「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

車の任意保険についてなんですが、このたび結婚し妻の保険の等級が低いため、私の親が保険を譲渡すれば安くなると言うのですが、可能なんでしょうか?
譲渡した場合、親は新たに新規で保険加入するそうです。(その方が年齢的に安くなるみたいです。)

現在の状況を説明すると 私の保険(A) 妻の保険(B) 私の親の保険(C) の3つがあります。

(A)及び(C)の保険は20等級で、(B)が7等級です。

妻の車の(B)の保険を解約して(C)を譲渡してもらう方法はありますでしょうか?

現在住所は別居になりますので、私の住所を一時的に実家に戻せば譲渡は可能かと思うのですが・・・。

自分なりに考えた方法としては
1、私の保険を嫁に、私の親の保険を私に譲渡する方法。
2、嫁の車の名義を私にして私が親から保険を譲渡してもらい、私名義の車を嫁は配偶者として運転する。

なんとかして、妻の車の保険を20等級にして安くしたいのです。
わかりずらいかと思いますがどなたか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.親の保険を妻に譲るのは可能です

親の等級は引き継がれなくて、嫁の等級になります。

旦那の保険も同様

2.これが一番無難です。
    • 0

>現在住所は別居になりますので、私の住所を一時的に実家に戻せば譲渡は可能かと思うのですが・・

これは不正になります。
体裁上はできても、実態は違うわけですから、万が一のときに支払を拒否されるおそれがあります。
保険の等級は裏技はありませんので、保険会社に相談して正しく実態を報告して、正しく運用する必要があります。
    • 0

譲渡できるのは
配偶者間か同居の親族間だけです。

ただ、質問の内容から考えると奥さんは保険を放棄し貴方の保険の運転者年齢条件を見直せばよいのではと思いますが...

• 0