電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳の弟のことで悩んでいる31歳の姉です。
弟は結婚し子供もでき近々マイホームを建てようとしています。そして、ハンドボールで活躍する選手です。姉の私は未婚です。
たびたび弟のわがままぶりに手を焼いています。
先日も、攻めるつもりはなく話し合いたいと思っただけなんですが、佐賀県で就職して結婚た弟に両親の老後どうするかについて一度も話した事はなかったので聞くと、
すぐに切れやすく
「帰るつもりはない!」
と興奮してきました。
私は考えが聞きたいだけだとなだめると
「まだわからないけど広島に住んでる姉ちゃんに頼ることにはなるかも知れない」といいました。
私は「両親の世話が嫌だとは思ってない、ただ長男としての自覚は必要だからね。まあ姉弟仲良く協力していこう」と言いその場は収まりました。

そして今年の正月、佐賀県から山口県に帰ってくる弟夫婦のためにケーキを焼いたのですが、感想を聞くと機嫌が悪く今にも切れそう。
両親の事を上から言われたようで嫌だったのか、美味しいか強要しているようでうっとおしかったのか全く分かりません。
何度か帰るたびに作りましたが、もう作るのはやめとこうと思います。
少しでも弟と仲良くしようと無理しすぎていたのかもしれません。
それに、家で会ってもそっけない弟を少しでも理解しようと話しかけるのも疲れました。
普通にしててほとんど話さなくてもいいと思えたらどんなに楽か。
でも、そうしたら両親が気を使うでしょう。仲良くしてほしいと、お互い言いもしない事「会いたがってた」とか「心配してた」とか言ってたと嘘をついてでも取り持とうとするんです。
両親に心配をかけたくありません。
弟が自立したいと思っているのは分かります。けど、両親や私から何か言われるとすぐ腹を立てたり聞かなかったりなのに、自分の言うことは聞いてほしいのです。
両親も私も、それを聞けばそのうちこっちのことも聞いてくれるはずと言うとおりにしようとします。
もうそう思うことに疲れました。弟はしっかりやっているのに頼りない姉にとやかくいわれたくないのでしょうか。それでも姉弟です。どうすればいいのかご助言お願いします。

A 回答 (5件)

質問を拝読させて頂きました 。

弟さまの本心は、御両親と、山口県で一緒に暮らす事だと
思います。
 いかがでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません。
でもそうかもしれませんね。
親のことに関しては別に負担に思っているわけではないんです。
私がそういう話をしたかっただけかもしれません。回答ありがとうございます。

あなたのことが解かりません。

あなたが働いていて、それなりの生活費の負担や家事の負担をしてるんでしょうかね。その歳ならば、そこそこの収入があるだろうけど、食費、光熱費の負担位なんですかね。家事だって、どれくらいしてるんでしょう。一方、それ程の親の援助がなくて、一家を構えているとすれば、あなたを何と思うでしょうね。
ご両親が老齢になって、弟さんが同居しようにも、小姑付きじゃ奥さんが嫌でしょう。呼び寄せて、弟さんのところで同居になったら、実家にあなたが住み続けるんですかね。それとも、実家を売っるのかな。いずれにしたって、あなたは、ご両親の生活費と弟さんの労力分に相当する負担ができるんですかね。
私は、妻の両親と一緒に住んでます。妻の負担は大変です。義父は90歳半ばだから、私だって協力してますよ。年金も家を処分したかねもあるから、金銭的には困りません。妻の親族は,親孝行なんて食えもしない物で評価するけど他はないよね。長男が親の面倒をみるなんて時代じゃないでしょう。面倒をみれるものがみればいいだけでしょう。でも、本音では納得できないものはありますけどね。
私の実家は、弟が社会人になってすぐに、家族会議をしています。親の希望もあって、兄貴が家、財産を継ぐけど、私と弟は、援助もしてもらわなかったし、逆に援助もしません。親が死んだって相続は放棄します。親父は、痴呆で大変なようです。何年かぶりに新年の挨拶にいったけど、兄貴は私らには何も言わなかったね。
弟さんは、今は自分の家族のことで手一杯だと思います。私が妻の両親と住んだのは、義父が75歳になってからです。まだ、時間はあります。本来は、ご両親がどうしてほしいのか聞くべきだと思います。それ以前に、あなた自信のことを弟さんが納得できる対応をするか、できるようにしとくべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても親身にきいてくださってありがとうございます。
他県で独り暮らしをしてます。当然職にもついてます。親の援助は一切ありません。何年かは仕送りもしてましたし、最近は今まで乗っていたまだ新しい車を無料であげました。あとは、たぶん実家に帰ることはありません。
家族会議ですか、家族が一つって感じですごいですね。私の家は借家で財産というものはほとんどありません。それと、両親が弟に強く言ったところで聞きません。実は、お嫁さんが気に入らなく反対されたようですが押し通したようです。機嫌が悪くなると手がつけられないので両親はどこか恐る恐るのような気がします。なので、初めから弟と話す前から私が両親の面倒をみるしかないと思ってました。それを面倒だとも思いません。親には私が結婚または40位になって落ち着いてから聞いてみようと思います。
でも、どこか上の立場から小姑のように干渉してしまうのでしょう。
それはもう一切止めとこうと思います。もう少し尊重してやります。でも、今までのようにケーキを作って気を引いたりやたら気を使うこともしません。
今回のことで目が覚めました姉弟仲良く何でも協力相談しあえるようになりたいと思って努力しても無理なこともあるんだと思いました。
なんとなくスポーツで活躍している事を鼻にかけて家族を見下しているように思います。
弟が私を納得できないのは今の私ではなく学生のときのものがあるような気がします。自分の栄光に到底及ばない姉。
私が改善しても話にならないようであれば、表には出しませんが表面上で姉弟でいいんじゃないかと思います。投げやりにならないようにはしますが。
長々と失礼しました。

