電子書籍の厳選無料作品が豊富!

丁度一年ほど前に義弟(旦那の弟)夫婦の間に子どもが生まれました。

弟夫婦(ご主人:30・お嫁さん:28・結婚3年目)は現在離れたとこに住んでおり、年に3,4回ほど帰ってきます。

お嫁さんは里帰り出産をしており、顔をあわせることもあったので何か必要なものとか、あったら嬉しいものがあれば教えてほしいと伝えたところ、

姉のおさがりがいっぱいあるし、欲しい物も特にないからいらないよ~

と言われました。義弟にも同様に聞くと同じ返事が。。。

一応身内だし、私が家族で一番年下(旦那:33・私:26・結婚一年目)だし、もちろん、祝福したい気持ちもあるのですが、少しは気を使わなきゃという気持ちもあることから現金を包むことを旦那に相談し、旦那も「内祝いとかに使えるからいいんじゃないかなぁ?」ということで決定しました。

お嫁さんの出産後、お祝を渡し、かわいい赤ちゃんも見れてこちらも幸せな気分になれました。

今年の初めに私の妊娠(一人目)がわかり、5月の連休に義弟夫婦が帰ってきたし、体調もよくなったので妊娠の報告をすると、喜んではくれたものの、その後、弟夫婦そろって義父・母の前で出産祝いのダメ出しをされました・・・。

現金って使い道ないからすっごく困ったんよねー。現金くれるぐらいなら○○とか○○とかくれた方がよっぽどよかったわぁ。etc...

すごくショックでした。

でも、彼らの欲しい物、満足できるようなものをリサーチできなかったのも私の気が利かなかったと思ったし、ここで角の立つ言い方をして空気を悪くしたくなかったので謝罪しました。

帰り道に、旦那が「弟がひどいこと言って悪かった。俺があとであの発言はないんじゃないかって言っておくよ」

といってくれただけ少しは気が楽になりましたが、あんな失礼な発言しかできない彼らとは自然に疎遠になるからわざわざ言う必要はない。ありがとう。と断りました。


話が長くなりましたが、質問したいことは

身内の出産祝いでほしい物が無いと言われたから現金を包むのは非常識にあたるのでしょうか?
無理矢理何か物を買って渡したほうがよかったのでしょうか?


まだまだ人生経験の浅い私にアドバイスをください!

A 回答 (26件中1~10件)

非常識かどうかとか、一般的にどうか?とかはあんまり関係ないような気がしますけど…



お祝いとか、贈り物とかってやっぱり喜んでもらいたくないですか?

弟さん夫婦は現金は嬉しくなかったのは事実みたいなので、そこを踏まえて次にがんばりましょう。まあ、失礼な弟さん夫婦だとは思いますが…。

それくらいのことで、疎遠になってたら、親戚付き合いなんか出来ませんよ。母親になられるみたいですし、もっと強く、もっとおおらかに生きましょう。

それより、下世話で申し訳ないのですが、その後、御主人は弟さんにガツンと言われたのでしょうか?そっちの方が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも喜んでいただきたかったので欲しいものの希望を聞いてたのですが…すいません説明不足で。

疎遠になりたいというのは今回のことだけではなく以前からの積み重ねからきてます。これも説明不足で申し訳ございません。

旦那は、言ってないです。それに、今更5月の話を蒸し返して波風立てたくないので、もし、次回失礼な発言があればガツンと言うことにしました。回答ありがとうゴザイマス。

お礼日時:2011/06/09 12:08

私が貰った時には、やはり現金が一番でしたよ。



お祝も、欲しいものであれば、ありがたいのですが
趣味に合わないもの、
高いのは分かるけれど
ほとんど着る機会のないままサイズアウトしたブランド服
お返しのしようがない低額のプレゼント
1つあれば充分なのに、かぶっちゃった品物
それらを全部含めて、お返しするのですから
持ち出しの方が多かったりします。
なので、私は現金大歓迎派です。

