)コストを意識
  3・出来れば乾燥時間早め
  4・密着性が良い
以上の条件で良いアドバイスありますでしょうか?
                  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アングル、チャンネルの類に脱脂の必要がありますか?油成分が付着していなければ、洗浄用のラッカーシンナーは使う必要はないとおもいます。
ケレン、スコッチ等のみでハンドでされる場合第3種ケレンになります。
工具、ディスクサンダー(#40程度のディスクペーパー)で黒皮を除去された場合第2種ケレンになります。サンドブラストにて100%の表面処理をされた場合第1種ケレンになります。 ほかに酸洗いもあるかと思います。 鉄表面の黒皮は、自然と反転剥離します。塗料をエアーガンでのせるときは、大敵であると言わねばなりません。塗料(1液タイプ)にも反転の性質があります。この点は双方よく考慮されたが良いと思います。
錆び止め塗料、ご承知のこととおもいますが、鉛分を多く含み鉄表面に密着を容易にしてくれます。
エアーガンですと2回ぐらいお薦めします。
上塗り塗装、3回~4回
塗料の種類:無数にありますので選択に困りますね
イサム塗料のHi-Art、さび止めも専用があります。エアーガンOK
です。仕上がり鏡面化、半つやの調整OK、コストが心配です。
最近では、フッソ樹脂系も結構かとおもいます。
低コストでいくならエナメルで、
乾燥時間につきましては、20℃、湿度70%の条件下ですべて表示してあります。冬季は数倍の時間がかかると思われます。
サンドベージュかなり薄い感じの色に想定できます。丁寧に仕上げられることを期待します。

アングル、チャンネルの類に脱脂の必要がありますか?油成分が付着していなければ、洗浄用のラッカーシンナーは使う必要はないとおもいます。
ケレン、スコッチ等のみでハンドでされる場合第3種ケレンになります。
工具、ディスクサンダー(#40程度のディスクペーパー)で黒皮を除去された場合第2種ケレンになります。サンドブラストにて100%の表面処理をされた場合第1種ケレンになります。 ほかに酸洗いもあるかと思います。 鉄表面の黒皮は、自然と反転剥離します。塗料をエアーガンでのせるときは、大...続きを読む

Q友人の子供がうちの子を泣かすんです

10ヶ月の男の子がいます。10年来の友人と偶然同じ時期に妊娠。半月ほど早く友人が出産しました。
1ヶ月に1度くらい会っているんですが、友人の子供(11ヶ月・女の子)がうちの子につかみかかってくるんです。胸ぐらをつかむ・乗っかる・髪を引っ張る・・・引き離してもすぐつかみかかります。
息子は泣くばかりです。会って5分くらいで、おびえた目で私にしがみつきます。
私も最初は「うちの子が好きなのね~」って笑ってたんですが段々笑顔もひきつってきました。友人も怒ったりおでこをぺちっと叩いたりして教えようとしますが何せまだ赤ちゃん、わかりません。友人とは妊娠中からあれこれと相談したり仲良くしてきたので「会わない」とも言いづらいし困ってます。こういった行動ってどのくらい続くものでしょうか?赤ちゃんにとって当たり前の行動なんでしょうか?外で会えばいいじゃないと言われるかもしれませんがベビーカーにじっと乗っていないので(お互いに)外も会いづらいのです。

