プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。みなさんのお知恵を貸してください。
過去のLogは一通り読んだのですが、これで良いのか不安です。

今日、帰宅したら飼っていた金魚が口をぱくぱくさせながら浮いていました。
とりあえず、他の魚と隔離しました。薬はグリーンFリキッドしか無かったので、数滴たらして、薬を買いに行きました。帰った時にはすでに生き絶えていました。
グリーンFゴールドが適用範囲が広そうだったので、買いました。今、規定量の半分位の濃度で残りの6匹を薬浴させています。

60cmの水槽に15cm前後の金魚(和金)を7匹飼っていました。そのうち1匹が死んでしまいました。熱帯魚用のフィルタを使っています。

残りの6匹も程度の差はあるものの、胸ヒレの部分が赤くなっています。寄生虫かもしれませんが見つけられません。

もう少し早く気づけば助けられたかもしれないと考えると残念でなりません。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

15cmにまで育てていたならかなりの愛着があった金魚ちゃんでしょう。残念ですね。

口をパクパクさせていたということから思い当たるのは水の水質悪化。ということです。
他の金魚ちゃんのためにも水換えをしてあげましょう。とりあえず。
経験ですが私もいつものように2~3週間に一度換えてるのにある日突如水質悪化(←原因不明。でもなんとなく餌のやりすぎ?)ということがあります。

下記アドレスは病気・薬のことについて詳しく書いてらっしゃったのでご紹介します。
参考になるかと思います。

※知ってらっしゃるかと思いますが、薬を入れた場合、なるべくろ過フィルターはまわさないほうがいいと思います。(薬までろ過しちゃうから)
ぶくぶくを入れてこまめに水換えがいいかと。

それでは。

参考URL:http://kingyo.cside8.com/sick/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おかげさまで、グリーンFゴールドが著効したらしく、残った6匹元気に泳いでいます。

赤班病だった様子で、鱗やヒレが充血してました。ので間違えないと思います。水が汚れていたのが原因だと思います。普段は週に1回、半分位づつ水を交換していましたが、様子を見て頻度を増やそうと思います。

質問させて頂いた時は、動転していて文章がめちゃめちゃでした(今もかも..)
浮いた金魚を隔離した後は、他の水槽に6匹を移動させ、元の水槽を洗浄して、乾燥させ、水を循環させ塩素を抜いた後、まだ、症状が少し残っているので、ごく少量グリーンFゴールドを入れてから、6匹を戻しました。
いまはぶくぶくで酸素を供給しています。

教えて頂いたURLも大変有用で勉強にもなりました。写真も載っていて解りやすかったです。
本当にありがとうございました。感謝します。