100mを力まないようにして走るにはどうすればいいですか?

A 回答 (1件)

陸上100m経験者です。


癖をすぐ直すのはなかなか難しいですよね。
なので、いつもの練習に快調走とか入れてはどうでしょうか?
自分が気持ちよく走れるペース(7~8割の力)で150mを走る練習です。
顎が上がっていないか、
肩が上がっていないか、
他にも力んでいるところはないか
など、確認しながら
それを1日3本くらい走って、
体にほどよくリラックスした走りを
覚えさせる。たまに、1本目8割、2本目9割、3本目全力、といった具合に、徐々にペースを上げていくと、
全力でもリラックスした走りを心がけやすいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にやってみようと思います

お礼日時:2011/04/10 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短距離走のトレーニングについて

自分は2ヶ月後の体育祭で、短距離走に出場することになりました。
2ヶ月ではいささか短いかもしれませんが、この期間に可能で、最大限の効果を発揮するトレーニングというものはありますでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は中学高校6年間で短距離をやっていまして、高3のときに全国大会に出場しています。そんな私が、普段の練習後にやっていたトレーニングです。
 ただ、話の大前提として。1年後ならともかく、2ヶ月で早くなるトレーニングはありません。正確に言うなら、効果が2ヶ月で現れるようなトレーニングがあるなら、全国の陸上選手が知りたいところです。

 それをふまえて、効果の高いトレーニングです。
1 ハードルを10台並べる。高さは1番下。
2 両足をそろえて10台飛び越える。
3 3~5セット繰り返す。
 脚力をつけるトレーニングです。ただ、足への負担が大きいので、1日おきにやるといいでしょう。やらない日は筋トレをやるといいでしょう。
 ただ、一番いいトレーニングは「走ること」です。毎日走ることなく、速くなることはありません。

Q陸上400m 女子 タイム 緊張高2女子です。私は陸上部の短距離で主に200・400mをして

陸上400m 女子 タイム 緊張


高2女子です。
私は陸上部の短距離で主に200・400mをしています。

現在のベストタイムは
200m→25.80(+1.7)
400m→59.58(1年生の7月ごろ)
100m→12.94(1年生の7月)

です。
また、練習での300mのベストタイムは41.08です。

目標は55秒台を出すことです。
私のタイムからして55秒台を出すことは可能でしょうか?

400mの前になると口の中が乾いてドキドキして試合での300mのラップタイムは43〜44秒かかります。

スタートの前にチキって、いつも全力が出しきれず、1年生の7月から1分がきれていません。


ユースや選手権などの試合もあります。
全力を出すにはどんやメンタルトレーニングをしたらいいでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

自分で出来ると信じなければ、
何事も達成できません。

指導者によく相談し、
自分で納得のいく練習を重ねることです。

Q陸上短距離走のトレーニングについて

陸上短距離走のトレーニングについて質問します。僕は今年中学校に入学して陸上部に入部しました。今の実力での50m走のタイムはわかりませんが、1年前の小6の時は8.1秒でした。
6月14日に大会があってその大会で良い記録を残したいです。大会まであと1ヶ月半程です。
確実に速くなりたいです。気持ちの面はバッチリです★何か良いトレーニング方法を教えてください!確実にタイムが延びる方法でお願いします!!!あと1ヶ月です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陸上やってる中学生です。
学校によって練習方法は違いますので参考程度でお願いします。
もし、コーチがいるのなら「速くなりたいです」という旨を伝えて練習メニューを組んでもらうべきです。
僕なんかより参考にはなるので。これから書くのはあくまでもコーチがいない場合です。僕の学校のように。
種目は100mだと思って書きます。