Aベストアンサー

ママ友は貴重ですよね~
しかも元々のお友達に同じ時期の子がいるとはラッキーだし。。
でも、このまま自分の子が泣かされるのが続くとお友達のこともその子の事も今までのように仲良くしたいと思えなくなるかもしれませんね。
しかも会って5分でしがみつくなんてかわいそう。
確かに髪をひっぱったり、服をつかんだりなどはママやパパとは違う他の子が気になるのかそういうことをしたりする子もいますよね。
私は近づけませんでしたけど(手だししないように子供をずっと抱っこしてるとか)、そのお友達も娘が他の子に手を出したからってぺちっとたたくってゆうのはおかしくないですか?
軽くにしろ、子供に手をあげたら子供も他の子に手をあげていいもんだって思うと思うんです。
だからその子がそういう風に育つ前に、これからも会うのであれば、お友達に一言そういうことすると子供もそんな子に育つからやめたほうがいいよ。といったほうがいいと思います。
あと、こういう行動がいつまで続くかは子供によって差があるんじゃないかな?
攻撃的な子は2歳過ぎても攻撃的な子だったりします。
でも、ただ単にうまく意思を伝えられなくて(たとえば、友達の子と質問者さんの子供さんが同じオモチャで遊びたかったのがつかみかかる原因とか?お友達との話しに夢中になって気がつかなかっただけで?)それで髪をひっぱるとかいう行為になってたなら、成長するにつれて仲良くできるようになります。
ちなみに、反対に大きくなるほど男の子の方が活発になってソファーの上で跳ね回ったりオモチャを壊したり今度は質問者さんのお子さんの方が、お友達を困らせるほどになるかもしれません。
うちは女の子でたまたまママ友もみんな女の子なんですが、たまに男の子と遊んだりすると元気でびっくりしますから♪
とりあえず、しばらくはお子さんがかわいそうなのでお友達とはメールや電話でやりとりするくらいにして、会いたいって話がでたらとりあえず約束しといて約束の2、3日前に風邪ひいちゃって、咳が出ててうつすと悪いから会えないわ。と(悪どいですが^_^;特に冬の間は子供はしょっちゅう風邪をひきますから。この方法は春まで使えますよ!咳の次は嘔吐が続いてるとか、微熱っぽいから様子みるわ。とか)1ヶ月に1回会ってるのを2ヶ月に1回とかしばらく間を空けてみればどうでしょうか?
歩けるようになればお子さんも逃げることができます(笑)
私も今娘(2歳半)が逃げたがってる同じ月齢の女の子がいるんですよね~
どうやったら仲良くできるか考えています。
お互いがんばりましょう♪

ママ友は貴重ですよね~
しかも元々のお友達に同じ時期の子がいるとはラッキーだし。。
でも、このまま自分の子が泣かされるのが続くとお友達のこともその子の事も今までのように仲良くしたいと思えなくなるかもしれませんね。
しかも会って5分でしがみつくなんてかわいそう。
確かに髪をひっぱったり、服をつかんだりなどはママやパパとは違う他の子が気になるのかそういうことをしたりする子もいますよね。
私は近づけませんでしたけど(手だししないように子供をずっと抱っこしてるとか)、そのお友達も...続きを読む

Q合成皮のバックの塗装

スプレーしたらまだらになってしまいました。
元には戻せないですか?
スプレーの塗料をとりたいのですが。

Aベストアンサー

>元には戻せないですか?

元通りにするのはほとんど不可能でしょう。
合成皮革の表面はエンボス加工や風合いを出すための細かな凸凹があるものが多いし、見た目につるつるしていても電子顕微鏡レベルでいえば大きな孔が無数にあいていたりします。
http://www.clarino.com/about/leather.html

そういう細かな溝や孔に入り込んだ塗料は完全には取れません。塗料剥がしの溶剤は逆に奥深く浸み込ませたりします。
ということで、濃い色に染め直すのが一番現実的な方法です。
できればプロに染め直しを依頼したほうが良いと思いますが、費用に見合う価値があるかどうかですね。

Qうちの子供変なんですが・・・。これは普通?

