アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一見ふざけて質問ですが、ちょっと最近気になってます。うちには2歳になる息子がいるんですが、最近妻が「もうそろそろむいてあげないといけないんだよね。それって母親の仕事なんでしょ?」などと言い出してちょっと面食らってしまいました。そうゆうことはてっきり思春期になって自分でするものだと思っていたので・・
確かに、早いうちにしておいた方が何かと良いということも聞いたこともありますが、どうなんでしょうね?
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは、9ヶ月の息子がいます、母親です。


私は、本を見て気になったので、6ヶ月のときに小児科で質問しました。たまたま、女医さんですが、2男の母だそうで、そちらのことに熱心で…。聞かなくても、周りの子達はみな、洗礼を受けましたね。

うちの子は、私が本を見て剥いてみましたが、剥けませんでした。これは真性包茎か、と思い、聞いたのですが、私がやったよりもっと、力を入れないと剥けないものだったようで・・・。息子は泣きましたが、中身が見えてきました。が、先生いわく、「剥けにくい子だから、少しずつ手伝ってあげないと真性包茎になる」だそうです。で、その後の検診のたび、少しずつ剥いてもらっています。
友人は、別の町に住んでいて、検診で、「毎日1ミリずつ剥く様に」と指導されたそうですが、先生いわく、「剥けにくい子をムリに剥くと、うっ血して腫れる」こともあるとか。
また、手術となると、全身麻酔になるため、幼児は危険、ということで、いやがる病院もあるみたいです。
余談ですが、泌尿器科と整形外科で、手術の切り方が違うそうで、どっちかは、あきらかに「手術した」とわかるんだそうだとか…。
ということで、検診か、何かの折に小児科にでも行った際に、聞いてみるのが一番でしょう。一番個性の出る個所でもありますし…?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なかなか大変そうですね~。とりあえずちょっとずつ剥いてようすを見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:08

「思春期になって自分でする」とは、自分で思ってるだけで、実はnobu0405さんも、自分では覚えていないくらい小さい時期にお父様にされていたかもしれませんよ。



やはり、場合によっては細菌が入りやすくなってしまうので、むいてあげた方がいいそうです。
うちの長男も、保健所の3歳児検診で、チェックがありました。

父親の仕事……というより、母親だと場合によっては具体的な剥き方が分からない(笑)こともあるし、手加減?も分からなかったりするので、やはり経験者(おいおい)のパパにやってもらうといいみたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、確かに母親の仕事というよりは父親の仕事かもしてませんね。ちょっとずつ様子をみてやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:12

こんにちは。


うちは2歳のとき包茎手術をしました。
中におしっこが残っていたのか、自分で触っていたのかわかりませんが、とにかくおしっことするたびに痛いといったので、見てみると赤くなっていました。
病院へ行くと、炎症を起こしているとのことで、薬をもらって完治したのですが、しばらくするとまた同じように赤くなってまた病院へ行きました。炎症を起こしやすい子は癖になるそうです。手術をするなら、3歳までか(手術のことを忘れるため?)成長期の中学生と先生に言われました。
中学生の息子に包茎の手術をするように説明できないと思い2歳のときにしました。
現在7歳ですが、もう赤くなったりしていません。
自分で中を洗うようには教えてますので、洗っているようです。手術をしても完全に剥けているわけではありません。先が見える程度です。
うちの子は引っ張っても先が見えなかったので、手術をしましたが、先が見えるようなら思春期で自分で処理するのではないでしょうか?
そのとき父親が説明してくれるとありがたいですが・・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2歳で手術をされたのですか?たいへんでしたね。
お教えいただいたとおり、ちょっと引っ張ってみて中が見えるかどうかまず確認したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:18

こんにちは、3歳,もうすぐ4歳になる息子がいます。

  家の子は、3歳になる少し前におちんちんが2倍くらいに腫れて、泌尿器科に行きました。           包茎気味なので、お母さんがお風呂に入れるときにきちんと剥いて洗ってください。とのこと、、、、      先生にむかれた時は、見ている方が痛そうで顔が引きつってしまいました。                  以来、毎日剥いて洗っていますよ。軽度だと、毎日それをする事によって、手術はしないでも良いとの事でした。 友達の子は2歳くらいの時に手術をしましたが、全身麻酔だったので、かなり躊躇していました。できるだけ全身麻酔は避けたいですよねー。       
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少年期は包茎なのがあたりまえとおもってましたが、医者からするとそうではないんですね。
完全にむくまではしないまでも、お風呂の時は出来るだけ中まであらうようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:23

こんにちは。



私にも息子がいるんですが、
その地方自治体が行う、定期健康診断がありますよね。
2歳の健康診断のときだったと思います。
医師が、息子のおちんちんの皮をひっぱりあげました。
中身がぴゅっと出たんですが、すると、先生は
「よし!」と言ってました。

なかには、皮を引っ張りあげても、中身が顔を出さない子もいるようです。

2歳のお子さんなんですよね。
たぶん、引っ張りあげて中身がでるなら、今の段階としては、大丈夫ではないでしょうか?

下手げにいじるのはどうかと思います。
痛いんですよね?無理やりむくのって。

お風呂のとき、皮を持ち上げるようにして、洗うようにして、垢がたまらないよう清潔に保っていればいいのではないでしょうか?

逆に幼児で、剥けてる子って、みたことないです、私。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳でぴゅっと中身が出たんですか?すごいですね。
うちの息子は中身は見える程度でぴゅっとでるほどではないのでちょっと心配です。
まあ、おっしゃられているように垢がたまらないように清潔に保つことを心がけつつ、もう少し様子をみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:27

御近所さんの息子が幼稚園ぐらいのときに包茎の手術をしたそうです。

「大きくなってからプライドが傷つく前に」という判断だそうです。う~ん・・・・でも普通は親は何もしなくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね~確かに自然に任せた方がいいのかもしれませんね~
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:28

例えば西洋なんかですと、


生まれた瞬間に包皮を切ってしまうようですね。
たしかに衛生面でも、その方がベターでしょうし、
タイミング的にも、自我が芽生えてないうちのほうがいいようにも思えます。
剥いたからって、恨まれるような事はないかと思いますよ(笑)

余談ですが、
一説によると、日本人は、ある時期まで剥かない者が多いから、
世界的に見て長さが多少劣るものの、堅さはあるとの事。
つまるから、でしょうか!?
それに比べて幼少期に剥いてしまうことの多い西洋の男性は、
大きさこそ日本人と比較にならないようですが、
勃起時にはちょっと柔らかいとの事です。
実例を少し聞いたのと、噂で聞いた話ですから、
自分では確認していませんが(笑)

男親が、判断してあげたほうがいいような気がします・・・
相談もされやすいでしょうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
余談もまじえ、大変参考になりました。
なるほど、日本人の硬さの秘密はそこにあったんですか・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 17:32

日本人は何もしない、


先のイラクの報道は二歳、東南アジアでも習慣があるそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/24 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!