都道府県穴埋めゲーム

いままで電力会社に地役権など契約した覚えはありません。最近ハムをするため屋根にアンテナ立てようと思って屋根に上ったらかなり近い距離に高圧線が屋根と敷地内を横切っていたので
電力会社に高圧線を敷地から外してもらおうと電力会社に連絡すると素直に対応して近くの公道に電信柱を立てましたが住民の電信柱が邪魔になるとの抗議で電力会社は立てた電信柱を引き抜きました。それから電力会社からその後連絡もなく対応を心配しています。このままムニャムニャにするつもりかもしれません。もし、私が屋根にアンテナを立てるのをあきらめて電力会社の送電線の敷地通過使用料月決めで契約など出来るのでしょうか
また、月決めで20万円ぐらいは高いでしょうか それらは電力会社と私だけの関係で契約内容しだいでしょうか
電力会社はその送電線は幹線で自宅から避けるのは電信柱を近くに立てないと幹線のルート変更か撤去しざるえないと言ってました。(わたしとして一番良いのは高圧送電線6600vを敷地から避けてくれればよいだけです)
可能であれば期限付き契約とすることは出来るのでしょうか? (たとえば一年単位で契約更新など)
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

高圧線があるという理由で土地の値段が周りに比べて半値という場合がありました。

質問者様の土地は何代目の所有になりますか。
何代も前の方が地上権を電力会社に売っている場合もあります。
そういった土地の売買は特約条件として明記する必要があると思います。
ただ何代にもわたっている間に忘れられてしまうこともあるでしょう。
登記簿謄本に記載されているのでは。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。電力会社にもう一度お願いしたら
高圧送電線の幹線のルート変更をするそうです。やはり、しつこく電力会社にアクセスするべきですね。皆さんの親切に感謝します。

「送電線の賃貸借契約」ですね。

やはり年間5~6万位です。

この回答への補足

わかりました! こんなことは世間でよくあることなのですね。
この送電線の賃貸借契約というのは契約すると電力会社側が将来キャンセルしないと永久的なものなのでしょうか?こちらが将来やはり気が変わって契約解除など電力会社に希望することが出来るのでしょうか?

もし、もしよろしければその辺もよろしくアドバイスくださいませ。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。契約したあとの将来のしがらみ考えると
年間5~6万円ぐらいでいろいろトラブルなど考慮したら結局なにかと損するかも
知れませんので送電線を避けてもらうように強く電力会社にはたらきかけます

たいへん有益なアドバイスありがとうございました。

私が屋根にアンテナを立てるのをあきらめて電力会社の送電線の敷地通過使用料月決めで契約など出来るのでしょうか

年間契約で貰えるはずです。
月に20万は貰えないと思いますよ。よくて年間で5~6万くらいだったはずです。

この回答への補足

やはり、契約できても年間で5~6万円とみなさんアドバイスしてくださり
一応、明るい希望ができました。

• 0
この回答へのお礼

どうも、敏速にお答えありがとうございした。
みなさんの親切に感謝します。