こんにちわ。よろしくおねがいします。今現在2児の母で、上の子が現在2歳半。下の子が今5ヶ月です。
今回は上の子についての疑問があります・・・。
以前からきになってはいたのですが、普通の子と少し違うとおもうことがいくつかあります。
もしかしたら私の教育方法がわるいのかもしれません。イロイロふまえた上で疑問を解決できたら、アドバイスいただけたらと思います。

周りの子も同じなのかわからず質問させていただきます。
まず、いつも服をほとんどきない。家の中にいるときは必ずといっていいほどいつも着せてもすぐに服を脱いでしまいます。すぐに脱いでしまうので最近は着せてないのですが。暑いのでしょうか?
次に時々ウンチをしたときに自分の手で触って家の中のあちらこちらにウンチをなすりつけたりするんです・・。すぐにかえているんですが時々(今までで5回ほど)こういった行動をします。
又、ツバをダラダラとたらす。赤ちゃんのマネをしてるのかなとも思うのですが。又、トイレトレーニングを毎日してるのですが、まだ1度もトイレでオシッコもウンチもしたことがありません。トイレ=水を流して遊ぶところだと勘違いしているのでしょうか。。。他にも奇声をあげたりします。
一番心配なのがたまにライターが手の届くところにあるとガスをすっているので、すぐにとりあげるんですが、誰も教えていないのに突然やるようになりました。ライターは手の届かないところにおいていない私も悪いのですが。言葉は最近いくつかしゃべるようになりました。
2歳児は大変だとききますが、こういうことでしょうか?何か他の子と違うというか、奇声をあげている子はよくいますが。
外にあまり遊びにいかせてないのでストレスもたまってるとおもうんですが、下の子に手がかかってしまい月に1回ほどしか公園に連れて行ってません。やはり子育ての仕方がわるいのでしょうか><。

こんにちわ。よろしくおねがいします。今現在2児の母で、上の子が現在2歳半。下の子が今5ヶ月です。
今回は上の子についての疑問があります・・・。
以前からきになってはいたのですが、普通の子と少し違うとおもうことがいくつかあります。
もしかしたら私の教育方法がわるいのかもしれません。イロイロふまえた上で疑問を解決できたら、アドバイスいただけたらと思います。

周りの子も同じなのかわからず質問させていただきます。
まず、いつも服をほとんどきない。家の中にいるときは必ずといっていいほ...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害の子ども(学齢期)相手の仕事をしている者です。お書きになったことだけで子どもさんが障害を持っているかどうかは分かりません(ですので、「普通じゃない」と書かれた方の言葉で不安になられる必要はありません)。

服を着ない、便こね、トイレトレーニングの遅れ、すべていわゆる「正常」な子どもにもあることです。子育てに問題があるかどうかも、今回の書き込みでは一切分かりません。ひょっとしたらもう少しご自分のお子さんにあった対応の仕方があるかもしれません。でも、常に最善の対応をしてなくても子どもは健康に育ちますし、どんなお母さんも最善の子育てができるわけではありません。子どもさんのことを真剣に思っていらっしゃる限り、あなたに責任はありません。

個人的なことですが、私は小学校にあがる直前まで排泄物関係でもうちょっと過激なことをしていた子どもでした。就学時健診にもあやうくひっかかりかけましたが、中学生以降はわりと普通になりました。まともな大学・大学院を無事修了し、専門職に就けています。(笑)

さて、確かなのはお母さんであるあなたが子どもに対して「普通じゃないかも」という不安を持っていらっしゃることです。
この不安は必ず子どもに伝わり、子ども自身も不安になります。お母さんの不安をなくすために一度専門機関に相談に行く、というのが望ましいと思います。お住まいの自治体の教育相談部門か、他の方が書かれているように保健所にご相談されるのが適切と思います。

発達障害の子ども(学齢期)相手の仕事をしている者です。お書きになったことだけで子どもさんが障害を持っているかどうかは分かりません(ですので、「普通じゃない」と書かれた方の言葉で不安になられる必要はありません)。

服を着ない、便こね、トイレトレーニングの遅れ、すべていわゆる「正常」な子どもにもあることです。子育てに問題があるかどうかも、今回の書き込みでは一切分かりません。ひょっとしたらもう少しご自分のお子さんにあった対応の仕方があるかもしれません。でも、常に最善の対応をしてな...続きを読む

Qソファの塗装

合成皮の少し黄色がかったソファをホワイトにしたいんですけど、個人レベルで塗装って可能なんですか?

