アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な疑問です。漠然とした内容ですみません。

・年収240万で出産はしちゃダメ?
(人口の多い区域で住んでいる、借金が100万以上あると想定)

・「貧乏は産むな」と耳にすることがありますが、どうなのでしょうか?

・「親戚が亡くなって誰もいない」「周囲に親しい方がいない」場合、出産から育児への過程はどうなのでしょうか?(厳しい、子供によくない、大丈夫だ、問題ない・・・etc)

1つだけ、それぞれついて、すべてを含めて、など回答の仕方はお任せします。
素朴に感じているだけなので、特に難しく捉えることはありませんので。
お待ちしております。

A 回答 (1件)

べつに貧乏だから子ども作っちゃいけないとは思いません。

年収240万って、額面なんでしょうか、手取りなんでしょうか。
(手取りなら全く問題ないと思います)
借金の返済を含め、月々の収入と支出のバランスさえとれれば生活はできます。
ちゃんと家計を管理できる人なら問題ないのでは?
出産は手当金もあるので思ったよりお金かからないし、
安い家賃の家に住んで、節約して、贅沢せず、子どもに愛情を注げるのであれば、
いいんじゃないですか?
まぁ、240では結構きついと思いますが・・・。

でも、借金がなんであるのか気になりますね。
日々の生活の中で、足りなければ借りればいいとか、
そういう考えで発生した借金であるなら、
計画性のなさが覗えますので子どもをきちんと育てられるか心配です。

母子家庭でも父子家庭でもきちんと育つ子どもはたくさんいます。
助けてくれる人がいない分もちろん大変なので心構えと責任感が必要ですが、
要は気持ちの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
色々と参考になります。

- 補足 -
年収は手取りで、最近の事情に合わせ「ボーナス無し」と思って設定しました。
借金については「結果100万以上ある」ということで、発生した理由は特に設定していません。
あと自分の事情ではありません、あくまで「疑問」ということで(・ω・` )