電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大震災の被害に遭われた方々は本当にお気の毒だと思います。でも全国で何でもかでも自粛ムードになっていることには疑問を感じます。

真偽の程はわかりませんが、上野公園には「お花見は自粛しましょう」との立て札があるそうです。被災地を思い遣る気持ちはわかりますが、そう何でも自粛一色だと、益々経済が回らなくなるのではないでしょうか?ドンちゃん騒ぎは勿論自粛するべきでしょうが、普通の季節の行事などまで自粛というのはちょっとおかしくはないでしょうか?

飲食店の売り上げも全国で急減、花の需要も激減・・・こんなではリストラ、失業が益々増えますね?できる人は普通の生活をすべきだと思いますが・・・

A 回答 (10件)

大震災で多くの被害が出て多くの命が失われ、

日本は、意気消沈してしまっているのではないでしょうか?
被災地では、立ち上がろうとしている中、自粛ムードで元気を失っては、心も
暗くなり、経済は衰退し
被災地復興どころではなくなってしまいます。
こんな時だからこそ、
日本に元気が必要なのです。被災地の方々も桜を
心待ちにしているはずです。自粛を考えている人達は、こんな時に不謹慎だと
思っているのでしょうが、それは、逆効果となってしまいます。
恐怖をあじわい、辛い避難所生活を続けている方々に今生きる希望を与えるのは、まつりではないでしょうか!被災者から、まつりまで奪っては、今度は人災となってしまいます。
そうならないように、
国民全体が誤った考えに
走らないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。悲惨な状況にある人がたくさんいるのに自分たちが楽しいことをしては申し訳ないとばかりに何でも自粛というのはおかしいですよね。もちろん、節電などは自覚して協力すべきですが・・・

今は自粛が必要です。

大阪や九州でなら、それほど必要ないと思いますが、東京は計画停電や被災者が一時避難している場所もあります。

10-20kmの浦安ではまだ水も止まっています。

感覚的には3ヶ月程度、夏くらい になればある程度目鼻がつくと思うので、「復興」を目指して、「大盤振る舞い」すればイイと思います。

今は自粛(というか東京に住んでいれば自然にそうなります)ですね。
→まともに電車も走っていない、工場も動いていない状態です。
    • 0
この回答へのお礼

被災地に近いところの人は物理的に自粛せざるを得ないというのは当然そうなると思います。でも、上から自粛すべしという御触れがあるのはどうかと・・・

明治の文豪、夏目漱石はいった。

「智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、意地をとおせば窮屈だ。」
「お花見は自粛しましょう」は、まさしく情に訴えたものに違いない。
この文言は、あえて智に働かず、日本人の情に訴えようとしたものなのだ。
しかし、いわゆる自粛ムードは情だけの話なのだろうか。私はそうとは思わない。
裸踊りが被災者に不快感を与えるから、自粛しようということなのだろうか。
私はそうは思わない。
また一方で自粛ムードが経済を回らなくするという議論もある。本当にそうか。
私はそうは思わない。裸踊りで回る経済とは何か。私には見当がつかない。
一見もっともらしく聞こえるが、それは裸踊りを正当化したいが為の口実ではなかろうか。
経済が回るで正当化できるなら、振り込め詐欺でも募金詐欺でもなんでも正当化できよう。

しかし、今考えるべきことはそんなことなのだろうか。

今回の大震災は計画停電、買占め騒動、ガソリン騒動といった病理的社会現象を招いた。
そこに学ぶべき教訓は、経済は物流と資源が無ければ成り立たないのだという厳然たる事実ではなかろうか。日本は地震国であり無資源国だ。それを否がおうでも認識させられたばかりではなかったか。

かような認識があれば、いわゆる自粛ムードは日本が無資源国だという認識から生じた資源配分の最適化を目指した運動ではなかろうかと気づきそうなものである。
花見に使うガソリンがあるなら、それは田植機の燃料に使うべきではなかろうか。
それが資源配分の最適化である。これこそが「経済が回る」ということなのではあるまいか。
無資源国の日本なればこそ、資源配分の最適化を強く意識するべきなのではないか。
それこそが自粛ムードの本質であると認識するものである。
計画停電、買占め騒動、ガソリン騒動、どれもあってはならない異常事態である。これが普通であるわけがない。かような時に「普通の生活をすべき」とはいったいいかなる論なのであろうか。
しばし当惑を禁じえない。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもなく独りよがりで、偉そうですね!!!自粛して得をする人がいるのでしょうか?
資源配分の最適化???遠く離れたところでガソリンを使わないようにしても、その分が被災地に回るとは思えないのですがね・・・電力も備蓄できるわけではなし、節度ある使い方はしないといけませんが、被災地から遥かに離れた地域では効果がわかりません。

岩手の被災地の酒造会社の社長さんが、花見を自粛しないで と言っていましたよ!被災者のことは思っていますし、精一杯の義捐金も出しました。

復興を願うなら、被災しなかった人々は普通の暮らしをすべきでしょう。あなたは他の質問でも質問者を「幼稚}だとか中傷していましたね。随分お偉い方のようですね!?いや~なご性格のようですね。

