マンガでよめる痔のこと・薬のこと

粉薬を飲んでいて、上手く飲めずむせてしまい、そのまま飲み込んでしまい
呼吸の際、肺に違和感がある場合、やはり粉薬を吸ってしまったのでしょうか?

今とても違和感があり、痛みがあります。

吸ったのは漢方薬なのですが、問題ないでしょうか?

また、対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

私自身の経験ですが、


私は喘息もちでよく咳き込みますが、
風邪等で薬を飲んだ時に気管に入って咳き込む事はたまにありますが、
気にした事はありません、もし質問主さんに大変な事が起こるのなら
私はかなり前にそれなりの大変な事になってないとおかしいと思います。

呼吸して肺に違和感、痛みについても風邪をこじらせるとよくある症状なのと
咳き込みすぎて喉が切れて少量の血が出た時もそんなに騒ぎませんでした。
私自身の経験だけで判断するのなら問題がないように思えます。

この回答への補足

そうですね…
不安というより、些細なことでこのような痛みが続いているのでこの痛みだけでも何とかしたいです。

shmz様は、その痛みというのはどれくらいの期間で収まるものでしょうか?

様子を見てみますね。
回答ありがとうございます。

補足日時:2011/04/05 01:09
    • good
    • 1

痛みについては数日放置した事があります。


普段の生活で呼吸困難起こして救急車呼ぶレベルじゃないと
騒がないタイプなので、もしかしてまずかったのかな。

相談主さんも翌日もっと酷くなったり夜中咳き込んでずっと寝られなくなるようなら
救急車を呼んでも良いかもしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉薬が気管に入ってしまいました。

葛根湯の粉薬を口に含み、ぬるま湯で飲み込もうとしたのですが、誤って、一気に気管に入ってしまいました。

慌てて咳き込みましたが、粉は出てきません。
違和感はありませんが、数分おきに、じんわりと葛根湯の苦味が喉の奥から出てくるだけです。

気管に入りっぱなしだったらどうしようかと心配でたまりません。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。私も粉薬を飲むのがとても下手で、しょっちゅう気管や鼻の穴に(!)入れてしまって、かわいそうな惨状になりますが、ちゃんと無事に生きています。「数分おきに葛根湯の苦味が…」ということは、ジワジワ溶けているということで、しばらくは不快ですが、そのまま気管に葛根湯が居座る、ということはありませんよ。お互いに粉薬には気を付けましょうね。

Q器官に唾液や飲み物が入ったときの対処法

器官に唾液や飲み物が入り込むとむせて辛いですよね。
特に刺激の強い飲み物やアルコールは器官が収縮してしまうのか息を吸うのが困難になり、頑張って吸い込むと「ぜぇ~」と喉から音がします。
私は器官に異物が入り込んだ際、なるべく呼吸を浅くして咳き込まない様にして器官の壁が自然に異物を上に押し出すのを待ってから一気に咳き込んで排出します。

伺いたいことは3点です。
1つ目は上記、呼吸を浅くして異物が上がってくるまで待つのは正しいか?

2つ目は咳き込んだときに嘔吐反射が起きた場合、吐くのを我慢しています。
なぜなら喘息持ちの人が発作で咳き込んだ時、嘔吐反射で嘔吐してそのまま嘔吐物を喉に詰まらせて死亡するケースがあるからです。嘔吐は出来るだけ我慢するべきでしょうか。

3つ目はこれら全ての症状に関して起こっている最中に自分で出来る良い対処法があったら教えて頂きたいのです。


どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

気管ですね。

1.
固形物ならまだしも、液体であればあまり上がってくるのを期待できないので、どんどん咳き込んだらいいと思います。
早く吸うとすぐ咳き込んじゃうので、呼吸を浅くして、というよりは、ゆっくり吸い込んで、思いっきり出す、といった感じでしょうか。

2.
我慢して無理して呼吸困難になったり、我慢ギリギリで結局吐いてしまうより、余裕があるうちに吐いた方が安全とは思います。

3.
なので、体を起こしていると吐いたものを吸い込んでしまうので、吐いた場合は吐物がちゃんと出てくるように、頭を下げ気味にした方が安全かもしれません。

Q胃薬が喉に引っかかって・・・

先ほど強い吐き気を覚え、手元にあったパンシロン錠剤3錠を水で飲んだところ
そのうち1つが水が足らなかったのか喉に張り付いてしまい、あわててまた2,3口水を含みました。