まずは風呂上がりなどにストレッチをして体を柔らかくすることです。
体が柔らかくなると自然とタイムも伸びます。ちなみに僕はめちゃくちゃ硬いです。

次にフォームを意識しながら100mを走ってみることです。
これは結構、時間がかかるのでやらなくてもいいですよ。

最も手っ取り早いのは「1・2・1」です。
「1・2・1」は100m走って100m歩き、200m走って、100m歩く。最後に100mを走る練習法です。
100mのコースを考えています。つまり、始めた場所と終わる場所が同じですね。
もう少し分かりやすく言いますね。100mを走り、走って来た走路を歩いて引き返します。
元のスタート地点に戻ったら、次に200mを走ります。次はそこから反対側に歩きます。
そして、最後に100mを走ります。
最初の100mから最後の100mまですべてを本気で走ったらかなり効果があります。
先輩など自分より速い人と一緒にやると、さらに効果があります。

長々と書いてしまいましてすいません。「1・2・1」は絶対に効果があるので是非やってみてください。
何か疑問点があればまた聞いてください。TwitterIDです→husenkazura_kc

陸上やってる中学生です。
学校によって練習方法は違いますので参考程度でお願いします。
もし、コーチがいるのなら「速くなりたいです」という旨を伝えて練習メニューを組んでもらうべきです。
僕なんかより参考にはなるので。これから書くのはあくまでもコーチがいない場合です。僕の学校のように。
種目は100mだと思って書きます。

まずは風呂上がりなどにストレッチをして体を柔らかくすることです。
体が柔らかくなると自然とタイムも伸びます。ちなみに僕はめちゃくちゃ硬いです。

次にフォームを意識しな...続きを読む

Q陸上競技の100mとマラソン、両競技で金メダルは

100mの世界記録はボルト(キューバ)の9.58秒で、マラソンの世界記録がキプサング(ケニア)の2時間3分23秒、オリンピックでも世界陸上でも、どっちでも、その他何でも、かまいませんが、100mとマラソンと、この長短両競技で金メダルを、これを狙う人間、いないのでしょうか?

また、仮りに狙う人間がにいるとして、それって可能なのでしょうか?科学的に…?

教えてください。

Aベストアンサー

100mは無酸素運動の限界を目指す。
マラソンは有酸素運動の限界を目指す。
使用する筋肉が違うのでムリでしょうね。

Q陸上 短距離トレーニング

中学2男子 100mやってます‼
タイムは13.4秒です。全然タイムが上がりません(´・_・`)
どなたか良いトレーニングや練習メニューはありませんか⁇
お願いします∑(゜Д゜) 大会が近いんです…
一気に0.4秒近くも速くなれるわけでも無いとわかっています‼
でも、いち早く12秒代になりたいんです……お願いします…

家の前は坂道で家の近くは坂道がたくさんあります。
階段などもトレーニングする場所はあります‼

Aベストアンサー

100m走で10秒01の記録を出した桐生君の練習風景をテレビで見ましたが、大きいタイヤを地面に寝かせて、雑巾がけのように押していました。
10秒00の記録保持者の人が解説していましたが、スタート時の蹴りの強さと、その直後の上体の倒し方(前のめりになるような感じ)、そしてブレのない安定した走りこそが強さの理由だと言っていました。
余談ですが、うちの息子(市の大会では大体3位以内)なんかは、部活で階段ダッシュをよくやらされたと言っていました。
短距離走を速くするには太もものハムストリング筋を鍛えることが大事ですので、坂道を駆け上がるような練習は有効だと思います。

Q中学2年生の陸上部です。 短距離の100m専門です。 今月の試合で全国大会に出ることが決まりました!

中学2年生の陸上部です。
短距離の100m専門です。
今月の試合で全国大会に出ることが決まりました!
実は私は陸上をしてるにはだいぶ太っています
身長161.3cm
体重55.8kg
近畿大会まであと約1ヵ月、全国まであと約1ヵ月半くらいです。
そこで、全国までに脂肪を落としたいです。
今は間食しないようにしています。
夜ご飯はできるだけ炭水化物を抜き、お風呂上がりには柔軟、などしています。

アドバイス等よろしくお願いします

Aベストアンサー

その体型故に全国大会に出れる走りが出来ているとしたら、下手に脂肪(≒体重)を落としたら走りに影響が及ばないだろうか?

