あなたの習慣について教えてください!!

韓国やフィリピンにも福島原発の微量の放射性物質らしいものが検出されているとニュースで見ました。また、福井県でも微量の検出と新聞にありました。
ということは、日本全土に放射性物質は飛来・拡散していると考えてよいのでしょうか?
微量ということですが、とても不安です。
このまま収束が長引くとさらに濃い濃度の放射線物質が飛来・拡散するのでしょうか?
その場で影響がないと専門家は話していますが、これは長い期間(数十年後)に対しても言えることなのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

原発から出てる放射性物質は風向きによってどこにでも運ばれてますね。


日本にその飛散状況を予測するシステム(SPEEDI)が有るのですが、政府バカ菅がその情報を独占してしまって国民向けに公表していない。
替わりに諸外国の機関が予測して発表してくれてますわ。
日本人は外国の予報を見て対策を考えるという、変な状況下にあります。

また爆発や火事があって核物質の大量噴出があれば、それら外国機関の発表によれば30日UTC前後に福島と関東のほぼ全域と宮城県に放射性物質が拡散します。ま、毎度毎度のパターンです。
今回は比較的、福島東部と茨城・千葉の汚染が強い。
その後、放射能雲は拡散しながら北部西太平洋を広がり、その一部は千島列島に到達します。
ロシアも必死になってる理由はこういう事もあるからですかね。

最も好ましい風向きは西からの強風です。これだと多くの放射性物質が海上に出ます。
福島沖は遠方まで陸地や島が無いので理想的です。(船舶は注意しなければなりませんが)

それと食物や工業製品の移動、人や動物の移動によっても放射性物質は運搬されます。
濃度の差こそあれ、やがては日本全国に福島第1原発の放射能が拡散されるのは間違いの無いところです。
よって、外国の日本産品の輸入禁止が取られたり、買い控えが発生するのも当然で、Made in Japan は売れなくなります。

平和ボケした民主党が放射性物質濃度の規制値を緩和しようと策謀をめぐらせていますが、それが実現すれば国内の放射性物質の拡散は急速に進展します。
また、諸外国の日本産品の輸入規制にも一層拍車がかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本製品の輸入停止や日本料理店の閉店がでてきています。とても悲しいです。家の中で毎日過ごすことは無理なので、普通に生活するしかないと最近では思っています。一日でも早い収束を願うだけです。

お礼日時:2011/04/07 18:40

格納容器に穴が開いているかどうかにもよるのですが、今のところ、穴が開いている可能性が高いようなので、それを前提として。



最終的には、2~3年後に、燃料棒が冷えた時点で、石棺で封印するそうです。それまでは、放射性物質の流出は続くと思われます。風向きによる地域変動はあるかもしれませんが、再臨界が生じない限り、放射性降下物(FALLOUT)の量は、当面、現状維持レベルではないかと思います。

対応策として、大気への流出を防ぐために、「特殊な布で、原子炉の建屋全体を覆う」、という、長期戦を覚悟した悠長な案も出ていますが、いつになることやら分からないし、有効性や実現性も?です。海への流出は、「小型汚水処理タンカーでの回収」も考えているようですが、これもまた難しいとの事です。

いずれにせよ、プルトニウムも検出されていますし、福島第一原発の周辺は、チェルノブイリのように、半径何十キロか分かりませんが、人の住めない土地、人の利用できない領海となりそうです。

数年間の長期戦、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問してから原発のニュースを見ていますが、収束のめどがたたないようですね。政府の話では、微量の放射線だと毎回話していますが・・・
心配しても気をもむだけ無駄に思えてきました。
ただ、一日も早く収束し災害地が少しでも復興していくこを願うだけです。

お礼日時:2011/04/07 18:38

不安というのは、しっかりとした知識がないからですよ。



数十年前から 日本の各地でも 放射線は 降り注いでました。

でも、特別に 何の問題も有りませんでした。

人間の許容範囲内だからです。

今晩、池上彰さんの番組がありますから みてみられたら

どうでしょうか?

飛行機で海外に行くときに 被曝する放射線より

今回の被曝量は少ないのですから、、、。

胸部X線CTスキャンでも6900マイクロシーベルトの価は出る

のですから。

だいたい自分で しっかり勉強すればいいことですよ。

ここで 面白半分に「怖いですよ。逃げましょう」なんて

脅かされる方が怖いですよ。

ほうれん草だってキャベツだって どうってことのないのに

敬遠する。

ほうれん草だって3束を毎日 1年間食べたら 暫定基準値に達する、、

という価です。その日本の暫定価値だって世界の基準値よりかなり厳しい

くらいに設定されてる。

不安、不安、、なんて言ってる人の気が知れません。

自分で 勉強しましょう。

そうすれば 他人に惑わされることはなくなりますから。

何も自分で勉強しないで 他人にふりまわされて右往左往するのが

一番みっともないです。

 こちらのURLでもみて勉強してください。

  http://gigazine.net/news/20110315_sievert/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
池上さん、ほぼ毎日、見ています。

お礼日時:2011/04/07 18:41

チェルノブイリのときは日本でも高い放射線量が観測されました。


その前の東西冷戦時の核実験時代にも放射線量が多かったです。
今回の放射線物質は北半球中に飛来しています。
このまま収束が長引くと体内に蓄積され、内部被爆、
土に蓄積され農産物汚染、水道水に蓄積され飲料水不適格となります。
安全な水が飲めなくなった時点で避難するしかないです。
一方原発事故が収束すれば、1,2ケ月で空気は清浄になります。
大地は汚染されているので、雨が降れば水道水に入ります。
こちらはもう少し時間がかかりそうです。
農作物の影響は2,3年はあるでしょう。
しかし自然の浄化能力で、なんとかなります。
基本的には海にながれてゆき、希釈されます。
原発事故トラブルはあと、1月か2月はかかりそうですね。

福島原発の放射性物質が到達=ドイツ
時事通信 3月25日(金)23時46分配信
 【ベルリン時事】ドイツ政府は25日、福島第1原発の事故で大気中に放出された放射性物質を24日夜にドイツで初めて検出したと発表した。
 環境省や放射線防護庁によると、北部のブラウンシュワイクや南西部のシャウインスラントで放射性ヨウ素が検出された。1年間に受ける自然放射線量の100万分の1以下で、健康に影響はないとしている。
 放射性物質は既にアイスランドやスウェーデンでも検出されているという。
 一方、ドイツ財務省スポークスマンは、日本から到着するすべての貨物に対し、税関で放射線検査を行うことを明らかにした。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く収束してくれることを願うばかりです。

お礼日時:2011/04/07 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!