DUCATIの新車って、ハーレーみたいに値引きしないとかあるんですか? 扱っているお店が少ない(田舎だから?)からいろいろ見てまわる事もできないし・・・。
モンスターが気になっています。特に今年のモデルでなくてもいいので、できるだけ安く買えればと・・・。
あと、お店の人が言ってたのですが、「ハーレーみたいに部品は高くない。」というのは本当ですか?
私は初心者・女性ですが、乗り心地はどうですか?

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A 回答 (6件)

ドカティ歴8年になります


今の時期なら値引きしていますよ 私の行ってるお店のモンスターの展示車も9月上旬から2,3万カットした値札つけていました 
年末にもしお店に在庫が売れてなければもっと値引きしてくれると思います
来年に03モデルがもし残ってたらさらに安く買えると思います

部品は昔はすべて高かったけど最近はふつうの値段になってきたように感じます
正規代理店であれば国産バイクの部品と同じくらいの期間で取り寄せ出来ます でもレッドバロンなんかだと部品の調達はものすごく長い時間がかかるみたいです

乗り心地はお店が遠くても実際に行って試乗したほうがいいと思います
私も今までモンスターは水冷エンジンのやつと空冷の新しいやつに乗ったことがあるんですがどっちもすごくいいバイクだと思いました
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この回答へのお礼

今度、近くで試乗会があるので行ってきます! 

お礼日時:2003/09/30 22:15

私のバイク好きの友人の話・・ 「モンスターってバイクのフレームに車のエンジンとか積んでるものかな?昔は、モンスターって言っておったが。

ドカは好き好き。時代遅れのパイプフレームを未だに使っていてなんであれを買うのかわからんけどね。エンジンはええかもしれんけど。で、値引きはあるやろ。なんつってもドカはローンが簡単らしいから売れている一面もあるよね。ただ、故障の場合めちゃくちゃ困るよ
販売店が少ないし、部品もおいていないから。修理費も相当覚悟しておく必要があるね。エンジン音はけたたましいけど、ええ音してる。」以上でした。友人はホンダのなんかでかい1500ccくらいのに乗っています。いろいろ人によって好みがありますね、私は何もわからないのですが・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/30 22:17

2004年モデルがそろそろアナウンスされてくるようですし、2003年モデルの店頭在庫は新車でも価格が下がってくるかもしれません。

が、値引きはあんまり期待できないですね。(車両本体価格からの追加の値引きって意味で)
中古車であれば、程度により値段はまちまちなので、扱っているお店にあれば、それはそれでいいかもしれません。

部品代は、例えば私のお世話になっているお店ではオイルフィルターが1700円、クラッチレバーが約8000円だったかと思います。ただ……交換するときにせっかくだからいい物を……なんて考えてるとどんどん高くつくんですよね(笑)。

モンスターはドゥカティの中でもずば抜けて乗りやすいと思います。操縦のしやすさとLツインエンジンの鼓動感が同居しています。

女性ですと足つき性が気になると思いますが、モンスターはドゥカティの中ではもっとも足つき性がいいので、それでもきつければローダウンカスタムをしてもらうといいでしょう。

あと、クラッチレリーズシリンダーは最初にアエラなどのものに交換して軽くしておくのは必須でしょう。

初心者でも乗ることに関してはまったく問題ないと思います。好きなバイクを大切に乗ればいいんじゃないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。とってもよくわかりました。ポイントを差し上げれなくてごめんなさい。

お礼日時:2003/09/30 22:18

部品は物によってです


オイルカートリッジやらの消耗品なら国産と大差ないです
カウルなんかの外装品は驚くほど高いです
転けて交換となったらカーボンなんかの高級品が買えるぐらいするものもあります
ブレーキレバーなんかの半消耗品?は微妙な線と言ったところでしょう

乗り心地が安楽に走りたいというなら最悪かもしませんが(ムルチ、STは多少はよいかな)
ワインディングを走る気持ちよさというなら最高でしょう v^^
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この回答へのお礼

ありがとうございました。消耗品が高くないということなので安心しました。

お礼日時:2003/09/30 22:21

補足です。

参考サイト忘れてました。
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
あっそうそうあんまり古いのは良くないですよ出来る限り新しいモデルが無難です。
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>ハーレーみたいに値引きしないとかあるんですか?


