さきほど自分のマンションの駐車場で弱った赤ちゃんのネズミ(最初はモグラかなとも思ったんですが、長めのしっぽと丸い感じの耳がついていたのでネズミだと思います)を見つけました。幅はニセンチくらいで長さは4センチくらいです。

顔や目にノミみたいなのが結構くっついてて、触ったら反応する感じです。この場合は外に戻しますか・・?それとも出来る限り生きれるようにミルクを与えたりした方がいいですかね・・?持ち帰ったのはこのままだと死んでしまうと思ったからなんですが・・・。ネズミのノミの取り方も知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様は優しい方なのですね。

本当は、外から動物を持ち帰ると衛生上よくないと思います。
でも・・・助けてしまったからには、何とかしてあげたくなりますね。
先ずは、人肌のお湯をペットボトルに入れてタオルで包み、
ネズミさんを温めてください。
そして、小動物用のミルクをシリンジ
(注射器に針が付いていないもの・・・ホームセンターに売っています)
で与えてみてください。
ノミが付いているのが見えますか?
とりあえずは、一命を取り留めるのが優先なので、
目で見える範囲で手で取り除いてあげてください。
ガーゼを濡らして優しく拭いてあげるとよいかも知れません。

病気を持っている事もありますので、ネズミさんを触る前と後で
しっかりと手を洗って、消毒してください。
体力が付いたら逃がしてあげてくださいね~。
    • 0

ネズミちゃんは、どうなりましたか?

野生で生活している生き物の保護は難しいですね
しかしマウスを飼育した事のある私が質問者さんの立場なら間違いなく同じ事をしています(^^ゞ
エキゾチックアニマル専門の獣医の居る動物病院に問い合わせをするのが確実です
例え診察をする様な事になってもネズミなら、べらぼうな金額は請求されませんよ
    • 0

人間も動物も赤ちゃんの時は可愛いものですが、大きくなったらどうしますか?大きなドブネズミに成長したら飼えたものじゃありません。

何でもかじってしまうので、電気コードをかじってショートして火事になることも多いですよ。
    • 0

小学校一年の時、姉と、ネズミをみつけて家に連れて帰って、母親が目を丸くして悲鳴をあげたのを思い出しました(>_<)

ネズミもノミも、危険な病原菌を持っているかもしれませんので、あまり家には入れない方が…。

昨年、飼っている犬が散歩帰りにノミを持って帰って来て、我が家はパニック状態&痒くて痒くて大変だったよ。
    • 0

厳しいことを言いますが、飼育できない動物を保護してはいけません。

別件で環境省にも問い合わせをした事がありますが、希少動物や保護動物以外の動物を保護しえさを与えた時点であなたの飼育動物とみなされます。
 えさを与えて外に放したら飼育放棄です。(法律論です)
ネズミの種類が分かりませんが、一般に害獣とみなされる物であればなおさらです。
あなたが保護して飼育放棄をした結果長時間苦しんで死んでしまうのか、他の人に迷惑をかけ続けて生きるのかどちらかしかありません。
 動物は、かわいそうという無責任な感情で保護するべきではなく、保護する事は責任を伴う事です。
    • 0