痔になりやすい生活習慣とは?

私は、電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

そこで、私は磁気定期券を見せます。

今は、モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか?

紙の切符の人はよく、駅員さんに見せて、といわれてから切符を買ったりしている人がいます。

疑問に思ったのですいませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。



不正乗車が多いですからね。
東海道・山陽新幹線車内でも、車掌が乗車券確認に来る度に「席を離れる不審人物」を度々見かけます。
特急・快速の指定席車両でも、同様な不審人物を見かけますよ。

>モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

専用の端末を持っていれば、乗車駅・改札番号・改札通過年月日時刻が分かります。

>駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか?

出来るのです。
SUICAは、デポジット(前払い)制ですよね。
残高を見れば、違法乗車か否かわかりますよね。例えば、残高200円しかないのに、既に500円区間の電車に乗っているとか・・・。
また、SUICAで乗車できる時間も決まっています。
乗車改札通過時間から、○時間(ここでは書きませんが)をオーバーしていれば不法乗車です。
この時点で、車掌は「下車予定駅を訊いて、乗り越し扱い」とし、紙の切符を発行します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、席を離れる人を見たことがあります。

駅員さんは、専用の機械で乗車区間などを調べているんですね。

駅の改札に駅員さんがいないところもありますから大変ですね。

どうも詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 16:16

SuicaのようなICカード乗車券やモバイルSuicaであっても、専用の読み取り機を利用して入場記録を確認する事は可能です。

(係員が端末を所持しているかどうかは別の話です。)
エリアによっては車内改札自体あまり実施されない区間もあるようですが、関西の某路線で車内改札が実施された際に、Suicaを使用中の乗客が携帯電話を提示するのを渋ってトラブルになった…という話を聞いた事がありますね。

当然、SuicaやモバイルSuicaであっても車内改札で提示を求められた際には応じる義務がありますので(約款で決まっている)、携帯電話だから見せたくない云々の理由には応じてくれない訳ですが…

>>紙の切符の人はよく、駅員さんに見せて、といわれてから切符を買ったりしている人がいます。

駅員さんが居ない駅があるローカル線ならともかく、↑このような光景は見苦しいなあと思いますねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕が利用しているのは、山陽本線の岡山の田舎なので駅員さんがいないのかもしれません。

けっこうな人が車内で買っているのでなんで切符を買わずに乗るのかなと思いました。

どうもお世話になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 16:22

電車内で、乗車券を見せて…は、検札と言って、切符検査です。

駅員さんでなく、車掌の仕事になります。
不正乗車が多い路線では頻繁に行い、不正乗車をさせにくくさせる効果があります。
モバイルや、スイカは、切符ではありませんが、それ自体で下車した駅で清算がされますから、不正乗車は絶対と言って過言でないでしょう。
車掌から切符を買う人は、乗り越しが多いですね。あるいは、キセルと言って不正乗車の失敗です。
検札は大いにやってほしいです。ついでに、乗車マナーの徹底を促すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金を払わない人のためにやっているのですね。

よくわかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車において、なぜ車掌に切符を確認されますか?

新潟へ行った時のことです。
新潟駅から越後線に乗って青山駅まで行く途中、
車内で車掌に切符の確認を求められました。

乗車駅も降車駅もSuica対応の自動改札があるのは知っていたので、
Suicaを使って乗車したため、その旨を話したらそれで解決しましたが…

私が乗った区間は新潟の中でも比較的都心部の方で、
先ほど記したとおり自動改札もあります。
また、越後線は普通電車以外の特急等はないはずです。
なぜ、切符を確認されたのでしょうか。

ちなみに、同じ区間でも確認されるときとされないときがありました。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

なぜ、と言われれば、不正乗車防止の為ですが。
・無人駅から無人駅まで切符無しでタダ乗りする人を防ごうとするため
・キセル乗車を摘発するため

>先ほど記したとおり自動改札もあります。
自動改札が配置されてない駅から、自動改札地域を抜けて、自動改札が配置されてない駅へ切符なしで行かれたら堪らないので、検札します。

