7月の地デジ化に伴って、日産の純正ナビに地デジチューナーを取り付けようかと考えています。

色々見ていたら、ナビ本体に端子を繋がなくてよいワイヤレスのチューナーがあるのを見つけました。

ナビ本体を取り外したりせずに簡単に取り付けられるので機械に詳しくない私にはとても魅力的なのですが、

純正のナビにも対応しているものなのか?
直接端子を繋ぐのと比べ映り方はどうなのだろうか?
という疑問がわいてきました。
機種によっても違うのかもしれませんが…ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ワイヤレスのチューナー」


「日産の純正ナビ」はアナログTVが映りますか?
地D用アンテナをフロントガラスに取り付けます。
地D信号をチューナー本体内にてアナログ波に変換をして再送信します。
ナビのTV機能にて受信します。

地Dが見える程度と思った方が賢明です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年地上デジタル放送が始まりますよね??僕は寮生で寮はとても古くテレビ

来年地上デジタル放送が始まりますよね??僕は寮生で寮はとても古くテレビもテレビの上にアンテナを置いてみんな見てるって感じです。テレポートってアンテナ??かな。そんなこんなで来年は地上デジタル放送が始まります。このままでは地上デジタルが見れないのは確定です!!よく地デジのチューナーを買おうか迷うんですけど、寮のそのシステムだと見れないと思うんですよね。どうしたら地上デジタル放送が見れるでしょうか?助けて下さい

Aベストアンサー

お使いの室内アンテナでも地デジ放送を受信できます。

デジタルチューナーまたは、チューナー内蔵機器(テレビやレコーダなど)を用意下さい。

なお、地デジ放送は、2006年に全国放送を開始しています。

Q地デジチューナー内蔵TV、地デジチューナー+普通のTV、どっちを買おう?

新しいテレビを買おうと思いますが、
・地上デジタルチューナー内蔵テレビ
・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー
のどちらの購入方法にしようか迷っています。

というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、
日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、
その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。

つまり、とりあえず今は普通のテレビを購入しておいて、2011年近くで壊れればその時点で地上デジタルチューナー内蔵テレビに買い替え、
壊れなければ地上デジタルチューナーを買えばいいかな~と。

自室で見るので、14インチぐらいの小さなテレビの方がいいのです。
また、今までアナログで見れていた程度の画質で見られればよく、画質のよさは特に求めません。

どうでしょうか、、、、
アドバイス頂けたら嬉しいです。

※自分の住んでる地域が地デジ対応エリアかどうかが解るサイトなどもあれば教えていただきたいです。
NHKの地デジ対応エリアはここ
http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/05_area.html
で見たのですが、ここでエリア内に入っていれば、NHK以外の他の地デジチャンネルも視聴できると言うことなんでしょうか、、、。

新しいテレビを買おうと思いますが、
・地上デジタルチューナー内蔵テレビ
・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー
のどちらの購入方法にしようか迷っています。

というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、
日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、
その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。

つまり、とりあえず今...続きを読む

Aベストアンサー

>・地上デジタルチューナー内蔵テレビ
>・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー
>のどちらの購入方法にしようか迷っています。

普通の14インチテレビのみ で良いのでは?
地デジタルチューナー無しでも、2011年7月24日までは、アナログ受信できるので。

Q地上デジタル放送について。

タイトル通り地上デジタル放送についてです。
視聴と録画についてお尋ねします。
現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです
これで地上デジタル放送を見るには
地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。
これなら視聴+録画は問題なくできると思います。
ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として
地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。
この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は
地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか?


もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い
地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、テレビが旧来の物である限り、どうやって受信してもデジタルのきれいな画質では見る事はできません。

2、地デジチューナー内蔵TVの場合、テレビに映像と音声の出力があればビデオやHDDレコーダーに録画はできます(安い機種では出力がないものもあります)。
が、テレビの地デジチューナーが1つだけの場合は録画中テレビのチャンネルを変更することはできませんし、機種によってはテレビの電源も切ることができないので不便です。
また、VHSやHDDレコーダーにはD3やD4、HDMIといった高画質用の入力端子はありませんので、最高でもS端子での接続となり、録画はできても画質は落ちます。

3、地デジチューナーを購入した場合でも録画状況は2と同じです。

つまり、2でも3でも、単に地デジ放送が見られるというだけで、ハイビジョン画質はもちろんDVD程度の画質での録画もできないということです。

さらに、お持ちのテレビが4;3のテレビだとすると、地デジ番組の多くは4;3画像の左右に黒帯を付けて16;9にして送信してきますから、これを4;3テレビで見る事で
(1)上下左右に黒帯が入る。つまり地アナよりも画面が小さくなる。
(2)左右が圧縮されて横方向につぶれた画像になる。
(3)左右が切り落とされた画像になる。
のいずれかになると思います(テレビの製造時期や仕様によります。3が一番古く、次いで2、1の順に古い)。

