ホンダ車の球面ナットについてです。 昨年11月中古でモビリオを購入しました。夏タイヤが社外ホイールでついていましたが購入後納車のさいにすぐにスタッドレス(純正ホイール)に履き替えて納車してもらいました。その時付いていた夏タイヤが社外ホイールで純正の球面ナットで取り付けてあったらしく、今回タイヤ屋で履き替えようとしたら、テーパーがつぶれてもうテーパーナットでは付かないのでそのまま純正のナットで締めたほうがいいといわれたため、そのまま球面ナットで取り付けてもらいました。

タイヤ屋さんによるとナットを使いわけている人は半々くらいで、球面でも大丈夫といっていました。

ですがネットで調べると危険だと書いてあります。


皆さんのなかで同じように社外ホイールに球面ナットを使っている方はいらっしゃいますか?

緩んだりしないでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 我が家には ホンダ車が4台あります。

3台は 夏冬でタイヤ(ホイール)を
自分で交換しています。6セットのアルミの中で2セットが純正ホイールです。
 交換時には 必ずトルクレンチをを使用していますが 外すときに社外ホイールに
球面ナットは緩んでいるものが何個かあります。(解く時の硬さがばらばらです
 増し締めしてもわかります) 今は 球面ナットとテーパーナットを使い分けています。

 ほとんどのサービス工場ではインパクトで締め付けますが すごいトルクで締まっています
きつく締めすぎているから緩まないだけです。
車載工具が曲がってしまった経験から 自分は外すときはインパクトですが 締めるのは
 必ず手で閉めています。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

解く時の硬さがばらばらというのは不安ですね。

やはりホイールを交換したほうがよさそうですね

お礼日時:2011/04/09 06:17

自分を含め同じ状態の利用者が多いですが、トラブルの話は聞いたことがありません。


トラブル発生率は通常と大差ないんじゃないのかなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

トラブルがなければいいですね

お礼日時:2011/04/09 06:15

>テーパーがつぶれてもうテーパーナットでは付かない


ホイールのテーパーが潰れたてことですか?普通ではありえない事だと思います…

もちろん正規な組み合わせで使用するのが当たり前ですが、かなりの割合の方が球面、テーパーを無視して(知らずに)使用しています、これが原因で不具合が起こったとは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

何度も球面を使用していたみたいで、かなりテーパーが削れて
いました。

かなりの方が気付かないのは危ないですね。

でも外れなければいいのですが

お礼日時:2011/04/09 06:14

正規のテーパーナットにした方が無難とは思います。


ただ、
社外ホイールのナット座面がどこまでへこんでいるか、ですね。
テーパー座面に球面ナットで締めこむと円の線接触になります。
繰り返し同じ使用方法でホイールの脱着を繰り返しても円の線が太くなるだけです。
その太くなった線(座面のへこみ)がどこまでの範囲なのかですね。
線に近い状態ならばテーパーナットへ交換するべきです。
えぐったような球面にへこんでいるならば球面ナットの継続使用でしょう。
球面にへこんでいた場合はテーパーナットの使用は逆に危険と言えます。
おそらくタイヤ屋さんもその辺を勘案して
球面ナットの継続使用を貴方に勧めたのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

わたしも見た感じでかなり球面に削れていたので、球面のものに
交換で納得しました。

でも、危険なためホイールの交換を検討しています。

お礼日時:2011/04/09 06:10

一時的と言うのであれば大丈夫かもしれませんが、接触面積が大きく減る事になります。



面で接触して居なければならない所が、丸い線でしか接触しない訳ですから、ホイールやナットに負担がかかり、面圧も変わりますので、緩む可能性も出てきますので、正規の物を使われる事を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

たしかにおっしゃるとうりだと思います。

今、ホイールの交換を検討しています。

お礼日時:2011/04/09 06:08

こんばんは!


