石油1トンから使用できる電力のエネルギー量ってどれくらいでしょうか?

できれば実生活になじみのある回答お願いします。
(1日は過ごすことができるとか・・・)

A 回答 (2件)

石油の発熱量はだいたい40MJ/kg程度なので、1トンで40000MJ。

石油火力発電の効率を40%くらいとすると、16000MJ
kWhに直すと、4400kWhになります。
一般家庭の年間電力消費量が5600kWhだそうですので、10か月分くらいでしょうか。
我が家では多い月で400kWhなので、1年分くらいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年間もつのはすごいですよね。

石油というのは灯油の事ですかね?

一概に石油と言っても炭素と水素の量が違えば発熱量が異なるので何とも言えません。
また発電設備も大型のものほど効率を稼ぎやすくなるので、大型火力発電所の効率から計算するのと小型発電機のそれで計算するのとでは異なります。

例えば市販のディーゼル発電機の場合、おおざっぱに言うと500cc/KVA程度の燃料消費量です。
500ccは灯油約400gに相当します。

1tだと1,250リットル、これでの発電量は2,500KVAですね。
あなたがどれだけの電力で一日を過ごしているのか知りませんが、平均1KVAhだとすると100日分の電気を作る事が出来る計算です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石油1tはばかにならないエネルギーだとわかりました。