匂いや塗装のはがれを出さずにする方法はありますか?

Aベストアンサー

ystaさん こんにちわ

以前ホームセンターで、皮を染色できるスプレーが販売されていました

面積が小さいものでしたら、個人でも可能だとは思いますが
面積が大きいものは色むらも出やすくなります

匂いはペイントが乾燥すれば取れるとは思いますが
座ったりされるものですので、色移りなどが考えられます。

私もうちのはソファーに布を被せてごまかしてます^^;

Q思春期の女の子の父親への態度について

この前主人と子育てについて話をしていたときに思ったのですが、女の子って思春期になると父親のことをすごくイヤがるようになりますよね。
私はそういうのがなかったので気持ちがよく分からないのですが・・・。
小さいときからよく面倒を見てくれていて普段から子供に対して優しく、頼れる父親でもやっぱりイヤになるんでしょうか?
私の考えでは、そういう父親なら信頼もおけるし、イヤに思う理由が見あたらないんじゃないかなぁって。
どうなんでしょうか?
経験者の方、うちはこうだったというのを教えてください。

Aベストアンサー

私は現在28歳、子供一人のママをやっています。

私はよく言う「父親の靴下が・・」とか「父親の匂いが・・」とかは、今まで一度もありませんよ!!

父は家族中で一番しっかりしているし、一番きれい好きだし、服装とかもいつも綺麗にしているし、お酒もタバコも大好きだけど、毎日絶対に何があってもお風呂に入るし、着替えるし、自分のシャツも自分できちんとアイロンをかけるくらいの人です。

だから 昔から父親と歩いていると、他の人の父親と比べて優越感もありました。

要は男の人はだらしなくないですか?
奥さんが居ないと生活に支障をきたすというか・・・そういうのが・・・嫌なんだと思います。一概には言えないけど。

あと私の母は父と同級生ですが、母親は父に敬語ですし、パパに聞いてからといっつも言います。
 だから昔から父親を馬鹿にしたり嫌がったり、そういう風にしたは駄目な存在なんだと思っていました。

 ちなみに少し難しい人だけど、色々してくれたりしてすごくいい父親です。

Q皮の表面のてかりについて

皮の表面のてかり(塗装だと思うのですが)、取る事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

皮の染色をする際に使う下地処理剤でとることはできます。トウキュウハンズとか、大手の手芸洋品店で売っています。

Q高機能自閉症の子供(思春期)について

アスペルガーの甥(思春期)を持つ者です。

メンヘルのカテでは回答が頂けませんので、こちらでお願いします。

とにかく、家の中で誰かが何かを一言言うと、彼に100言い返されます。
甥に話しかけていない時もです。
揚げ足を取る、言葉尻を捉えるのです。

「ウザイ。死ね。キモイ」
泣き出す幼児の弟に、たしなめる老人にも言います。

「そうか、そう思うんだね」と言うように医者に言われましたが、
「今の顔、キモ」と言われます。
それでも冷静を保つようにしています。

・・・しんどくてなりません。

彼がいると、家の中はお葬式です。

火遊びをしては家中こげた臭いにし、刃物を出してきては弟に突きつけます。

高機能自閉症児のご家族の方教えて下さい。

こういう事がありますか(ありましたか)?
どうしたら甥の気持ちは安らぐのでしょうか?

