ホンダ車の球面ナットについてです。 昨年11月中古でモビリオを購入しました。夏タイヤが社外ホイールでついていましたが購入後納車のさいにすぐにスタッドレス(純正ホイール)に履き替えて納車してもらいました。その時付いていた夏タイヤが社外ホイールで純正の球面ナットで取り付けてあったらしく、今回タイヤ屋で履き替えようとしたら、テーパーがつぶれてもうテーパーナットでは付かないのでそのまま純正のナットで締めたほうがいいといわれたため、そのまま球面ナットで取り付けてもらいました。

タイヤ屋さんによるとナットを使いわけている人は半々くらいで、球面でも大丈夫といっていました。

ですがネットで調べると危険だと書いてあります。


皆さんのなかで同じように社外ホイールに球面ナットを使っている方はいらっしゃいますか?

緩んだりしないでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

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A 回答 (6件)

 我が家には ホンダ車が4台あります。

3台は 夏冬でタイヤ(ホイール)を
自分で交換しています。6セットのアルミの中で2セットが純正ホイールです。
 交換時には 必ずトルクレンチをを使用していますが 外すときに社外ホイールに
球面ナットは緩んでいるものが何個かあります。(解く時の硬さがばらばらです
 増し締めしてもわかります) 今は 球面ナットとテーパーナットを使い分けています。

 ほとんどのサービス工場ではインパクトで締め付けますが すごいトルクで締まっています
きつく締めすぎているから緩まないだけです。
車載工具が曲がってしまった経験から 自分は外すときはインパクトですが 締めるのは
 必ず手で閉めています。
 
 
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

解く時の硬さがばらばらというのは不安ですね。

やはりホイールを交換したほうがよさそうですね

お礼日時:2011/04/09 06:17

自分を含め同じ状態の利用者が多いですが、トラブルの話は聞いたことがありません。


トラブル発生率は通常と大差ないんじゃないのかなと感じます。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

トラブルがなければいいですね

お礼日時:2011/04/09 06:15

>テーパーがつぶれてもうテーパーナットでは付かない


ホイールのテーパーが潰れたてことですか?普通ではありえない事だと思います…

もちろん正規な組み合わせで使用するのが当たり前ですが、かなりの割合の方が球面、テーパーを無視して(知らずに)使用しています、これが原因で不具合が起こったとは聞いたことがありません。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

何度も球面を使用していたみたいで、かなりテーパーが削れて
いました。

かなりの方が気付かないのは危ないですね。

でも外れなければいいのですが

お礼日時:2011/04/09 06:14

正規のテーパーナットにした方が無難とは思います。


ただ、
社外ホイールのナット座面がどこまでへこんでいるか、ですね。
テーパー座面に球面ナットで締めこむと円の線接触になります。
繰り返し同じ使用方法でホイールの脱着を繰り返しても円の線が太くなるだけです。
その太くなった線(座面のへこみ)がどこまでの範囲なのかですね。
線に近い状態ならばテーパーナットへ交換するべきです。
えぐったような球面にへこんでいるならば球面ナットの継続使用でしょう。
球面にへこんでいた場合はテーパーナットの使用は逆に危険と言えます。
おそらくタイヤ屋さんもその辺を勘案して
球面ナットの継続使用を貴方に勧めたのだと思われます。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

わたしも見た感じでかなり球面に削れていたので、球面のものに
交換で納得しました。

でも、危険なためホイールの交換を検討しています。

お礼日時:2011/04/09 06:10

一時的と言うのであれば大丈夫かもしれませんが、接触面積が大きく減る事になります。



面で接触して居なければならない所が、丸い線でしか接触しない訳ですから、ホイールやナットに負担がかかり、面圧も変わりますので、緩む可能性も出てきますので、正規の物を使われる事を強くお勧めします。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

たしかにおっしゃるとうりだと思います。

今、ホイールの交換を検討しています。

お礼日時:2011/04/09 06:08

こんばんは!