結局まともに視聴も録画もしたければ、地デジチューナー内蔵のレコーダーとハイビジョン対応テレビを購入するしかないということです。

なお、もちろんブルーレイレコーダーとHD DVDレコーダー以外ではハイビジョンのままディスクに保存することはできません。
ハイビジョン対応のHDDレコーダーではHDDに録画する時のみハイビジョンで録画できます(ただしこれをDVDに焼く際には画質を落とす必要があり、画質を変更する際に再生と同じだけの録画時間が必要になるので実用的とは言えませんが)。

1、テレビが旧来の物である限り、どうやって受信してもデジタルのきれいな画質では見る事はできません。

2、地デジチューナー内蔵TVの場合、テレビに映像と音声の出力があればビデオやHDDレコーダーに録画はできます(安い機種では出力がないものもあります)。
が、テレビの地デジチューナーが1つだけの場合は録画中テレビのチャンネルを変更することはできませんし、機種によってはテレビの電源も切ることができないので不便です。
また、VHSやHDDレコーダーにはD3やD4、HDMIといっ...続きを読む

Q日産純正ナビで動画再生

先日マーチボレロを購入し、日産の純正ナビの MC313D-W を取り付けてもらいました。
ダッシュボードからUSBケーブルを挿す所が出ているのですが、iphone4を繋いでも動画を再生することが出来ません・・・

購入時に「iphoneの動画も再生は可能です。」
と店員の方が言ってたので再生は可能だと思うのですが、itunesケーブルではなく専用のケーブルが必要だったりするのでしょうか?
それともアプリで起動した動画は見れないのでしょうか?

同じナビを使ってる方や、方法が分かる方がいらしたら教えてください><
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

別売りの専用ケーブルがいるみたいなので、日産のディーラーで確認されたほうがいいと思います。

Q地上デジタル放送をDVD録画

地上デジタル放送をDVDで録画する場合、
DVDが地上デジタルチューナー内臓のものじゃないと、本来(の地上デジタル放送)の画質で録画できないのですか?
または、DVDに地上デジタルチューナーが内臓されていない場合は、地上デジタル放送を録画しても、本来(の地上デジタル放送)の画質より落ちるのですか?

Aベストアンサー

記録DVDの規格上、地上ディジタル放送は一旦アナログに変換し、その後再びディジタル化して記録するはずです。
内蔵型、外付型共に同一のプロセスを踏むはずですので、画質的には大差はありません。

>本来(の地上デジタル放送)の画質
HDTV、SDTV両方に言えますが、DVDでは地上ディジタル放送の無劣化記録は不可能で、どうしてもこれを録画したいなら
BDレコーダ、HDDVDレコーダか、D-VHSビデオデッキを素直に買いましょう。

DVDレコーダではハイビジョンの膨大なデータを扱うことは出来ません。

Q地デジチューナー取り付けについて

車のマルチビジョンテレビに先日,地デジチューナーを取り付けしようとしたのですがテレビの裏側に,チューナーからテレビに接続する入力端子?赤白黄の差し込み口が見当たりませんでした.この手のテレビには地デジチューナーは取り付けできないのでしょうか?ディーラーに直接聞けばいいのでしょうが,その前にだれかわかる人いないでしょうか。

Aベストアンサー

 ワンセグチューナーの一部機種は、アナログ波に変換するタイプが
出ておりますので、配線接続不要でワンセグ画質なら見れます。

http://www.maspro.co.jp/new_prod/movt2/index.html

 お使いのマルチビジョンテレビの説明書等により、外部接続端子が
専用タイプかどうか調べて下さい。
 専用コネクタならば、専用の地デジチューナーを使うか、変換コードで
汎用品を繋ぐしか無いかと思います。

Q地上デジタル放送とBSデジタル放送は、別物?

地上デジタル対応TVを、1ケ月前に購入しました。
 
 地デジのアンテナは、まだです。(アナログ放送)

ところが、BS日テレとかBSフジとかBS TBSとかが映ります・・・・。


 地上デジタル放送と、BS放送は、別物なのでしょうか?


