電子書籍の厳選無料作品が豊富!

丁度一年ほど前に義弟(旦那の弟)夫婦の間に子どもが生まれました。

弟夫婦(ご主人:30・お嫁さん:28・結婚3年目)は現在離れたとこに住んでおり、年に3,4回ほど帰ってきます。

お嫁さんは里帰り出産をしており、顔をあわせることもあったので何か必要なものとか、あったら嬉しいものがあれば教えてほしいと伝えたところ、

姉のおさがりがいっぱいあるし、欲しい物も特にないからいらないよ~

と言われました。義弟にも同様に聞くと同じ返事が。。。

一応身内だし、私が家族で一番年下(旦那:33・私:26・結婚一年目)だし、もちろん、祝福したい気持ちもあるのですが、少しは気を使わなきゃという気持ちもあることから現金を包むことを旦那に相談し、旦那も「内祝いとかに使えるからいいんじゃないかなぁ?」ということで決定しました。

お嫁さんの出産後、お祝を渡し、かわいい赤ちゃんも見れてこちらも幸せな気分になれました。

今年の初めに私の妊娠(一人目)がわかり、5月の連休に義弟夫婦が帰ってきたし、体調もよくなったので妊娠の報告をすると、喜んではくれたものの、その後、弟夫婦そろって義父・母の前で出産祝いのダメ出しをされました・・・。

現金って使い道ないからすっごく困ったんよねー。現金くれるぐらいなら○○とか○○とかくれた方がよっぽどよかったわぁ。etc...

すごくショックでした。

でも、彼らの欲しい物、満足できるようなものをリサーチできなかったのも私の気が利かなかったと思ったし、ここで角の立つ言い方をして空気を悪くしたくなかったので謝罪しました。

帰り道に、旦那が「弟がひどいこと言って悪かった。俺があとであの発言はないんじゃないかって言っておくよ」

といってくれただけ少しは気が楽になりましたが、あんな失礼な発言しかできない彼らとは自然に疎遠になるからわざわざ言う必要はない。ありがとう。と断りました。

話が長くなりましたが、質問したいことは

身内の出産祝いでほしい物が無いと言われたから現金を包むのは非常識にあたるのでしょうか?
無理矢理何か物を買って渡したほうがよかったのでしょうか?

まだまだ人生経験の浅い私にアドバイスをください!

A 回答 (26件中21~26件)

現金って一番使い道がある物だと思うんだが・・・。

普段何を使って買い物してんだ?義弟夫婦は。

っつーか常識を持ち合わせた人間なら本人の目の前で贈り物のダメ出しなんぞしないし、あんま気にしなくて良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

お祝のダメ出しをされたのは初めてでどうしていいかわかりませんでした。。。
気にしたらお腹の子に悪いですからね!気にしないようにします!

回答ありがとうございました。

現金って使い道ないからすっごく困ったんよねー。

現金くれるぐらいなら○○とか○○とかくれた方がよっぽどよかったわぁ。>
普通は逆なのでは?同じ物を貰うことがあったり、好みじゃない物を貰うこともあるでしょう。そういうことを考えると、現金が一番なのは言うでもありません。
それにしても、使い道のない現金って一体… (  ̄д ̄)子供銀行のか?それとも金が処理に困るほどあるのか…

金額が極端に少ないとかならともかく、そうでなければその夫婦がおかしいだけなのであまり気になさらない方が良いですよ。あなたの方が正しいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

彼らには結婚式も来ていただいたので感謝の意味もこめて相場より少し多めに包みました。

ちなみに日本銀行券です(笑)

自分が常識を逸脱した行動をとってないとわかり安心しました。
たくさんのあたたかい回答もうれしいです!
ありがとうございました!

No.1さんと同じで 趣味の悪い服をもらうより、

現金の方がよっぽど いいですよ。

変わった義弟夫婦ですねぇ~、、、(苦笑)

まぁ、極力 お付き合いしない方がいいでしょう。

義弟夫婦が 正月に義実家に帰省したら、なんとか理由をつけて

日にちをずらして 会わないようにしたり、、、。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。次は盆頃に帰ってくるはずですが、旦那も今が一番大事な時だから会わない方がいいと言ってくれたので何かと理由をつけて日にちや時間をずらしたいと思います!

私のとった行動が常識の範囲内で安心しました。
回答ありがとうございました!

普通は、現金や商品券の方が正直ありがたいと思います。

贈り物をするときは、こちらが贈りたいものを贈るのではなく、相手がほしいものを贈るのが常識です。
ご質問者様はちゃんと欲しいものを聞いておられるし、それに対し「欲しいものはない。」と仰っておられます。
だったら「必要なもののために使って下さい。」と思い現金を渡すのはなんら失礼でもありません。

>現金って使い道ないからすっごく困ったんよねー。
>現金くれるぐらいなら○○とか○○とかくれた方がよっぽどよかったわぁ。
かなり頭の弱い方でしょうか?
普段どのように生活されているんでしょうか?
現金の使い道がわからないなんて、買い物の仕方も知らないのでしょうか?
このご時世に物々交換ででもして生活しているのでしょうか?
その○○とか○○とか欲しいものを買って下さいと言う意味で渡しているはずです。

ご質問者様に非はないと思います。

そんなことを本人の前で口にする義弟のほうがよほど非常識です。

もしかしたら、自分が現金を渡すのが嫌だから今から布石を打っているのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前から私の行動にダメ出しばっかりで、私の行動は非常識なのかな?と自信がなくなってました。

たくさんの回答をいただき、励まされました!

現在では、出産祝いは、準備しているもの持っているものとかぶったり、使いたいもの使えるものが環境や個人の意向によってかなり違うので 

・まず本人に欲しいものの希望を確認する、
 ・それほど親しくなくて確認できない場合や特に希望がない場合は、何にでも使える現金にする
というのが無難、という感じになっていると思います。
 現金だと使い道がないなんてことはないし、いったん欲しいものがないなんて言っておきながら、後からそんな風にイチャモンをつけるなんて、間違いなく先方が非常識だと思います。
 たとえ、本当に使えないものを頂いたとしても、お祝いに対してそんな文句をつける方が非常識です。いらないなと心では思っていても、お祝いしてくれる気持ち自体を有難いと思って、にっこり笑ってありがとう、と言うのが大人なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!一番大事なのはお祝いの気持ちですよね。

私の取った行動が常識の範囲内だとわかり、安心しました。

>現金って使い道ないからすっごく困ったんよねー。

現金くれるぐらいなら
>○○とか○○とかくれた方がよっぽどよかったわぁ。etc..

それって普通は逆でしょう。趣味の悪いベビー服もらうより現金の方がよほど使い出があるのでは?。
まぁ・・・・変わった夫妻だと思って我慢でしょうか。世間の常識を説明してもわからんでしょうからね。

.
    • 0
この回答へのお礼

私にも非があると思って自分を責める部分もあったのですが、少し楽になれました!
年に数回しか合わないので我慢します!!