アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震、津波、原発が起きて
最初は確かに天災だったかもしれないけど
あとは人災と言われて人のせいで命を奪われたり
人のせいで健康を奪われたり被曝までしてしまった人達も多くいるよね?
誰のせいか突き詰めていくと政府がダメってことかな?
そんなダメダメな政府に国民が殺されてもいいのかな?
そんなの中国や北朝鮮と変わらないんじゃないかな?
こんな腐れな政府なら他の国ならクーデターが起こっても不思議じゃないんじゃ!?
これだけけちょんけちょんにされて政府の酷さを身を持って理解した今
クーデターを起こそうとかクーデターを起こして政府を引きずり下ろしたほうがいい
な~んていう考え方はあったりはしないのかな?

A 回答 (14件中1~10件)

 多分、軍や自衛隊などの組織のありように過剰にロマンティックな共感を覚えていらっしゃるようですが、民主化が進んだ国においては軍などの組織は行政上の一部機能を行なう以上の機能を持たない(持たされていない)訳です。


 逆にいえば、民主化がさほど進んでいなかったり、国民の平均教育水準が低かったりする小国においては、軍というものが数少ない組織されたインテリ集団として、独裁者とそのとりまきたちの猖獗によって機能を失った国家を引き継ぐことも可能でしょうが、なんやかやいってもGDP第三位の大国の総てをひきうけられるほどの人材を自衛隊は有していない訳です。
 思うに「社長ってなんかいい椅子に座って偉そうにしてる人なんでしょ? なら、誰だってできるんじゃない?」ってな具合のお子ちゃま認識故に発せられた問いではないかと思われます。
 また、クーデターの後にまともな政府が築かれることは決して多いことではなく、クーデターの後に待っているのは軍事独裁政権か終わりなき無政府状態と内戦ってのか、お決まりの道です。あなたはそうした状態を好ましいと思っておられるのかもしれませんが、わたしはごめんです。

 そんなに国家大好き政府大嫌いそして武装革命にシビれるっていうんなら、米国の民兵みたいに武装して山篭りなんてのもオツかもしれませんよ。 
    • good
    • 1

 普通の国で無いと思うならどうぞクーデターデモなんでもおやりください。

ご自分で。私は日本人はこの程度のことで物事を誰かのせいにしない国民だと信じています。
    • good
    • 0

男性です。



私は、クーデターって独裁者とか力のある人に対して、するんじゃないかと思っていました。
今の政府なら、クーデターするぞと言えば、どうぞどうぞお金など欲しいものは、いくらでも持っていってください、領土はいかがですかと言いそうですよ。
誰かが政府に困っていると言えば、いくらでも出すでしょう。
言ったもん勝ちの政府です。

そして、みんなが困っているから、可哀想だと思う人は、お金を恵んでください、と頼みそうです。
ついでに、可哀想だから、消費税もあげていいでしょう。
できないと、国債を発行して、借金でも増やしましょう。
私たち政府は、何もできないし、何も考えていません。
何かいい方法があるなら、助けてください。
こんな政府です。

中国、北朝鮮の方が、まだましかも知れません。

日本の政府は、みんなのお恵みで危機を乗り越えようとしています。
クーデターは、ありえないでしょう。
もしこれで、危機から救われたなら、私は、人間のお恵みが世の中を救うということを、これからは考えなければいけないのかと思います。
    • good
    • 0

革命後のビジョンも書かずに、革命っていわれても・・・・


革命後を具体的考えない革命はいつも、グタグタになる。
    • good
    • 1

 自衛隊が小さな国家って初耳ですが。

昔の軍隊には占領下の統治が必要だからその種の人材を持つのも判りますが、今の自衛隊はおもちゃの兵隊ですよ。鉄砲を使わない仕事のほうが多い。
 まあ国民の不満がたまってクーデターが起こるなんて事は有り得ない。普通の国ならばね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のこの状況を見てはたして日本は普通の国って言えるものなのかな?

お礼日時:2011/04/01 23:20

クーデター後・・・誰に政治を任せるの?



今の日本は、そのリーダがいないことが最大の不幸です。

力強いリーダーが出現すればクーデターなどしなくても国際的にも国内的にも信頼される国になると思うが、政党の派閥争いで首相を選ぶ現在の仕組みより、大統領制のような直接 国民が選挙でリーダーを選べる仕組みにすれば任せられるリーダーが出現すると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇陛下とかかな?
イギリスの女王陛下みたいな感じとか?
もちろん今の檻の中に監禁して飼い慣らしてるような屈辱から開放して
本当の自由と尊厳を持って自らの尊い意思で日本を救っていただきたいものだよね?