国産でいうと、HONDAだけが球面ナットなので、ホイール付け替えの時厄介ですよね!
専門的には、球面ナットは12Rナット、テーパーナットは60°ナットと言ってます。
私もHONDA車に乗ってた時は、ナットは2種類使ってました。
実際車関係のプロのなかでも、ナットの違いを知らない人はかなりいます。
実際、ナットとホイールの接地面積がかなり少なくなるので、危険です。
もし、そういう方が身近にいたら、教えてあげて下さいネ!
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

わたしも初めてのホンダ車なので全く知りませんでした。

これから回りも含めて注意したいと思います。

お礼日時:2011/04/09 06:06

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Qホイールナットについて・・・・

トヨタのノアにホンダのアコードにつけていたアルミをつけようと思いますが、ホイールナットが21ミリの為レンチがはいりません。ホンダの時は19ミリでしたのでよかったのですが・・・・オートバックスに探しにいったらトヨタは21ミリでホンダは19ミリとありましたがトヨタ車で19ミリのホイールナットは使っても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

『ホンダのアコードにつけていたアルミ』ですが、これは純正のアルミホイールでしょうか?

もし、ホンダ純正のアルミホイールでしたら、ナットは専用のホンダ純正品が必ず必要です。

最近の国産車の場合、ホイールナットは3種類あります。

『テーパー座(60゜テーパー座)』 『球面座』 『平面座』 の3種類です。
詳しくは(http://www.jawa.jp/download/explain.pdf)の 3ページ(5/12)参照。

トヨタ車は、純正アルミホイール車は平面座ナットを使用、純正アルミホイール以外車は全て60゜テーパー座ナットです。

ホンダ車は、純正アルミホイール車も純正スチールホイール車も全て球面座ナットを使用。社外アルミホイールに替えた場合は60゜テーパー座ナットです。

『テーパー座(60゜テーパー座)』 『球面座』 『平面座』 に、互換性は一切ありませんので、必ず座面は同じものをご使用下さい。
(トヨタ・三菱の平面座車の応急タイヤのみテーパー座ナットと純正平面座ナットのどちらでも取り付け可。)


幸いにもトヨタのボルトサイズはM12×1.5 、ホンダもM12×1.5 ですので、ナットもホンダ純正品のものを使えば良い訳です。


HEX(6角の2面幅)が 19mm とか 21mm とかは、ナットとしての強度的な問題は全く同じものです。

トヨタ車にホンダ純正ホイールを取り付ける場合、ホンダ純正球面座ナットを使い、球面座に合った締め付けトルク 98~118N・M(10.0~12.0kgf・m)で締め付けておけば全く問題はありません。
(http://www.honda.co.jp/manual/accord/2006/pdf/2006-accord-05.pdf)の 343ページ(17/50)参照。

取り付け前に、一つだけご確認頂きたいことは、ホンダのホイールをノアに取り付け時に、ナットの、ボルトの掛かりシロが同じ量確保されているかを事前に確認して下さい。同じ回数以上ナットを回してから締め付けになっているかを数えて下さい。
トヨタのホイールを外す時、ナットを緩めてから、ナットが完全に外れるまで何回転したかを数えておきます。そしてホンダのホイール取り付け時に、その数と等しいあるいはそれ以上にナットが回りませんと、危険である場合があります。



☆ もし、アコードのホイールがホンダ純正品ではない場合、ナットはテーパー座です。この場合、HEX 19mm と 21mm どちらを使っても良いのですが、今回のご質問者様のケースの様に、ホイールの工具が入る穴のサイズが小さい場合は HEX(2面幅) 19mm の M12×1.5 (http://www.bs-awh.ne.jp/bsop/nut4.html)をお求め下さい。

この場合のナット締め付けトルクは、M12テーパー座ナット用トルクの 90~120N・M(9~12kgf・m){上記jawa3ページ(5/12)参照}で締め付けて下さい。