好き勝手言いたいヤツには言わせておきましょう。
ダンナの価値観も主さんと一緒のようだし
そこは救われてますよね。
ただ、私も、その場で言って欲しかったな。

主さんが出産したら、義弟からどんなお祝が届くか
ワクワクしますね。
ご主人には、義弟夫婦の前で、突っ込みいれて欲しいですね。
あちらのお返しをみても、”何だそれ?”って思いますから
さぞ、話題になるようなモノが届きますよ。

あと、義弟家から、お下がりの申し出があることが
予想されます。
場合によっては、義母が勝手に一声かけちゃう場合もあるので
そのときの対策も考えておくといいですよ。

まぁ、しばらくは距離をおいて、すこやかな赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!勝手に言わせときます^^
みなさまの回答を拝見させていただいていちいち相手にするのもバカらしくなってきました(笑

幸いにも第一子がお互い性別が違うし、おさがりはお断りしようかと^^
あ、でも義母の一声対策もかんがえておかねばですね!

参考になるご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/09 10:32

はじめまして!



いろいろありますね。
でも、ご主人様が、あなたの気持ちを理解しているので、救われますね。

どうぞ、お二人の世界を大切になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中にはいろんな方がいると思い知らされました^^;
ひとつの社会勉強と思ってこれからはあたりさわりなく接していきたいとおもってます。

私たちはあんなことをしないように、「いい悪いお手本」として見ていきます!
早朝からのご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 08:54

お正月明けに、弟夫婦が初めての子を出産しました



>姉のおさがりがいっぱいあるし、欲しい物も特にないからいらないよ~
 と言われました。義弟にも同様に聞くと同じ返事が。。。

まったく同じこと言われました!
初めての子供だってこともあって…産まれる3ヶ月くらい前には前にもうほとんど必要な物を買い揃えていました
だから、私が聞きに行った頃は…本当に今欲しい!ってものは無かったようです

それならと言うことで、3万ほど包みましたよ

最近のことですが…そろそろ離乳食も始まりそうな時期ですから、
食事用の前掛けみたいな物と、超高級ブランドのお洋服をセットにしてプレゼントしました

>帰り道に、旦那が「弟がひどいこと言って悪かった。俺があとであの発言はないんじゃないかって言っておくよ」といってくれただけ少しは気が楽になりましたが、

ご主人も困ってしまいますよね?
でも、それを許す親も親です
黙ってたご主人も…辛いでしょうが…

>あんな失礼な発言しかできない彼らとは自然に疎遠になるからわざわざ言う必要はない。ありがとう。と断りました。

これは最後に最低なこと言いましたね?
たとえ相手がどうであろうと、ご主人の身内に対して使う言葉じゃありません

ご主人謝ったつもりが…身内をそこまで言われると…逆にあなたの神経を疑いますよ?
ダメな弟でも、弟です

これを逆に弟さんが聞いたら?
ご主人が、身内から村八分になるんですよ?

>身内の出産祝いでほしい物が無いと言われたから現金を包むのは非常識にあたるのでしょうか?
 無理矢理何か物を買って渡したほうがよかったのでしょうか?

あなたが大人になればいい
そうは思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のかたにもご指摘を受け、1ヶ月前の話とはいえ本日旦那にも謝罪しました。
旦那は自分がきちんと弟をたしなめてやらなかったのも悪かったし、○○(私)の兄弟が同じ失言をしたら同じ事を考えたし言ったと思う。それに失礼な発言は今回だけじゃないし、俺もちゃんと言わないけんかった。失礼な事を言われ続けたら誰でも疎遠になりたいって思って当然や。


と逆に謝られて恐縮でした;

私も旦那に向かって言ってはいけない発言をしたことはまだまだ大人になりきれてないと反省すべきでした。
ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/09 00:06

信じられない非常識な発言ですね。

現金の使い道がないって言葉よっぽどの大金持ちしか
言えませんよ。お金なんて使い道いっぱいありすぎる位ですよね普通は。
とにかく義弟夫婦が常識ないだけ。これからはお互いお祝い事があっても「なし」に
した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


私も妊娠中で情緒不安定だったとはいえ旦那に失礼なことも行ってしまったので大人げなかったです;;


弟夫婦を反面教師ととらえ、私たちは常識ある行動、発言をします!


