プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰もいないはずの家に帰り、ドアを開けると奥の部屋や二階の階段の上に
家族ではない、誰だか知らない人が倒れていて、動きがありません。
頭の先だけが見えた場合。

その場から声をかけますか?
黙って近づいて誰か顔を確認しますか?

それともどうしますか?

その場になったら、どう行動するのが自然でしょうか。

A 回答 (5件)

自然であることと理想的であることは違います。



理想的には
(1)表札などを調べて、自分の家であるかどうかを確認する。
(2)日にちや予定を確認してエイプリルフールやイベントのある日かどうかを確認する。
(3)犯罪の場合、犯人が近くにいる可能性があるのでその場から出来るだけ離れる。
(4)警察に連絡して、到着を待つ。

小説のストーリーとして使うとして自然なのは
(1)悲鳴もしくは驚きの声をあげる。
(2)倒れている人におそるおそる声をかける。
(3)twitterでつぶやく
(4)できれば間違い電話をかける。

ということでは。

この回答への補足

取り急ぎみなさまありがとうございます。
そうです。理想的ではなく、自分はどうするかの想像をしたかったのです。
自分は警察への連絡は結構おおごとなので顔と意識を確認して納得した上でだと思います。
また、あれ?俺なにかしたっけ?俺のせい?と自分も疑う気がします。

補足日時:2011/04/05 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も あれ?えーと。待て待て。。。と一瞬自分の頭の中を確認する気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 19:29

近くまで行って息をしているか確認します。

泥棒だとか、強盗が隠れていてこれはワナだとか考えないで、助けに飛んで行っちゃいます。そして救急車。

自分も呼吸が止まった事がありまして、酸素が入らないと2分後には体も動かなくなります。倒れている人を何かの病気か酸欠・心臓発作だとまず考えます。犯罪がどうの、は二の次。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消防士や医療関係者だったら、動くかもしれませんね。
非常時慣れしていない人間は、まず、自分を守る発想になるかもしれません。
それが悪いのか、当然なのか別として。

お礼日時:2011/04/05 20:15

>動きがありません。


>頭の先だけが見えた場合。

これで家族でないと判断できるのなら、110番へ通報します。
判断できない場合は、一度屋外へ出て、近隣の人に声をかけてから一緒に確認します。
間違っても一人で近づくことはしません。
その上で家族・親戚なら119番、他人なら110番へ通報します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、通りすがりの道端でしたら、警察へ連絡するかもしれませんが、
自宅だと警官を呼ぶのに抵抗を感じて(近所の手前)、自分で倒れてる人と家の中を十分確認する気がしちゃうのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 19:32

とりあえずデジカメで写真を撮ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケータイの ですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/05 19:27

一旦、外に出て警察に通報します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察を呼ぶかどうかは別として、私も一旦出て、外からしばらく様子を窺うかもしれません。

お礼日時:2011/04/05 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!