プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週から通うので今日シューズを買いに大型スポーツ店数件行きましたがフィットネスシューズコーナーには女性用のものしかありませんでした。靴底が黒い物はNGだという規定なので探していたらバレーボール用の良さそうでした。特に”フィットネスシューズ”ってなってなくても使えますよね?(ランニング用やバレー用)その場合ハイカット・ローカットどちらがジム向きでしょうか?ジムではエアロバイク・ボクササイズ・エアロビ・スカッシュをやりたいと思ってます。  ちなみにウェアはハイテク素材だしデザインがイケてるのでサッカー用にしようと思ってます(変じゃないですよね)  パンツはジャージぽい素材のものと、よくあるグレーで薄いポリエステル素材で膝下くらいで搾りになっているものにしようと思ってます

A 回答 (5件)

私は、7月からスポーツジムに行っていますが、当初、akiiiさんと同じようなことを考えました。


結論は、シューズもウエアも自由です。好みのもので何でもいいのです。
私は、シューズは結局ランニングシューズにしました。エアロビに適したシューズもありますが、スポーツジムに行けば、エアロビもするし、ランニングもするし、筋トレマシーンもするし、様々なメニューをこなす訳ですから、いちいちシューズを履き替える奴はおりません。
自分がかっこいいと思う物でそろえれば、それがベストです。
ところで、スポーツジムの効果は驚きですね。
是非、続けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あまり悩むことなさそうですね、ほっとしました。7月から始めてジムの効果に驚きだということで、更にワクワク楽しみになってきました。

お礼日時:2003/09/26 20:31

来週から楽しみですね。


シューズですが、ジムでの目的が何であれ、ストレッチからスタートされると思います。シューズをはいたままストレッチする時には、柔らかい素材のものが良いと思います。室内専用ですので、靴底も薄いものが良いと思います。足の裏や甲のストレッチの時には、特にそう感じるものです。ジョギングシューズとなるとたぶん靴底は厚めだと思います。バレーボール用は良さそうですね。名前にこだわらずに、使い勝手で選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。シューズ選びのアドバイス大変役立ちました。

お礼日時:2003/09/26 23:21

経験的に言えば、靴底の固いシューズはやめた方がいいです。

スタジオプログラムやジョギングマシン(特にスタジオの床は掛け値なしに固いフローリングの場合が多いです)で膝を痛める可能性有りです。それにスタジオプログラムでは床に汗が沢山落ちてますので底のゴムが固いと滑って転倒の可能性が高まります。ある程度柔らかければ床への食いつきも違います(スタッドレスタイヤと同じ理屈です)。実際にインストラクターさんでも転倒することもあるくらいですから。
ちょっと値ははりますけどエア入りその他、履いてみてふんわり感のあるシューズで、底の外面もちょっと柔らかいと感じる靴の方が安全です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2003/10/13 11:50

シューズについて



ランニングシューズは安価で、
その点ではよいのですが
正直なところエアロビ・スカッシュをするなら
お勧めできません。

靴屋で同じような質問をしたのですが、
ランニングシューズは
「前に走るための靴」で
補強もそれを前提になされているので
エアロビ等横の動きがある運動に用いると
早く壊れるそうです。
(経験済み)

やろうとしているもののうち
エアロバイク・エアロビ・スカッシュ
はエアロビ用で十分だと思います。
(割と高価ですが性能と値段はほぼ比例します)

ボクササイズだけは例外で
強いパンチを打つには、かかとを上げて
靴底を曲げる必要があるため
靴底が厚いとうまくいきません。

ですから、
ボクササイズ重視で靴底の薄い靴を使うか、
エアロビ重視で靴底の厚い靴を使うかの
二択になると思います。
(ちなみに自分はボクササイズ重視で
靴底の薄い靴を使っています)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございます

お礼日時:2003/10/13 11:49

シューズですがエアロビなどをやるとなると、クッション性があるものがいいと思いますよ。


跳んだりジョギングしたりするからです。実際インストラクターはそういう機能があるものを使ってます。
私のお勧めはリーボックがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/13 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!