なお、関東圏では、SUICAを持っていると、SUICAリーダーで中身をチェックする車掌もいるようです。

>越後線は普通電車以外の特急等はないはずです。
特急で切符の確認するのは、特急券を持たずに特急に乗る人を防止するためも含みますが、普通列車で切符を見るのは、よくある話です。

あと、他意はありませんが、傾向的に、大学が近くにある地方路線では、検札する率がUPする・・・気がします。大学生が、一番キセルする率が高いので。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

QJRの検札について

先日、鈍行のローカル線で、車掌がある駅を過ぎた頃に検札をしていました。検札は、特急くらいにしかやらないだろうと思っていたので、意外でしたが、これは、普通のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

 その地区毎に、快速列車ではこの区間とか、普通列車でも駅間の長いこの駅間でとか決めて、車内検札をしなさいと言われている区間もあるようですよ。でも、通勤時間など車内を歩けないほど満員なら検札しませんし、検札するよう言われていてもさぼって全くしない車掌もいるようです。また、切符をもっていない人が多かったりして検札に時間がかかると、全部の車両を回りきれないで途中で検札終了になることもあります。
 それとは別に、車掌の余り気味の箇所などでは、通常1名の車掌で運行する列車に、余っている車掌を特別検札専門の車掌として抜打ち的に乗せて、放送やドアの開閉などはもともとの乗務車掌に任せて、駅が近づいても関係なく車内検札専門に回る車掌を設定していることもあります。そんな特別検札専門の車掌は、始発から終点まで乗るのではなく、その列車の車内検札が終了したら途中駅で下車して、また別の列車に乗り車内検札をするように、機動的に動き回りますよ。車内検札して収入の多いと思われる列車中心に乗るので、季節や曜日など日によって乗る列車も変わるようです。でも、臨時列車運行とか車掌にお休みの人が多い日などは、余りの車掌が少なくなって特別検札の車掌を確保できず特別改札が中止になることも多いようです。
 さらに、車内検札を生きがいにしているような車掌もいて、車内をさっと見渡して乗客の雰囲気で不慣れな客、切符を買っていない客、乗り間違っている客などを見つけ、切符を売ったり案内したりすることを楽しみにしているベテラン名物車掌もいたりします。

 その地区毎に、快速列車ではこの区間とか、普通列車でも駅間の長いこの駅間でとか決めて、車内検札をしなさいと言われている区間もあるようですよ。でも、通勤時間など車内を歩けないほど満員なら検札しませんし、検札するよう言われていてもさぼって全くしない車掌もいるようです。また、切符をもっていない人が多かったりして検札に時間がかかると、全部の車両を回りきれないで途中で検札終了になることもあります。
 それとは別に、車掌の余り気味の箇所などでは、通常1名の車掌で運行する列車に、余ってい...続きを読む

Q無人駅はやはりキセルは多いのでしょうか?

田舎の人はいい人だからそんなことしないですか?

Aベストアンサー

案外できそうでできないものなのです。

1.そういう駅はたいていワンマン列車になっている。
ワンマン列車の場合、運賃切符を1人ずつ確認するので、キセルの余地が少ないです。
下車駅手前の無人駅から乗ったことにしようとしても、乗ってない駅からの整理券を取らないと成立しないですが、そもそも乗ってない駅からの整理券と言うのは意外と取りにくい物です。

2.ワンマンでない場合、車掌が乗降を注視している
車掌は、短時間の間に無人駅からの他人の分の切符を売らないといけないので、特に無人駅からの乗車客はかなり厳しくチェックしています。つまり、下車駅手前の駅から乗ったふりなどできないというわけです。

