さきほど自分のマンションの駐車場で弱った赤ちゃんのネズミ(最初はモグラかなとも思ったんですが、長めのしっぽと丸い感じの耳がついていたのでネズミだと思います)を見つけました。幅はニセンチくらいで長さは4センチくらいです。

顔や目にノミみたいなのが結構くっついてて、触ったら反応する感じです。この場合は外に戻しますか・・?それとも出来る限り生きれるようにミルクを与えたりした方がいいですかね・・?持ち帰ったのはこのままだと死んでしまうと思ったからなんですが・・・。ネズミのノミの取り方も知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様は優しい方なのですね。


本当は、外から動物を持ち帰ると衛生上よくないと思います。
でも・・・助けてしまったからには、何とかしてあげたくなりますね。
先ずは、人肌のお湯をペットボトルに入れてタオルで包み、
ネズミさんを温めてください。
そして、小動物用のミルクをシリンジ
(注射器に針が付いていないもの・・・ホームセンターに売っています)
で与えてみてください。
ノミが付いているのが見えますか?
とりあえずは、一命を取り留めるのが優先なので、
目で見える範囲で手で取り除いてあげてください。
ガーゼを濡らして優しく拭いてあげるとよいかも知れません。

病気を持っている事もありますので、ネズミさんを触る前と後で
しっかりと手を洗って、消毒してください。
体力が付いたら逃がしてあげてくださいね~。
    • good
    • 0

ネズミちゃんは、どうなりましたか?


野生で生活している生き物の保護は難しいですね
しかしマウスを飼育した事のある私が質問者さんの立場なら間違いなく同じ事をしています(^^ゞ
エキゾチックアニマル専門の獣医の居る動物病院に問い合わせをするのが確実です
例え診察をする様な事になってもネズミなら、べらぼうな金額は請求されませんよ
    • good
    • 0

人間も動物も赤ちゃんの時は可愛いものですが、大きくなったらどうしますか?大きなドブネズミに成長したら飼えたものじゃありません。

何でもかじってしまうので、電気コードをかじってショートして火事になることも多いですよ。
    • good
    • 0

小学校一年の時、姉と、ネズミをみつけて家に連れて帰って、母親が目を丸くして悲鳴をあげたのを思い出しました(>_<)



ネズミもノミも、危険な病原菌を持っているかもしれませんので、あまり家には入れない方が…。


昨年、飼っている犬が散歩帰りにノミを持って帰って来て、我が家はパニック状態&痒くて痒くて大変だったよ。
    • good
    • 0

 厳しいことを言いますが、飼育できない動物を保護してはいけません。


別件で環境省にも問い合わせをした事がありますが、希少動物や保護動物以外の動物を保護しえさを与えた時点であなたの飼育動物とみなされます。
 えさを与えて外に放したら飼育放棄です。(法律論です)
ネズミの種類が分かりませんが、一般に害獣とみなされる物であればなおさらです。
あなたが保護して飼育放棄をした結果長時間苦しんで死んでしまうのか、他の人に迷惑をかけ続けて生きるのかどちらかしかありません。
 動物は、かわいそうという無責任な感情で保護するべきではなく、保護する事は責任を伴う事です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Qハリネズミを飼ってる 人教えてください!! ハリネズミの食べていいもの ハリネズミはおとなしいのか

ハリネズミを飼ってる
人教えてください!!


ハリネズミの食べていいもの
ハリネズミはおとなしいのか
など
ハリネズミのこと教えてください!!

待ってます!!

Aベストアンサー

流石に飼っている人は少ないようですが、以下のページが参考に成ります。

http://navi.harinezumi.org/

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q野生のドブネズミやクマネズミについて質問です。

私のおじいさんの家は野生のドブネズミやクマネズミが、たくさん住んでいるので色々質問します。

(1)私は長い休みの時(夏休みや冬休みなど)は、おじいさんの家に泊まりに行くのですが、私は最もネズミが多い部屋で、寝たりするのですが、ネズミがたくさんいる部屋で寝ると、寝ている間にネズミに噛まれる可能性はどれぐらいあるのでしょうか?私が寝ている間、ネズミが色々な物をかじったり食べたりしているので、私も噛まれたりしないか、とても心配です。朝起きると私が寝ている間ネズミが散らかしたせいで、周りがとても、散らかっています。

(2)野生のドブネズミやクマネズミの尿やフンを素手で万が一触って、そして手を洗わないとどうなりますか?

