さきほど自分のマンションの駐車場で弱った赤ちゃんのネズミ(最初はモグラかなとも思ったんですが、長めのしっぽと丸い感じの耳がついていたのでネズミだと思います)を見つけました。幅はニセンチくらいで長さは4センチくらいです。

顔や目にノミみたいなのが結構くっついてて、触ったら反応する感じです。この場合は外に戻しますか・・?それとも出来る限り生きれるようにミルクを与えたりした方がいいですかね・・?持ち帰ったのはこのままだと死んでしまうと思ったからなんですが・・・。ネズミのノミの取り方も知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様は優しい方なのですね。


本当は、外から動物を持ち帰ると衛生上よくないと思います。
でも・・・助けてしまったからには、何とかしてあげたくなりますね。
先ずは、人肌のお湯をペットボトルに入れてタオルで包み、
ネズミさんを温めてください。
そして、小動物用のミルクをシリンジ
(注射器に針が付いていないもの・・・ホームセンターに売っています)
で与えてみてください。
ノミが付いているのが見えますか?
とりあえずは、一命を取り留めるのが優先なので、
目で見える範囲で手で取り除いてあげてください。
ガーゼを濡らして優しく拭いてあげるとよいかも知れません。

病気を持っている事もありますので、ネズミさんを触る前と後で
しっかりと手を洗って、消毒してください。
体力が付いたら逃がしてあげてくださいね~。
    • good
    • 0

ネズミちゃんは、どうなりましたか?


野生で生活している生き物の保護は難しいですね
しかしマウスを飼育した事のある私が質問者さんの立場なら間違いなく同じ事をしています(^^ゞ
エキゾチックアニマル専門の獣医の居る動物病院に問い合わせをするのが確実です
例え診察をする様な事になってもネズミなら、べらぼうな金額は請求されませんよ
    • good
    • 0

人間も動物も赤ちゃんの時は可愛いものですが、大きくなったらどうしますか?大きなドブネズミに成長したら飼えたものじゃありません。

何でもかじってしまうので、電気コードをかじってショートして火事になることも多いですよ。
    • good
    • 0

小学校一年の時、姉と、ネズミをみつけて家に連れて帰って、母親が目を丸くして悲鳴をあげたのを思い出しました(>_<)



ネズミもノミも、危険な病原菌を持っているかもしれませんので、あまり家には入れない方が…。


昨年、飼っている犬が散歩帰りにノミを持って帰って来て、我が家はパニック状態&痒くて痒くて大変だったよ。
    • good
    • 0

 厳しいことを言いますが、飼育できない動物を保護してはいけません。


別件で環境省にも問い合わせをした事がありますが、希少動物や保護動物以外の動物を保護しえさを与えた時点であなたの飼育動物とみなされます。
 えさを与えて外に放したら飼育放棄です。(法律論です)
ネズミの種類が分かりませんが、一般に害獣とみなされる物であればなおさらです。
あなたが保護して飼育放棄をした結果長時間苦しんで死んでしまうのか、他の人に迷惑をかけ続けて生きるのかどちらかしかありません。
 動物は、かわいそうという無責任な感情で保護するべきではなく、保護する事は責任を伴う事です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんねずみの飼育方法

こんばんは、今日道端でまだ目も開いていない小指の先ほどの赤ちゃんねずみを見付け保護しました。
種類は不明ですが、たぶん普通のぞくに言う「どぶねずみ」だと思います。
とはいえ保護した以上なんとかしてやりたいのですが。
まずは保温とペット用ミルクかと思うのですが、このぐらいの乳飲み子の飼育方法をご存知の方おられますでしょうか?
ホームページなどご紹介いただければうれしいです。

Aベストアンサー

仕事柄知っていることをお伝えいたします。
まずミルクは一般に売っているペットの赤ちゃん用で良いと思います。次いで与え方ですが、シリンジ(針無し注射器)に少し温めたミルクをいれ先にチューブを付けて(こねずみの口に入るくらいの細さ)そのチューブをこねずみの口の中に入れ、先端が胃袋に届くまで入れます。そして少しづつミルクを入れていき、少しおなかが膨れるまで飲ませます。これを一日3回ほどやります。3週間もやれば離乳できます。注意点として、チューブを入れる際入れ方を間違えると、チューブで食堂を破ってしまう危険があります。
体の保温は、今の季節なら蒸れないようにしていれば、おがくずとか紙くずを敷いてあげれば良いと思います。
がんばってください。

Qネズミはペットとして飼えますか?

