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知人よりリアフェンダー部のないジャンクのTOMOSを譲り受けましたが、
車体後部の電装品(ウインカー、テールランプ)の配線をどのようにすればよいのか分かりません。

左サイドカバーを取り外すと、6つの平型端子がありました。
いずれも配線が接続されておらず、これらから電源とアースをとるものと思い
テスターを用いて、ウインカースイッチ・ブレーキスイッチを動作させたり
ウインカーリレーなどとの導通を調べておおよその見当を付けて接続しました。
その結果は次のとおりです。

・黒のオス端子 →テール/ストップランプのアース
・白のメス端子 →テールランプの+
・水色のメス端子 →Rウインカーの+ 
・緑のメス端子 →ストップランプの+
・茶(色あせた赤?)のオス端子(2本の配線が結線) →ウインカーのアース
・茶(色あせた赤?)のメス端子(1本の配線が結線) →Lウインカーの+

動作確認を行ったところ、ウインカースイッチに応じてL・Rのウインカーは点灯するのですが
点滅しません。また、テールランプが常にチカチカとウインカーのように点滅してしまいます。

後部の電装品は添付画像のように、ボディーに直付けしております。
テール/ストップランプはXR100のものを流用しており、アース含めボディーとの導通はありません。
すこし調べたところでは、ウインカーをボディーに直付けする場合は絶縁を取らないといけない
との記述がありました。

何分国産車と電気の取扱いが異なるようで苦労しております。
各端子の正しい接続先と、アースの取り方をご教示願います。

「TOMOSの配線」の質問画像

A 回答 (1件)

私もTOMOSはよく分かりませんが、こんな配線図を見てみると


http://www.mopeders.net/modules/pico/index.php?c …
プラスの取り方は全て合ってますけど、アースの取り方が違うのではないですかね。

黒…左右ウインカーのアース
赤…ストップ・テールランプのアース

と、この部分が逆になっているように見えます。

ストップ・テールランプのアースは単なるアース
ウインカーのアースはリレーに戻る

車種もあるでしょうし、上記のページでも実際の配線と異なる部分があると言ってますので、あくまで参考程度にしてください。

たわごとですので、信用しすぎないように。
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