あれから10分経ちますが、どうやらその1錠が喉か食道の上のほうに残っているみたいなんです。
薬が溶け出して喉の奥がシュワシュワって感触&その部分が氷を当てているように冷たいです。

今しがたゲップが出ましたが、まるで口で胃薬を溶かしているぐらいの強烈な臭いがしました。(下品で申し訳ないです)

今吐き気をこらえながら熱い飲み物で奮闘していますが
薬が食道で、もしくは喉で溶けた場合の悪影響が知りたいです。
もし潰瘍などになったら怖いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水分制限されていない状態であれば、2.3口の水ではなく、コップ半分ぐらいの水をゴクゴク飲んでください。


成分は潰瘍などから胃を守るお薬が配合されていますので、食道が潰瘍になるとは考えにくいです。

強い吐き気の原因の方が心配ですね。

Q気管に入ってしまったご飯つぶの行方と出し方

こんにちは。
僕は結構ご飯とかを食べていると気管にご飯粒が入ってしまいます。
友達に話したらそんな事ないよ~といわれるのですが…。
特にお茶漬けとかを食べているときは…時々ラーメンの麺も…。
すぐにゲホゲホっとやると出てくることもあるのですが、出てこないときは鼻をかみます。そうするとたまに出てきます。気管ですからね。
それでも出てこないときはほっときます。
これって大丈夫かなぁ~。なんて思いながら忘れてしまいます。
これってどうなるのでしょうか?ほっとくと吸収されてしまうのでしょうか?
なんか不安です。
あと…入ってるとやっぱり気持ち悪いので簡単に出せる方法をもし知っていましたらご教授ください。

Aベストアンサー

>そのせきばらいで僕の場合は出ないんです(泣)

喉に違和感が残っているので出てないように感じますが、大丈夫。咳が治まった時点でちゃんと出てますよ。

でも水分とか小さいかけらは出てこないんじゃ?どうなるの?

心配要りません。少量の水であれば自然に体内に吸収されます。
 かけらは気管から分泌物が出てきて痰となって出てきます。
痰なんか1度も出したこと無いとおっしゃられるかもしれませんが、気管には小さい毛がたくさん生えていて異物を上に運んで自動的に食道のほうに落としてくれます。それで胃に落ちて消化されます。

 基本はむせる原因を作らないことです。
onacchiさんは食べるの早くないですか?
お腹がすくとすごいスピードで一気に食べる習慣がついてませんか?
お皿やおわんに口をつけて箸でかき込み口は吸い込むような食べ方をしてませんか?
 がつがつ食べるともちろん気管に行きやすいです。まどろっこしいかもしれませんが箸で一口ずつ口に運ぶようにゆっくり食べてください。
 
 気をつけたい食べ物として熱めのサラサラの液体の中に粒粒の固形物が入っているようなものはむせやすいです。お茶づけをほおばるのは要注意です。
 ラーメンも上のほうを冷ましても下は汁にたっぷりついていて熱いです。ずるずるっとやるとその熱い空気が一気に入ってきて喉を刺激してむせてしまうのです。途中で麺を噛み切りましょう。

>そのせきばらいで僕の場合は出ないんです(泣)

喉に違和感が残っているので出てないように感じますが、大丈夫。咳が治まった時点でちゃんと出てますよ。

でも水分とか小さいかけらは出てこないんじゃ?どうなるの?

心配要りません。少量の水であれば自然に体内に吸収されます。
 かけらは気管から分泌物が出てきて痰となって出てきます。
痰なんか1度も出したこと無いとおっしゃられるかもしれませんが、気管には小さい毛がたくさん生えていて異物を上に運んで自動的に食道のほうに落としてくれま...続きを読む

Q漢方薬を飲んだときに気管に入ってしまった

昨晩、漢方薬を水無しで飲んでしまったら、気管のほうに入り込んだようで、漢方薬が気管に張り付いて、むせました。
急いで水を飲んだのですが、10分位は何だか気管に粉っぽい違和感がありましたが、10分ちょっとくらいしたら、その違和感は消えました。
それでも肺のほうまで薬が入ってしまった可能性もあるのでしょうか?
ちょっと心配です。
翌朝起きても特に体に異常は感じず、今も普通です。
特に、このままで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