3.以上がない場合でも、時折抜き打ちチェックがある
以上がなくて、不正し放題だと思って不正していると、ある日抜き打ちチェックでばれます。その際、定期を使った不正なら、規定どおり有効期間中毎日同じ不正をしたものとみなして、高額な増し運賃を請求され、定期券も没収されます。
あるいはそういう経験談を見聞きして、不正に興味あってもしないケースがあると思われます。
抜き打ちの改札は、不正を見つけるのも目的ですが、こういうことがあると知らせることで不正を抑止する目的の方が大きいようです。

案外できそうでできないものなのです。

1.そういう駅はたいていワンマン列車になっている。
ワンマン列車の場合、運賃切符を1人ずつ確認するので、キセルの余地が少ないです。
下車駅手前の無人駅から乗ったことにしようとしても、乗ってない駅からの整理券を取らないと成立しないですが、そもそも乗ってない駅からの整理券と言うのは意外と取りにくい物です。

2.ワンマンでない場合、車掌が乗降を注視している
車掌は、短時間の間に無人駅からの他人の分の切符を売らないといけないので、特に無人駅からの...続きを読む

QICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

いつもアドバイスありがとうございます。
先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。
次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

Aベストアンサー

次に乗車するとき、出場の記録がないのでICOCAで入ることはできません。

しかし、駅員さんに事情を説明すれば、問題なく適切な対応をしてくれます。
ICOCAの使い方として、利用者が下車駅の対応・未対応を乗車時に確実に認識していないケースはよくありますし、本来下車時に駅員さんがいれば済んだことですが、無人駅で連絡のとりようがなければどうしようもありませんね。

時間があいても当日の入場記録は消えませんから、今度使うときに申告すれば全く問題はありません。
手続きとしては、「改札などの駅員さんにICOCAを出して事情を説明する」でOKです。

Qキセル乗りやその他電車の不正乗車の摘発について

不正乗車特にキセル乗り等の摘発についてお聞きしたいのですが
余程乗車人数が少ない田舎ならともかく毎日数千人~数十万人が乗り降りする都会の駅の多数の人間の中から
摘発なんてできるんでしょうか?
今までに摘発された人はいますか?

Aベストアンサー

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌が車内改札に行けないことをいいことに特急券を持たずに乗車する輩はかなりの人数でいます。これも立派な不正乗車です。もっともこれは無意識ではなく意識的に行っている悪質な手口ですが。

ほかの方も書かれているとおり、たしかに自動改札機の導入で無賃乗車はしにくくなりましたが、それでも皆無ではないのが現状です。

抜き打ちで一斉摘発に乗り出せば、おそらく大量の不正乗車旅客が摘発されるかと思いますが……そんな人員はどこにもいないのが悲しいところです。

ちなみに鉄道員の友人にきいたところ、とある無人駅で1週間ほど張り込んだら、1日あたり4~7万円近い収益があがったそうです。

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌...続きを読む

Q不正乗車について

私は普段、ICOCAにお金をチャージして電車に乗っています。
しかし今日、急いでいたため、ICOCAをパネルにタッチすることなく、そのまま電車に乗ってしまいました。
(乗車した駅は改札がない無人駅で、ICOCAをタッチするパネルが置いてあるだけ)

当然ICOCAには乗車記録は残らないのですが、ある程度ICOCAに前回チャージした残金が残っているだろうし、
もし電車に乗っている途中で検札がきても、乗車駅でタッチできなかった理由を説明し、ICOCAに残金さえ残っていれば、問題ないだろうと思っていました。

しかし電車の中の検札で、ICOCAに残金がないことが発覚し、車掌さんに連絡先と住所、名前を聞かれ、
後日駅で今日の分の運賃を支払うように言われました。

ICOCAに残金があるかどうかチェックせず、乗車駅でICOCAをタッチしないまま乗った私が悪いのですが、ICOCAを乗車駅でタッチしていないことと、残金が無かったことで車掌さんにかなり怪しまれました・・。