今までダッシュを10本してたら12本にするとか、そっち方面で手を入れては? ただでさえ、この時期は食欲落ちるのですから。

Q短距離走を速く走るためのトレーニング?

55歳です。
100m走を速く走るための簡単にできるトレーニング方法を教えてください。
20代位までは12秒5くらいで走っていました。その後体重も増えて73kgになってしまい、現在は15秒位かと思います。少しでも速く走るようなトレーニング方法がありませんでしょうか?
目標は9月の大会を目指しています。3月下旬からスクワットを50回づつ朝晩合計100位続けています。このようなトレーニングだけでも速くなるものでしょうか?

Aベストアンサー

どこまでトレーニングを出来るか分かりませんが
トレーニング量は別として
屋内では、筋トレ・股関節トレーニング・体幹トレーニング
屋外では、軽い登り坂の60~110m走

大会はタータンなのでしょうか?
タータンであれば、反発を利用して走る感覚も必要です。
出来れば週1程度でも競技場で走れるといいです。

ここで詳しく説明するのは難しく、陸上の本・陸上競技雑誌を参考し自分が出来る範囲でピックアップしトレーニングプログラムを作る事を薦めます。

私も50歳を過ぎてますが雨の日は筋トレ(スクワット含む)、股関節・体幹トレーニングを行い、他は走ってます。

Q中2です。今日学校で50M測ったら向かい風4?5M?ぐらいで7.1でした。陸上競技場では12.9で走

中2です。今日学校で50M測ったら向かい風4?5M?ぐらいで7.1でした。陸上競技場では12.9で走れると思いますか?

Aベストアンサー

練習をすれば、走れると思います

Q短距離走のトレーニング方法をおしえてください!

高3です
小さいときからずっと足が遅いです
9月に体育祭があるんですが自分の学校では3年は全員でリレーすることになってます
一人あたり100メートルです
残りの三ヶ月くらいで少しでもタイムを縮めたいです
どうトレーニングすればいいか教えてください
先日の体力テストの結果を載せておきます↓
50メートル:8秒1
シャトルラン:100回
1500メートル:5分38

中学ではバスケ部でした
筋肉はそれなりにあると思います
身長は172センチで体重は61です

自分の学校の体育祭はとても熱が入っててみんな勝利にかなりこだわってて迷惑をかけたくないのでどうかお願いします

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソンびとです!
<50メートル:8秒1
とても遅いです。私は中学のとき200mで県大会5位でしたが,小学4年で7秒でしたから。。。
<シャトルラン:100回
まずまずの良好な回数ですね!
<1500メートル:5分38秒
とても速いです!!スゴイ!!

結論として,御質問者様は長距離血統です。短距離は生まれつき(遺伝という遺伝子のせいで)遅く,長距離は練習しないくても速い。
将来,きちんと練習すれば,フルを2時間台のサブスリーで走れるよ私は予言します。。。
それで,アドバイスとして,遺伝子のことは仕方がないので,「馬力」を上げることをお勧めします。ハーフスクワット50回×3回から始めて,最終的には100回×5回まで出来るようにしましょう。フルスクワットではなく,ハーフでやってください。
この馬力向上でなんとか人並み程度に走れます!
なお,一週間に1~2回は練習を休んで回復を図るのがコツですぞ!!

Q中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。 だいたい中学生の1週間の練習の流れって

中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。
だいたい中学生の1週間の練習の流れって、基礎体力練習が多く専門技術とかがちょこちょこあると思うのでずか、専門技術練習ってなんですか?フォームチェックのことですか?専門技術的なことを毎日やると中学生は故障すると聞いたのですが、細かいフォームチェックなら毎日やっているのですが、他にも専門体力とかどのような練習のことをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

娘は全国突破出来ず息子は引退したが頑張ってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報