気管の繊毛運動により痰となり対外に排出されますので大丈夫ですよ。もし肺に入っているとしたら症状が出るので、貴方様の状況では、気管支の入り口辺りで止まったと思います。お大事に。

Q肺にお茶が入った

缶のお茶を飲んでいたら、むせて気管に少量お茶が入っていってしまぃました。肺なんかにに水分が入ってしまって大丈夫なんでしょうか?それが原因で肺水腫とかにならないでしょうか?
とりあえず、これといった症状は今のところないけれど...。

Aベストアンサー

気管の中に食事や飲料を誤嚥して、その後生じる問題は、入ったものの種類(刺激性の強さ)、量、入った後の排泄の容易さ、入っている期間、によって異なります。

普通の水やお茶は刺激性がありませんし、仮に少量気管の中に入ったとしても、咳反射で容易に出てきますから、まず問題になることはありません。
大量に入った場合(溺れたときなど)は、ご心配になっている肺水腫になることがありますが、通常の誤嚥で肺水腫になるためには、よほど刺激性の強いものということになります。普通の飲料でそのようなものはあまりないでしょうから、一般的には薬剤の誤飲とか有毒ガスの吸入以外ではあまり問題になりません。
飲料に比較すると食べ物の場合は問題が出ることが多いですが、これは飲料に比べて刺激性の強いものがある、排泄がしばしば困難、入った後の組織の反応が強い、肺炎などの感染を引き起こしやすいなどの要因によります。

むせたということは、ほとんどは気管から排泄されたということですから、まず問題になることはありません。
脳梗塞の後の寝たきりのご老人などでは、気管に入ってもむせがでないことがあって、この場合はしばしば問題がおこります。

気管の中に食事や飲料を誤嚥して、その後生じる問題は、入ったものの種類(刺激性の強さ)、量、入った後の排泄の容易さ、入っている期間、によって異なります。

普通の水やお茶は刺激性がありませんし、仮に少量気管の中に入ったとしても、咳反射で容易に出てきますから、まず問題になることはありません。
大量に入った場合(溺れたときなど)は、ご心配になっている肺水腫になることがありますが、通常の誤嚥で肺水腫になるためには、よほど刺激性の強いものということになります。普通の飲料でそのような...続きを読む

Q1日3回の薬、服用間隔が狭いとどんな問題がありますか?

何度か同様の内容でお聞きしていますが、
今11ヶ月の娘が保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪をひきます。
その際、小児科で抗生物質の処方も受けるのですが、いつも1日3回服用しなければいけないものです。
何度か先生に「昼保育園では薬を与えてもらえないので1日2回のものにしてください」とお願いしてみたのですが、
1.そもそも抗生剤を投与しなければならないくらいの病気の子供を保育園にあずけてはいけない(この先生は抗生剤投与に積極的ではないので、少しのかぜですぐに処方しないので)
2.1日2回服用のものは効果が少ない
3.もし仕事が休めないなら病児保育を利用するように
4.それも無理なら仕事は早退して3時ごろには昼の分を飲ませるように
5.早退も無理ならとにかく出来るだけ間隔を空けるように
という回答でした。
しかしながら1,3,4のどれも現在の状況では無理です。
そこでお聞きしたいのですが、私のようなケースでは皆さんどのようなタイミングで服用させていましたか?
ちなみに今は朝と夜(保育園に迎えに行ったとき)と寝る前にしてますが、どうがんばっても夜と寝る前の間隔は3時間くらいです。
調剤薬局では最低4時間空けてください、と言われましたが、やむを得ずそうなってしまっています。
自分自身のことで考えてみても、例えば休日などでは、朝食後が10時ごろで昼食後が12時ごろのときもあるので、そんなに問題無いかなと思っているのですが、何か問題のあったご経験のある方、教えてください。
なお、「小児科を変えるべき」や「もっと強く1日2回を要望する」というご指摘があることは十分承知しておりますが、なにか別の解決策をご存知であれば教えてください。

何度か同様の内容でお聞きしていますが、
今11ヶ月の娘が保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪をひきます。
その際、小児科で抗生物質の処方も受けるのですが、いつも1日3回服用しなければいけないものです。
何度か先生に「昼保育園では薬を与えてもらえないので1日2回のものにしてください」とお願いしてみたのですが、
1.そもそも抗生剤を投与しなければならないくらいの病気の子供を保育園にあずけてはいけない(この先生は抗生剤投与に積極的ではないので、少しのかぜですぐに処方しないので...続きを読む

