プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC VALUESTAR FS PC-VS7006DB のメモリ増設を友人から依頼されました。
SDRAM/DIMM、PC2100対応らしいので中古を探すしかありません。
色々調べましたが、相性でかなり難しいマザーらしく、先が思いやられます。
512MB×2枚で考えています。

成功された経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

>hynix チップでイケるんですね!



当方だとコレの2枚=1Gで別段問題無く(VS700/ADの方)動いてます。
只、どういう訳か逆に挿すとMEMTEST86+でメモリーエラーが1個出るという感じです。

メモリ関係(の認識)がどうも安定しないというのがこのシリーズの悪い特徴のように思います。

なので、100%保証は出来かねます...
※自己責任でという事に

メモリ増設でパネルを開けるのであれば、ついでにこういう事も...
先ずは必ずCPUファン部分の掃除を。
結構綿ホコリが詰まっている事があります。

PC-VS7006DBのCPUがCeleron 2G(Northwood L2=128K)なので、Pentium4 2AG(Northwood L2=512K)についでに交換というのも出来ますね。
発熱も大きく変わらないのでファンもそのままで大丈夫なハズです。
只、ファンの取付には少々注意が必要です。
ウチでは密着が弱いように感じたので、5mm厚の銅板を挟んであります。
交換するとウィンドウを開く時等のモタツキが多少改善(個人的感想)されます。
金額にすると2AGは中古で数百円。
※グリスの塗り直しが必要

又、ハードディスクの故障を多く聞く機種なので、最近の夏場の気温上昇を考えると5400rpmのHDに交換(標準は7200rpm?)するという手も。
※交換する前にはPCに付いているリカバリ作成ソフトでリカバリCDを必ず作っておきましょう

ウチのVS500/7Dもシステム領域(Cドライブ)に不良セクタが少しあるので、今度の土日に標準の7200rpmの160Gから5400rpmの320Gに交換する予定です。

手を掛ければまだまだ使える機種だと個人的には思います。
(中を開けてイジルのが楽しいだけ、という見方も...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく本当にありがとうございました。

やはり中はホコリだらけだったので掃除しました。
持ち主と相談して、楽しみながらトライしようと思います。
重ねて感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 16:51

#2です。



補足です。

間違ってもレジスタードメモリは購入しない事。
    • good
    • 0

当方、VS700/AD(VALUESTAR S)、VS500/7D(VALUESTAR FS)を持っています。



確かにこのシリーズはメモリの相性が出やすいようです。
※VALUESTAR Sの方が相性きつい

上記機種は対応メモリがPC2700になりますが、Hynix(オレンジと白のラベル)のメモリで増設してあります。
通常、PC2700でも下位互換でPC2100で動作可能です。
価格の目安は512M1枚で500円~1000円程。

また、オークション、通販でも純正互換を謳っているメモリを扱っている事も。
こちらは少々高目で512M1枚2000円~3000円程。

相性の出方としては、
標準のメモリを取外すと相性が出やすい(1Gに拘らなければ256M+512M=768Mでの利用も)
上下のメモリスロットを交換したらメモリのエラーが出なくなった(逆に挿すとメモリーエラーが1つ出る)
手持ちのメモリで一見正常に動いているように見えるが、突然ブルースクリーンが頻発し始める
等を経験しています。

相性のリスクを考えれば、多少高くても互換メモリを購入した方が良いかと思います。

又、購入後にはMEMTEST86、MEMTEST86+等のフリーソフトでメモリチェックを行いましょう。
※MEMTEST86+の方が少しチェックが速い
「旧VALUESTARのメモリ増設」の回答画像2

この回答への補足

画像付きで本当にありがとうございます m(__)m

中を開けて Infineon チップであること確認しました。
hynix チップでイケるんですね!

補足日時:2011/04/07 15:51
    • good
    • 0

512MB×2枚でいいです。

なんら問題ありません。HARDOFFで中古を買うと安いです。2000円ぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!