電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、30歳で今は実家で暮らしています。 半年前に無職で精神科に通っていました。            今は、必死に仕事を探しています。 僕は普段あまり家族とは、話しません。<話し方、態度が悪いかもしれません>その事にたいして親には 協調性がないし、甘えてる、病んでると言われています。未熟者で、何にもわかってないと・・・  協調性がないから、早く一人暮らししたほがいいと言われています。  僕も、早く一人暮らしをしたいと心の底から思っています。 そんな中でも、どうしても疑問に思っている事が、あります。    弟は28歳無職、10年間ぐらいです。 僕と違って、弟は家族と仲良く会話したり、遊んだりしています。 1日中ゲームしてる弟には、なにも言いません。         ある日、面と向かって弟より未熟だねとも言われました。 確かに、家族との接し方が、悪かったのは認めます。 何か、ぼくがある事にたいして強く言う、その事に対して家族が何も言わないのは、やさしさだと・・・今にも、死に掛けたヘビにおもっきり打ちのめすようなことするかい?と言われました。    口が聞けなくなりました。 僕は、この家族の中で、やすらぎを得ることができないでいます。      質問に答えてくれるので、あれば真摯に受け止めます。 アドバイス待っています。      

A 回答 (2件)

30歳、実家暮らし、無職、で実家でのやすらぎを求めているのですか?

ズバリ言わせて貰えば、やすらぎを求める場所を間違っています。

普通の親であれば働かないなら出て行け!と家を追い出されるのが普通ですよ。
精神科に通っているとの事なのでそれなりの事情もあるかもしれませんが
それならば、あなたが親に甘えてる・負担を掛けている、という自覚ぐらいはしっかりもって
親に文句を言われても仕方が無い、という自覚ぐらいは持つのが普通です。

そんな自覚すらなく、親に甘えるだけでなく実家にやすらぎまで求めるなんて
甘えるにも程がある、と言うものです。

あなたがやすらぎを求める場所は、あなた自身の家庭です。
仕事をして結婚して家庭を持って、そこにやすらぎを求めるのが
一人前の男性だと思いますよ?

そしてそういう幸せややすらぎが欲しいからこそ
みんなやりたくもない仕事をして頑張ったり、結婚する為に恋愛を重ねるのです。
それらの仕事や結婚を放棄するのであれば、やすらぎも放棄しなくてはなりません。

30歳にもなっても親に食べさせてもらい、同じ環境の弟の方が自分より幸せそうだ!
と嫉妬している事自体おかしい事ですし、実家にやすらぎを求めている事も間違っています。

何事も努力なくして得られる物はありません。
この言葉を肝に銘じておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

肝に銘じておきます。ありがとうございました

兄弟2人?がニート (^_^;

仙台に行けって、弟連れて
    • 0