非常識ではない意見が多く、安心しました!

お礼日時:2011/06/08 23:51

40代の既婚の母親です。



義弟さん夫婦は実際に「兄夫婦からの現金3万円」は助かったのだと思います。
この時点では貰う立場ですから。

半返しでの「内祝い」は貰いましたか?
今回のネックは「兄夫婦にも子供が出来た」という事なんですよ。
義弟さんにしたら「3万貰って使った、兄夫婦にも3万贈らないといけない」という事実が出来た。

夫さんにきっちり言って貰いましょう、あの発言は駄目ではなく「うちも現金3万でお互いさまで良いから」と。
何でも駄目だしする義弟なら、3万を包まずに自分が欲しかったと言う○○や○○とかにしてきますのでご注意を。

再度言いますが、このままだと「自分は現金困ったからさ~○○買ったからね」とお互い様にならない品物を送る義弟になりますので「妻の兄弟の手前もあるから兄に恥をかかせないように」と夫からごり押ししてもらって下さい。
商品にするのは今後のお付き合い次第で(お互いに2人目が産まれた場合など)で充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内祝はいただきましたが1、2千円ほどの賞味期限前日の生菓子をいただきました…。
しかも今住んでいるところに帰ってからの連絡で実家に内祝がある。ナマモノだから早く取りに行ってとのこと;;
内祝ほしさにお祝いをしたわけではないのですが少しがっかりしました…。あ、金額的のものではなくて賞味期限ギリギリとか帰ったあとに早く取りに行けみたいな発言、気の使い方にがっかりです(汗


すいません、話がそれました。
そうですね、ここは旦那にお互い様、現金で!ということにします!
人生の先輩のアドバイス、参考になりました!長い文章になってすいません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/08 18:17

私も兄夫婦の出産祝い、入学祝い、現金でしたよ。



誕生日にはおもちゃや洋服あげたり。

私が出産した時も、身内と会社の人たちは現金でした友人は洋服やおもちゃですが。

本当非常識な人いるんですね(怒)
普通は何もいらないって言われたら、現金が一番て思いますよ…

義理弟もおかしいですが、嫁も何も言わなかったのかな。
とにかくビックリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もいらないと言われると現金は非常識ではない。
みなさま口を揃えて言ってくださるので私も安心しました!

嫁も弟と一緒になってダメ出しです;;
めげずに旦那と仲良くやっていきます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/08 18:03

これは弟夫婦が頭がおかしいですね。


現金が使えないって意味がわかりませんよ。
物より現金の方が嬉しい人の方が多そうですし、リクエストも聞いてるのにそれは酷いです。
しかも3万も包んでいるのに!
ちょっと驚きました。
世の中には非常識な人たちもいるのですね。
お祝いに駄目出しするなんて、人間性も疑います。
うちも義理の弟夫婦とはちょっと合わないので極力避けてます。
正月は顔合わせますけど…
旦那さんは常識のある方で良かったです。
本当にお疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初、自分の耳を疑いました。
まさか後でダメ出しくらうなんて思ってなかったです;;よっぽど常識のない行動をとったのではないかと不安になりました。

遠方に住んでてくれているのが唯一の救いです^^;
私も旦那から許可をもらっているので極力合わないように日にちや時間をずらしてやろうとおもいます!

