プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【原発問題】 1億倍のヨウ素を検出…2号機取水口付近の海に流れる水から

・東京電力は、福島第1原発で2号機の取水口付近の海に流れ続けている水から、
 国の排水基準の1億倍の高濃度のヨウ素131が検出されたと発表した。

 東京電力によると、4月2日に採取した2号機の取水口付近の海に流れ出ている
 水から、放射性物質のヨウ素131が、国の排水基準の1億倍となる1立方cmあたり
 540万ベクレル検出されたという。
 さらに、2号機の取水口付近の海水からは、ヨウ素131が、国の基準の750万倍となる
 1立方cmあたり30万ベクレル検出されたということで、海水の汚染が続いている。

 東京電力は、5日午後2時ごろから、配管付近の石の層に「水ガラス」と呼ばれる
 速乾性の薬剤を流し込み、固める対策を実施する予定。
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

もう何を言われても然程驚かなくなった自分が怖いっていうか
これも政府の計画どおりに徐々に慣らされていたのかな?
そしてこの1億倍の危険性はどんな感じなのかな?
ただちに即死するレベルかな?

A 回答 (5件)

 死に関わるレベルですね。



 当然、DNAに影響をおよぼし、突然変異の魚がいっぱい確認され、その子孫などにもうけつがれ、セシウム半減期の30年は、いろいろとおかしな生物が誕生するでしょうね。

 それを食べていいんでしょうか?

 調査するんでしょうか?

 そんなこともわからず、高濃度にばかり目がいってると、、また後手後手になったり、隠蔽したりとなるでしょうね。

 今のうちから、、スリーマイル島事故後に発見された突然変異の植物の情報を先手を打って、知っておいたほうがいいと思いますね。

 じわじわとその影響が出てくれば、海洋産業や農作物など、産業は打撃となるでしょうね。

 巨大な葉をつけたたんぽぽや左右違う色した花などが見つかっているらしいですよ。

 それって、食べても大丈夫なんでしょうか?
    • good
    • 0

大量の放射線を浴びたとしても即死はしないようです。



Wikipediaの情報になりますが、東海村JCO臨界事故では
推定16-20シーベルト以上被曝した作業員がいました。
しかしこの方が初めて診察を受けたとき、「よろしくお願いします」と挨拶をし
外見上まったく健康な人と見分けがつかなかったそうです。
ただ新しい細胞が作られなくなり、日を追うにつれて
内臓が便として溶け出す等の症状があったようです。
約3ヵ月後この方は多臓器不全でお亡くなりになったようです。

この回答への補足

http://livedoor.2.blogimg.jp/hanagenuki/imgs/0/3 …

補足日時:2011/04/06 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはひょっとして
放射性物質は全て「ただちに健康に影響は無い」ものばかりってことなのかな?

お礼日時:2011/04/06 00:47

No.2です。


ごめんなさい貼りつけるURL間違えました。
正しくはこちら>http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food2/Yougo/y …

間違えた先の動画は害のないものなので暇だったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりしていってねとかいうヤツかな?

お礼日時:2011/04/05 23:14

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3931214?mypage_n …

5.4*10^6*2.2*10^(-5)=1.188*10^2

1立方センチメートルあたりの預託実効線量はだいたい120mSv
コップ一杯で2人死ぬくらいの量だけれど、即死には微妙な量。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでも「ただちに健康に影響はありません」って言えることなのかな?

お礼日時:2011/04/05 23:12

ただでは済まないレベルと考えて間違いないですね。

飲んだら即死でしょう。

報道では、ヨウ素だけに焦点が当たっていますが、もっと問題なのは、半減期30年のセシウム137でも、海に流れ込む前で4500万倍、海に流れ込んだ後でも、130万倍と、高濃度であることです。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/ …

報道によれば、水ガラスによって、流出の勢いを抑えることはできたようですが、止めることはできていないとのことです。こうしている間にも、数分ぐらいで、低レベル廃液1万トン分ぐらいは、流出し続けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただちに死にそうだよね
ヨウ素は威力の寿命が短いけど
セシウムとかもっといろいろ危険なのもダダ漏れなんだよね?
ただそういうのは隠蔽や報道規制で隠されてて
表に出てるのは1割くらい本当は10倍くらいするのが丁度いいんだよね?
水ガラスとかよくわからないけど塞げるのかな?
わかってる亀裂を塞いでも
他からも漏れててもうダメだと思わない?

お礼日時:2011/04/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!