はじめまして。
今年受験生の女です。

私は青山学院大学の経営学部に
行きたいと考えているのですが、
両親は青学と聞くと金持ちが行く大学とゆうイメージが
強いらしく、学費が出すことが難しいと思っているらしいのですが
そんなに学費は高いのでしょうか?

私は経営学部に行って将来は
大手の企業や化粧品系(資生堂など)で秘書として
働きたいと思っています。

やっぱり青学は私立の中でも
納入金や授業料は高い方なのでしょうか?
国公立は全部で90万くらいですか?
イメージですみません。

たくさんの回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私大が高いのは、学費、授業料だけではなく、様々な名目でお金がかかるからです。


国立大の合格者だと、OB・OG会費とか、大学生協の加盟費とか、数万円の金額で、払おうか、どうしようか、とこのサイトで質問が来るくらい、学費以外の出費が少ないんです。
真面目に勉強をする国立大生で、一番「高くて困るなぁ」というのは、多分、教科書代ですよ。

ちなみに、東京大学では、日本人世帯の平均年収よりちょっと高い年収400万円以下の学生は、学費が全額免除になります。それこそ、一番高いのは「教科書代」の世界ですね。

青学(初年度)
http://www.aoyama.ac.jp/target/college/tuition.h …

東大(1年間)
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e03_j.html

国立大の学費が、どんどん高くなっているのが、一目瞭然ですね(^_^;)。小泉さんの成果ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみますね!

お礼日時:2011/04/07 21:59

4年で400万と少しぐらいではないでしょうか。


国立は初年度は入学金が入るから90万くらいになりますが、授業料は60万円前後だと思います。
学費はそんなに心配することはないと思うのですが、上京するなら4年間でそれなりには費用がかかると思いますよ。
大学のパンフレットを取り寄せてみるのも手だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2年くらいは寮を考えているのですが
どう思いますか?

お礼日時:2011/04/07 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青山学院大学の評価が低い

父とよく進路についての話をするのですが、青山学院大学を始め世間の評価に反して父がやたら低い評価をしている大学があります。
父は30年くらい前に日東駒専を卒業しています。
学部ではなく完全に大学名で決めつける傾向があり、こちらとしては困ることが多いです。
「青山学院大学は金持ちが行く大学。地元国立に行く方が良い。」
などとあまり青山学院大学が好きではないようです。
看板の英米文学科はレベルが高いと聞きますが、父の言う通りあまり評価は高くないのですか?
大学の評価の話を持ち出しても「そんなの正しくない。自分の時はこうだった。」と聞き入れません。
他にも外国語学部で有名な獨協大学も嫌いなようです。

何しろ入学金などのお金を出すのは父なので強く言えないのです。

Aベストアンサー

お父様は何も日東駒専と青学を比べているのではなく、
地元国立と比べていらっしゃるわけですよね。
当然、東京の私大で湯水のようにお金を使われるよりも
地元の国立に通ってくれれば安心でしょう。
評価以前の問題です。

お父様の本音はたぶん、「地元国立に行きたくないのなら、早稲田か慶應に行け」
もちろん、早慶に行けるのなら旧帝大だって視野に入るでしょうから
その段階で地元の国立は選択外になるのですが、とにかく、私大は早慶しか評価しません。
事実、地元で青学と言っても誰もピンと来ない。地元のエリートは国立大出身ですし、
お父様も私大ご出身ですから、地元での私大卒の扱いをよく御存じなのでしょう。
青学の英米文学科が凄いんだ、と口角泡飛ばして力説しても、
それこそ「だからなんだ」と失笑を買ってしまうのがオチです。

あなたは高3ではないようですので、少なくともあと1~2年は受験勉強ができるわけです。
どうしても東京の私大に行きたいのでしたら、青学と言わず早慶に向けて勉強してください。
早慶に受かっても青学英米がやっぱりいいと思えるようなら本望です。
親御さんが早慶用に出してくれたお金をコソッと青学に転用しましょう。
あとは野となれ山となれ、です。

お父様は何も日東駒専と青学を比べているのではなく、
地元国立と比べていらっしゃるわけですよね。
当然、東京の私大で湯水のようにお金を使われるよりも
地元の国立に通ってくれれば安心でしょう。
評価以前の問題です。

お父様の本音はたぶん、「地元国立に行きたくないのなら、早稲田か慶應に行け」
もちろん、早慶に行けるのなら旧帝大だって視野に入るでしょうから
その段階で地元の国立は選択外になるのですが、とにかく、私大は早慶しか評価しません。
事実、地元で青学と言っても誰もピンと来ない。地元...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q青学はカンタン?