長い補足やわかりずらい文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/08 15:53

そういえば現金は少ないですが、いけないことではありません。


○○の方が良かった、なんて後から言うくらいなら、こちらが
聞いたときに言ってよね!てことですよね。
おかねが使い道に困るなんてどんだけお金持ち何でしょう?(笑)

ご主人から言ってもらった方が良かったのでは?
本当は義父母様が「頂いたお祝いにケチつけるなんてとんでもない」と
言って下さるべきでしたが。
この場合、あなたは黙ってご主人に返答させるように仕向ければ良かった
のですよ。
ご主人名前でお祝い贈ったのでしょう?

ご主人から「内祝いにも使えるかと、よかれと思って送ったんだよ」と
言われれば、義妹さんもおとなしくなったのでは?

私も義妹(主人の弟のお嫁さん)の言うことに「?」のことが
時々あります。彼女は再婚なので(私は結婚25年ですが、彼女と同い
年です)つい3,4年前に結婚したのですが、自分の親と同居している所為か、
実家のやり方でやってしまうことがあるんですよね。
それが原因で主人と弟と私の3人がてんやわんやしたことがあります。

ただあなたの考え方でひっかかるのは
「あんな失礼な発言しかできない彼らとは自然に疎遠になるから
わざわざ言う必要はない。」
という言葉なんです。

気にしないなら良いのですが、陰でそう言って溜飲を下げても、
兄弟、親戚じゃありませんか。
普段は会わなくても、簡単につきあいをやめるわけにもいかないでしょう?
ちょっと大人になって、その場を取り繕うばかりではなく(それが必要な場合も
ありますが)、時には言うべきこと、伝えたいことはご主人やご両親様に間に
入って頂いてでも言わなければなりません。

あなたはお姉さまで、ご主人の家を継ぐのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり地域の相場がありながら一般的には少ないですか・・・参考になります。

5月の話を今更どうこう言おうというのではなく私たち夫婦のとった行動は間違ってたのかなぁ?と思い質問させていただきました。

自然と疎遠に~というのは別件がありまして、最初に旦那の口から聞いたので旦那の言葉に甘えてつい、言ってしまいまいました。他の方からのご指摘があったように、いくら旦那が言ったからと言って私が言っていい言葉ではなかったのでそこは反省しないといけないところです。

私が一番年下ということもあり、何も言わずにいるから少なからずナメられている部分もあると思います。
確かに、長男の嫁として、言うべきことは旦那を通してでもしっかり伝えなくては!と思いました。
貴重なご意見とご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/08 15:04

No.7です。


お礼ありがとうございます。

確かにその場で言えよって私も思います。
兄なんだしねぇ。

『後からじゃなくそのとき言って』
と話してみていいと思いますよ。


それから、義理弟と疎遠に…の件、ご自分でも大人げない発言だと理解出来てるなら大丈夫です。

やっぱりね、そこは兄弟ですから『わかってるけどそこまで言うな』みたいに思われたら悲しいですしね。
少々非常識なことはこれでわかったし、優しいご主人だから貴女が何も言わなくても察してはくれるのかな?と思います。
言うときは悪く言うより『悲しかったな』とか自分の気持ちを伝える方が反発は買いません。


まぁ、聞いてた義父母もその場でどんな反応だったかは文面からはわかりませんが、内心はお金でいいじゃないって思ってるかもですね。


あまり悪く義理弟を言ってると段々庇うようになるかもしれないので、今後は言葉を選びましょう。

私はやんわり?と愚痴って主人を味方にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!

義両親は気づいてくれたのかさらーっと別の話題に切り換えてくれました。義妹に別のことでダメだしされていると義母さんが○○(私)ちゃーん、ちょっと手伝ってぇ~(特に用事なし)と呼んでくださるので本当に頭があがりません。優しい義両親なんです^^

旦那がいつも味方してくれるので情緒不安定ということもありましたが少し甘えすぎてたのかもしれません。
私もまだまだ大人になりきれてないなぁと反省しないといけません。

貴重なご意見・ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/08 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!