プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初質問です。至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

PCの調子が悪く買い替えを予定しています。
その前に音楽や画像のみ外付けHDDに移したいと考えています。
どのような商品を購入したらいいか教えて下さい。
(外付けHDD自体初めて使用します)

音楽5000曲位、I Tunesにはその7割、あとはWMPに入っています。
動画は殆どなく、これからも増える予定はないです。
写真は3000枚位(コンデジ、画質fine、3M・・2Lサイズ)
これからも写真は増えていくと思います。

持ち運ぶことはありませんが、スペースの都合コンパクトタイプのものを希望です。
500MBで足りますか?

また、外付けHDDもある程度使用すると使えなくなりますよね?
やはりDVDなどにもデーターを移す必要がありますか?

ちなみにOSはXPです。

A 回答 (3件)

テラバイト級のデータをDVDに保存していくなんて、拷問に等しいですねw

ということで、外付けHDDを愛用しています。HDDはブツがデカイ方が安いです。
あとは容量ごとの単価ですね。ポータブルHDDはUSBメモリのように、毎日持ち運ぶために
存在するような物で、バックアップ用としては寧ろ高額です。

容量がいくら必要かは、質問者が確認しないと分かりません。
ちなみに、私の場合ですが、バックアップ容量は10TB前後あります。
人それぞれですからw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

解りやすかったのでBAにさせて頂きました。

大きめなタイプも考えてみます。

簡単に外付けHDD・・・なんて考えていましたがなかなか難しいみたいですね・・。

1曲3MBとして、音楽だけで1500MB位ありません?

写真も今のは一枚で1MB位平気であるから3000MB?

ちょっとコンパクト?2.5inchかな、では厳しそう。

でもまあ元々PCに入っているのであれば、そのPCの容量以上のを買えば入るでしょうね。
それ重要です。

ちなみに私は、3.5inch、1.5TB=1500GBのTranscend StoreJet 35T 外付ハードディスク ですが、
安い割にとても優秀です。半年前で確か一万くらい?今はもっと大きいのもあるかも。

寿命はありますが、DVDにだってあります。でもバックアップした方がいいのは確か。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰っているHDDも調べてみます。

参考にさせて頂きますね。

2.5"HDDを使用したタイプを考えていると思います。

まぁ、500GB(500MBは書き間違いですよね)から1TBG辺りが容量と価格ではバランスがいい辺りだと思います。
今PCに入っているHDDの容量や使用している容量が幾らなのかわからないので、そちらと財布と相談して決めればいいでしょう。

「ある程度使用すると使えなくなる」ってのはどういう状況を考えての質問でしょうか?
消耗品には違いないですし、落としたりすれば壊れますから「外付けに保存したから安全」とは言いませんが、PCと別に保管すれば安心だとは思います。

DVDだと下手に扱うと一発で読めなくなりますから、「DVDにも」書き出すのは安全のためにはいいでしょうが、枚数が多いようだと手間と保管場所考えると「した方がいい」レベルでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
500MBは書き間違いどころかよくGBとの違いもわからず書いてしまいました。

容量不足ではないのですが、内臓のHDDだとデーターが多くなるのは重くなるのかな?と思ったからです。

さすがに10年も20年も持つとは思えないし、OSだって対応できなくなるので交換も必要なのかな?
と思いました。

ひとまず、PCが飛ぶ前に購入してドンドンデーターを移していきます!

• 0