Aベストアンサー

薬の血中濃度とは、血液中の薬の濃度のことです。
薬をのんでからおよそ2時間後に血中濃度はピークとなり、その後、
時間とともに減少します。
血液中で、一定の濃度に達するまでは薬の効果は現れず、また、
ある濃度を越えると、中毒症状が現れるようになります。

Q薬を食道のあたりに引っかけてしまいました。

 昨日のお昼頃錠剤(7mmくらい)を飲んだところ喉のあたりに引っかかった感じがしました。今朝、耳鼻咽喉科に行って診てもらったところ、喉にはもうないので食道のほうに行ったのではないかと言われ、今日は水を多く飲むようにと言われました。ちなみに、飲んだ薬はデュファストンという薬で、この薬は水に溶けにくいそうです。このような水に溶けにくい薬は、放っておけば溶けてなくなるのでしょうか。今は、食道のあたりの違和感が少しあります。もし、1週間たっても違和感が消えないようならば病院に行くことも考えてみたいと思います。そのような場合は、内科に行ってよいのでしょうか。個人経営の内科とかには、胃カメラとかはあるんでしょうか。
 また、薬が間違って気管支のほうに入ってしまうことはあるのでしょうか。気管支のほうに入って症状が出ない人はいるのでしょうか。わかる方がいらっしゃったら回答お願いします。

Aベストアンサー

一度のどに引っかかると、しばらく違和感が残ることがあります。
でも実際には胃に進んでいますから心配はいりません。(耳鼻科でも大丈夫といわれているし
。)
魚の骨なら引っかかっても、錠剤は引っかかるような形状をしてませんから。

ちなみに気管にもし誤嚥した場合、ものすごくむせます。
海やプールで息継ぎしようとして水飲んじゃった時みたいになります。

個人経営のクリニックでも胃カメラやってるところはありますよ。
ついでに検診してもらってはいかがですか?

Q気管にひっかかった錠剤は有効ですか?(専門家の方希望します)

 先の通り、私は錠剤を飲むのが下手でよく気管へひっかけてしまうんです、この状態の薬の効能はどうなのだろうか?と、ふと考え始めたら気になって仕様がなくなってしまいましたので宜しくご回答の方をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

気管に入ると大変ですので食道に引っ掛かってるんじゃないかと思いますが、その後胃に落ちてます?気持ち悪いまま放置してます?
基本的に錠剤は胃の中で溶けて腸で吸収されますが、溶けて胃の中へ落ちていけば当然効きます。しかし薬によっては食道で溶けて潰瘍を起こしたりするものもありますので注意が必要です。また腸溶剤といって腸で溶ける薬食道で溶けてしまうと思うように効かない場合もあります。薬により様々です。
飲むときはコップ1杯くらいの水できちんと飲んでますか?それでも飲み込みにくければ嚥下補助ゼリーもありますし、口で溶かして飲む口腔内崩壊錠もありますし…。

Q子宮がん検診後の出血

おせわになります。

1週間前の日曜日に子宮体がん、頸がんの検診を受けました。
それ以来、今日まで出血が続いています。心配なのでおととい、検診を受けた婦人科へ行きましたら「出血が続く?そんなものですよ」という反応でした。一応、「出血止め」とされる飲み薬を処方されましたが、出血は止まっていません。

腰痛もひどく、病院を変えようかとも思っています。

子宮がん検診の後は、みなさん体調を崩されるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は子宮ガン検診に行ったわけではないのですが、
不妊検査をしに病院にいった再、
最初の内診で子宮ガン検診も行われていました。
特に出血もなく腰痛もなかったですよ。
頸がんの検査はどういうものか分からないのですが、
子宮ガンの結果を聞いたときに
看護婦さんに
「子宮ガンだと子宮内部に細胞の破片(アミノ酸かな?)が多くなりますから、陰性ですよ」と言われたので、
出血するほどの検査ではないと思います。

頸がんの検査も、
前にテレビで見たときには
異常が見つかった場合(再検査)は
子宮の入り口を少し切って
細胞検査をするって言っていましたが、
最初からそのような検査はしないと思いますし・・。

とにかく早めに病院に行かれたほうがいいですよ!
今の病院が不安でしたら病院を変えたほうがいいと思います。
そのときは「止血剤」としてもらった
薬を持っていったほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング