プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、スーツを着る仕事について質問します。

自分はスーツを着るような仕事にはまったく就いたことがありません。
作業着、着用の仕事がほとんどです。

この度営業系の仕事に転職を考えています。

1、スーツは慣れるもの ですか??(特に夏 場などはみなさん暑 さを我慢してるんで すよね?)
2、工場関係のようなあ まりコミュニケーシ
ョンをとらないよう な仕事からの転職で もやる気があればや っていけますか?
3、ノルマなしっていう のは信用できるんで しょうか?

どれも初歩的な質問かもしれませんが、回答お願いします。

A 回答 (4件)

私もはじめての転職では、作業服職場からスーツ職場に転職しました。

実は転職当初、スーツになれるかどうかが本当に心配で、面接で「スーツなし勤務なんてできないですか」と聞いてしまったほどです。

1. スーツは慣れます。夏場は上着なしで通勤することも多いです。夏なので、社外の人と会う場合でも相手も上着を着ていないことも多いので、上着なしでもそんなに気にはされないと思います。ただ、やっぱり「夏涼しいスーツ」というのは早めに物色して揃えておいたほうがいいですね。

2.やる気があれば大丈夫です。というより、営業職に必要なコミュニケーションができるかどうかは、面接でちゃんと判断してもらえるので、心配しなくてよいと思います。ものを売り込む仕事なのでちょっとばかり会話のコツとか引き出しの準備が必要になってくるでしょうが、最低限の会話ができる力があるなら、先輩などから教えてもらったりしながらいつの間にか身に付くと思います。

3.「ノルマ」は、「達成できなかったら何らかの罰則」という数字ですが、最近は成果主義人事制度という言葉を盾に「目標」という実質のノルマ値を課す会社が多いです。「目標」の場合は「達成できなかったら昇給昇進しにくい」というものなので「ノルマ」ほど厳しくはないのですが、一方、「成果主義」では「ベースアップなしで全昇給は目標達成度による」とされているところがほとんどなので、「定期昇給のある会社でノルマを達成できなかった場合」と「成果主義の会社で目標を達成できなかった場合」は、結果として同じくらいの不利益を受けることになると思います(期待していた昇給が受けられない)。入社時の給料で1円も昇給なしでも数年は十分満足だと考えられるくらいの条件で会社を探されたほうがよいかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました。

ひどく心配しないほうがいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

(1)スーツ・ネクタイは 慣れないとぎこちないですが 1週間もすれば慣れます。

(2)今までは工場関係でも 意外に営業に向いた性格の場合もありますから やってみなければ分かりません。
(3)ノルマ無し 基本給は低くて歩合給が多いシステムかもしれません。もしくは月給は固定給のみでも 賞与が成績に応じて0~10ヶ月の開きがあり 成績が悪いと賞与ゼロと査定されるかもしれません(賞与の支給基準は会社の自由で ゼロでも問題にはなりません)。少なくても営業は成績を上げてナンボの世界です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
やってみなきゃわかりませんね。

1. 作業着がOKな人は大丈夫ですよ(*^_^*)。

だって作業着ですから・・。

2. お得意さんを抱えたまま営業としていろんな会社に転職するっていう
  変わったパターンの人もいるにはいますが・・・前職をもって成功・不成功
  など決まりません。最初に書いた通り、例外の営業転職もありますが、
  ほとんどの営業転職なんて、前職の営業がうまくいかなかったからですよ。
  あまり先入観を持たない方が良いです。やる気さえあれも、先入観ですよ。

3. 信用できません。完全歩合以外は、必ず経費が発生します。それなりの
  最低水準ってどの会社にもあるものです。ただ、それをノルマという
  呼び方をしていないだけです。 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
先入観ですか~!

確かに。

ありがとうございます。

コミュニュケーションを取らないような仕事から営業は覚悟が必要だと思います。

スーツなんて慣れますのでそんなことよりも、ノルマ無しでも歩合制はノルマでは無いですから注意しましょう。

若いなら10年もやってりゃどんな仕事でも慣れますので問題ないです。中年なら気をつけて下さい。そのままダメになる可能性もあります。

とにかく営業が初めてなら、営業職と言うものを覗くつもりでやった方が良いです。1年で辞めても営業職ならつぶしがきくので、ある程度何処の会社に行っても戸惑うことは無いと思います。勉強のつもりで、良ければずっと続ける、悪い会社なら1年ノウハウの勉強だけして辞めるで良いと思います。
何も得るもの無しで辞めるのは損なので、何かしらその会社から学ぶ事が大事。良いことも悪いことも。専門学校へ行くよりは勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

覚悟が必要ですね。

勉強するつもりでやってみます。

ありがとうございます。