ハーレーに限らず外車(BMWとか)は値引きしない傾向に有ります。期待しない方が良いですよ。物で返金(値引きの代わり)して貰うように(例えばガソリン満タンとかオイル交換何回かサービスとか)交渉する方法も有りですね。
 
>扱っているお店が少ない ・・・
http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/index.jh …
でディラー検索してみて下さい正規ディラーが分かります。

>「ハーレーみたいに部品は高くない。」というのは本当ですか?
ハーレーと比較したことは無いですが外車ですから海外から取り寄せるために国産車より高く、時間が掛かる場合が有るのも仕方無いと思います。逆輸入車も同様です。

>私は初心者・女性ですが、乗り心地はどうですか?
乗り心地は体重にサスペンションセティングを合わせれば普通の乗り心地になりますよ。
女性であれば足つき性を一番気にしなければならないと思います。モデルが不明ですので何とも言えませんがやはりディラーで試乗するのが一番良いと思います。

最近のドゥカは国産車に対して信頼性に置いても性能に置いてもひけを取っていないと思います。それどころかドゥカしか持っていない強烈な個性がありお勧めです。
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この回答へのお礼

さっそくディラーを探して電話してみました。

お礼日時:2003/09/30 22:08

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また、たぶん任意自動車保険に加入されていると思いますが、交換によりエアバッグ機能を殺した場合、事故の際に保険がおりません。

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お金を掛ければきりが有りませんので、順番に交換が良いです。
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2.スタビライザーブッシュ
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5.シート(イス)
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7.ハブベアリング

ショックアブソーバの社外品は減衰力高く、サスペンションも社外品は
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良いと思います。
ショックアブソーバーが交換できるなら、ハブベアリング以外はご自分で
交換出来ると思います。

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シートは業者でリビルトしてもらいました。

先ずはディーラーで見積貰って下さい。
見積は無料です。
お財布と相談しながら、交換して行って下さい。

工賃は街の自動車整備工場の方が安い場合が多いので、ディーラーで見積貰っておけば、
参考になります。

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 SRSではないエアバックというのは、かつて少し話題になった4輪車用フルサイズエアバッグというものかと思いますが、現時点で実用化に近いものは存在しません。理由は簡単で、エアバッグが利用されるような先進国地域ではシートベルトが法規による義務となっているため、シートベルト無しを前提とした車両開発を行わないからです。仮にそのようなモノを開発したとしても宣伝出来ませんし、EURO NCAPのような公的試験でシートベルト無しの試験結果が公表されるわけでもないので、商売上意味がありません。なによりも、大容量化したエアバッグはシートベルトをつけている時の危険性が大きく増しますし、シートベルト+エアバッグによる拘束程の救命は期待できません。

 エアバッグは大きな衝撃を伴う非常に危険なデバイスであり、大容量化すればますます危険性が増します。現行のSRSエアバッグでさえも、僅かな制御の遅れで却って悪くなってしまうこともある、諸刃の剣です。参考URLは、せっかくボディの衝突設計が良いのに、エアバッグの制御が悪くてNCAPの頭部障害値が悪くなってしまっている例です(星1つ)。エアバッグに頭を叩かれて頭部に重症を負いかねないという結果が出ています。かようにエアバッグは危険なものなわけです。

 むしろ最近のトレンドは、シートベルトに頼って極力エアバッグを開かない、開いても衝突度合いに応じて少しだけ開くように制御するという方向です。また、シートベルトつけ忘れを防ぐためのリマインダーを法規要件としたり、NCAPでリマインダー付き車両に星一個をボーナスするといった、「シートベルトをつけさせる制度」の工夫も盛んに行なっています。