私は今受験生です。青山学院大学を受験する予定です。家庭教師の方を高校2年の夏からつけています。
私はもともと頭がいい方ではない学校なので、青学など考えてもいませんでした
しかし、この家庭教師の先生が青学も狙えるよ。ときっぱりおっしゃってくれたので思い切って青学を狙うことにしました。
その家庭教師はプロの方で、もう15年ほど家庭教師の先生をしています
私はたまたま出会いましたが、けっこう知ってる人は知っていてとても家庭教師の依頼が多い方です。多いときは30人くらいの生徒をもつときも。
そんな先生を信じ、全てを先生に託し先生のいう通り頑張ろうと、今まで過ごしてきました
私は青学を狙っていますが、やはり青学は英語。難しいのはよく知っています
それでも、簡単だ!と先生は強気でした
科目は国語数学英語です
全学部日程でうけます
それから去年になり、先生が体調を崩したり家族の病気で来れなかったりという日々でした。夏休みもほぼ来ていません。体調が良いときにたまには来ます。最近もそんな感じですですが、先生が持ってきた単語帳(データベース4500)を暗記することは先生が来ない間も頑張りました。
黄チャートI・AとII・Bは先生がちょこちょこ来るときに教えてもらって半分ずつくらいやっただけです。
先生が単語帳と数学のチャートだけやっておけばいい!と言ったのでそれを信用し他の問題集には手をつけてません。
先生は最近もあまり授業に来ていなく、不安です。この前先生が来たとき、受かりますか?と恐る恐る聞いたところ、先生はまだ強気で受からしてみせる!
といいはります。

これから、入試まで
・数学
チャートの残り半分を教える
過去問を解く
・英語
単語帳(データベース4500)
ネクストステージ(語法の部分だけ)
過去問を解く
・国語
過去問を解く
解き方のコツをつかむ
これで青学は受かる!と言い張ります
傾向と対策を練った結果だそうです

ですがこの前の最後の模試は偏差値40
受かるわけがありません。
試験は2月7日。


私は進学校に通っているわけではないので、基礎すら分かりませんし、頭もいいとは言い切れません


それでも受かる!と断言する先生の心理はなんでしょうか。
コツと要領で大学は受かると言います

今日の夜から毎日来るらしいです。
体調によっては来れない日もありそうですが……


こんな状況で受かるなんてありえますか?

私は今受験生です。青山学院大学を受験する予定です。家庭教師の方を高校2年の夏からつけています。
私はもともと頭がいい方ではない学校なので、青学など考えてもいませんでした
しかし、この家庭教師の先生が青学も狙えるよ。ときっぱりおっしゃってくれたので思い切って青学を狙うことにしました。
その家庭教師はプロの方で、もう15年ほど家庭教師の先生をしています
私はたまたま出会いましたが、けっこう知ってる人は知っていてとても家庭教師の依頼が多い方です。多いときは30人くらいの生徒をもつ...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師です。TOEIC850保持者です。

大人からすれば早慶の英語の問題でもかんたんなんです。
その家庭教師の先生はそういう意味でおっしゃっているのだと思います。

ただ、今年の青学は空前絶後のむずかしさが予想されています。
なので、私ならば受験生に青学は簡単どころか、やばい、難しいと
言い続けています。できれば今年から青学は回避したいところです。

morisさんの強みはざっと見たところ、数学ですね。
ただ、青チャートやってないんですか?
しかもいまから半分ではとてもではないですが、間に合わないです。
私の生徒は桐蔭学園の子で高3の春には青チャート全部制覇しています。
早慶第一志望、MARCHすべり止めですが・・・。
うーん、いまからだととにかく黄チャートやるしかないですね。
ただ、試験には対応できないと思います。
合格点を取るなら、数学で8割とりたいところです。

英語も勉強法としてはよいのですが、遅いです。
ネクステやってるだけでは入試に対応できません。
過去問やって点数取れませんでしょ?
ネクステなんて学校でやるような問題集です。
もちろん必須なんですが、ネクステやればどうにかなると思ってる受験生が
多くて困ります。
ネクステやって受かったという東大生はネクステ以外にもっとやってますから。
私の生徒は春までに終えて、国立の2次問題をやらせています。
得点率8割以上キープしています。
英語偏差値60~70、英検2級は高2で取得しました。

家庭教師だと自称プロでもなんでもよいのですが、塾のような本職
からいわせると塾の環境に浸って、ライバルを知りながら学習した
方がよいです。
我々、本職は自分自身をプロとは言いません。
なぜなら自分だけの力で受かるとは思わないからです。
他の講師や塾の自習室といった環境、生徒のレベルすべて社員が気を払い、
生徒が受験に集中できるように環境づくりした上で、我々の授業で合格させる
ということです。もし私が学習環境の悪い自宅で教えれば、それだけで
私の指導も魅力0に映るかと思います。
学習は指導者の力5割、環境づくり5割ですね。
自分の力だけで合格させるなんて一時はやったドランクなんとかの見すぎ
ではないでしょうか。あのドラマも言いこといっているのですが、
断片的すぎです。

今後の方針としては、日東駒専はどうでしょうか?
とてもいい大学、かつ偏差値40でも受かることが多々あります。
どこの大学もよいのですが、最近おしゃれなのは東洋大学です。
人気が上がりそうなので、回避して駒沢もよいです。
駒沢は素直な問題がでるので私は好きです。
環境も駒沢公園といったおしゃれな場所にあるのでおすすめです。
日大も偏差値40で合格すればラッキーです。

女性ならば女子大もおすすめです。
最近、女子大の人気が凋落し、日本女子大といった名門女子大も
手が届く範囲になってきました。就職先はどこの大学も同じです。
日本女子大だからといって、将来明るいこともないです。
ただ、早慶東大男子との合同サークルが盛んです。
そっちに流れてしまう女子も多々います。

日本女子大はさすがにMARCHに順ずるレベルなので、もう少し下の
女子大だと受かりやすいですよ。

順当なところとしては大東亜帝国です。
受験しましょう。

家庭教師の先生も的外れではないと思います。
その先生のいうこと信じて、あと残す期間、がんばりましょう。

塾講師です。TOEIC850保持者です。

大人からすれば早慶の英語の問題でもかんたんなんです。
その家庭教師の先生はそういう意味でおっしゃっているのだと思います。

ただ、今年の青学は空前絶後のむずかしさが予想されています。
なので、私ならば受験生に青学は簡単どころか、やばい、難しいと
言い続けています。できれば今年から青学は回避したいところです。

morisさんの強みはざっと見たところ、数学ですね。
ただ、青チャートやってないんですか?
しかもいまから半分ではとてもではないですが、間に合わ...続きを読む

Q青山学院のオープンキャンパスに行ってきたのですが・・・

先日、青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。
校内の雰囲気がなんか明るかったような気がします。
個人的にあまりいい印象がなかったです。
模擬講義のときも、教えてくれる人が上から目線で、私の授業が受けれてよかったですね、みたいなことから始まりました。
授業も声がかなりでかかったですが、内容は独りよがりな感じで。
その後も出てましたが、やたら受講人数が多く、広い教室がほぼ満席状態で立ち見の人もいました。
しかし中には眠っている人もちらほらいました。

学校の雰囲気としては、渋谷区内とゆうことがあったのでしょうか・・・派手な人が多かった気がします。
来てる人も多くてあまりゆっくり見学できる感じでは無かったです。

質問なのですが、青学は都内の大学では性格やキャラが明るい人が多いのでしょうか?もしくは外見が比較的チャらいとゆうか。

マーチの中でのランキングだとどの辺ですか?

周りの人にオススメできる大学でしょうか?

青学のいいところ、悪いところ、特徴、ありましたら教えてください。
できるだけリアルでぶっちゃけた情報がいいです。
よろしくお願いします。

先日、青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。
校内の雰囲気がなんか明るかったような気がします。
個人的にあまりいい印象がなかったです。
模擬講義のときも、教えてくれる人が上から目線で、私の授業が受けれてよかったですね、みたいなことから始まりました。
授業も声がかなりでかかったですが、内容は独りよがりな感じで。
その後も出てましたが、やたら受講人数が多く、広い教室がほぼ満席状態で立ち見の人もいました。
しかし中には眠っている人もちらほらいました。

学校の雰囲気...続きを読む

Aベストアンサー

マーチより上の大学生です。
私文だったので青学も受けました。
ぶっちゃけると青学はパッとしないなと思います。
大して就職がいいわけでもないし。

なにもかも中途半端なイメージです。
マーチの中のポジションも中途半端ですしね。

でも大学の授業は青学に限らず早稲田でも慶應でもどこでもみんなそんな感じですよ。僕の周りの人間がダメな人が多いだけかもしれませんが(笑)

だから大学の授業の雰囲気だけで青学をやめるということはやめたほうがいいと思いますよ。

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q進学するなら、青学経済か明治商か?

よろしくお願いします。進学するなら青学経済経済学科か明治商かどちらが良いとおもいますか?

Aベストアンサー

NO2のものです。他の方のやり取りとは関係なく、私の回答のお礼に対するお返事として書きます。

 2ラインに関しては、マーチのように言葉として成立しているものではありません。前回その旨を書かなかったので、追記させていただきます(私が受験指導の際に使っていたものです)。ただ、受験生・講師側ともにそうした感覚は多くの人が持っています。

 明治に関して書くと、確かに最近オシャレになった感はあります。私自身、明治にはそれほど詳しくないですが、大学全入時代・少子化など、以前から大学を取り巻く環境が厳しくなると予想はされていました。明治はそのことに危機感を感じ学内の改革を始めたそうです。女性の進学率が上がるととを考えれば受験生獲得・人気上昇をするために「おしゃれ感の向上」が必要と感じたのでしょう。タレントの山下さん・北川景子さんはAOで入学しているのも。大学側からすれば、合否ライン上にる受験生よりも宣伝効果が十分見込めてのことだとおもいます。また大学入学発表のタイミングから川島海荷さんもAOと推測できます(私立の一般試験期間に発表。早慶の合否発表前に事務所から公表されたことから一般でないと推測されています)。
 また、明治の活動として有名なのは就職活動のサポートがあります。昨今の経済事情ではこれはかなりのアピールポイントになります(それ以前から力は入れていたようです、最近になって始めた大学より強みは大きいです。対策していたものが時代にマッチした(それを見越して対策していた?)といえます)
 他には、多くの高校に受験生獲得のために先生・職員が説明会に走り回ったそうです。地方学生としては東京は憧れの場所であり、そうした生徒に明治を受験してもらう。早慶や難関国立志望者の併願校として受けてもらう。こうした場合、受験する学校は「マーチのどれか」になりますが、そのどれかを明治にすれば受験生の増加・合格者のレベルアップにつながります。早い話、マーチの受験層を集め、よりよい学生を獲得していったということです。


 また本来の質問内容が少し漠然としているので、その点を分類し書きます。一つは「あなた自身が通って感じるいい点」で、もう一つは「その肩書を手に入れると将来どうなるか」という点です
 前者に関しては、ご自身の好みなどによって大きく変わります。また学内の状況は他の方が書かれているので割愛しますが、一つだけ書貸せていただくと「キリスト教の学校出身者はどことなく性格に丸みがありそう」というのが私の感想です。個人的なものになりますが、恐らく授業等でそうしたことに多少は触れるためと思います(非キリスト学校出身者にはそうしたものをあまり感じないという程度です)。ただ、最近の明治には「マーチでトップだから」や「何となくいいと思って」という、昔にはない志望動機が多いです。これはNO1ブランドに多いことでしょうがないかもしれませんが、以前は「早稲田に落ちて」という決まり文句あありましたが、最近はあまり聞きません(上を目指す受験生が少なくなったこともあるのでしょう、受験生数ランキングでも明治は早稲田を抜きました)。また、小学校がある私立大学はやはり「おぼっちゃま感」があります。私自身、高校・大学ともに小学校がある私立(それぞれ別の学校)ですが、人数がそれほど多くなくてもどことなく雰囲気があります。
 肩書に関してですが、これは現状どうであるかだけでなく「年配者がどう見ているか」も重要です。年配者はその大学をどうしても自分が学生の時の感覚で見ます。日本大学は「ポン大(バ○大という蔑称の様なものです)」と呼ぶ年配者は多いです。青学は「オシャレ・おぼっちゃま・(明治と比べると)打たれ弱い」イメージが多いのは事実です。一方明治は「バンカラ・体育会・企業戦士として優秀」というイメージです。数年前は就職試験の面接の際、人事の方は「明治なのにこぎれいな女性が多い」なんて驚いていました。

 今回の質問で良くも悪くも「質問内容は細かいほうがいい」と感じたと思います。細かすぎると回答が得にくいと考えての質問内容と思えますが、もう少し細かいほうがいいかもしれませんね。また質問されることをお勧めいたします。長文でしたが失礼いたします。
ご参考までに。

NO2のものです。他の方のやり取りとは関係なく、私の回答のお礼に対するお返事として書きます。

 2ラインに関しては、マーチのように言葉として成立しているものではありません。前回その旨を書かなかったので、追記させていただきます(私が受験指導の際に使っていたものです)。ただ、受験生・講師側ともにそうした感覚は多くの人が持っています。

 明治に関して書くと、確かに最近オシャレになった感はあります。私自身、明治にはそれほど詳しくないですが、大学全入時代・少子化など、以前から大学を取り...続きを読む

Q早稲田政経受験の選択科目について。数学か世界史か。

4月から受験生になる者です。
大学受験の選択科目について、数学か世界史でどちらにするか悩んでおり、
皆様のご意見を参考にしたいので相談させていただきます。
志望学科は経済学科なので英社国または英数国での受験となります。
また、今のところ世界史以外の地歴公民は考えていません。
(地理・政経:受験できない大学・学部がある。日本史:比較的世界史の方が好み。)

第一志望は早稲田の政経です。
当然それ以外の学部や大学も受験しますが、
科目・勉強計画を決定においては「早稲田政経」に主眼を置きます。

私の高校は年に数名早慶に合格するくらいの偏差値60前半の公立校で、
中高一貫校のような上位大学の入試を想定した授業は受けられないので
入試レベルの勉強は予備校と自習が中心となります。

一応これまでの私の学力の目安としては
全主要科目ともに校内では1位~10位(230人中)をうろうろする程度ですが、
所詮進研模試と定期試験の順位なので入試レベルではなく基礎的なことに限った話です。
数学なら教科書傍用問題集や青チャートの例題は解けるレベル、
世界史なら教科書に載っている重要用語は答えられるレベルという感じですね。
(高校の世界史Bの授業は教科書全体に対してコマ数が全く足らず一部分しかやりません)

現時点では両教科とも合格点に届きませんが、やりたいと思っているのは数学です。

というのも、早稲田の歴史科目では論述は1~2題、
あとは細かい知識を問うものが大半を占め、
特に重箱の隅をつつくような正誤問題をちまちま解くことに嫌気が差しそうです。
歴史自体は嫌いではなく歴史小説や大河ドラマ等は大好きなのですが、
教科書の流れから外れている、背景も語られない細々とした用語を詰め込むのはただの苦痛です・・
教科書の本流ばかり出題しては満点が続出してしまうのもわかりますが、
ならばいっそのこと全問題論述にして差をつけてくれた方が勉強のし甲斐がありますよね。
受験者数が多い私大では採点の都合もありましょうが。

その点数学は解けない問題を解けるようにすることに楽しさを感じられますし
入試も全て記述で回答する形式なので単なる知識で終わらないやり甲斐もあります。
もう一つ、私の場合は英語・国語の勉強をして文を読むことに飽き気味な時でも
数学ならば集中力が落ちにくいという利点もあったりします。

しかし、私文専願で数学を選択するのはマイナーであること。
現状、中高一貫組に対し演習量が圧倒的に不足していること。
歴史科目に比べ、努力に比例して成績が上がるとは限らないこと。
同じく、本番の出来による振れ幅が大きくハイリスクハイリターンであること。
などにデメリットを感じています。

武器にできたときの大きさ、モチベーションや集中力の維持という点では数学。
確実性の点では世界史といったところでしょうか。

もちろん、モチベーションが維持~などと言っている数学にしても
毎日長時間の努力を1年間継続し続けることが大変なことであるのは承知しています。
イメージとして定期試験前の猛勉強を1年間、間違いなくしんどい道程です。
ですが、「大変」には面白さ(funnyではなくinteresting)を含む大変と
ただひたすらに苦労する大変があるとも思っています。

英国で高得点が見込めるのなら比較的安定する歴史を推奨!
みたいな判断基準もあるのかもしれませんが、
現時点で正確な予想はできないので英国は合格ラインを少し超える程度と仮定してください。

以上、どちらを選択するべきか。
難易度、入試における有利不利、継続のしやすさ、成長の確実性、どのような観点からでも結構です。
ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

長文乱文、失礼しました。

4月から受験生になる者です。
大学受験の選択科目について、数学か世界史でどちらにするか悩んでおり、
皆様のご意見を参考にしたいので相談させていただきます。
志望学科は経済学科なので英社国または英数国での受験となります。
また、今のところ世界史以外の地歴公民は考えていません。
(地理・政経:受験できない大学・学部がある。日本史:比較的世界史の方が好み。)

第一志望は早稲田の政経です。
当然それ以外の学部や大学も受験しますが、
科目・勉強計画を決定においては「早稲田政経」に主...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は早稲田に合格経験があります(政経ではありませんが)。また、受験科目はメインが英数国で、(センターや慶應商学部で必要な)社会は地理で受験しました。

 結論を書くと「数学がおすすめ」です。
 確かに数学では大問の最初の方で躓くとそれ以降の問題を答えられず大幅な減点になりますが、それは「単なる実力不足」であり、そうなることは運ではなくそうした問題を対策(勉強)しなかった準備不足に他なりません。これは世界史などでも「やらなかった時代・内容(芸術史など)」が出題されて全然できないことと同じです。数学で受験生が解きにくい分野は多くの受験生が勉強していない要素なだけで、合格している人はしっかりと得点し合格しています。
 これは早稲田に限ったことですが、早稲田の歴史は「運」がモノを言います。確かにやらなかった範囲で得点できないのは受験生のせいですが、早稲田の歴史の問題にはそうしたものでは説明できない「教授の趣味」のような問題が多く存在し、それらは受験生の実力で得点が出るものではなく、合否にその運が影響を及ぼしていることも事実です。講師は受験後に受験生が持ってきた入試問題の解答を作成しますが、数学に関しては解けない問題はほぼありませんが、世界史は講師のお頭にない知識を問う問題も存在します。もちろん、受験は満点を狙うものではありませんが、開始の時点で持ち点が少なくなっているのが早稲田の歴史です。こうしたことから、私の印象では「早稲田の歴史は一定の実力者の中から運で合格者を選んでいる」と考えています。問題全体の6割程度は実力で解ける問題であり、そこをしっかり取れない人間は問題外で、そこを通過した人間の中から残り4割の問題を運でどれだけ取れたかで合格者を選ぶということです。浪人生が多かった受験戦争時代には、受験生の優劣を実力差だけでは判定できず、運で合否を分けていたこともあります。そうした運に翻弄された(教授になった人は運がいい方のはずですが)経験を受験生にも経験させたいとする「教授たちの自分勝手な理由」もあるのでしょう。
 また、合格最低点に関しても歴史と数学では大差はないようであり(むしろ歴史の方が高めではないかと推測されます)、その点を考えても数学がお勧めです。
 歴史の方が運に左右されるので、実力がない人が逆転を狙う科目として使うのはいいですが、しっかり合格したいならお勧めできません。

 受験生としては、やった分の成果がすぐに出る歴史はやりがいがある科目ですが、そうした科目の特性上受験生は多く、早稲田の社会ではかなりのハイレベルの争いになります。それに比べ数学は(社会ほど短期ではないという意味で)初期の成績上昇はゆっくりですが、しっかり伸び始めるとそこまで落ちませんし、入試時に「悪問」で不合格にもなりにくい問題です。
 
 また、あなたが早稲田を第一志望とすることなので書きますが、(これも入試問題や早稲田出身の友人の話などから考える持論ですが)早稲田は「自分たちは○○と主張する」ことを大学の存在意義にしていることです。
 入試問題を見ればわかることですが、(特に政経・文・法学部の歴史・現代文は)「入試問題を優秀な人間選抜を最優先目的としていない」ことがあります。あれは「私たちはこうした文章が読める人だけを求めている」と主張しており、受験生集団の中の優劣を決めるより「自分たちの水準を満たすのはどれくらいか」という関心に主眼が置かれているということです。ただ、結果としてある人数までは合格者を出さないといけないので、ギリギリ合格の人たちは「問題の求める水準には達していないが、集団の中の順番が上だったので合格できた」ということになります。先程書いた「運」というのはこのことで、合格者の大半は運で決まっているということです。
 受験生の学力と問題の学力の差が大きいと適正な判断ができないのは当たり前で「小学1年生にセンター試験を解かせたら、学力差が反映されることはなく、運で順位が決まる」のは理解できると思います。つまり、そうした差がある入試を作成している時点で「優秀な人間の選抜」よりも「早稲田による早稲田の自己主張」が優先されていると考えるべきです(偏差値が低い大学では古文がないところが多いですが、これは「偏差値が低い大学を受験する人は、そもそも勉強していないから古文を出したら、その問題は運の問題なるから」現代文だけにしているのです。)。
 他にも、現代文の文章もかなり古めの文章を使い、どこか現在を見ていない感じがします。過去の研究をするのは構いませんが、今の高校生が現在の現代文の演習をし、さらにそうした古い文章の演習を求めている時点でも、高校生の現状を考えていないことがうかがえます。私立トップなのでそうした差が「私立トップとそうでないところの差」とも言えますが、これが続くようでは「早稲田の凋落」に歯止めがかけられないと自覚してか、新設学部の問題は新しい文章使われています。
 上のような早稲田批判(のようなもの)を書いたのには理由があり、「こうした周りの状況を考えないものはいずれ廃れる」ということがあるからです。看板学部があのような時代錯誤の問題を作り続ければいずれ、国際教養学部等が看板学部になるような変化も起きますし、早稲田大学そのものがそうした凋落をたどる可能性があるとも言えます。現に早慶では最近は慶應の圧勝ですし、以前は偏差値が高めだった学習院や國學院は時代の変化に対応できず人気が低迷しています(学習院は変化できず、皇族が進学しない現象が起きています。ICUに奪われるのはその象徴ともいえます)。
 現時点で早稲田は最高峰であり、その中でも政経はトップです。ただ将来のことを考えたうえで、志望校の判断をすることをお勧めします。あなたの文章を見る限り、しっかり物事を考えられる人だと思うので書きました。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身は早稲田に合格経験があります(政経ではありませんが)。また、受験科目はメインが英数国で、(センターや慶應商学部で必要な)社会は地理で受験しました。

 結論を書くと「数学がおすすめ」です。
 確かに数学では大問の最初の方で躓くとそれ以降の問題を答えられず大幅な減点になりますが、それは「単なる実力不足」であり、そうなることは運ではなくそうした問題を対策(勉強)しなかった準備不足に他なりません。これは世界史などでも「やらなかった時代・内容(芸術史など)」が...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報