アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今日は金曜日ですが、月曜日に作業を再開しやすいようにノートPCを電源入れっぱなしで帰ろうと思うのですが、充電池とかの悪影響はないでしょうか?
又、サスペンド機能は使った事がないのですが、
サスペンドを使うと完全に元の状態に戻るのでしょうか?又、サスペンドを使った方がパソコンにやさしく、
セキュリティーも高いでしょうか?
OSは、XPHomeEdition使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の場合、土曜の午後3時ごろ帰る時にノートの電源を切るのを忘れて月曜の午後2時ごろ出勤した時に気がついたのですが丸2日間つけっぱな

しだったわけです.その10日後くらいにメモリの一つのバンクが認識しなくなり(メモリ半減)バッテリーは逝かれました.連関があるとは断言できませんが…参考まで
    • good
    • 6

ノートパソコンの電源を2、3日入れっぱなしにしても壊れるようなことはまずありません。


実際に、私が勤めている会社では、温度測定等の環境測定時に、温度計からノートパソコンにデータをリアルタイムで入力することがありますが、1ヶ月ほど連続でやっても途中でソートパソコンが壊れたことはないです。
Windowsがフリーズしていた事は何度かありますが。

更に、私が使用しているノートパソコンで、LANの簡易ファイルサーバとして使っている物があり、3年ほどまともに電源を切った事がないですが今でも特に壊れることなく動作しています。(勿論1ヶ月くらい毎に再起動はさせます)

個人的に、パソコンは起動停止時に壊れることが多いように思えるので、電源入れっぱなしの方が壊れにくいのではないかと思う場合があります。
    • good
    • 1

多分故障しますよ。


もともとノートパソコンは長時間の使用を想定して設計されていないはずです。よってそれほど長時間つけていれば熱でどこかがおかしくなるでしょう。

また、HDDはアクセスしないと故障しやすくなるそうです。何もせずともカタカタアクセス音が聞こえはしますが・・・HDDに良くないでしょう。
    • good
    • 2

>作業を再開しやすいようにノートPCを電源入れっぱなしで帰ろうと思うのですが



あなたのパソコンは、電源を入れて起動するまでに
1時間か2時間かかるのですか?

電気の無駄ずかい、パソコンは傷みますよ
当然バッテリーにもいいことはないです

>サスペンドを使った方がパソコンにやさしく、
セキュリティーも高いでしょうか?

全然やさしくないですし、セキュリティーも低いです
    • good
    • 3

サスペンドにも2種類あって、



メモリに保存する スタンバイ
HDDに保存する 休止

では、休止の方が安全です。

HDDに保存されていないと、万が一、停電とかで止まったりすると、全部、パーとなります。

また、セキュリティーを考えるなら、復帰時にパスワードを求める設定もあったのでそれを利用するのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サスペンドにも2種類あるとは知りませんでした。
休止とはどうやればよいのでしょうか?

今はXPのスタンバイにしています。
HDDの電源だけ切れた感じになります。
あっという間にスタンバイ状態になり、
翌日にはPCの熱は持っていないですし、
起動も早いので気に入っています(^^)

セキュリティーが駄目なら、ソフトで解決という
前向きな回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/01 18:34

電源管理で休止状態を有効にして(スタンバイからの復帰でパスワードを要求する設定も)、


休止状態を使った方が良いと思いますよ、
電源入れっぱなしやスリープ(スタンバイ)で長時間放置していてAC電源が落ちた時に問題がありますし(バッテリ装着したままならOKなんですが)、

それとAC動作がメインならバッテリは50%ぐらいの充電量で冷暗所に保管しておいた方が良いです、
充電や停電対策以外のAC電源動作時にバッテリを装着したままにしていると、
細かな充放電が起きて(AC動作中でもバッテリからも宮殿されますので、充電管理機構がある程度放電した状態になると充電操作になります)バッテリの寿命が早く尽きてしまいます(バッテリは約300~500回の充放電ですし、高温状態ではさらに劣化が進みます)。
    • good
    • 0

>>セキュリティーも高いでしょうか?


全く低いです。
XPで用意されているのはスタンバイです。電源は完全におちません。
電源を入れるとスタンバイ前状態に復帰します。

サスペンドはノートPCが提供しているサービスでしょうかが
復帰する際にパスワードの入力を求めないのなら上記と同様です。

言いたい事は、貴方が退社した後に誰かが簡単にPCを起動出来る
状態にして帰る様ではセキュリティがなっていません。
また、サスペンド状態ならHDDに状態を書き込んで電源を切る
仕様のものなら机に仕舞って鍵を掛ければ大丈夫です。
この場合、バッテリーには影響ありません。

帰社後事務室に誰が入るかわかりませんから持ち出し可能な
ノートPCは机に放置しないで鍵の掛かる場所に保管して
帰るのが鉄則です。

盗難防止用のチェーンが付いていても切断して盗まれたケースを
知っています。会社のノート盗んでどうするか?使い方にも
寄りますが顔面蒼白になる事も有るのでは?
    • good
    • 0

サスペンドの設定をする方が、起動時間も短縮するので、毎回電源を落とすよりも使い勝手がいいです。


ハード制御など特殊なソフトを使っていない限り、問題なく復活するはずですが、作業中のデータは保存しておく事が望ましいと思います。

セキュリティは、復活時のパスワード入力が設定出来るような気がします。

ノートのバッテリーの負担は、電源が繋がった状態ならば、本体スイッチのオン・オフには影響されません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

QPCの電源を入れっぱなしにすることのメリット・デメリット

PCに詳しい人はよく、24時間つけっぱなしで、数ヶ月に一回しか電源を切らないといいます。

このようにしていてPCの調子が悪くなったりというデメリットはありますでしょうか?

また、こうすることによるメリットは何でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きなメリットは得にありませんが、
強いて言えば家電製品は電源のON OFF時に故障する場合が多いのでそれを避けれる。
高い頻度で電源のON OFFするよりは熱をしっかり排出できているのならまだマシでしょう。

デメリットについては、

サーバー向けのPC本体ではなく通常のデスクトップ機である場合、
24時間稼動を想定して作られていないので熱がこもったり
パーツに負担が掛かり寿命が縮む事が考えられます。
得に熱を持ちやすい、電源、CPU、VGA、各パーツのチップ、辺りです。
熱はあまり持ちませんが、コンデンサやHDDなどにもいい影響はないでしょう。

電気代が掛かる事、
私も4-5台、数台常時稼動していますがPCだけで恐らく
15000円前後電気代が掛かっているのではないかと思います。

メモリの開放が出来ない、
まあこれについてはソフトウェアで何とかできますが、
やはり再起動で得られる物と同等とは言えるような言えないような。

とりあえず思いついたものを挙げました。
まああまり良いとは言えませんね、常時稼動は。
常時稼動PCはいつなん時オシャカになっても良いように
使い捨て感覚で使用すれば無難ですね。
私は一台1-2万のDell鯖を主に使用しております。

大きなメリットは得にありませんが、
強いて言えば家電製品は電源のON OFF時に故障する場合が多いのでそれを避けれる。
高い頻度で電源のON OFFするよりは熱をしっかり排出できているのならまだマシでしょう。

デメリットについては、

サーバー向けのPC本体ではなく通常のデスクトップ機である場合、
24時間稼動を想定して作られていないので熱がこもったり
パーツに負担が掛かり寿命が縮む事が考えられます。
得に熱を持ちやすい、電源、CPU、VGA、各パーツのチップ、辺りです。
熱はあまり持ちませ...続きを読む

Qパソコンは電源をつけっぱなしで大丈夫ですか

家にいるとき、目が覚めているあいだは、
基本的にパソコン(ノートPC)の電源をつけっぱなしですけれど、
それで何か問題はあるでしょうか。
つけっぱなしで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

別に
使い方は自由ですし
問題になるような事はないでしょう

寿命とか電気代とか気になるならやめて
そのほうがいいならそれでいいでしょうね

私ならやりませんが
個人の見解じゃないでしょうか

Q自作PCからの出火が原因で火事になる確立はどのくらいでしょうか?

私は今の自作PCを組んで1年半たちます。その期間、まったく問題なく使ってきました。結構酷使していて、動画編集やネットゲームや仕事などに使い、ほぼ1日中つけっぱなしにしている日も珍しくなく、起動するのが面倒だと感じ、つけっぱなしで外出したり、そのまま眠ったりもしています。面倒事が嫌いないい加減な性格が出ています。小まめな電源管理が正直苦手です。

とはいえそんな感じで使っていても、最近なんとなく不安になっていることは、長時間電源を入れっぱなしが原因でPCが出火し、最悪の場合、家が全焼しないだろうか?という考えが出てきました。1年半たっているので、そろそろPC内部に埃も結構溜まりました。先日、完璧とはいわずとも、ある程度綺麗に掃除しましたが、それでも不安です。典型的なアルミケースで周囲に燃えやすい物は置いていませんけど、やはり不安です。

家が全焼というのは、いささか飛躍すぎる考えですが、たとえばPCのアルミケースの中身(MBやHDD)が燃えたり焦げたりしても買い換えれば済むまでですが、小火でも家まで焼けるのはさすがに困ります。

自作PC派の方で過去に御自分のPCで出火した経験をお持ちの方はおりますでしょうか?人から聞いた話ではなく、その時の状況や、その時の対策などをお聞かせ願えれば幸いです。

ちなみにビックカメラで「過去に設置しているPCから出火した事例はありますか?」という質問をしたことがありますが、「一度もない」とのことです。これはメーカー製のPCの話だと思いますので自作PCとはまた事情が違ってくるかもしれません。

どうぞ、よろしくお願い致します。

私は今の自作PCを組んで1年半たちます。その期間、まったく問題なく使ってきました。結構酷使していて、動画編集やネットゲームや仕事などに使い、ほぼ1日中つけっぱなしにしている日も珍しくなく、起動するのが面倒だと感じ、つけっぱなしで外出したり、そのまま眠ったりもしています。面倒事が嫌いないい加減な性格が出ています。小まめな電源管理が正直苦手です。

とはいえそんな感じで使っていても、最近なんとなく不安になっていることは、長時間電源を入れっぱなしが原因でPCが出火し、最悪の場合、家が...続きを読む

Aベストアンサー

火花,発煙は経験ありますが燃え出した事はないです。
スパンと音がしてかすかに発煙。他は匂いがかなりの物でした。
長期不在時に電源入れたままという経験はありませんので通電時間は短いです。
私は基本的に鉄ケースですので火に投げ入れても燃える事はありませんが、アルミケースは燃え出したら燃えるのでちょっと怖いですね。
しかし、よほどの燃え方しないとそんな事にはなりませんのでどうやったらPCを燃やすことができるのかがよく判りません。
ちなみに私はPCが炎上したという事を見た事も聞いた事もありません。
(ノートPCは除く)
ノートPCではDELLのリコールバッテリーでかなり発熱する物があったので燃えるのを見てみようとビデオを準備してかなり根気強く観察したのですが、ものすごく熱くはなるもののなかなか発火せずで根気を失ってしまい素直にリコールに出してしまいました。
リコールバッテリーを計5本所有してましたが、リコール対象ではない物に比べて妙に寿命が短かったのと2本は発熱がかなりありました。

#1さんの言われてるトラッキング火災。
これは観察した事があります。
自宅UPS達が盛大に電源電圧低下警報をこっちで「ぴぃ~ぴぃ~」あっちで「ぴぃ~ぴぃ~」と合唱してたので何事!と家中を見ていくとキッチンの壁コンセントがまさに燃えはじめてました。
「おおぉ・・・こんなのめったに見られない」と1分くらい観察してるとコンセントそのものが焼け落ちそうになって延焼が危惧されたのでささってたコードをとりあえず引き抜きブレーカーを落として点検しました。
見てた最初は気楽にそのうち燃え尽きておさまるだろうと思ってたのですが、激しく燃え出しそうな状態に発展しつつありました。
事態に気がつかなければ家は燃え落ちてたと思います。
この時は、UPSによって救われたという感じです。
(私は別の階で何も気づかずに、のほほんとテレビ見てましたので)
UPS自体は長期間メンテナンスしてないとかの場合には、かなり危険な存在になります。
ビデオがスタンバイ状態なら一部始終を撮影して、かなり話のネタにできたのですが残念でした。
通常は直ちにブレーカーを切って電気屋さん(度合いによっては消防署)に相談する必要があります。
ちなみにそのコンセントは20年くらいプラグが刺さったままでかなり汚れていたはずです。
(屋外灯が繋がってました。)
元のブレーカは40年経過物で、マトモに動作するかどうかも怪しい代物です。

最初はぷちぷちと青白く控えめな火花を出しながら発煙してるだけですが、みるみるうちに変形(熱で溶け落ちる)しながら燃え上がります。
私の場合は消火の必要はなく、ブレーカを切った時点で自然に火は治まりました。
ブレーカ落としても消えなきゃ消火器を噴射する経験もしてみようと思ってたけど必要なかったです。
古くから挿しっぱなしのコンセントが有る方は、一度抜いてキレイに拭き掃除をした方が良いです。
見た感じはコンセント内ではなく外側で燃え始めてましたので、コンセントは表面の汚れをよくふき取るだけで良いと思えます。
プラグ側は全体をしっかりとふきふきする必要があります。

事後の状況ですが、コンセントまでの配線には絶縁低下や変色もなく先端の傷んだ部分だけ切り飛ばしてそのまま使用する事ができました。
コンセント部分とプレートは、もちろん新品に交換せざるを得ない状態でした。

火花,発煙は経験ありますが燃え出した事はないです。
スパンと音がしてかすかに発煙。他は匂いがかなりの物でした。
長期不在時に電源入れたままという経験はありませんので通電時間は短いです。
私は基本的に鉄ケースですので火に投げ入れても燃える事はありませんが、アルミケースは燃え出したら燃えるのでちょっと怖いですね。
しかし、よほどの燃え方しないとそんな事にはなりませんのでどうやったらPCを燃やすことができるのかがよく判りません。
ちなみに私はPCが炎上したという事を見た事も聞いた事...続きを読む

Qノートパソコンは何日つけっぱなしでもいいですか?

NECのBTOで30万円近い、結構ハイエンドなノートパソコンを買いました。動きも、以前使っていたディスクトップと比べても遥かに速く満足しています。
しかし、ディスクトップの頃は、PC消すのが面倒だったり、起動に重いソフトを使っていたり、メールソフトも常駐させてたり、テレビの録画に使ったり(ハイバネを使うとテレビが正常に作動しなかった)と、1ヶ月つけっぱなしということもちょくちょくあったのですが、ノートパソコンで、長時間の連続起動は大丈夫ですかね?壊れやすくなりませんかね?
さすがに、今回のノートパソコンはかなりの出費で不安です。因みに、古いディスクトップは新しいPC購入のために処分しました。
なにか、情報など教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どのぐらいの寿命を期待するかにもよりますが、使わないときはスリープさせていれば問題無いと思います。
劣化の度合いが高いのが、ハードディスク、液晶ディスプレイのライト、バッテリーといったところです。
ノートパソコンのハードディスクは、連続稼働には不安がありますので使用しないときは本体をスリープさせるかスタンバイさせるかして動作を停止した方が安全です。アクセスが一定時間無かったときに自動的に動作を停止する設定もできる機種が多いはずですね。
液晶ディスプレイのライトは、点灯時間とともに劣化して輝度が落ちて行きますし、1日中光らせっ放しということはないと思いますが、適度に自動消灯時間を設定しておいた方が無難です。
バッテリーについては、連続使用を前提と考えておられるなら多分AC電源利用でしょうから、気にする必要はないでしょうね。

Qノートパソコン。コンセントを抜いておくべきか?

ノートパソコンは使用してない状況(電源OFF)時に、電源ケーブルとコンセントを接続しておくべきでしょうか?それとも、使わないときはコンセントも抜き、本体につなげるプラグも抜いておくべきでしょうか?

自分は室内ではコンセントはつけて使用していますが、電源を落とせばコンセントとプラグを抜いております。なぜならノートパソコン本体のランプがつきっぱなしになるからです。でも、外に持ち歩いたときにバッテリーの残量が少ない気がします。

ノートパソコンは使用中に充電すると思っていたのですが、やはりコンセントを抜いた状況で電源を落としているときにもバッテリーを消費しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプターが外付けですね?
それを前提にして書きます。

1.バッテリー以外のパソコン本体は、電源が接続されている事によるメリットもデメリットも、全くありません。

2.バッテリーは、電源が接続されていないと、どんどん溜められている電気が減っていきます。
パソコンが電源オフでも多少は電気を消費という事もありますが、バッテリーが自然放電をして、自然に電気が抜けていくという事もあります。

3.現在のノートのバッテリーは、常時電源が接続されている事による悪影響は、電源が接続されていない事による悪影響よりはマシと言われています。

4.ACアダプター自体は、100Vに接続されているだけで熱を出しますし、当然寿命ににも多少は影響がある物と推定されます。
でも、ACアダプターはバッテリーよりも安い場合が多いです。

これらの事から、私は常時ACを接続する事をおすすめしています。

QPCの電源は付けたままの方が良いのか?切った方がいいのか?

先日友人とパソコンについて話していたところ、友人いわく「パソコンは電源を入れた瞬間が一番痛む。だから電源は入れっぱなしにしといたほうが長持ちする」とのことでした。私は今まで使うときだけ電源をいれ、使い終わると切っていました。私の使い方は間違えなのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エネルギー効率を言えば、一時間でも使わないときにはOffにした方がいいでしょう。

現実問題として、電源のOn/Offで一番問題が発生するのはディスクユニットのモーターの起動トルク、デイスプレイの駆動ユニット、電源ユニットでしょう。
プロセッサやメモリは通電の有無で寿命が大きく変わることはないはずです(無関係ではありません)。
また、ディスクのモーターの寿命は、通常、ディスク自体の寿命より長いので寿命の議論には意味がありません。
また、電源ユニットにしても、普通、壊れるのはヒューズかファンですが、ファンについては、モーターの起動トルクより、連続稼働時の寿命低下の方が大きいと思います。
ディスプレイに付いては、通電の状態にもよりますが、元スイッチを切っていなければ、大きな負荷はかからないはずですし、切れていたとしても、それが寿命に大きな影響をもたらすような回路構成には(今は)なっていないはずです。

で、結論ですが、パソコン自体の寿命が電源のOn/Offによって長くなったり短くなったりというのは定性的には断定できません。
確実なのは、パソコンは結構電気を喰っており、それを考えると、TCOとして、電源をこまめに落とした方が良いと思いますよ。

エネルギー効率を言えば、一時間でも使わないときにはOffにした方がいいでしょう。

現実問題として、電源のOn/Offで一番問題が発生するのはディスクユニットのモーターの起動トルク、デイスプレイの駆動ユニット、電源ユニットでしょう。
プロセッサやメモリは通電の有無で寿命が大きく変わることはないはずです(無関係ではありません)。
また、ディスクのモーターの寿命は、通常、ディスク自体の寿命より長いので寿命の議論には意味がありません。
また、電源ユニットにしても、普通、壊れるのはヒューズか...続きを読む

QノートPCは電源をつけたまま閉じてもいい?

質問タイトルの通り、ノートPCは電源をつけたままで(画面)を閉じても悪いことはないんでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

Aベストアンサー

ノートパソコンを閉じたときの動作は
コントロールパネル→電源オプションのプロパティから
詳細設定タブにて設定できます。

スタンバイだと電源は完全に切れませんが
休止状態だと作業途中のまま保存して
電源を切ってくれるので便利ですね。
但し休止状態タブで有効にする必要があります。

Q電源をつないであるときのノートパソコンのバッテリ

ノートパソコンで,電源につないで使用するとき,バッテリは使用されているのでしょうか?
もしそうだと,充電しながらバッテリを使っていることになりバッテリの寿命を縮めることになりますよね?

ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか?
もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか?
それとも,OSからそのような設定が可能なのでしょうか?

よろしくおねがいします.ちなみに,パソコンのOSはVistaです.

Aベストアンサー

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)が重要です。ノートPCはACアダプターから電源を取ることが通常で
あり、ACアダプターのDC供給は二重構造になっていて、急な折り曲げなどで
断線しやすくなっています。それでも苦情がすくないのはノートPCには
バッテリーがあるからで、瞬間的な断線にはダメージが無いからです。
わずかなバッテリー寿命を気にして、このメリットを捨てるのは考えられません。
どうでもいいようなデータを扱っておられるならばそうででもいいのですが、
多分、仕事で重要なデータを扱っておられると思います。

リチウムイオン電池は100%充電では寿命が減りやすいというのは事実です。
磁石がN極とS極を付けておかなければ劣化がしやすいのと同じです。
そこで、以下のような80%充電ツールがあります。
バッテリーはどんなにがんばっても5年は保たないのです。また、逆に振る充電を
毎日繰り返しても2年は保ちます。今のPCのスペックの進歩を見ると、2~3年で
買い換えが妥当ではないでしょうか?この辺りを割り切って、仕事時間とデータの
保持を重視された方が得策だと思います。

http://answertaker.com/hardware/benchmark/savebattery.html

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)...続きを読む

QノートPCの電池は充電満タン状態からさらに充電し続けても問題ないのです

ノートPCの電池は充電満タン状態からさらに充電し続けても問題ないのですか?

ノートPCを買おうと思うのですが、一つ心配です。
通常職場でデスクワークするとき一日8時間以上、残業して12時間くらいアダプターを付けっぱなしの状態ですが、その間充電され続けているのですか?

充電され続けているのなら、満タン状態からさらに長時間充電することで電池寿命は縮まないのですか?或いは、無駄な電力消費になってないのでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーパックの寿命という視点からのご質問であるならば、それほど気を遣わなくても大丈夫とお答えしたいと思います。私もほとんどACアダプターは差しっぱなしです。残量を気にしながら差したり抜いたりなどという面倒はとてもできません。
またバッテリーパックを大切にするという理由でこれを取り外すのは、おやめになったほうがいいでしょう。このような使い方をしていると、思ってもいなかったトラブルに遭遇することさえあります。(突然の電源断等)
それにバッテリーパックが無い状態でACアダプターも抜いてしまうとBIOSを保持しているのは内蔵のリチウムコイン電池だけということになり、これの消耗がはやくなると思います。ノートPCのリチウム電池交換はちょっと大変ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報