プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒ると物にあたるようになってきました…。
危ないものを取り上げたり、上の子に物を取られたりすると、そばにあるものを投げます。
上の子の顔を軽く叩いたりどんと押したりもしたことがあります。
ちょっと心配です。物を投げたり人を叩いてはいけないと注意はしますが、理解出来ないだろうし。
一過性のものでしょうか?1歳のときにこんなだったけど、今はしない、とか、変わらず乱暴しるとか、経験談を教えてください。
また、1歳半の子のこのような行動、どう対処したら良いでしょう??

A 回答 (4件)

自我がだいぶ出てくる頃なので、難しいでしょうね><

私が幼い時の話ですが。
「こんなに小さいから、まだ言って聞かせても分からないだろう」と両親は思いつつも、私が悪いことをしたら『すぐに注意する』を心がけていました。

例えば物を投げたりしても、「いい?これは投げちゃダメな物なの!」と、何度も何度も言って聞かせるんです。
私がそういう事をするたび、毎回です。

ただ怒鳴ったりするだけじゃなく、「何故、投げてはいけないのか」=「痛いから、危ないから」をキチンと言い聞かせるのがポイントです。

その甲斐あってか、そうして怒られた記憶は今でも鮮明に残っています。
そして私は、ずいぶんと小さい頃から聞き分けのいい子に育ったらしいです。

やっぱり、根気強く教えていたのと、両親が真剣だったのとで、そういうことは覚えてるんですね。
小さい子は覚えられなさそうで、ちゃんと覚えているんです。

だから、「根気強く」「何度も」「キチンと」を心がけて注意してみて下さい。
頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

物を投げたらだめなの!と、理由も一応説明したりするのですが、余裕のないときはだめ!だけ言ってしまいがちですf^_^;
根気よく伝えるのが大事ですよね。
ありがとうございました。

私の息子はもっとひどかったですよ。

頭にくると5歳も上の娘を噛んだりひっかいたり。
年が離れているから上がうまくかわしたりしてケンカにはならなかったけど
年が近いお兄ちゃんなら大変だったでしょうね。

男の子で特に下の子は、そういう子多いです。
女の子でもいます。
とにかくいつも自分が下の立場なので悔しくて(1歳でもそういう感情って
あると思いますよ)でも言葉ではうまく言えないから手が出てしまう。

じょうずにおしゃべりできるようになって、お母さんの言うことも理解できる
ようになってからよーく言い聞かせてあげるのがいいかなと思います。

今は、あぶないなと思ったらお母さんがうまくほかの事に気を引かせるとか。
あとは上のお子さんに、「○○ちゃんはお兄ちゃん(お姉ちゃん)みたいに
うまくお話ができないからこんなことしちゃうんだよ。かわいそうだから
ちょっと貸してあげて。あとでお母さんと二人だけで何々しようね。」などと
上の子を持ち上げて仲良くさせるとか。

いずれにしても兄・弟ならケンカは年々派手になるでしょうねえ。
うちは姉・弟なので・・そのせいか凶暴だった息子は、今では草食系の男の子です。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上の子には、弟はまだ上手にしゃべれないから、こう伝えたらわかってくれますよねo(^-^)o
上は女の子なので、やられたら泣き寝入りです、今のところf^_^;
お子さん、乱暴しなくなったのですね。それを聞いて安心しました。
いずれにせよ、根気よく、なぜだめなのか、伝えるのが必要ですね。
ありがとうございました!

結構やんちゃ坊主ですねぇ~☆

心配要りません、子供っていっても今はまだ動物的な感情しかありませんから、3歳程度になってそんな事をするなら体罰ではなく、子供の視線で根気強く「言葉」で分からせます、物理的に大人は強く子供は弱いのですからね、もし体罰を与えないといけない情況になったら叱ると同時に「愛情一杯抱きしめて」あげて下さい。
また、妹や弟が出来れば変わってきますしね。ただ相手の子供とかを怪我させないか注意が必要ですが、大変ですが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、保育所に行くので、お友達にそうしないか、心配です。
でも、心配いりません、とおっしゃっていただいて安心しました。
根気よく、だめなこと、なぜだめなのか、伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは、4歳半1歳半の男の子のママです。

うちの下の子も乱暴です。
お兄ちゃんは男の子の割には優しいというか、おとなしい方なんですが
下の子はやんちゃです。

理解できない・・・・
そんなことないですよ。1歳半で、だいぶこちらの言ってることを理解していませんか?
これゴミ箱にぽいして。とか、お兄ちゃんに渡して。とか、ちゃんと聞いてやりませんか?
怒られた時も、これはまずい。って顔しませんか?
毎日、そのたんびに注意していればちゃんとわかってくれますよ。
でもすぐに忘れちゃうので、その都度です。
小さなうちからでもいけないことはいけない!危険なことはダメ!と一貫して怒った方がいいですよ。

うちは、お兄ちゃんの顔を叩いたりするような時は、
「叩いちゃダメ、いいこいいこでしょ」といってお兄ちゃんの頭をなでなで。
上の子がものを取ろうとしたら「これと交換してって言いなさい」とお兄ちゃんに言って、別のものを渡す。逆の場合も「貸して~ってお兄ちゃんに言いなさい」と。
物を投げたら、「こら!おもちゃは投げるものじゃないよ」と。

そんな感じです。
参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
叱ると下を向き、悲しい顔をしますf^_^;
物を投げたりする都度、手をとって物を投げたらみんな痛いのよ、と説明したりするのですが、そうですね、小さいのですぐ忘れちゃうんですよね。
4月から保育所なので、お友達におなじことをしてしまったら…と焦ってしまいました。
これからも根気よく丁寧に注意します。
ありがとうございました!