母がネズミを「病気を持っているから不潔」だといい
ネズミ捕りを設置しています。
でも、私は殺すのは可哀想だし
「ハムスターに似て可愛い顔をしている」と思うんです。
母の言うことが間違っていたら飼いたいとくらい。

ハムスターと比べて、衛生的に問題があるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/sr02-051.html

ここに、出てくるように、現実は、病気に掛かっている動物を、販売できないペットショップさえ、これだけ病気に感染しています。で、ざっと、200種類くらいあげられるねずみの病気のうち、トキソプラズマという、若い野良猫が、ネズミの生肉を食べて、罹患する病気を例に下記のURLで、説明すると、

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/toxoplasma1.htm

のようで、近所に妊婦さんがいれば、赤ちゃんを流産する可能性が、あります。

http://www.bayer-pet.jp/pet/zoonosis/jiten/index.html

ここに、出てくるように、実際、狂犬病だって、ねずみから人間に罹患して、人間を死に至らしめることも、あるのです。

日本で、狂犬病が、ない(ほぼ、ゼロ)なのは、犬の狂犬病予防接種も有効なのですが、餌が、ペットフードで、特に、ねこの餌が、生きたねずみではなく、ペットフードが多いことや、ちょうど人畜共通感染症の伝播動物になりやすい子猫の時期が、かわいい猫は、人間によって、家の中で飼われることが、多いことに、起因します。

先のトキソプラズマは、庭の土を触っただけでも、その土が若い野良猫が寝転んだ後だったら、人間に移ってしまいます。

ちょっとした皮膚病の原因が、案外近くのペットにあったりします。アレルギーとして、病院に通院しているもので、何%かは、この人畜共通感染症の疑いもあるのです。

なお、マウスと呼ぶ、はつかねずみが、実験用動物に多用されるのは、あらゆる病気に、掛かってくれるからです。ですから、実験用には、無菌ラット以外に、***病ラットなど、研究目的の病気のみに罹患させたラットも実験用として購入したりするのです。。。。

詳しくは、ズーノーシスなどで、検索してみてください。げっし類の罹患病も、お調べください。ものすごく、病気が多く、また、人間を死に至らしめる病気も、多いのに、気がつくでしょう。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/sr02-051.html

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/sr02-051.html

ここに、出てくるように、現実は、病気に掛かっている動物を、販売できないペットショップさえ、これだけ病気に感染しています。で、ざっと、200種類くらいあげられるねずみの病気のうち、トキソプラズマという、若い野良猫が、ネズミの生肉を食べて、罹患する病気を例に下記のURLで、説明すると、

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/toxoplasma1.htm

のようで、近所に妊婦さんがいれば、赤ちゃんを流...続きを読む

Qねずみ捕獲カゴに入れる餌は何が良いですか

天井裏を走り回るネズミ捕獲用に金カゴを買いました。
中に入れ誘うエサはどんなものが効果あるのでしょうか?
至急教えていただければありがたいです。
比較的小さい黒ねずみです。

Aベストアンサー

かごを買ったのですか。

エサは何でもOKですが、臭いのする物の方が良いですよ。
チーズとかではなく、バター系とか肉系とか普通に人間が美味しそうと思う様な物でOKです。
無難なのはサラミとかですね。(罠を動作させるのであれば堅い方が良い)
私がしかけた時は粘着シートの上にパンを置きましたけど。

ただネズミは種類によっては学習能力が結構高いので、一度危険と判断した物には近づかない場合が有りますので、その時はねずみ取り用の粘着シート等が有りますので、そちらも併用する方が効果は高いです。

まあ、いたちごっこになりかねないので、先ずはネズミのエサになる様な物をなくす事と、ネズミの出入り口になっている様な所は金属たわしなどを詰めて通れなくする等の対策も平行して行なった方が良いです。

撲滅するには長引けば長引くほど、相手に学習されますのでこちらが不利になりますのでお気をつけを。


人気Q&Aランキング