   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パラボナアンテナは、設置してあります。(NHK BS用)
>ただ、電波障害地域で、CATVの有線ケーブルが引き込まれています・・・。

 どちらが働いているのかは受像機の裏を見ればすぐに分ります。BSアナログの入力端子にどちらからのケーブルが繋がれているかを調べればいいのです。

 もし、それがパラボラアンテナから来ているなら、そのケーブルをBSデジタル端子へつなぎ替えるだけでBSデジタルが見えるようになります。CATVの場合も同じですが、この場合はCATVのモデムをデジタル対応に交換しないとみることができません。これの交換はCATVに連絡して契約を変更する必要があります。

Q地デジチューナー取り付け受信出来ない局が発生

我が家には、テレビが4台ありそのうち3台はCATVより電波供給、残りの1台は、台風などの災害等のことを考えてアンテナより供給しております。CATVはデジタル対応は既に済みですが、この度残るアンテナ対応のブラウン管式の15インチのモノラル(2006年製松下)テレビにピンセラPRD-BT100-P00(価格コム 売れ行き筋3位、満足度2位 2009.11.15現在)の地デジチューナーを購入し、これまでのアンテナ設備のままで接続しました。ところがこれまでアナログ放送が5局満足に視聴出来たのに3局しか何度スキャンしても視聴出来ません。視聴出来ないのは、NHKの総合、教育です。因みにUHFのアンテナは14素子でVHF5素子と混合しブースター付です。ワンセグの携帯のテレビが何処でも良く映るので、アンテナさえ立てれば簡単に映るくらいに思っていたら大間違いでした。買ったチューナーも1万しないもので受信感度があまり良くないのでしょうか?今後、アンテナを一ランク上げそしてケーブルを張替ブースターも新調しようかとも思っていますが、皆さんどうお思いですか?

Aベストアンサー

こんにちは

この手の質問の際には、お住まいの都市名ぐらいは記載したほうがよいでしょう。記載したからといって、個人が特定できるものでもありませんし、回答して頂ける方に、より多くの情報を与えより的確な回答をいただける近道になると思いますよ。

アンテナ設備はアナログ時代の流用のようですね。
アナログ時代からUHFアンテナを設置していらっしゃるようですが、アナログで受信していたときのUHFのチャンネルはどのあたりだったのでしょう?
40chあたりからそれ以上のチャンネルのみを受信されていたような地域であれば、高周波数帯専用のアンテナが使われている可能性もあります。
UHFアンテナには低域用、高域用、全域用などがあります。
高域でしか放送受信していないような地域なら、高域用のアンテナを設置するほうが性能的のも価格的にも有利なので、当然の措置といえます。
それに対し、デジタル放送は地域のも因りますが、13chから使われていますので、もしNHKの放送が低いchにあるような地域では、アンテナのせいで受信しにくくなっている場合もあります。

また、アンテナの方向を調節することも大切です。都内などにお住まいで、MXTVをご覧になっていたようならいいのですが、そうでない場合は送信所などをきちんと選択しないと、移らないチャンネルが出てくる場合もあります。
UHFの電波は志向性が強く、融通の効かない部分もありますので・・・

おそらく、チューナーの性能のせいではなく、アンテナ側の問題かと思いますよ。

以下URLで、お住まいの詳しい住所から調べてみるのも良いかもしれません。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

こんにちは

この手の質問の際には、お住まいの都市名ぐらいは記載したほうがよいでしょう。記載したからといって、個人が特定できるものでもありませんし、回答して頂ける方に、より多くの情報を与えより的確な回答をいただける近道になると思いますよ。

アンテナ設備はアナログ時代の流用のようですね。
アナログ時代からUHFアンテナを設置していらっしゃるようですが、アナログで受信していたときのUHFのチャンネルはどのあたりだったのでしょう?
40chあたりからそれ以上のチャンネルのみを受信されて...続きを読む

Q地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。

地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。地上デジタル放送だけのチューナーと、BSデジタル放送も見られチューナーがあるのですか。またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

Aベストアンサー

名前の通りです。
「地上デジタル放送用」なら地デジだけですし、「地デジ・BS/CS」と記載されていればBSも見られます。難しく考えないでください。

>またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

レコーダーにチューナーがなかったら一体何を録画するのでしょうか。
業務用などよほど特殊なものでもない限り必ずチューナーはついています。生産している現行製品でアナログチューナーだけという製品はないはずですので、DVDレコーダーなら必ず何らかのデジタル放送用チューナーを搭載しています。

なおBSデジタルを見る場合にはマンションなどで最初から用意されていない限り、別途専用のパラボラアンテナが必要です。その場合は単に買ってきて壁のアンテナ端子につなげればいいというわけにはいきませんので注意が必要です。

Q現在のアナログTVに地デジチューナー取り付けたいと思うのですが

現在のアナログTVに地デジチューナー取り付けたいと思うのですが
今までのVHSビデオデッキもそのまま使えますか?

Aベストアンサー

アナログ受信環境(VHFアンテナ)をそのまま残せば、VHSビデオデッキは2011年のアナログ停波までそのまま使えますし、地デジチューナーの出力(赤白黄)をVHSビデオデッキの外部入力(赤白黄)につなげば、VHSビデオデッキでの地デジチャンネル録画も可能です(ただし、アナログ接続ですから画質はアナログ並みにおちます)。
なお、地デジ受信には地デジチューナーのほかに地デジアンテナ(UHFアンテナ)も必要です(ケーブルTVによるパススルー放送時は不要です)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報