マンガでよめる痔のこと・薬のこと

粉薬を飲んでいて、上手く飲めずむせてしまい、そのまま飲み込んでしまい
呼吸の際、肺に違和感がある場合、やはり粉薬を吸ってしまったのでしょうか?

今とても違和感があり、痛みがあります。

吸ったのは漢方薬なのですが、問題ないでしょうか?

また、対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

私自身の経験ですが、

私は喘息もちでよく咳き込みますが、
風邪等で薬を飲んだ時に気管に入って咳き込む事はたまにありますが、
気にした事はありません、もし質問主さんに大変な事が起こるのなら
私はかなり前にそれなりの大変な事になってないとおかしいと思います。

呼吸して肺に違和感、痛みについても風邪をこじらせるとよくある症状なのと
咳き込みすぎて喉が切れて少量の血が出た時もそんなに騒ぎませんでした。
私自身の経験だけで判断するのなら問題がないように思えます。

この回答への補足

そうですね…
不安というより、些細なことでこのような痛みが続いているのでこの痛みだけでも何とかしたいです。

shmz様は、その痛みというのはどれくらいの期間で収まるものでしょうか?

様子を見てみますね。
回答ありがとうございます。

• 1

痛みについては数日放置した事があります。

普段の生活で呼吸困難起こして救急車呼ぶレベルじゃないと
騒がないタイプなので、もしかしてまずかったのかな。

相談主さんも翌日もっと酷くなったり夜中咳き込んでずっと寝られなくなるようなら
救急車を呼んでも良いかもしません。
    • 0