錠剤のサプリって粉砕してもいいんですか?
リジン1000mgというサプリメントを飲んでるのですが粒が大きすぎて飲めません。。
もともと錠剤を飲むのが苦手なので半分に割って飲もうとしたのですがそれでも喉につまり死にかけました・・・。
それで粉砕して粉状にして飲もうと思うのですが粉砕しても効果は変わらないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サプリメントはそもそも食品なのでお好きにどうぞ、そもそもサプリメントは効果を謳えませんので。



せいぜい○○を応援とか、○○をサポートって言う曖昧な表記だけです。

飲みやすくするために錠剤になっていますが、サプリの錠剤自体に機能はありませんので砕こうが溶かそうが影響無いでしょう。
ちなみに医薬品であれば胃で溶けないで腸で溶けるや、徐々に溶けるなどあるので医薬品では基本的にやっちゃだめです。

むしろ砕いた方が早く成分は出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サプリは関係ないんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 17:04

かわりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画、アメイジングスパイダーマンについて

もうすぐ公開のアメイジングスパイダーマンがおもしろそうで
見に行きたいと思っていますが、今までスパイダーマンシリーズを
観たことがありません。

主人公がなぜスパイダーマンになったのか?
みたいな内容(違っていたらすみません)だと思うのですが、
スパイダーマンシリーズを観ていなくても楽しめますか?
また内容はわかりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もスパイダーマンシリーズを見ずに見てきましたが、普通に面白かったですよ。
一緒にいった友人はスパイダーマンシリーズを見ていたのですが、話の根幹はほぼ一緒らしいのでみないで見たほうが楽しめたんじゃんと言っていましたよ
ですが、もしかしたらファンだけが気づく前作のオマージュとかがあったかもしれないので、見ていたら見ていたで見てなかっいたら見ていなかったで別の楽しみかたができるのではないでしょうか

Qサプリメントについて質問です。 高校一年生の娘なのですが起立性低血圧と 診断されてメトリジンdを飲ん

サプリメントについて質問です。
高校一年生の娘なのですが起立性低血圧と
診断されてメトリジンdを飲んでいます。

今、飲み始めて一カ月過ぎて朝の調子は良くなったのですが、疲れやすいのか振り向く動作をすると気持ち悪いとか、帰りのバスで酔うとか日中も時々気持ち悪いとか言います。

目の下にクマもできているし、気になります。病院の先生は気にしなくて良いと言って
これといって検査とかもしていません。

血液検査もしてないのですが、もしかして
鉄分が足りないのかな?と思い
サプリメントを飲ませてみようかと思っています。

そこでディアナチュラのヘム鉄withビタミンというのを見つけたのですが、高校生の子が飲んでも大丈夫でしょうか?
また、オススメサプリメントがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの商品ですね。
http://www.dear-natura.com/product/basiccare08.html
一日摂取量目安を見て、高校生でも飲める内容かと思いますし、過剰摂取にもなりにくい量かと思いました。

ですが、基本的にはおすすめしません。

ご質問を拝見して、強い憤りと幻滅を感じました。
娘さんを思いやる母親らしい心遣いは素敵ですが…あまりにも浅はかです。キツい言葉で申し訳ないが、浅はかです。
二つの点で、質問者さんの態度は間違っていて、お子様によくない、と思います。

まず、なぜ起立性低血圧で鉄分サプリメントをご検討になったのですか?
貧血やめまいといえば鉄分よね、といった、なんの根拠もないイメージで安易に飛びついていませんか?
少しでも起立性低血圧についてお調べになっていれば、自律神経による血流を調節するしくみがうまく働いていないからだ、ということがわかったはずです。
その対処として患者個人やご家族が取れる手立ては、生活習慣、生活リズムや運動、食事内容の見直しではないでしょうか。
つまり、原因が鉄不足でなければ鉄分サプリを摂ったって無意味です。なぜ無意味な行為を未成年の子どもに数勧めるのですか?
鉄分サプリをあれこれ吟味するのに時間を割く前に、鉄分サプリが有効かどうか、医者にかかったときに聞けばすむことだったのに。