参考URL:http://www.euroncap.com/tests/nissan_navara/317.aspx

 車の設計をしております。
 SRSではないエアバックというのは、かつて少し話題になった4輪車用フルサイズエアバッグというものかと思いますが、現時点で実用化に近いものは存在しません。理由は簡単で、エアバッグが利用されるような先進国地域ではシートベルトが法規による義務となっているため、シートベルト無しを前提とした車両開発を行わないからです。仮にそのようなモノを開発したとしても宣伝出来ませんし、EURO NCAPのような公的試験でシートベルト無しの試験結果が公表されるわけでもないので、商売...続きを読む

Q最近の一部のハーレー乗りについて。

アンケート的、また御幣を生むような質問になりますが、ご了承ください。

最近の一部のハーレー乗りって、程度が低くないですか。
この土日でも、ハーレーに乗っている方が、結構な台数走っていますが。
とにかく、マナーの悪い馬鹿ライダーが多いです。
ムチャクチャな爆音で走り、集団で車のすり抜けを、2車線使ってやってみたり。
究極の馬鹿などは、ハーレーでダブルを切りながら、シフトアップしていく輩も居て。

私は決してアンチハーレーではないのですが。
いや、ホントはハーレー大好きなのですが。
最近は、そういった一部の馬鹿連中の所業のせいで、冷めてきています。
もちろん、マナーの良い善良なハーレー乗りが多く居る事も、判っているのですが。

免許が教習所で取れるようになった事も関係しているのでしょうかねぇ。
決してそれを否定するモノではありませんが。
ハーレーって、大型免許でしか乗れませんから、教習所でイキナリ大型を取って。
車と同じ様な感覚で、自分たちだけのハーレーワールド全開・・・。
バイク乗りとしての経験が浅いといいますか。
その辺りの押し引き?駆け引き?心遣い?はたまたマナー?・・・等々が欠落しているように思えて仕方がありません。
どこの世界でも、またはどの様な乗り物でも、一部マナーの悪い輩がいるのは、仕様が無い事だとは思うのですが。

皆さんは最近のハーレー乗りについて、どう思われますか?
(あくまで一部の輩に対しての事です。)

アンケート的、また御幣を生むような質問になりますが、ご了承ください。

最近の一部のハーレー乗りって、程度が低くないですか。
この土日でも、ハーレーに乗っている方が、結構な台数走っていますが。
とにかく、マナーの悪い馬鹿ライダーが多いです。
ムチャクチャな爆音で走り、集団で車のすり抜けを、2車線使ってやってみたり。
究極の馬鹿などは、ハーレーでダブルを切りながら、シフトアップしていく輩も居て。

私は決してアンチハーレーではないのですが。
いや、ホントはハーレー大好きなのですが。
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Aベストアンサー

そういうことが目に付くのは、HURLEYの絶対数が多くなったからです。

私も最近プリウスの暴走車が多くなったように感じてましたが、これもプリウスの絶対数が多くなって目につくようになったため。
決して、プリウス乗り全てが悪くなったわけではありません。

カタナのマナーが良く見えるのは、絶対数が少ないからです。

数が多くなると悪い輩の絶対数も増えてしまうわけで、どうしても良い部分より悪いのが目立ってしまいます。

それはどんな乗り物、どんな職業でも同じです。

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個人的にはフロントシートの後ろにエアバッグがあれば後部座席の人の安全が確保されると思うのですが、短絡過ぎでしょうか?
前突すると前席のエアバッグが作動すると同時に前席背面にあるエアバッグが作動すれば
後部座席の乗員の安全も確保されると言う・・・

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

エアバッグにも加害性があり、単純に「エアバッグ装着で安全が確保される」というモノでもありません。
特にシートベルト非装着の場合、一瞬で展開したエアバッグで重傷を負った例があます。
また、エアバッグとの距離が短いと展開したバッグで眼鏡を壊されて受傷した例もあるそうで、シートベルトを装着していても失明の可能性がありそうです。
そのような事故を防ぐためにセンサーで乗員の位置を測定しエアバッグの展開を制御するインテリジェントエアバッグの研究・開発も進められていますが、高度な技術を要し、また実用化されたとしても非常に高価なシステムになることが予想され、普及まで時間が掛かるのは間違いありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0