Aベストアンサー

園での理解は、現在もされておりません。
アスペルガーの名まえすら知らない教諭もいたのですから、
多くを求めるのには無理があるのかもしれません。
息子は小学1年生になります。
はじめの頃は、担任にも反抗的な態度を取っていた様子です。
ただ、下記の質問の出来事により、
幼稚園の時のトラウマを克服したようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585957.html
(わたしの過去の質問です)
この出来事がなければ、
息子は教師への信頼関係を築けなかったかもしれません。
現在は、何とかトラブルも少なくなってきています。
教師の理解がとても重要だと感じてます。
(ベテランの教師よりも若い教師の方が、
柔軟な考えで対応してくれる気がします)

>「だってお兄さんでしょう」

寂しいのかもしれませんね。
赤ちゃんの頃は、アスペの子供でも違いを理解できるでしょう。
でも、言葉も話せてある程度の理解もでき、
自分と同じ様に生活が出来る弟を庇護するのは理解できない。
理解したくないのかもしれません。
(赤ちゃん返りに似たところはありませんか?
弟さんとアスペのお子さんを同等に扱ってみてください。)

>でも甥は養護学級のお子さんやおっとりしたお子さんを馬鹿にして苛めてしまい

このおっとりしたお子さんは、
あまり知的な遅れがないのではないでしょうか?
だとすると、その背景にあるものが見えていないのかもしれません。
本当のことを言って「なぜ?」怒られるのかが理解できないのかも・・・

私達が、普通に感じる常識を強要するのは無理があるかもしれません。
説明をして理解してもらうことは、とても難しいと感じています。
具体物があったり、実際に経験して納得をしないと、
受け入れるのが難しいと感じています。

あと、問題が起きた場合には、
決して感情的にならず、明確な理由を用意してみてください。
曖昧な理由では納得できないと思います。
(そんな事まで?と思う位に、細かく説明する場合もあると思います)
自分の思っていることを紙に書いたり、
伝えたい事を紙に書いたりし説明するのも良いかもしれません。
耳からの情報だけでなく、視覚からの情報も必要な場合もあります。

>私が甥の話を「無視した」そうです。「無視した」のに「聞いてるよ」と言ったのが気に入らなかったようです。

何を無視したと感じたのでしょう?
自分の求めている答えを返してもらえなかったのでしょうか?
何か疎外感を感じているような気がします。
いつも責められるのは自分だという被害者意識がないでしょうか?

思春期の子供は、どんな子も難しいですよね。
ある程度の知識も見に付け、周りが見え始めてきますから・・・・・
でも、表面的な部分しか見えていなかったり、
その背景にまで意識が回らなかったり、
白と黒以外の答えを受け入れるのが難しかったり、
本音の建前の使い分けを理解できなかったり、
純粋な部分と不器用な部分が目立つ時期だと感じています。

私にも思春期も子供がおり、随分と苦労をしました。
(下の子ほどではありませんが、アスペの特徴を持っています)
自分が他人と違う事を意識し、自己評価を下げたこともありました。
また、その時期にはイジメもあった様子で、
弟に対しても辛く当たることも多かったです。

その当時心掛けたのは、とにかく本人と向き合うこと。
目を背けず、とことん話し合うことです。
屁理屈には動じず正論で返し、威嚇にも平静を装いました。
(まだ、小学校の高学年だったので体力的には楽でした。)
間違った考えは常に修正し、後回しにすることは避け、
興奮している時には相手をせず無視をしました。
1~2年掛かったと思います。
現在も、時には反抗的な態度をすることもありますが、
自分なりに考えて行動できるようになりました。
心配なのは下の子で、上の子以上に荒れるのを覚悟しています。

一番大切なのは、信頼関係かもしれません。
わたしの経験談から、何か参考になるものがあれば良いのですが・・・

園での理解は、現在もされておりません。
アスペルガーの名まえすら知らない教諭もいたのですから、
多くを求めるのには無理があるのかもしれません。
息子は小学1年生になります。
はじめの頃は、担任にも反抗的な態度を取っていた様子です。
ただ、下記の質問の出来事により、
幼稚園の時のトラウマを克服したようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585957.html
(わたしの過去の質問です)
この出来事がなければ、
息子は教師への信頼関係を築けなかったかもしれません。
現在は、何とかトラブ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング