私は41歳男性です。
今までIT技術者の仕事に従事しておりましたが、7年前に、精神的にパンクをしてしまい、退職をしてから同じ職種にて5回位転職を繰り返しています。
現在はIT系の人材派遣会社に在籍はしておりますが、派遣先の案件が中々決まらず、社内待機状態
となっており、試用期間が3ヶ月のため、このまま解雇に至る可能性が高いです。

万が一の事も考え、異業種も検討しておりますが、現在の会社が決まる前に異業種(ビル管理、清掃)をハローワークで相談したり、実際に応募したりしましたが、景気が悪いご時勢か競争率が非常に高く、年齢もあり不採用が続きました。
また、職業訓練校でビル設備のスキルを身につけようとしましたが、これも競争率が高く不合格になりました。
その後、IT系の派遣会社から何社かあたりがよかったため、異業種はあきらめ、現会社に入社した次第でしたが、このまま試用期間で終わる可能性が高いため、次のことも考えざる終えません。

正直言うとIT系の職種は年齢的にきついと思っています。
何か経験がなくても比較的仕事出来そうな職種はありますでしょうか。
ちなみに大手警備会社から一度就職サイトでオファーをもらい、採用試験まで受けて受かりましたが、本当に問題ないのか不安を感じ、辞退した事もあります。

A 回答 (5件)

7年間で5回の転職と文面からも、少し弱い方であろうかと想像しておりますが、

そうなった経緯にはご自信でもおっしゃておられるように、IT職が向いていない
のかも知れませんね。

異業種(ビル管理、清掃)に応募したりした経験にはたいへん感心しました。
私は、そこまでまだ自分の就活を諦め切れません。

このご時勢で、IT系派遣会社があなたをあなたのその年令で採用したということは、
商品になり得ると判断したからです。

社内待機中ということは、一般派遣ではなく特定派遣会社なのでしょう。
その間は給与が最低保証されているわけですから、その会社にとってコストに
なっていることは違いありません。つまりそれでもあなたを採用したのです。
といっても、あまり待機期間が長引くと試用期間中ならなおのこと解雇されるでしょう。

IT系の特定派遣会社は他にもたくさんあります。いまの会社には営業力がないのかも
知れません。あなたに商品価値があると判断する同業他社はまだあると思います。

それでも、向いていないから、ということでしたらビル管理や清掃職、警備会社に限らず、
可能性はけして狭くないのではないかと思います。

この回答への補足

現在所属している会社には、LotusNotes技術者と見込まれて雇われたのですが、思った以上に派遣先の案件がなく、会社内で放置状態です。

• 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
万が一試用期間で終わってし待った場合、
自分が出来そうである職種があれば、やろうと思います。
ただし、このご時勢、どの職種でも求人倍率が高すぎて、
中々厳しいです。

僕は、IT業界のことはわかりません。

ただし、中途の同期で、40代で入社した人のことを
書きます。
私と同じ課に一緒に中途で入社した同僚が、
技術として結構すばらしいことができるのですが、
採用を決めた部長(戦略を描いていた)が僕らが入社
2ヶ月もしないうちに海外赴任、
その為部も課も分裂しました。

それに伴いその同僚が、僕と同じ課の他の人に
比べて汎用性の無い技術だった為、
私の課とも離れ、他の部でその技術が全くわからない、
課長の下につきました。
でも、最初はふてくされていましたが、今はふてくされずに
探し仕事をちょこちょことやっています。

何が言いたいかというと、40代でもこの人のように、
転職は諦めなければできる可能性があるということです。

ただし、業界によりまちまちなのでしょうが、
可能性はゼロではないということです。
色々な経緯がおありのようですが、転職に際し、根拠のない
自信をもつことが必要なのではないでしょうか。

ちなみに、この40代の人も前職技術派遣の会社で派遣社員として
働いていて、1年ブランクがあり、今の会社では正社員ですよ。
「社内失業状態」はあまり、本人にとって望まれることでは
ありませんが、そこを除けば、
派遣から正社員へという意味ではご参考になるのではないかと
思い回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
以前に申し込んだ会社に再度申し込みをし平行に動いており、
仕事の案件が出てきたところです。
現会社も派遣の案件が出て決まるのであれば、
そのような悩みは出てこないですが、
入社してそのまま社内待機が続くのですから・・・
同時並行で動いているのは現会社も承知しており、
もし決まったらそこに行くつもりです。

質問者様と同じくIT業界で働く者です。

社内SEの仕事を検討されてみてはいかがでしょうか。

質問者様はおそらく5回ともSIerでの仕事をされてきたのかと思いますが、同じIT業界でもSIerは顧客から無理難題を言われて孫請けひ孫請けの請負になるにつれ過酷な労働環境になっていくところが多いです。ブラック企業も少なからず存在します。

社内SEは上流から下流まで一貫して仕事に携われやりがいがありますし、直接ユーザ(社内SEの場合は社内の営業や経理などの部署がユーザになりますね)と接しながら仕事できますから実感がわきます。自分が作ったシステムがどのように使われて役に立っているのかなど。

IT業界をあきらめるのも質問者様の自由ですが、40を過ぎての未経験の仕事は厳しいと思いますし、どんな仕事にもそれなりの苦労はあると思います。隣の芝生は青く見えるものです。

やりなおしのきかない人生ですので、よくよく考えて納得がいく結果になるよう努力するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の経験からLotusNotesスキルの技術職の方は、

技術系特定派遣市場でいうところ商品価値というより
商品としての汎用域が狭いと思います。スイマセン

それでもこのご時勢あなたを採用した現勤務先の
IT系派遣会社は、お人柄や他の可能性に賭けて
採用されたのだと思います。

つまり、あなたのお人柄や私が推定できない範疇の
可能性に賭けて採用されたのですね。

もっと言えばあなたは買われたのです。
このご時勢に、あなたの年令でもです。

自信を失わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
現所属会社で、いつまで社内待機が続くか分かりませんが、
会社の営業担当に定期的に進捗状況、今後どのように私を扱うのかなど、聞いて、状況次第では次のことも考えざる終えないと思ってます。

仕事なんて選ばなければ、いくらでもあります。

人が嫌がる仕事なら、100%採用でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。