ところで、オフセットの計算(マッチング計算)はお済でしょうか?お車のグレードやホイールの種類、使うタイヤのサイズによってまちまちな、『オフセット』の計算というものが必ず必要です。
もしまだの場合は、専門店にご相談下さい。(ホイールとお車の詳細なデータがありませんと計算できません。)
{お車によっては、意外と簡単に計算できる場合もありますし、逆に、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615443)の様に非常に複雑な場合もあります。}


最後に、

☆ 以上の話は、ご質問者様のお車、ノアが、ハブ径60mmのものであることが前提です。ホンダアコードはハブ径64mmですので、問題ないです。

タイヤの取り付け方。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050458)の No.2 の下の方をご覧下さい。



まとめ

ホイールがホンダ純正品の場合は、ナットも必ずホンダ純正品(球面座ナット)をお使い下さい。

ホイールが社外品の場合、テーパー座ナットHEX 19mm の M12×1.5 をお使い下さい。
または、もしホイール側の工具が入る穴の径がこのような極薄ソケット工具(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/main/auto/wheel_h.html)(http://www.rakuten.co.jp/i-tools/394712/414109/398174/#331928)が入る大きさがありましたら、この工具とともにHEX 21mm ナットが使える可能性もあります。


ホイールがホンダ純正品で球面座ナットをご使用の場合は、万が一の時には、トヨタのスペアタイヤを使えるように、テーパー座ナットHEX 19mm の M12×1.5 を4個、車載工具入れに入れておいて下さい。

19mm のナット用レンチを車載工具入れに追加しておくこともお忘れなく。

『ホンダのアコードにつけていたアルミ』ですが、これは純正のアルミホイールでしょうか?

もし、ホンダ純正のアルミホイールでしたら、ナットは専用のホンダ純正品が必ず必要です。

最近の国産車の場合、ホイールナットは3種類あります。

『テーパー座(60゜テーパー座)』 『球面座』 『平面座』 の3種類です。
詳しくは(http://www.jawa.jp/download/explain.pdf)の 3ページ(5/12)参照。

トヨタ車は、純正アルミホイール車は平面座ナットを使用、純正アルミホイール以外車は全て60゜テ...続きを読む

Q大至急教えて下さい!

アルミホイール(以下AW)締付ナットの件でお尋ねします。

AWによってナット先端形状は3タイプ(60度フラット、ストレート、球面)有るみたいなんですが、それぞれの締付ナットは何処に売ってるんでしょうか?

イエローハットで探してみましたが60度テーパータイプは有るんですがストレートタイプや球面タイプは有りませんでした。
ストレートや球面タイプは、何処で購入するのが一番安かご存知有りませんか?
又、いくら位するものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>AWによってナット先端形状は3タイプ(60度フラット、ストレート、球面)有るみたいなんですが、それぞれの締付ナットは何処に売ってるんでしょうか?


ちょっとお聞きしますが、“60度フラット”とは、“60゜テーパー”の書き間違いではなく、“先端に60゜テーパー付きの平面座ナット”という意味でしょうか?

“先端に60゜テーパー付きの平面座ナット”でしたら、いわゆる純正部品の平面座ナットでしたら、そのようになっています。


60゜テーパー、平面座、球面座、
どのナットであっても、ホイールナットは純正品が一番ですので、ディーラーで注文して買って下さい。
(ホンダ車に市販ホイールを付ける場合のみ、三菱純正60゜テーパーナットを使ってみて下さい。)(工具について下記URLqa2940013参照)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
これ↑に全ての重要事項が記載してありますので、必ず読んで下さい。ANo.2 と ANo.4。



● 60゜テーパーナット
上記URLの通り、純正ナットがベストですが、社外ナットも多く出回っています。
例(http://www.bs-awh.ne.jp/bsop/nut.html)(http://www.bs-awh.ne.jp/bsop/nut2.html)(http://www.bs-awh.ne.jp/bsop/nut3.html)(http://www.bs-awh.ne.jp/bsop/nut4.html)(良いものの例)
例(http://www.es-powershop.com/CGI/itemlist/001027001/)(激安品の例)(←これをお勧めしているわけではありません)
例(http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/product6.html)(付加価値製品)(良い)(http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/spline.html)

汎用製品購入場所:タイヤショップ、カー用品店、など。

M12×P1.5 や M12×P1.25 などあり(これらに互換性は無し)。



● 球面座ナット
ホンダ純正ホイール全て。スチールホイールもアルミホイールも、全部球面座ナット使用です。(現行レジェンド除く)
購入場所は、ホンダディーラー。



● 平面座ナット
これは、必ず純正部品をディーラーから購入して下さい。

三菱→純正アルミホイール装着車の場合、このタイプであることが多いです。

トヨタ→純正アルミホイール装着車の場合、このタイプであると考えてよいでしょう。
    (ランクルはM14××P1.5、他はM12×P1.5)

ホンダ→現行レジェンドは、平面座ナットM14××P1.5。

購入場所は、その車のディーラー。


「三菱純正平面座ナットと、トヨタ純正平面座ナットとは、互換性あるの? また、三菱純正平面座ナットM12×P1.5にも、2種類の規格があります。」
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127537.html)の ANo.2

「トヨタ純正平面座ナットM12×P1.5も、いくつかのサイズ(こちらはたぶんレンチ部分の長さだけ?のようにも思いますが)があるようです。」
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2730274.html)の ANo.1 と ANo.2

「三菱純正アルミホイールは、60゜テーパーナットの場合あり。(平面座ナットタイプの純正ホイールの他社流用はしないで。)」
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)の ANo.3




● 平面座&ストレート(先端に60゜テーパーが付いていないもの)
通常、平面座ナット装着車のスペアタイヤのホイールは60゜テーパーです。よって、スペアタイヤが付けられるように、純正平面座ナットは先端部に60゜テーパーが付いています。
しかし、社外平面座ナット(コピーパーツ、ホームセンターやヤフオクでたまに見るようなもの。)は、先端までストレートのものもあります。

そもそも、平面座ナットは、必ずその車(純正ホイール)に合ったものをディーラーから購入するべきものですので、決して、汎用の平面座ナットは入手しないで下さい。



>ストレートや球面タイプは、何処で購入するのが一番安かご存知有りませんか?

ナットは、安さを求めるのではなく、

価格的にも大した差は無いですし、60゜テーパーナットであっても、クオリティーの高い純正品をお勧めしますね。

球面座ナットは、汎用品はありません。

平面座ナットは、汎用品があっても、決して手を出さないで下さい。
(ディーラーで売っている純正のマックガードなら可)例(http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/mz_6523.html)


また、純正物の中古がヤフオクで出ていますが、ナットは、ある意味消耗品ですので、新品を買うべきです。(消耗品の中古を買うなんて、損します。)

ホイールナットは、脱着を何度かするとメネジが痛んでくるのです。メネジが痛んだナットで締めると、今度は車側のボルトのオネジ部が痛みます。(これは交換できるものですが、交換工賃が高い場合が多いです。)
(中古出品されているヤフオクのナットなんて、どんなものか(ミゾがいきているか)分かりません。)

よって、新品純正品をディーラーから購入することが、ベストですね。金額も汎用品と大差ないでしょう。


{60゜テーパーナットの場合のみ、ショップからホイールとタイヤを新品購入すると、その店から格安で社外ナットが購入できたりします。その場合のみ、その社外のナットのほうが安いでしょう。もの(クオリティー)については、まあ使えるものです。(ただし、私は使わないですね。なぜなら、そのうちテーパー部のメッキが剥がれてきてホイールを痛めるのです。)}


よって、

【結論】


60゜テーパーナットでしたら、これも純正部品をお勧めしますが、価格差が非常に大きい場合のみ、信頼のタイヤ店や大手カー用品店で売っているナットも、ある意味使えます。(価格差が小さい場合は、間違いなく純正ナットがお勧めです。)
(注:汎用ホイールの一部は、純正ナットのHEX21mmの工具が使えないものもあります。)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2146591.html)の ANo.8
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2156470.html)の ANo.3

60゜テーパーナット以外のナットは、全て、車検証を持って純正ナットをディーラーから注文して下さい。
 

>AWによってナット先端形状は3タイプ(60度フラット、ストレート、球面)有るみたいなんですが、それぞれの締付ナットは何処に売ってるんでしょうか?