お礼日時:2011/04/01 23:19

 クーデターが何か分かって言ってるの?一般に暴力的な手段の行使によって引き起こされる非合法な政変を言うのよ。

つまりまず軍事力。自衛隊の何割かの軍事力が必要だな。次に国家公務員以上の行政能力を持った集団が必要だ。これを秘密裏に用意して長い準備の上で行わなければいけない。しかも目標は同時に制圧しなければならない。さらにアメリカを納得させる理由が無ければ成功しない。思いつきで出来るもんじゃあないよ。だからクーデターによって出来た近代国家など無いのだよ。クーデターは起こすんじゃなく起こってると分かってるじゃない。起こったクーデターは決して成功しない。国民が憎む相手が変わるだけだよ。
 昔連合赤軍は世界同時革命を叫んでいたが、その叫びが一般人に届くようじゃあ成功する訳が無い。案の定爆弾テロしか出来ず挙句は国外逃亡。口先だけで国は変わんないよ。遠回りでも政治を少しずつ変えていかないとね。そのために独りで出来ることは投票と立候補だけだ。それが不満なら日本を捨てるしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊は世界有数の軍事力があるし軍隊は小さな国家って言われてなかったかな?

お礼日時:2011/04/01 22:12

クーデター?あり得ません。


自衛隊も起こすことはあり得ないし、国民も「等しく耐えましょう」という気運の中、そういう考えは微塵も出てこないと思います。
昔は学生デモがあって、かなり政治に熱い若者がいましたが、そういう人がいたらひょっとしたら画策するかも知れませんが、今の国民は「総ノンポリ」ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の学生デモ
昔はわからなかったけど今ならわかる気がしてきた人も多いんじゃないかな?

お礼日時:2011/04/01 22:00

今回の日本の大混乱は大地震とそれによる津波が原因であって、


人災だとかっていうのは違うと思います。マスコミが地震の被災者より
放射能の恐怖ばかりをあおるので、原発で東北地方のすべての人たち
が避難しているかのような錯覚に陥っているのでしょう。

なぜ誰のせいか突き詰めるのですか?マスコミは特に、いつでも政府
が悪い、総理が悪い、社長が悪いと悪い者扱いするだけ。国民が自民
党がダメだから民主党に乗っかってあれだけの大勝だったのですよね。
覚えていますよね?
その政府がダメだと言うことはその人たちを選んだ人たちの「せい」
でもあるんじゃないでしょうか?

誰かのせいにして自分を正当化したり、関係ないかのように論じるより
同じ日本国民として被災されている方のために何ができることがあるか
考え、実行することこそが中国や北朝鮮と違う日本人であることの証で
はないですか?

民主党や今の政府を擁護するつもりはありませんが、日本のために必
死に考えていると思うし、大変だと思いますよ。
後手後手になっても必死にやっている方が、何もしないで「あいつらは
ダメだなあ」と文句ばかり言っている人より何百倍も存在意義があると
思います。人は存在意義があるから神様から生かされているのですか
ら、その使命に気づいて役に立たないと価値がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊が政府なら最初から迅速に行動しててたくさん助かったんじゃ?
今の政府は自衛隊を踏みにじってむしろ動かないようにしてないかな?

お礼日時:2011/04/01 21:58

クーデター!?この国がクーデターで変わるとでも?



周り見ましょうよ。どこにクーデター起こそうって感じの人がいますか?今の日本人には革命の精神なんてないし、ましてやクーデターで新政府を作ったとして右も左もわからなくてさあどうしますか?ってなりますよ。そうなったら、この国は潰れます。

国を帰るには、ひたすら選挙。真面目に選ばないから民主党みたいな党が当選するんです。一人一人が、真剣にマニフェストに目を通し今の日本でこのマニフェストができるか?この党は本当に良いのか?と切り詰めて選挙をやれば、この国は素晴らしい国になります。

選挙さえ真面目にやれば、この国は世界一になる。いまこそ、原点に帰る時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊が政府になればよくなりそうじゃ自衛党とか防衛党とか!?

お礼日時:2011/04/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!