アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万キロ走行したデミオDY3Wですがメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか? 今まで自分でメンテナンスしていました。 オイル交換とオイルフィルター交換くらいしかしていません。ブレーキパッドは前輪はまだありますから後輪はまだまだ大丈夫だと思います。ブレーキホースやカップなどはまだまだ大丈夫のようです。タイミングベルトではなくてチェーン駆動らしいので不要かなと思います。あとはウォーターポンプくらいは交換したほうがいいのでしょうか?あくまでも一般的な整備でいいのでどなた教えてください。

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。



今まで、オイルとオイルフィルター交換くらいで10万キロ・・。
「乗りっぱなし」を前提とした設計の日本車ならでは・・・。

まずガイシャだと到底達成不可能な偉業でしょう。

まずボンネット開けてブレーキマスターシリンダーの
リザーバータンク内のブレーキフルードを見てみましょう。

かなり変色しているんじゃないかと思いますけど??
それを全量交換。(ワンマンブリーダーとかないなら2人で)

エンジン補機駆動の外付けベルトもおそらくヒビ割れ多数??
それもすべて交換。

それから冷却水のリザーバータンクを見てみれば・・・。
LLCも汚い色になってしまっているのでは??
(DY3WだとスーパーLLCではない普通のLLC採用なはず)

10万キロを走りぬいたスパークプラグ4本も交換でしょう。
エアエレメントも汚れまくってると思いますし・・・。
キャビンフィルター(エアコンフィルター)もあるならそれも交換・・。

ウォーターポンプやオルタネーターはまだまだイケルと思います。

なにしろ「サイフとの相談」ってことになるかな・・。

おそらくそのままでもあと2万キロとかフツーに走れる可能性は
高いと思いますけど、これまでの無事10万キロ走行の偉業に
感謝すると共に、できるだけのメンテはしてあげてください。
    • good
    • 5

"DY3Wは年式によりタイミングベルトとチェーンがありますのでご注意願います。

車検時にベルト類やプラグなども交換されたことないのでしょうか?
車の整備は「大丈夫だろう」より「だめになるかもしれない」整備のほうがリスクは少ないと思います。
個人の考え方なので、何かあったらその時はその時というような考えを否定はしませんが。
「思います」という表現が多いので気になってしまいました。"
    • good
    • 0

うちの父親も全く同じ状況のデミオに乗っています。

現在は12万キロ程度ですが、特に問題無く普通に使っています。本人は昨年秋の車検時に買い換えたいと言ってましたが、「壊れてないのに買い換えるの?」と言ったら結局車検受けて来ました。他の方のご指摘にもあるように日頃からボンネットを開けてエンジンオイルを始め、ブレーキオイル、冷却水等の点検と配管経路のチェック パッキン、接続部からのモレ等を確認しておけば良いのではないかと思います。
    • good
    • 2

>10万キロ走行したデミオDY3Wですがメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか?



特に、意識する必要はありません。
国土交通省では「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年10万キロで廃車だ」という政策を堅持していますがね。
役人が考えるよりも、国産車の品質・性能は高いのです。
台湾系元水着モデル大臣が「日本の技術は、2番で良いんだ。(台湾が1番なんだ)」と国会で絶叫していますが、自動車メーカー各社は「世界で1番」を争っています。

>オイル交換とオイルフィルター交換くらいしかしていません。

充分ですね。
私が旧車(25年)に乗っていた時も、オイル交換程度でした。
それでも、ディーラー車検は10万円でお釣がありましたね。

>あとはウォーターポンプくらいは交換したほうがいいのでしょうか?

多くの国産車の場合、10万キロ走行時に「タイミングベルト交換」を推奨しています。
チェーン駆動の場合は、定期的なオイル交換を行っている限り交換の必要はありません。
ウォーターポンプは、・・・。

予防処置として色々考えると、当然「部品交換」も選択肢に入りますよね。
ですが、案外必要はありません。
ただ「異常・不具合を感じたら、故障する前に修理」を心がける事で充分です。
自分の車だと、「あれ?」と思う症状は分かりますよね。
    • good
    • 4

タイミングベルトがないなら ウォーターポンプとオルタネーターセットで交換


どっちもいきなり壊れて走れなくなるから。

あとはブレーキキャリパーのオーバーホールかなぁ。部品代は安いのに手間ばかりかかるのでできる人なら自分でやっちまいますけど。

走りがよれている感じがあるなら足回りブッシュ類の交換。シャキっとしまっせ。
    • good
    • 2

不具合が出てからで良いのでは?



全部予防整備してたらキリがないから
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!