28歳の男にそんなに干渉するのはどうでしょう?

第一に弟さんの奥さんはどう思うか?

ていうか、
年齢。
ハンドボールで生活している
結婚して子供がいる。
佐賀から山口に転居する。
姉がいる長男。

個人情報垂れ流しですが、何か意図あるように勘ぐってしまいます。

もし、本当にお姉さんなら、この辺から弟さんに迷惑かけていること、自覚して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

>弟はしっかりやっているのに頼りない姉にとやかくいわれたくないのでしょうか。

まあ、そうでしょうね。
あなたはもう一生結婚しないで実家にご両親と一緒に住む、っていうならともかく
いつ結婚するかもわからない、よその家に嫁ぐかもしれない立場で「親の老後はどうする」とか
言われても逆に無責任でしょう。

弟さんはワガママかもしれませんが、別に今すぐ介護を必要としてるわけではないんでしょう?
弟さんからしてみればあなたが実家にいるのに何でそんなことを今聞くのか、って話でしょうね。

長男の自覚っていうならなぜ就職やマイホームを建てるときにちゃんと話をしなかったのでしょう。
もう自立して親元を離れ就職してマイホームまで建てて今更「親の世話を」って言われても
弟さんからしてみれば「何を今更」でしょう。

ケーキの件だって、単なるあなたの自己満足です。
あなたの勝手で作っといて「もう作るのはやめとこうと思います」って子供ですか?
弟さんのことをワガママとか言ってますけど、あなたも相当子供ですよ。
弟さんのことをどうこう言って身内のことを構うヒマがあったら自分のご心配をなさったらどうですか?
ハッキリ言って31歳の未婚の姉からどうこう言われたって「あんたに言われる筋合いない」ですよ。
実家に住んでるなら尚更パラサイトの姉なんかに言われたくないでしょうね。
長男の自覚を、って言う割に小姑が実家に居座ってるなら弟さんもどうしようもないですものねえ…。
    • 0
この回答へのお礼

小姑かもしれませんね。私も言い過ぎていました。
親のことに関しては、今から家を建てるので改めて聞こうと思いました。
結婚は25歳位だったので聞くにはさすがにはやいだろうと思い今になりましました。
私が結婚してから旦那さんの都合もあるだろうからそれからにしようかと思っていたとは言ってましたけど。
考えを聞いておこうと思っただけですが、聞くこと自体が押し付けがましいんでしょうか。
まあ、何にしろ私は最初からどのように考えているか聞きかっただけなのでタイミングや私の立場とかも言うにはおかしいことなんでしょうが、そんなに遠慮してたら何もいえません。回答ありがとうございます。

では、我が家の例で・・

弟とは大喧嘩しまくりましたね!
今は仲が良くなりましたが
その理由は共通の話題&人生目標が有るからですね
天理教のようぼくです、ふたりともね!
同じココロザシがあるから上手く行くのだと思う
今日この頃です
集まる所が有ります、龍都分教会と言います
月に一度、お祭りが有ります
弟は神奈川県から来ます、私は近所からです
お互いの顔を確認してOKです・・
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいですね。
いろいろありますけど、ただ仲良くしたいだけなんですけどね。
ありがとうございます。