電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島の原発の事故で被災、不自由な生活を余儀なくされていられる方、謹んでお見舞いを申し上げます。少し不謹慎かもしれませんが健康に被害が無い程度といわれてましても若干の放射能が検出されている地域でお花見などされる方もいるかもしれません。こういう意気消沈するような状況ですのでそういう活動はかえって重要なようにもおもえます。花見をするうえで汚染があるかもしれない放射能に対してどのような注意をしたらいいというアドバイスがあればお伺いいたしたく、質問を立てさせていただきました。

A 回答 (3件)

おたくのよそでの発言みて放射線取扱の基本とか言われてもと思うけど、

それならシートしきなよ

ガス状物質すいたくなければガスマスクつけな。
フィルターマスクじゃなくて気密ガスマスクな
米軍とかの軍用は飲料水が補給できるストローついてっから。
それつかって、直に酒瓶とつないで気密を守って飲むといいだろう。
で、
花見おわったらシャワー浴びな。
まったく汚染されてない水源地域の水道水で。
で、その時着てた服は捨てるといい。
そこまですれば完璧じゃないか?

どこぞの化学戦部隊だと思われること必至だが
    • 0

そんなに不安が強ければとっとと精神内科や精神科いって安定剤もらってきなさい。

• 0
この回答へのお礼

30km以上離れたところに住む知り合いが気分転換にもなるしやるといっています。私は遠く離れたところにいるので参加はしません。IAEAによると40km離れたところでも場所によってはそれなりに強い土壌汚染が見つかってますが、各地土壌の調査は始まったばかりといっても良いかと思います。健康に害はないといえど、放射線はできれば浴びない方がいいと言うのは放射線取り扱いの基本でもあります(仕事上と言う事で)。なので何かアドバイスはないかなぁと思ってます。

なぜ病気扱いになるのでしょうか。

放射能汚染の可能性がある場合は、

屋内退避し空気の出入りをなくすこと、
防護服を着ること(皮膚の露出を避けること)、
ガスマスクをつけること、

ですね。

そこまでしたくないなら、

時間を短縮すること
雨にあたらないこと
ビール(アルコール)をのむこと
http://www.nirs.go.jp/information/press/2005/08_ …

くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

お花見ですから、、、、室内というのは、、、
えっと例えば30kmより離れている場所で例えば茨城県の北の方とかたまに10マイクロシーベルト/時くらいの放射能が観察されていたりしました。そういうところでは屋内退避指示はでていませんし、でも幾らかは土壌に落ちてきてないかとかちょっと気になるなぁ思ったりもしたので質問してみました、

ガスマスクつけてお花見はすごいですよね。