プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきのはごめんね。。。誰かに命令されて書いてしまった。おどかしてすごく悪かったね

話変えて

ここから質問です

電車において単線と複線があります。特に田舎にいくと単線となっていることが多いです。
その差はどれほどの経済的な違いがあるのか教えてください。
それから単線と複線のメリット、デメリットヒントでもかまわないので教えてください

A 回答 (3件)

田舎だけじゃなく成田新幹線というコースを用いる線区

(JR-NEX&SkyLiner-S)も、
会社と軌道幅違いなので、一定区間が単線状態ですよ。
取り付けた新しい区間の連続高架自体が、単線設計なので。

単線=タブレット交換信号など、特定区間に1編成しか置けない
運転をしないといけない。もちろん片方向ずつ占有する。
複線=敷地幅も橋脚も整備されていないと敷設できない。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございます

単純計算ですが、単線が複線になれば用地代と設備代が約2倍。

運転可能本数は約4倍になります。複線は方向別になり続行運転が可能ですから本数は2倍より大きくなります。

誰かに命令されたというのは本当でしょうか?
 専門家に一度診てもらって下さい。
 非常に危険な兆候の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます。

>>誰かに命令されたというのは本当でしょうか?
本当です。これは書かれた回答者にはまっさきに分からないと思いますが
あるとき、弟にQ&Aサイトを使用していて結構不満を抱いていたんですね。弟にとっては
すごく不親切な回答者ばかりとおっしゃっていたし、毎日が不安なようでした。
弟もパソコンを使うのが唯一の楽しみなので、せっかく楽しみなことが「なんで回答者に責められなきゃいけないんだ」とつぶやいていたのも確か。
そのとき弟にとって「こんな回答者はおかしい」と思い込んでいたのでかわりに「兄がここのサイトに怒るなよ。怒ったら許さんぞ」みたいなこと書けって言われたんです。それを受け入れて自分もここへさっきから何度も書いたのはその原因でした。
自分は本当なら書きたくないものの演技として書いた。でも今度は自分が責められてしまうもの。
それが続いたのでもういい加減書いてはいけない。なんで始めから弟に「いやだ」の一言が言えなかったのであろうか。後悔です。本当に無駄な時間を作った。

いろいろと不愉快な思いをさせてしまいごめんなさい。

>さっきのはごめんね。

。。誰かに命令されて書いてしまった。おどかしてすごく悪かったね

ぜんぜん反省してないじゃないですか。
この質問のあとにも変な質問をたくさんしましたね。
命令されて書くっておかしいんじゃないですか。

話が変わって
質問に対する答えです。

単線のメリットは建設費や用地にかかるコストが複線より安くすみます。

複線のメリットは上りと下りの列車の交換待ちをさせる必要がないので
列車の本数を比較的自由に増やせます。
    • 0