ちょっとお聞きしますが、“60度フラット”とは、“60゜テーパー”の書き間違いではなく、“先端に60゜テーパー付きの平面座ナット”という意味でしょうか?

“先端に60゜テーパー付きの平面座ナット”でしたら、いわゆる純正部品の平面座ナットでしたら、そのようになっています。


60゜テーパー、平面座、球面座、
どのナットであっても、ホイール...続きを読む

Qホンダのホイールナットについて。

ホンダのホイールナットのついて教えて下さい。

現行ストリームX(RN6)で純正15インチ鉄ホイールからRSZの17インチアルミホイールに変更しようと思います。

その場合使用するホイールナットは15インチ鉄ホイールで使用していたナットでいいでしょうか?

Aベストアンサー

RN6 純正15インチスチールホイール装着車に、17インチアルミホイールを取り付けることはできません。


RSZの純正17インチアルミホイールは、6-17 ET55、オプション17インチアルミホイールMG-004も、同じく 6-17 ET55 です。

ご質問者様のお車は、純正で15インチスチールホイール装着ですと、リアドラムブレーキ車ですよね。
(http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/stream/200607/17.html)
[油圧式リーディングトレーリング] = ドラムブレーキ
[油圧式ディスク(ドラム駐車ブレーキ内蔵)] = ディスクブレーキ(ドラムインディスク)(ディスクブレーキは、パーキングブレーキの効きが良くないので、「パーキングブレーキ用ドラムブレーキ付き」というものです。)

このお車(X FF)の場合、インチアップできないのです。
(http://72.14.235.132/search?q=cache:U_62LP8wP4MJ:www.honda.co.jp/ACCESS/stream/osusume/mg-004.html+%22X%EF%BC%88FF%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E8%A3%85%E5%82%99%E8%BB%8A%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%A3%85%E7%9D%80%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82%22+site:http://www.honda.co.jp/ACCESS/stream/osusume/mg-004.html&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp)
(http://72.14.235.132/search?q=cache:Pi_eiIRvMSAJ:www.dopnet.jp/cgi/search/search.cgi%3Fid%3Dstr005%26db%3Dnstream+%22%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E8%A3%85%E5%82%99%E8%BB%8A%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%A3%85%E7%9D%80%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%22+site:http://www.dopnet.jp/cgi/search/search.cgi%3Fid%3Dstr005%26db%3Dnstream&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp)

このように、メーカーが取り付け不可と言っている組み合わせの場合、やめておいたほうがよいでしょう。

やめておいたほうがよいというか、、取り付け不可です。


なぜ不可なのかは、私にも分かりませんが、
たぶん、ですが、、ABSが上手く働かないとかなのではと思います。

この、メーカーからの忠告を無視して取り付けた場合、どのようなことになるのか、例えば、この組み合わせ装着車が 万が一交通事故を起こした場合に、自動車保険はちゃんとおりるのか?とか。ホンダディーラーの人か保険の代理店に良く確認し、何も問題が無いと判断出来ない以上、装着は不可という以外にありません。

(心配し過ぎ?とお感じになるかもしれませんが、、メーカーがこのような装着不可の指示をしてくるのは、これまで見たことがありません。何か大きな理由があるのだと思います。)




さて、ご質問のナットの件ですが、

ホンダのナットは、純正スチールホイールも純正アルミホイールも、全て共通の球面座ナットです。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4339412.html)をご覧下さい。
 

RN6 純正15インチスチールホイール装着車に、17インチアルミホイールを取り付けることはできません。


RSZの純正17インチアルミホイールは、6-17 ET55、オプション17インチアルミホイールMG-004も、同じく 6-17 ET55 です。

ご質問者様のお車は、純正で15インチスチールホイール装着ですと、リアドラムブレーキ車ですよね。
(http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/stream/200607/17.html)
[油圧式リーディングトレーリング] = ドラムブ...続きを読む

Qホンダ純正ホールをトヨタ車に装着したい!

