アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いや、大丈夫ですよ。教師歴うん十年、教育者としての道を踏み外したりしません。

ドラマのセリフですが、「うん十年」という表現の意味がちょっとわからないんです。「うん」っていうのは接頭語ですか。教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

「うん」というのは正確な数字をあえて(わざわざ、しいて、とくに)いわないときに


その数字に変えて云う言葉。
「いい時計だね、高かった?」「うん万円ってとこだよ」

「あの人若く見えるはね。いくつぐらいかしら」「五十うん才だろ」

うん年とかうん円とかうん才など少ない数字にはつかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 21:38

「云々」と書いて、「うんぬん」と読みますが、これは、そのほか、などなど…という意味。

うん十年というのも云十年と書きますね。つまり、何十年。
ここでいう、うん十年とは、教師歴が何十年とあるぞ、と自信をもっていいたいのですね。同時に、具体的に何十年と言ってしまわないのは、自分の年齢に対する照れも見え隠れします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うんぬん」という単語もあるんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 21:40

はっきりと言えない、言いたくないことをごまかす時に使う表現です。

「●十年」という意味です。日本語の数字には「三十」とか「四十」とか、「●んじゅう」があります。「二十年」ではごまかさなくてもいい、「六十年」では隠す気にもならない。そこで「三十年」「四十年」くらいのことをわざと大げさに隠して言うときに、こう言うのです。

教師なら、四十年は続けられません。ふつう最も早くて22で教師になり、現行法なら60で定年です。だから、「二十年」か「三十年」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっていてすみません。ご回答ありがとうございました。
もう一つお聞きしたいんですが、「うん」という表現は他にはどんな場合に使われるんですか。例を挙げて説明していただけませんか。お願いします。

お礼日時:2011/03/31 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!