国産でいうと、HONDAだけが球面ナットなので、ホイール付け替えの時厄介ですよね!
専門的には、球面ナットは12Rナット、テーパーナットは60°ナットと言ってます。
私もHONDA車に乗ってた時は、ナットは2種類使ってました。
実際車関係のプロのなかでも、ナットの違いを知らない人はかなりいます。
実際、ナットとホイールの接地面積がかなり少なくなるので、危険です。
もし、そういう方が身近にいたら、教えてあげて下さいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

わたしも初めてのホンダ車なので全く知りませんでした。

これから回りも含めて注意したいと思います。

お礼日時:2011/04/09 06:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピッチの細かいナットの入手法

自動車のナットは普通のナットよりピッチが細かいのですが、
ピッチが細かいナットのロングナットを捜したいのですが、ネット販売等しているところはありますか?

Aベストアンサー

探せばいろいろあると思いますが。

http://www.neji-no1.com/order/imgstep1.htm
商品中からナット~高ナットあたりからサイズを探してみてください。

Qホンダ車ホイールナット

オデッセイRBですが、社外品のアルミホイールを装着するのに
ホイールナットをオークションで購入しようと思っていますが
サイズがイマイチ分かりません。
どのサイズのナットを購入すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

座面は、社外汎用ホイールの場合はほぼ確実にテーパーです。カー用品店等でも一番たくさんおいてあるタイプですね。#1の専用ナットが必要な場合というのは、座面の関係ではなく、ナットのまわりが狭く外径の小さいナットが必要なホイールがあるということです。
ちなみに座面の形ですが、ホンダ純正ホイールは球面、トヨタ純正ホイールは平面だったりしますので、それらの形のナットは純正ホイール装着用と考えていいでしょう。

Qピッチの違うホイールナットの見分け方

そろそろスズキ エブリィのスダットレスの準備をしようかと
ホイールナット(袋)をだしてきたんですが以前ダイハツのミラ用のホイールナット(袋)も
どこかにしまってある事を思い出しました。

実は今手元にあるものがどちらのものか分からないのです。

こちらのサイトでピッチが違えば、少し回したところで回らなくなるとの事で手回しで
やってみたのですが何ともはっきりしないのです。

少し回したところで、というのは1回転ぐらいで全く回らなくなるのか
それともひっかかる様な感じでもある程度入っていってしまうのか?
ナット自体には何も表記が無いので困っています。

確実に見分けがつく方法は何かないものでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

ピッチが違うと、手で回せません。
ピッチ違いのナットは1回転ぐらいであとは絶対に回りません。
工具を使っても3回転もすれば止まってしまいます。
そこまで回すとナットもボルトもねじ山が逝かれます。
両方とも交換しないといけなくなります。

重たいぐらいでも手で回せれば合っているということです。

ダイハツはナットが21mmのレンチで・・・
スズキはナットが19mmではないですか?

Qホンダの普通車タイヤナットは共通で使えますか?

ホンダストリームの初期の車(LA-RN1)の14インチのタイヤのナットを無くしたので中古で
手に入れたいのですが、ホイールキャップを一体として締めこむ形式のナットなのですが、
普通車は共通と考えていいでしょうか?
また、サイズが車種によって違うのであれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ネジピッチ ネジ山の間隔が メーカーによって違いが有ります ホンダ、トヨタ、三菱が 同じだと思います 1.25ピッチかな?
1.5ピッチが 日産、スズキ、スバルだったと思います。

但し ホイールに当たる部分の テーパー形状が ホンダ純正は、球面だったと思います。
市販のアルミホイールなどは 通常テーパーで 共通なのですが ホンダとトヨタの純正アルミ用ナットは 特殊形状だったと思います(最新の状況がわかりませんが)

中古で買う場合この点注意が必要です。
16個や20個買うのでなく 数個の買い足しなら ディーラーで購入した方が良いでしょう。

中古パーツやでも この 球状テーパーが 解らない店員も居る気がします。

現在純正ナッツ数個あれば それを持って行き 同じ形状の物を捜す

自分の行きつけのアップガレージなど ジャング的に ナットがどっさり入った 箱の在庫から
一個数十円で購入できますが 一個一個ネジ山の良しあしも見ないと危険です。
軍手を持って行った方が 良いでしょう。

Q高ナットの、サイズM8、ピッチ1.0

題の通りの、
高ナットの、サイズが、M8、ピッチ1.0の、ピッチの細かい方のものを探したのですが、

全然見つかりません。探し方が下手なのか?