PCDと穴数は同じですが、ハブ径が異なります。
ホンダ純正ホイールは、ハブ径64mm。トヨタ車はハブ径60mmです。

スペーサーを噛ませば、装着可能でしょうか?
装着可否及び、装着方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハブ穴の径 大は小を兼ねるので そのまま付きます。

ホンダ純正ホイールの 穴は 球状テーパー用だと思うので
ホンダ純正の ホイールナットで締めつけることになるでしょう ネジピッチは ホンダとトヨタ一緒

スペーサーは 厚み オフセットをいじるもので 外側に ホイールを 出す事になり ハブボルトも短くなってしまいます 今回の装着には関係ない物です

ハブ径の違いは ハブリングと言う ハブにはめ込む物で サイズを合わせる事が出来ます
外径64mm内径60mmと追う物が 市販で存在すればの話ですが 純正ホイールメーカー違い用の
ハブリングが有るかどうか?
ハブリングを使用しなくても問題は ありません

Q鉄チンホイールっていくらですか?

こんばんは。少し久しぶりに質問させて頂きます。
キューブキュービックの純正サイズ(14インチ)のスチールホイールは
新品1本当たりいくらで買えるものなのでしょうか?

また、純正アルミホイール(15インチ)は4本セット(タイヤなし)は
新品4本セットでいくらくらいでしょうか?
ディーラーで買うとしたら、メーカーオプションの7万円+アルファ
といったところでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スチールは5千円くらいでしょう

純正アルミは オプションより グレードによって標準装着のアルミの方が安い場合も有ります
ディーラーに確認したほうが 確実ですね

社外アルミを大型量販店のセールなどでセットで購入の方が得ですね

また 最近流行りの 中古アルミ・タイヤショップ
ネットでも沢山有りますが
純正を下取りに出した 新古品も結構有ります
純正は比較的 価値無く安いので お得です
中古なので有るとき買わないと無い 待つ余裕捜す努力が必要かな ショップに相場を聞き 予約しておくと楽でしょう カー用品も 無駄なくリサイクルに協力しましょう。

参考URL:http://parts.auto-g.jp/data/category/b1/index.html

Qスペーサーは入れても大丈夫?

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む

Q球面座のナットもテーパーナットと言いますか

ホイールのナット(クリップナット)の座面は、1.テーパー、2.球面、3.平面、が多く使われていますが、球面座の採用車種のあるH社のお客様相談では、「球面座もテーパーナットです」、と説明しています。私の質問を聞き間違いしているのではと3度も聞きなおしましたが、間違いではないと言っていました。本当にテーパーナットには、円錐座と球面座があるとか、ホイールに限っては球面座もテーパーという名称が使用されている、というような事があるのでしょうか。

Aベストアンサー

テーパ→先細になる
形状がこうなるって意味です

球面座も先が細くなるので間違いでは無いです

確度がついたナット ホイル用は60度が一般的と別に表現する時もありますが表現としては問題ないです

ただ、人によってはホイル用は60度を単にテーパーナット呼ぶことあるし。(勘違い)間違えないように丸テーパナットを表現する人もいてます

          

Qステップワゴン(RF)のホイールナットについて

ステップワゴン(RF5)2000のスパーダに乗っています。ホイール及びタイヤは純正の195/65 R15の鉄ホイールです。(鉄チンの上からカバーを被せるタイプです。)先日、同RFの2400のスパーダの純正アルミ&タイヤ(205/55 R16)をGETしましたが、ホイールナットはこのまま使用できるのでしょうか?純正ナットに付いているゴムみたいな?部分をとらないと・・・とも聞いた覚えがあるのですがわかりません。どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