(3)尿って乾いてる尿だと、触っても大丈夫ですか?

(4)ネズミがたくさんいる部屋に私のパソコンやイヤホンなどを、置いているのですが、これらは他の部屋に移動した方が安全ですか?もし置きっぱなしだと、いつかはかじられたり、食べられたりしてしまうのでしょうか?

長文失礼しました。どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

まず寝ている人間を襲う事はありません。人間には常に警戒心を持って
いますから、ちょっかいを出して人体を噛もうとする事はありません。
ただ寝ている上を走り去ってしまう事は十分に考えられます。

飼育されているハムスター、モルモット、ハツカネズミ等とは違って、
体毛や唾液や糞尿には想像を絶する菌を持っていますので、触った後に
手を洗わないと病原菌に侵されて病気になる恐れは十分あります。

湿っていようが乾燥していようが、尿には変わりません。先程に書いた
ように何らかの病気になるのは避けられません。

パソコン自体は齧らないと思いますが、コード類は良く齧っていますの
で、あまり部屋に散らかさない方が無難です。

ネズミは夜行性ですから、行動は主に深夜に行っています。
健康には良くありませんから、祖父の方にネズミ捕りをセットして頂い
たり、定期的に壁に穴が開いていないかを見るように伝えて貰いましょ
う。あなただけでなく祖父の方の健康に関わる事ですから、駆除するよ
うに伝えましょう。

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q野生のドブネズミとクマネズミについて

家に住んでいる野生のドブネズミやクマネズミって、寝ている人を襲ってきますか?

例えば寝ている人をかじったり手や足などを食べたりしますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

かじりますよ。昔医療技術が低かった時代はそれで多くの人が感染症で死にました

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Qオオクワガタが一月程前に羽化したのですが顎が弱いです。動き回ったりしますが顎だけが弱いんです。挟まれ

オオクワガタが一月程前に羽化したのですが顎が弱いです。動き回ったりしますが顎だけが弱いんです。挟まれても痛くないくらいです。まだ餌を食べてません。どうして顎が弱くなったのか教えてください。

Aベストアンサー

エサを食べて居ないからでしょう

そもそも、エサって何を与えているの?
カブトムシと一緒でエサを食べるのではなく、エサを吸うんですよ、クワガタは

で、アゴを使って狩猟をする昆虫じゃないので、無暗に何かを挟ませたりしないでください
若い頃に、無理やり何かを挟まそうとしてアゴを広げれば、アゴの関節が外れたり、歪んだりするので、それ以上は強くアゴを閉める事はできなくなります。そう、しちゃったと言う事でしょう

Q一度に開ける折り方

昔、一枚の大きな紙でも、ある特殊な折り方で小さく折っていき、そして完成後は角と角とを持って斜めに引っ張るだけで一気に展開できるという折り方を本かテレビで見たことがあるのですが、やり方を忘れてしまいました
どなかた知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

そりゃたぶんミウラ折り
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html

Qハムスターの赤ちゃん ハムスターの赤ちゃんについてです。 先月7匹のハムスターが産まれました。 最近

ハムスターの赤ちゃん

ハムスターの赤ちゃんについてです。
先月7匹のハムスターが産まれました。
最近小屋から出てくるようになりました。
でもよく見てみると
ほとんどの子が
片手がない
両手が短い。先が丸くなっている
のがほとんどでした。
可愛いのには変わりはないんですが、笑

原因って分かる方いますか?
お父さんとお母さんは
ブルーサファイアとパールホワイトで
掛け合わせ大丈夫なやつです。
年齢も半年たってます。
インターネットで調べても
出てこなくて。

分かる方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奇形個体が沢山生まれてしまう、ということですか?
そうでしたら以下のことが考えられます。
メス親がストレスがたまっている状態で交尾をし、こをうんでしまった。です。
やはりストレスがたまっていると上手く子供達をお腹の中で育てる事が不得意になってしまいます。
あとは、、、偶然奇形個体が生まれてしまった。ですかね。
でも、凄く軽い感じの奇形なので何も心配する必要はないと思います!
あと、子を産んだ後の母ハムちゃんは体力が低下して居ますので栄養のあるミルワームなどをあげてください!
参考程度にお願いします!
でわ!


人気Q&Aランキング