アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですがタレントがTVで訴えておりますが、それなら、そう思ってる被災者じゃない人が被災者一人づつでも面倒を見てあげれば良いのですよ。
プロ野球の新井選手やトータス松本や各種アスリートの様に一人前の台詞を言うのは誰でも出来ますが百や千の言葉より一つの誠意だと思いませんか?
出来ない様なことは所詮は、奇麗事に過ぎません。
里親になるとか言うだけの人もおりますが口を出さずに金を出せって良いたいです。
もし、いづれも出来ないのなら余計な事は言わずに黙って被災者の喪にふくすのが日としての道ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたのようなやり方もあると思います。

でも誰もがそうできるわけではなくて、
一人一人の役割もあって、
食べ物を作る人もいれば、
それを被災者に届ける人もいれば、
情報を集める人もいれば、
それを伝える人もいれば、
募金した人もいれば、
まだ何もできていない人もいると思いますが、
その人その人に合ったやり方があって、
できること、やり方は違っても、
被災者を思うのは同じ。
そう理解すればいいのですよ、きっと。
他人のことはあまり気にしないで、
自分のやり方だけ考えていればいいと思います。
それが「一つ」に近付く道じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

他人のことを気にしてこその募金なんでしょう?
他人を気にしないで何で一つに、なれますの?
他人を思いやってこそ助け合いや義援金の意味があるんじゃないのですか?
ま、別に良いですが。

この未曾有の苦難を乗り越えていくのに、みんなの助けが必要であるのは言うまでも無いと思います。

さて、この日本の中に、質問者様の様に能動的ではなく、『周りがやってるから私もやる』という風な
受動的に動く人はどれだけいるでしょうか?数百万…いや、一千万人以上はいるのではないでしょうか
?その人達の力も必要ではないでしょうか?
また、被災者の方々についても、こんな状況でもみんなプラス思考なんでしょうか?落ち込んでいる人
が多いのではないでしょうか?
そんな人達に、我々一般人が簡単に訴えかけるいい方法がありますか?
有名人にはその力がありますよね。自分達の役割、影響力を理解した上で、それを実行しているのです。
金額が多くなかったり、自身が公表しないとニュースにならないだけであって、数万円とか、恐らく
その有名人のほぼ全員が募金・義援金を出していると思いますよ。因みに僕は5千円未満です(汗)
被災者に『私達がついているよ』と勇気付け、そうでない国民には『みんなで助けてあげよう』と訴え
かけているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答者サンも募金をして下さったのですね。
金額は関係ないです。大切な事は心のこもった本当の気持ちです
有難うございました。

日本は大変な時期にあるので、一つになって(協力しあう)いくのは大切だとおもいます。

でも私もあのTVのタレント達の言葉は違和感を覚えます。というか、説得力がないです。

被災者のために義援金をだしたり、募金を募ったり、何か行動している人が訴えているなら納得ですが
あのせりふだけで最もらしい事を言われても・・。一般市民が呼びかけるのとは違いますし。

あのタレント達は一つになることを心から願っているのではなく、
よびかけを仕事の一つとしてやっているような気がします。

正直不愉快ですが、
復興活動はみんなでがんばらないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に誠心誠意やれる人だけで支援を続ければいいのです。
「日本は一つ」まったく世の中を知らないめでたい言葉です。
被災地には家の方が避難所に非難した空き家を狙う盗人が全国から集まってきています
震災で金儲けする連中も多々います
仮にも日本が一つなら少なくとも日本の銀行(一部は無料)は義援金や寄付金の振込口座の手数料は取るべきではない。
とにかく偽善者が多いのが今の日本です。
「百の言葉より一つの誠意」「不言実行」

「気に掛けている」その事だけでも意義があるとは思わない?

生活する基盤がある程度整った集団避難先へ移転する人が予想以上に少ないのはなぜだか分かる?

>被災者じゃない人が被災者一人づつでも面倒を見てあげれば良いのですよ。
被災者一人ずつを離ればなれにしてしまうの?
今被災者の方が心配しているのは、生まれ故郷に戻れるだろうか?みんなとまた元の様に暮らせるだろうか?と言うことなんだ。

単に一人一人をバラバラにして、ご飯食べさせれば良い的な発想は一方的に過ぎる。

中には、家族の間でも若い夫婦と子供達は学校の問題などで移転して、年寄り夫婦が残って瓦礫の撤去続けたり、逆に年老いた親を離れた避難所へ移転させ、瓦礫の山と奮闘している夫婦も居る。
家族がバラバラになる事はそんなに簡単なことだろうか?

物理的に援助できる状況の人は実際にしてもらう。
私などのように子供や家族仕事の為に現地に行けない人間は、今の仕事を続けて行くことそして被災した地域や人々の事をずっと思い続けることが大事だと思う。

言葉だけ、うわべだけって言うけど
たった一つの言葉でほっとするときだってある。

皆一人一人が出来ることには限度がある。
だからこそ、志だけでも一つにして一つの目標に向かっていく事は大事なのではないか。
    • 0
この回答へのお礼

志や気持ちだけで飯が食えたら世話がないんよ。
言うのは、幾らでもいえる。
実行してこそ、値打ちがあるんよ。
金を出さない人が悪いっていってんじゃねぇんよ。
ただ、金を出さずに口を出すなって言ってるんよ。
>志だけで一つにしても一つの目標に・・・・・・
共産国に行ってください。

全体として見ると一つという考えでも問題なのです。

個々としてみる事も必要ですが、全体として動く必要が有る場合もあります。これが社会なんです。

一人ですることは相当しんどいですよ。しかし複数の人間で一人を助ける方が楽です。それに得手不得手もありますからね。

里親は家族という存在を大切にしている方々です。お金だけで家族という愛情は出来ませんからね。生みの親より育ての親という言葉もあります。

それに喪に服していても止まっているだけですからね。動く必要が有ります。気持ちは喪に服していても社会という大きな組織を動かす必要があります。その為にも一つになってという目標を掲げることで前進する方向性が示されますから。

私は直接は難しいです。遠方ですから。しかし経済を支える一員として普通の生活を心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさんの回答は、なるほどと思いました。
有難うございます大変参考になりました。

日本はひとつどころか人類皆兄弟って思想もあるし。

思うのは自由。
気に入らないのも自由、だけどこれ質問じゃないから多分削除。
    • 0
この回答へのお礼

それなら戦争も起こらんやろ。