私がやったことは不正乗車になるのでしょうか・・?
このことで、後日運賃を支払いに行ったときに、何か取調べを受けたり、疑われたりすることはあるのでしょうか?
車掌さんに疑われ、もし違法だと判断されたら・・と思うと、不安で仕方ありません。
どなたか回答くださると嬉しいです。

私は普段、ICOCAにお金をチャージして電車に乗っています。
しかし今日、急いでいたため、ICOCAをパネルにタッチすることなく、そのまま電車に乗ってしまいました。
(乗車した駅は改札がない無人駅で、ICOCAをタッチするパネルが置いてあるだけ)

当然ICOCAには乗車記録は残らないのですが、ある程度ICOCAに前回チャージした残金が残っているだろうし、
もし電車に乗っている途中で検札がきても、乗車駅でタッチできなかった理由を説明し、ICOCAに残金さえ残っていれば、問題ないだろうと思っていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

・タッチしたつもりで、改札を(無理矢理)通ってしまった
・残金があると思って、タッチしたつもりで(以下同文)
といったことはよくあります。
降りる際の改札で事情説明すれば、乗った駅からの運賃を払うだけで済むケースがほとんどです。

今回の場合でも、運賃を払えば済む話かと思います。
何か言われても反省の言葉を述べればそれ以上は追求されないと思いますよ。

Q名前の違った定期で改札を通った時駅員はどのように判断するの?

初めまして、少々疑問に思う事があり質問させて頂きます。

JR又ほかの鉄道でも構わないのですが
大人が子供の切符を買い乗車する。ということは不正乗車になるのはわかります。
(子供の切符で改札口を通るとランプが光ったり音が鳴るので判断されるんですよね)
ですが例えば
何らかの理由で自分の名前ではない定期を改札口に通して乗車した場合
明らかに不正だとは思うのですが
どのように駅員の方は判断されるのでしょうか?

私がよく使っている電車の定期は男性も女性も同じ色をしており
定期には名前と性別は書かれているのですが
改札口を通った時にそういった情報がわかるのでしょうか?

分かる方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

当然ながら駅員・車掌など従業員が見ていれば分かることで、分からないように思えるのは「見ていない(ようにみえる?)」からです。

自動改札導入期のころ、中央特快や武蔵野線では日中よく検札がありました。現在は見かけませんね。
妻が、東海道新幹線に乗ったとき「検札があった」と、びっくりエピソードとして話してくれました!

結果論ですが、
自動改札の整備=駅係員のコスト削減、不正乗車(キセルなど)の撲滅
検札廃止=(採用規制時代のツケによる)従業員構成の問題から車掌自体が不足→当然ながら(ワンマン運転でなければ)車掌がいなければ法令で運行してはいけないので、運行乗務員確保を優先

自動改札の整備額には程遠いものの、キセルの減り分は投資額回収の一助となります。しかし、ご質問の他人名義使用については、いまのところ費用対効果が見出せないでしょう。取締りに要する費用を回収できなければ、企業のコンプライアンス効果以外にメリットはないと思われます。

Qなぜ分かるのでしょう?(特急券の車内払い)

通勤時、時々利用する特急(自由席)があります。

その路線の途中駅から乗り、終着駅で降りるのですが、車内スタッフの人がポケットコンピュータ(券を発行する機械でもあるようです)のようなものを持ち、その駅から乗ってきた客のところへドンピシャで行きます。

各席の頭上などに、隠しセンサーが付いているのでしょうか?それとも、隠しカメラが付いていて、車内スタッフの人がポケットコンピュータに入力しているのでしょうか?
どういったシステムなのか単純に気になりました。

ちなみに、乗車駅構内や車内で支払わなかった場合、特急乗車券がないために、終着駅の特急専用改札口を出られませんから、悪用は出来ません。

Aベストアンサー

そんなに複雑なシステムではありません。
貴方が乗車する前までの区間に、貴方が乗車する前の区間に貴方が居なかったことを乗務員が記憶・記録していただけのことです。
小型の発券機は関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング