はじめまして。
今年受験生の女です。

私は青山学院大学の経営学部に
行きたいと考えているのですが、
両親は青学と聞くと金持ちが行く大学とゆうイメージが
強いらしく、学費が出すことが難しいと思っているらしいのですが
そんなに学費は高いのでしょうか?

私は経営学部に行って将来は
大手の企業や化粧品系(資生堂など)で秘書として
働きたいと思っています。

やっぱり青学は私立の中でも
納入金や授業料は高い方なのでしょうか?
国公立は全部で90万くらいですか?
イメージですみません。

たくさんの回答お願いします!

A 回答 (2件)

私大が高いのは、学費、授業料だけではなく、様々な名目でお金がかかるからです。

国立大の合格者だと、OB・OG会費とか、大学生協の加盟費とか、数万円の金額で、払おうか、どうしようか、とこのサイトで質問が来るくらい、学費以外の出費が少ないんです。
真面目に勉強をする国立大生で、一番「高くて困るなぁ」というのは、多分、教科書代ですよ。

ちなみに、東京大学では、日本人世帯の平均年収よりちょっと高い年収400万円以下の学生は、学費が全額免除になります。それこそ、一番高いのは「教科書代」の世界ですね。

青学(初年度)
http://www.aoyama.ac.jp/target/college/tuition.h …

東大(1年間)
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e03_j.html

国立大の学費が、どんどん高くなっているのが、一目瞭然ですね(^_^;)。小泉さんの成果ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみますね!

4年で400万と少しぐらいではないでしょうか。

国立は初年度は入学金が入るから90万くらいになりますが、授業料は60万円前後だと思います。
学費はそんなに心配することはないと思うのですが、上京するなら4年間でそれなりには費用がかかると思いますよ。
大学のパンフレットを取り寄せてみるのも手だと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2年くらいは寮を考えているのですが
どう思いますか?