いくつか聞いたのですが、当社では扱っていないとのことで。

売っているところをご存じの方おられませんか?

知っておられたら是非教えてください、お願いいたしますー。

Aベストアンサー

大阪にはネジの専門商社があるので、
そういうところに聞いたらもしかしたらでてくるかもしれません。
http://www.naniwaneji.co.jp/

ここが探せなければないかも。

QH15年式中古車モビリオ走行距離6万4千km買っても大丈夫?

夫婦、小2長男、3才半の双子(男)の5人家族です。
1年半に東北から関西に引っ越してきて中古車を買おうと思ってます。
シエンタ、キュービックあたりのコンパクトカーを探していたの
ですが、ホンダのモビリオが目にとまりました。H15年式で、気に
なるのが走行距離64000km。新車価格が170万、今の中古価格が70万の
込み込みで90万円ぴったり。(ナンバー、車検、車庫証明等々)。
売ったオーナー意思か?中古車屋の意図か、ナンバーを外してるっ
てところもひっかかりますが、走行距離は大きすぎでしょうか?
ワンオーナーではありません。内装はきれいで、エンジンも外見的
には問題なさそうです。車はド素人なんで、どんなとこを中古車屋に
突っ込めばいいのか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

7年で9万キロ走っていますが全く快調です。
あと10年間は乗れるものと判断して、20万円をかけて、全身の板金塗装で外観は新品のようになりました。シエンタやキュービックに比べて室内も広大で遥かに実用的で経済的です。
奥様のお買い物などにもコンパクトで取りまわしやすく、5人共大人になっても旅行も可能な荷物スペースもあります。リアシートの窓の低さは世界一だと思いますが、小さな子供も外が見えて喜びます。
チャイルドシート二つも充分楽々です。
モビリオは消耗品以外の故障も皆無でしたし、中古車に保証を求めなくてもそんなに心配は要らないと思います。

迷わず買いですね。

Qノーティのサスをとめる袋ナットのネジピッチは?

ノーティDAXのサスペンションをとめる袋ナットのネジピッチって何でしょうか?
ホンダに合うといわれM10×P1.25の袋ナットを購入しつけようとしましたが入りません!
誰か教えてください。

Aベストアンサー

加工してないのなら(社外のスイングアーム等)
純正パーツで取り寄せればつくはずですけど

ねじ山つぶれてたりしてないですか?
ネジピッチは忘れましたけどホンダの小型車は細目のネジピッチでホームセンターなどで売っているものとは合わなかった気がします。
今回1.25で合わないなら逆にホームセンターで試しに買ってみてはいかがですか?

Q 中古ホンダ・リード90を購入後2週間でオーバーフロー。購入店に再整備をお願い出来るでしょうか?(長文です。)

 とある大きいバイク店で、5万円で購入しました。店員から、お店の保証が無い事を念押しされ、2万キロ走行・納車整備がある事を確認して決めました。
 しかし、購入後2週間でオーバーフロー。購入店がお盆休みだったので、他店で見てもらいました。他店店員さんに、キャブレーターを整備した形跡が無いこと、遠出は避けたらいい、エンジンに焼き付きが少しあると言われました。
 後日購入店に聞くと、キャブを整備してない事(バイクの状態が良いとキャブまでは見ないとの事)、ガソリンタンクにサビがあるのでは?と言われ、腹が立ちました。

 ・タンク内のサビ、エンジンの焼き付き等欠点があるなら最初から言ってくれ!(消耗品なら金払いますから!)
 ・納車整備代をもらってるのにしてないなんて言うな!(してないなら侘びの一言言ってよ!)