このほか、自動車のキャビンという閉鎖空間で多数のエアバッグが同時に展開すると、急激な圧力上昇により、鼓膜や高齢者などでは心臓などに悪影響が見込まれるとして、エアバッグの同時搭載数に制限があるとの話しも聞いたことがあります。

>個人的にはフロントシートの後ろにエアバッグがあれば後部座席の人の安全が確保されると思うのですが、短絡過ぎでしょうか?
方向性は正しいでしょうし、短絡的とも思えませんが、「アナタが考えているほど簡単に出来る話しでもない」ってトコロでしょうか。

エアバッグにも加害性があり、単純に「エアバッグ装着で安全が確保される」というモノでもありません。
特にシートベルト非装着の場合、一瞬で展開したエアバッグで重傷を負った例があます。
また、エアバッグとの距離が短いと展開したバッグで眼鏡を壊されて受傷した例もあるそうで、シートベルトを装着していても失明の可能性がありそうです。
そのような事故を防ぐためにセンサーで乗員の位置を測定しエアバッグの展開を制御するインテリジェントエアバッグの研究・開発も進められていますが、高度な技術を要し...続きを読む

Q軽自動車の高速走行時の乗り心地って?

いま、自家用車の買い替えを考えています。
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そして、高速走行時の燃費も大変悪いです。
ATなのですが、三速までしかギアがないためかとも思っています。

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乗り心地については、人によって全然思うことが違うとは思いますが、個人的な感想でも参考になりますので、よろしくお願いします。
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私も軽乗用車には買換えも含めて10年くらい利用し、つい最近まで乗っておりました。また、仕事の関係でリッターカーにも良く乗ります。

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・リッターカー ・・・・・ ややエンジン音は大きくなりますが、エンジン回転も3000ちょっとなのでそれほどやかましくはないです。

●振動・揺れ
・軽自動車 ・・・・・・ 幅が狭い分、揺れは激しくなります。特に繋ぎ目を通過すると、ガッタンがもろ伝わります。またエンジンの振動が車体全体に伝わってくることも。タイヤやインチアップをしても変わりませんでした。
・リッターカー ・・・・・ 振動や揺れは軽よりは若干マシな程度ですが、安定性が違います。

●高速登坂走行
・軽自動車 ・・・・・・ 軽自動車での一番不便な所。ベタ踏みしても力がないので、速度が上がりません。素直に登坂車線を走った方が安全。
・リッターカー ・・・・・ スイスイ登って行きます。

●強風や大型車に追い越された時
・軽自動車 ・・・・・・ かなりハンドルを取られます。特に強風で80km/h制限がかかっている時など無理して100km/hで走ると、一車線隣まで煽られることも。この場合、80km/hで走ってもやや不安定です。
・リッターカー ・・・・・ 多少は取られますが、強風で80km/h制限がかかっている時でも100km/hで、なんとか走れます。

●燃費
・軽自動車 ・・・・・・昔と違って、高速走行して燃費が落ちる事はなくなりましたが、極端に良くはなりません。私の経験では、法廷速度80km/hで走り続けると、市街地よりは1割程度良くなりましたが、100~120km/hで走ると市街地とほとんど一緒でした。
・リッターカー ・・・・・ 80から110km/hで走ると市街地より2~3割程度良くなりましたが120km以上で連続走行すると、市街地と一緒です。


全体的に、軽よりもリッターカーのほうがエンジンも力強く出来ており、剛性やサスペンションも同じく頑丈に出来ています。いくら軽が良くなったっとはいえ、最高馬力や規格をはじめ限られた枠の中で作られる以上、限界があります。新型の軽自動車でも、高速ではリッターカーにはかないません。新型軽自動車を乗った当初、市街地では快適でしたが、高速に乗ったとたん、所詮軽だと悟りました。

確かに軽の方が、維持費(保険、税金)は安いのですが、燃費はリッターカーと極端に変わらなくなっています。

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