女性は生理があるため鉄分が不足しがちです。なので鉄分サプリがあります。
ですが、実は鉄分サプリは怖い側面も持っているんですよ。
サプリメントだと過剰症になりやすく、過剰症や副作用には致命的なものを含みます。
なので海外製のマルチビタミン&ミネラルには「鉄分なし」を明記しているものも少なくありません。
鉄に限らず、ミネラル類は怖いですよ。
ですので、基本的には、素人が思いつきで飲むようなものではなく、不足していると明確にわかっているときに、食事からでは賄えない量のみ補助的に摂取すべきなのがミネラルサプリです。
特に、女性はマルチビタミン&ミネラルの継続的摂取で死亡率が上がった、という大規模調査の結果もありますしね。
私はサプリメント大好き人間ですが、その分、自己責任を自覚していますし、ネガティブな側面も知ろうと努めています。
サプリメントは食事の補助、精神安定剤としてだとか好奇心で飲むのが正しい商品であって、決して「乱用できる薬」ではありません。
質問者さん、そういう態度抜きでお子様に「食事がいいかげんでもサプリを摂ればいいじゃない」と教え込むのは、親として間違っている、と私は思いますよ!
娘さんは親御さんがたの世の中に対する姿勢から学ぶはずです。
根本的な原因をさぐりもせず、安易なイメージから必要かどうかもわからない、リスクもあるサプリメントにとびつく、それを「正しい態度」として娘さんに見せつけるのは親として間違っているとは思いませんか?

もし仮に娘さんが鉄分が不足していたとしても、まだ保護者の庇護下にある未成年が食事から十分な鉄分をまかなえていないとすれば、それは料理を作り提供している保護者の責任です。
成長期のお子さまが必要とする栄養をきちんと与えられていない、それを恥じ、食事内容の改善に取り組むのが最初にやるべきことじゃないんですか?
基本的に、きちんとした食事を摂っていれば鉄は欠乏症が表れるほど摂取しにくいミネラルではありません。

最後に。
最近になって、フェリチンと呼ばれる貯蔵鉄の量が重要だということがわかりはじめました。
血液検査で鉄分が十分な量が出たとしても、貯蔵鉄が不足していると鉄分が不足しているために隠れ鉄分不足になるんです。
医者がこの貯蔵鉄不足を疑えば、フェリチン検査を指示したはずですが、していない、ということは、答えが出ているような気もしますが…。
今回の起立性低血圧とは別に、フェリチン検査をしてみてもいいとは思います。
上にちらりと書いたように、鉄は女性にとって重要なミネラルにも関わらず不足しがちですので、意識して不足しないようにするに越したことはありません。
その時はお母さまやほかのご家族も一緒に受けてみるといいかもしれませんね。
病気とは別だ、健康管理の一環だ、ということが娘さんに伝わるように。

こちらの商品ですね。
http://www.dear-natura.com/product/basiccare08.html
一日摂取量目安を見て、高校生でも飲める内容かと思いますし、過剰摂取にもなりにくい量かと思いました。

ですが、基本的にはおすすめしません。

ご質問を拝見して、強い憤りと幻滅を感じました。
娘さんを思いやる母親らしい心遣いは素敵ですが…あまりにも浅はかです。キツい言葉で申し訳ないが、浅はかです。
二つの点で、質問者さんの態度は間違っていて、お子様によくない、と思います。

まず、なぜ起立性低血圧で鉄分サプリメ...続きを読む

Qスパイダーマン3について

先日、スパイダーマン3を観てきました。

そこで思ったのですが、ピーターは自身がスパイダーマンなのに、
どうやってスパイダーマンの写真を撮っているのでしょうか。
セルフタイマーやMJによる撮影にしては、設置不可能な構図で撮られているように見えたのですが。

Aベストアンサー

3は見ましたが、確かにすごい構図ですよね。

まあ、基本はセルフタイマーで撮影。
カメラも、スパイダーマンですからスパイダーネットでビル間にカメラを固定すれば可能でしょう。
タイミングも難しいと思うかもしれませんが、スパイダーマンになれば五感が研ぎ澄まされますから、タイミングを計るなんてことも余裕でしょう。
というのが無難な想像ですね。


もっと突っ込めば、「アメリカ映画はそういうもの」というのが一番冷静な回答になるのかな・・・
基本的にご都合主義なのがアメリカ映画ですから・・・・^^;
2で多くの人に素顔を見られたこともうやむやですし^^;

Q錠剤が飲めないのですが、砕いて粉にして飲むのはやはり、全く効き目はない

錠剤が飲めないのですが、砕いて粉にして飲むのはやはり、全く効き目はないでしょうか…(´-ω-`)…

Aベストアンサー

薬によります。

サプリメント程度ならば自己責任で砕いて飲んでもかまいませんが、医薬品(特に、医師が処方するもの)については、
事前に「錠剤が飲めない」事を、医師・薬剤師に相談して別の形の薬にしてもらってください。

砕いても効果があまり変わらない薬のほうが多いですが、全てがそうではありません。

例えば、胃酸に触れると効果が落ちるので胃で溶けず腸で溶けるようコーティングされているものは、砕いて飲めば効果が弱くなります。
コーティングを何層にもして、時間差でじわじわと溶ける事で効果が長く続くようになっているものは、砕いて飲めば、飲んだ直後に全時間分の高濃度の成分を一気に摂取する事になってしまい、
かえって体に害になる場合もあります。(規定摂取量以上に、大量摂取してしまったのと同じ状態になる)

くれぐれも、安易な判断で砕いて飲んだりしないでください。
胃で溶けるの(効き始め)が早くなるだけ。などという、簡単な問題ではありません。
その薬が最適に効くために、必要な形になっているのです。

Qスパイダーマン2のあのシーンについて(ネタばれ)

先日スパイダーマン2を観にいきました。
疑問に残ったのは、エレベーターに男とスパイダーマン
が2人きりになるシーンで私は男は本当のスパイダーマン
と思わないで会話していると思ったのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもそう思いました。スパイダーマンがわざわざEVに乗るとは普通の人は思いませんから。本物だと思ってたら格好いいですねーではなくもっと違ったセリフを言ってると思います。

Q糖尿病に飲んで悪いサプリを教えてください

身体にいいと思って飲んでも、血糖値が上がれば何にもならないので、飲んでいいサプリ、悪いサプリがあると思います。
ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の主治医のアドバイス参考になるかどうか?

1:カロリーの高いものは避ける
2:卵黄を組み合わせてあるものは、さける
3:ニンニク系はOK

私は糖尿歴15年、薬だけの処方です
食生活は発病前と変わらず、食指導は受けていません

私のドクターは糖尿の分野では権威ある人ですが
サプリメントのたぐいは否定的ですね・・・・
サプリメントより運動しなさい・・・というかたです

A1cが6.5維持できているなら自分の好きなように
生活しなさい・・・・と言われてます

Qスパイダーマンのマスクって流行ってるんですか?

W杯のエクアドル対コスタリカ戦を見ていたら、エクアドルの3点目を決めた選手が、ゴール後スパイダーマンのようなマスクを被って喜んでました。
昨日セルビア・モンテネグロ対アルゼンチン戦を見ていたら、アルゼンチンのサポーターにもスパイダーマンのマスクを被っている人がいました。
どちらもちゃんとユニフォームの色に合わせたマスクなのが面白いなーと思ったのですが。
最近ではJリーグでもゴール後にスパイダーマンのマスクを被ってた人がいたそうですね。
最近スパイダーマンのマスクってサッカー界?で流行っているんでしょうか?
なんとなく気になったので(笑)ご存知の方教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

スパイダーマンのマスクを被っていたのはカビエデス選手で、去年の5/7にエクアドル代表のはずだったオティリノ・テノリオ選手が突然交通事故で亡くなったからです。
テノリオ選手は今大会でマスクを被っていたカビエデス選手と同じFWの人です。
このテノリオ選手は前々から足の長さや素早いところから『スパイダーマン』というニックネームでチームメイトやファンから呼ばれていました。そしてゴールすると必ずマスクを被るパフォーマンスをする選手でした。その為、観戦に来る彼のファンは必ずといっていいほどスパイダーマスクを持参していました。

アルゼンチン戦のサポーターが被っていたのはチームは違えどもエクアドルのテノリオ選手を尊敬する人か、ただ単にスパイダーマンのマスクが被りたかっただけだと思います。

Jリーグの選手はゴールパフォーマンスかもしれませんが、もしかしたら前々からテノリオ選手を尊敬していたかもしれません。外国ではゴール後に色々なパフォーマンスをする選手がいますからね。


ちなみにテノリオ選手が地元雑誌に語った夢を…
『W杯に出場して、スパイダーマンのようにゴールをしてマスクを被るのが夢なんだ』

そして、今大会でテノリオ選手の代わりに被っていたカビエデス選手は試合後にこう話していたそうです。
『オティリオと過ごした時は本当に楽しかった。今日、僕らは彼も一緒にピッチに立っていると思って戦った。ゴールを彼に捧げたかった。』

決勝Tでも頑張って欲しいものです。

スパイダーマンのマスクを被っていたのはカビエデス選手で、去年の5/7にエクアドル代表のはずだったオティリノ・テノリオ選手が突然交通事故で亡くなったからです。
テノリオ選手は今大会でマスクを被っていたカビエデス選手と同じFWの人です。
このテノリオ選手は前々から足の長さや素早いところから『スパイダーマン』というニックネームでチームメイトやファンから呼ばれていました。そしてゴールすると必ずマスクを被るパフォーマンスをする選手でした。その為、観戦に来る彼のファンは必ずといっていいほど...続きを読む

Q大きすぎるサプリメントを上手に飲むコツ

ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを飲むようになったのですが、
私には大きすぎて喉や食道が痛いのです。

水をたくさん飲んでも詰まった感じがしばらく続きます。

市販されているものなので「人が飲めるサイズ」だとは思うのですが、本当に他の人は飲めているのかな?

上手に飲めるコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私もそのサプリメントはノドに詰まった感じがします。
大きすぎますよね。

半分に折って飲んだりもしましたが、やっぱり詰まった感じが抜けないのでもうネイチャーメイドはやめました。

今はDHCのマルチビタミンにしました。それまでの苦労がウソのようにとても飲みやすいです。
DHCはマルチビタミンとミネラルが一緒になったものは無いので別々に飲むことになります。
でも私は別に1錠飲むのも2錠飲むのも手間に差がないので問題なしです。

Qwiiからスパイダーマンのソフトが出るというのは本当でしょうか!?

DSでスパイダーマンのソフトがあることを知り、スパイダーマンがwiiで遊べたら楽しいだろうなと思い調べてみたら以下のサイトを発見しました。
http://www.inside-games.jp/news/205/20544.html
ただ文章の意味がいまいち理解できません…。
どなたか教えて下さい。
wiiでスパイダーマンを遊べる日は来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ゲームって全世界共通発売じゃないというのがまず前提です。
で、『スパイダーマン3』がアメリカで発売が決定しましたというニュース。
記事に書かれている通り、国内での発売は未定。
以下に書かれている「プラットフォームはWii、PS3、Xbox360、DS、GBA、PS2、PCです。」
これは、アメリカでの事。
アメリカオンリーで、ほぼ全プラットフォームで発売が決定という記事ですね。

DSとかは、リージョンフリーなのでアメリカのソフトでも手に入れられれば遊べますけどね。
Wiiにはリージョンがあるので、国外ソフトは遊べませんが…。

Q亜鉛のサプリメントの飲むタイミングについて

教えてください。

当方、ノコギリヤシと言うサプリ(海外製)を夕食後に飲んでますが、新しく亜鉛サプリメントを導入しまして同じ夕食後に服用(同時に飲む)しても問題はありませんか?どちらも1錠ずつ飲めと説明頂きました。

Aベストアンサー

>同じ夕食後に服用(同時に飲む)しても問題はありませんか?
>どちらも1錠ずつ飲めと説明頂きました。
指定された用量・用法を守って同時服用は問題はありません。

●ノコギリヤシ
必要な摂取量は厚生労働省では定められていません。通常、ノコギリヤシの必要な摂取量の目安は1日320~345mgと言われています。
・ノコギリヤジは油脂系の食品で空腹時に飲むと胃や腸に負担がかかるので、食後に分けた飲んでください。
・ノコギリヤシを摂取することで、まれに胃が調子が悪くなるということやお腹が緩くなる場合などがあります。

●亜鉛摂取量の目安
厚生労働省によると、1日当たり3~15mg。
推奨量は性別・体重によっても異なります。
成人男性⇒推定平均必要量8mg、推奨量9mg、上限量30mg
成人女性⇒推定平均必要量6mg、推奨量7mg、上限量30mg
・亜鉛は摂取上限があり、これを越えると銅などの他のミネラルの摂取の妨害になり、結果、頭痛や体調不良などの弊害を招くことがあります。

●ある商品、「ケイセイノコギリヤシPLUSグルコン酸亜鉛」は4粒で、ノコギリヤシエキス320mg、亜鉛13mg摂取できるサプリメントです。
二つの成分の1日の摂取量は基準内です。

>同じ夕食後に服用(同時に飲む)しても問題はありませんか?
>どちらも1錠ずつ飲めと説明頂きました。
指定された用量・用法を守って同時服用は問題はありません。

●ノコギリヤシ
必要な摂取量は厚生労働省では定められていません。通常、ノコギリヤシの必要な摂取量の目安は1日320~345mgと言われています。
・ノコギリヤジは油脂系の食品で空腹時に飲むと胃や腸に負担がかかるので、食後に分けた飲んでください。
・ノコギリヤシを摂取することで、まれに胃が調子が悪くなるということやお腹が緩くなる場合な...続きを読む


人気Q&Aランキング