 購入店に再整備依頼とバイクの今の状態を問いたいです!出来ますか?
 長くバイクに乗りたいので、お店に強く意見できず、この場を借りて質問させていただきました。

 
  
 

Aベストアンサー

こんばんは。

お店に対してクレームをつけたい気持ちはよくわかります。私ならまず以下をします。

・お店の保障がない
どんな場合にも保障がないのか、再確認する。

・2万キロ走行整備
お店が規定している整備の内容を確認する。

・納車整備
お店が規定している整備の内容を確認する。実施した整備内容を示す書類をもらう。

まずはこれをすると思います。お店の整備内容にそもそもキャブOHが入っていないのであれば、私の購入前の確認不足と思って、諦めると思います・・。
キャブOHが入っていれば、戦いますね。

>バイクの状態が良いとキャブまでは見ないとの事
とお店がおっしゃったようですが、「バイクの状態がよい」というのは何をもって状態がよいというのでしょうか。そのバイクショップで定義されている「状態」を知る必要があるかもしれませんね。
エンジニア毎に判断基準が異なるようでは、お店側にNGを言えると思います。
私なら、2週間でオーバーフローするようなバイク、タンクに錆のあるバイクは「状態がよい」とは判断させません。(お店の対応如何では、他店で発生した費用請求の事くらいは言う可能性があります)

よく調査をして、お店側に非があると思えば、がんばってみる価値はあると思いますよ。他店費用の請求はまぁなかなか難しいとしても、再整備を無料でやらせるくらいは、購入店に非があれば出来るはずです。がんばって下さい。

P.S.
「とある大きいバイク店」とありますが、実名をだしていいと思うのですが。規約にはこのような場合の実名記載NGとは書いてないと思います。皆さん名前を伏せますよね・・。

こんばんは。

お店に対してクレームをつけたい気持ちはよくわかります。私ならまず以下をします。

・お店の保障がない
どんな場合にも保障がないのか、再確認する。

・2万キロ走行整備
お店が規定している整備の内容を確認する。

・納車整備
お店が規定している整備の内容を確認する。実施した整備内容を示す書類をもらう。

まずはこれをすると思います。お店の整備内容にそもそもキャブOHが入っていないのであれば、私の購入前の確認不足と思って、諦めると思います・・。
キャブOHが入...続きを読む

Qホイールナットの不思議

ホイルナットと言うよりボルトなんですがどうして1つのピッチにならないのでしょうか?メーカーの囲い込み、嫌がらせなんでしょうか?
ダイハツのスタッドレスが共用できることが分かった。しかし、スズキのエブリとはピッチが違うらしくナットは共用できないみたい。何でこんな風になってしまったのでしょうか?しょうがないのでナットを買いに行きます。ピッチ1.25を・・・困り度はどうでもいいけど怒り度は赤。

Aベストアンサー

あくまで憶測ですが、業界のシェアの1/4をもつと独占(?)ができるといいますので、日産が業界2位に転落したときに自分のメーカー職を主張するためにピッチ1.5が出てきたのかと思います。
冷却水の色が緑と赤があるのも同じ理由かと思います。

Qホンダ モビリオの配線色について

ネットや、このサイトをいろいろ見たんですけどよくわからなかったので質問させていただきます。

ホンダのモビリオ(平成15年式)に乗っています。
今度、メーターの取り付けを行う予定なのですが、配線色がわかりません。
知りたいのは・・・
「常時電源」「ACC電源」「イルミ電源」「アース」
以上の4点なのですが、どなたかわかるかた配線色を教えてください。

Aベストアンサー

ホンダディーラーに出向いて教えてもらうのが確実です。
どこからどのような形でどんなメーターに配線するのでしょうか?
ある程度の知識と技量が無いと最悪火災に至る事もあります。御自分の
力量によってはプロに取付を任せる事も考えられて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報