私も基本的には自粛には反対ですが、東京23区の、計画停電からはずれている地域については話は別です。

周辺地区の方々が計画停電で苦労を余儀なくされている中で、恵まれている23区の人達がドンチャン騒ぎをすれば、明らかに周辺住民の感情を逆撫でするでしょう。そもそも福島の原発も関東の電力需要を賄うために建設されたものですし。

関東以外の方々や、関東でも計画停電に協力している地域の方々は大いに活動して良いと思いますが、23区のうちの計画停電していない方々だけは、自粛すべきと思います。
    • 0

私も「何でもかんでも自粛」には反対ですが、

「何でもかんでもやっていいわけじゃない」という認識も当然あります。

お花見っていうのはほとんどがドンチャン騒ぎです。
しないようにしようと思っていても、酒が入ったら必ずそういう人が出てくるんですよ。

だから「騒がざるを得ないイベント」はほとんど自粛傾向です。

お祭り系のイベントとか、チャリティー以外のコンサートとか。

祭りやコンサートをおとなしく見ろって言っても無理でしょ?

だから開催しない。

経済的な話なら飲み屋に行って飲めばいいだけですしね。

飲食店の売り上げが激減というのはどこの話ですか?
私の地域では計画停電や物資不足のせいでむしろいつもより客が多くなってますが。

騒がずに出来ることだったら自粛する必要は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

花見ってどんちゃん騒ぎなのですか!?そんなのに遭遇したことがないのでびっくりです。上野公園がそうなのですか?

音楽をかけてほろ酔い気分の人は見ますが…

震災後、まだ1か月たっていないし、死者と行方不明者で3万人に達するような大災害です。

派手なイベントを控えて、喪に服するという気持ちがあってもいいと思う。

だいたい1か月がすぎたら、自然に服喪の期間も終わり普通の生活に戻っていくと思いますよ。
ほんの2-3週間で経済が停滞したりしません。むしろ計画停電の影響のほうが甚大です。

震災直後から、自粛は良くない、経済が云々というのは、気持ちとして「所詮他人事」という感じがします。自分の肉親が亡くなれば、少しの間、派手に騒ぐ気にはならないでしょう。多分、多くの人が自然な気持ちとして、派手なイベントなどする気になれないのではないかと思いますが。上野公園に看板が出なくても、多分、今年は静かな花見になったんじゃないかなと思います。

でも、いつまでも続くわけじゃないし、1か月くらい自然な「服喪」の気持ちがあってもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

服喪の気持ちは大事ですが、あまりにも行き過ぎではないかと感じます。花見酒の自粛だけでなく、遠く離れた地でも、子供会のこいのぼり祭りまで自粛という御触れが回り、びっくりします。

周囲の迷惑も顧みず、べろんべろんに酔っぱらったオッちゃんと花見をするぐらいなら今の状況の方がマシ、と思えなくもない。

報道によれば、お花見(お弁当を食べて、花を愛でる)自体が自粛要請されるのではなく、酒を伴うようなモノを自粛してもらっている様な内容だったはず。

極端な自粛の行き過ぎは逆効果と考えますが、中には親類や友人が今回の地震津波の被害に遭っているという人も、首都圏にも結構居ますから。

そう言った人も居ると言うことは心の隅に留めた上で、宴会をされるのが宜しいかと。

この辺のバランス感覚が日本人には苦手なのかな?
だから、誰が声の大きい人に自粛!とか言われると、そっちに流されてしまう。
その方が、自分で考えなくて良いので楽なんだな。きっと。

なんか、今回の一連の震災以後、現職知事さんが妙に張り切って居るように感じるのは私だけだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

酒を伴う花見は自粛と都知事は言ったそうですが、そこまでお上に命令されるのはどうかと・・・
桜祭りは中止、出店もなく、収入が減る人がたくさんでしょうね。なんでも前へ倣いの日本人の習性に戦時中の雰囲気を感じて、危ういものを感じます。

実際にはどんちゃん騒ぎを自粛するよう要請しているのであって、シラフで桜を見物する花見まで自粛しようと言っていないのですから、良いじゃあないですか?

普通の生活する人は、公園に場所取りして、屋外で酒を飲んで騒いだりしないものです。

花見酒の自粛と飲食店の売り上げ急減は別の事象ですから、ごっちゃにしない方が良いですよ。

私は、上野の森もワシントンの川沿いみたいに子供たちやシラフの女性も安心して花見ができるようになることを希望します。
    • 0

全くもって同感です。

使用予定の建物が壊れてしまっただとか、大量の電力を使うとかならわかりますが、そうでなければドンドン行うべきかと思います。

被災地の皆さんのことを思って心苦しいのなら、イベント会場で募金活動をするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

イベント会場で募金をするようにして、どんどん元気な人はがんばるべきですね!

私もそう思います。

募金なんて一次的なものです

被災者の助けになるのは 税金です
経済が廻らなければ 景気もどんどん悪くなっていきます。
国債も増えます
    • 0
この回答へのお礼

心情的には自粛ムードもわかりますが、遠く離れた地でも自粛ばかりで、外食も旅行も落ち込みが激しいのは、復興に逆効果だと思います。

元気がある人はどんどん消費しないと経済は益々落ち込みますね。