基本的な話で言うと、その通りです。使えます。
つまり、プラスチックのリングを全部取ってしまえば、そのナットを使うことができます。

この話は、新たに付けるホイールが、ホンダの純正ホイールであることに限定します。

ホンダは、スチールホイールもアルミホイールも、全て(※a)、ナットの座面は、同形状の球面座タイプです。

(※a:現行レジェンド除く)


また、プラスチックワッシャーを引っ掛けるミゾを無視すれば、ナット全体の形状も同じものです。


よって、そのプラスチックワッシャーを手で外してしまえば、そのナットが使えるわけです。



ただし、ナットの長さが、袋タイプだけで3種類ありますので、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4154774.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4

その新たに入手した純正アルミホイールに合った長さのナットであるかどうかを念のために確認しておく必要があるでしょう。


具体的には、袋ナットの頭にボルトが付くようでは困るわけで、

まず初めに、ホイールを外した状態で、スタッドボルト(クリップボルト・ハブボルト)に取り付けながら 軽く手で回してやりながら回転回数を数え、{回転回数は(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.4 にも書いてありますね。}、

今度はアルミホイールを取り付けた状態でもう一度回転回数を数え、その数が下回っていれば、ボルトが袋ナットの頭を突き破ることはないでしょう。



まあ、蛇足的な話もすれば、
そのナットの球面座「面」が綺麗で、スチールホイールによって筋のキズが付いてしまったりしていないか、指で触って確認したほうが、アルミホイール側の球面座「面」を痛めずに済みますね。
これは、
もともとホンダの球面座は、スチールホイールでも丁度スッポリ嵌るサイズなので傷は付き難く、
60゜テーパー座のナットほどは気にしなくてもよいような話ではあります。

過去に、そのホンダの純正ナットで、60゜テーパー座のスチールホイールでもミスってうっかり取り付けてしまったり していなければ、ほとんど問題なく使えるでしょう。

基本的な話で言うと、その通りです。使えます。
つまり、プラスチックのリングを全部取ってしまえば、そのナットを使うことができます。

この話は、新たに付けるホイールが、ホンダの純正ホイールであることに限定します。

ホンダは、スチールホイールもアルミホイールも、全て(※a)、ナットの座面は、同形状の球面座タイプです。

(※a:現行レジェンド除く)


また、プラスチックワッシャーを引っ掛けるミゾを無視すれば、ナット全体の形状も同じものです。


よって、そのプラスチックワッシ...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q走行中にタイヤがはずれる!?

友達に聞いた話なんですが。

車で道路を走っていたら、何台か前を走っていた車のタイヤが1つ
急にはずれて、転がっていったらしいんですよ!
幸い、道が少し混んでいたせいで、その車はそんなにスピード出してなかったらしく
大きな事故にはならなかったみたいですけど。

それにしても、走行中にタイヤがはずれるなんて・・・そんな事ありえるんですか!?
友達はたしかに見たと言ってますが、自分の目で見たわけじゃないから
ちょっと信じられなくて。
もしそんなことがあるなら、車のるのもかなりこわいんですけど・・・。

Aベストアンサー

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しました。
それからしばらく走っていると、だんだんその音が『ガタガタ』とものすごく大きな音に変わってきました。
かなり大きな大通りだったにもかかわらず、周りの通行人が振り返るぐらいうるさい音でした。
あまりに気持ち悪くなり近くにあったガソリンスタンドでジャッキを借りチェックしてみたところ、タイヤが手で触るとグラグラでした。
それで十字レンチを借りて事なきを得たって感じです。

そのタイヤがとれる前のホイールとホイールハブがぶつかる音は相当うるさいですから、普通の人だったら異常には気づくのであまり過剰に気にしなくても大丈夫ですよ。

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しまし...続きを読む


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