プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

@原発
メリット
・コストが安い=電気代が安い
・燃料確保が安定
・1年中供給量が安定
・小さい敷地で大量発電

デメリット
・通常時でも放射性廃棄物と少量の放射線が近隣に発生する
・まれに人災で小規模の事故が起きる
・数百年に1度の災害で中規模~大規模の事故が起きる


@太陽光
メリット
・燃料いらずのクリーン発電
・事故が起きても安全

デメリット
・コストが高い=原発の3倍以上
・天気によって供給量が大きく左右される=雨の日の発電量は10分の1以下
・夜は供給量ゼロ=昼間の蓄電不可
・発電所の敷地面積が大量に必要

A 回答 (14件中11~14件)

>発電所の敷地面積が大量に必要



想定外の地震にも津波にも耐え抜いた女川原発と同規模の発電量を賄ううには、約2000平方kmの土地が必要
千葉県の半分の面積

原発と太陽光を比べるのは、ムリがあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、その代わり太陽光発電は場所をほとんど選ばないですからね?

全国の使ってない空き地を借りれば2000km2なんてあっという間ですし、
そこまで非現実的な話ではないと思います。

お礼日時:2011/04/01 02:40

原子力発電所は、まぁ言っちゃえば「必要悪」ですよ。

火力にしても風力にしても水力にしても安定した電気は作れません。確かに原子力は危険とは隣り合わせですけども。太陽光発電にしたって、安定した電力が確保できるかと言えばそうでは無いでしょう。世界の発電の流れは「原子力」です。原子力の平和利用ですわな。核ミサイルなんかに利用される危険もありますが。日本にも原子力潜水艦や原子力船があれば良いんですけどね。いずれ原油はどんどん少なくなります。そうなれば潜水艦や船を動かすのは「原子力」です。日本人はその辺がよく分かっていないのか、核アレルギーなのか、とにかく原子力には何でもかんでも反対しますよね。廃船になった「原子力船むつ」が良い例ですが・・・・。話は横道に逸れてしまいましたが、原子力発電は安定した電力を得るには欠かせません。50年後の日本を考えれば日本もどんどん原子力の平和利用をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストだけならともかく、日本の気候では太陽光での安定供給はかなり厳しいですよね。
梅雨とか入ると数日しか晴れないとか普通にありますからねえ。

お礼日時:2011/04/01 02:24

わざわざ作るんなら原発、余った場所に分散で作るなら太陽光だと思います。

いずれにしても揚水もセットで要りますね。

知り合いで太陽光つけたお宅では、電気が身近に思えて財布に直結するので、家族みんなで節電するようになったそうです。この効果は原発にはなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに太陽光は節電活動に繋がりそうですね。
計画停電の実施の影響でもかなり節電するようになりましたし。

お礼日時:2011/04/01 02:23

北海道では



泊原発ですね

太陽熱は
お天気屋さんだから
冬の夜が一番 電気使うから


zzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
暖房に石油使うなら火力発電しろって話ですしね。

お礼日時:2011/04/01 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!