初質問です。至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

PCの調子が悪く買い替えを予定しています。
その前に音楽や画像のみ外付けHDDに移したいと考えています。
どのような商品を購入したらいいか教えて下さい。
(外付けHDD自体初めて使用します)

音楽5000曲位、I Tunesにはその7割、あとはWMPに入っています。
動画は殆どなく、これからも増える予定はないです。
写真は3000枚位(コンデジ、画質fine、3M・・2Lサイズ)
これからも写真は増えていくと思います。

持ち運ぶことはありませんが、スペースの都合コンパクトタイプのものを希望です。
500MBで足りますか?

また、外付けHDDもある程度使用すると使えなくなりますよね?
やはりDVDなどにもデーターを移す必要がありますか?

ちなみにOSはXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テラバイト級のデータをDVDに保存していくなんて、拷問に等しいですねw


ということで、外付けHDDを愛用しています。HDDはブツがデカイ方が安いです。
あとは容量ごとの単価ですね。ポータブルHDDはUSBメモリのように、毎日持ち運ぶために
存在するような物で、バックアップ用としては寧ろ高額です。

容量がいくら必要かは、質問者が確認しないと分かりません。
ちなみに、私の場合ですが、バックアップ容量は10TB前後あります。
人それぞれですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

解りやすかったのでBAにさせて頂きました。

大きめなタイプも考えてみます。

簡単に外付けHDD・・・なんて考えていましたがなかなか難しいみたいですね・・。

お礼日時:2011/04/09 02:23

1曲3MBとして、音楽だけで1500MB位ありません?


写真も今のは一枚で1MB位平気であるから3000MB?

ちょっとコンパクト?2.5inchかな、では厳しそう。

でもまあ元々PCに入っているのであれば、そのPCの容量以上のを買えば入るでしょうね。
それ重要です。

ちなみに私は、3.5inch、1.5TB=1500GBのTranscend StoreJet 35T 外付ハードディスク ですが、
安い割にとても優秀です。半年前で確か一万くらい?今はもっと大きいのもあるかも。

寿命はありますが、DVDにだってあります。でもバックアップした方がいいのは確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰っているHDDも調べてみます。

参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2011/04/09 02:17

2.5"HDDを使用したタイプを考えていると思います。


まぁ、500GB(500MBは書き間違いですよね)から1TBG辺りが容量と価格ではバランスがいい辺りだと思います。
今PCに入っているHDDの容量や使用している容量が幾らなのかわからないので、そちらと財布と相談して決めればいいでしょう。


「ある程度使用すると使えなくなる」ってのはどういう状況を考えての質問でしょうか?
消耗品には違いないですし、落としたりすれば壊れますから「外付けに保存したから安全」とは言いませんが、PCと別に保管すれば安心だとは思います。

DVDだと下手に扱うと一発で読めなくなりますから、「DVDにも」書き出すのは安全のためにはいいでしょうが、枚数が多いようだと手間と保管場所考えると「した方がいい」レベルでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
500MBは書き間違いどころかよくGBとの違いもわからず書いてしまいました。

容量不足ではないのですが、内臓のHDDだとデーターが多くなるのは重くなるのかな?と思ったからです。

さすがに10年も20年も持つとは思えないし、OSだって対応できなくなるので交換も必要なのかな?
と思いました。

ひとまず、PCが飛ぶ前に購入してドンドンデーターを移していきます!

補足日時:2011/04/08 03:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブルーレイレコーダーとHDD内臓ブルーレイレコーダーの違いは?

ブルーレイレコーダーとHDD内臓ブルーレイレコーダーの違いは何ですか?
自分はPS3・XBOXで遊んだり映画やアニメを見る&ブルーレイに録画する目的で買います。

この場合はHDD内臓付きブルーレイレコーダー?か普通のブルーレイレコーダーどっちを買うべきでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密には「ブルーレイレコーダー」と「HDD内臓ブルーレイレコーダー」はイコールではありません。
違いは「HDDを内蔵しているか否か」になります。
(DVDレコーダーでも同じ事はいえます)

●HDD非内蔵タイプ
シャープ「BD-HP1」
http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod02/bdhp1/s_bdhp1.html
シャープ「BD-AV10/BD-AV10」
http://www.sharp.co.jp/bd/av/spec.html

HDD内蔵タイプの基本的な使い方では録画先がHDDになるので、テレビ番組をディスクへ保存する場合のタイミングが違ってきます。
HDD内蔵:放送終了後の好きなとき
HDD非内蔵:放送時

HDD非内蔵タイプは、いまどきの録画機としては使い勝手が悪いとも言えます。
殆どのメーカーが出しているブルーレイ録画機にはHDDが内蔵されています。
従って、単純に「ブルーレイレコーダー」と言うと「HDD内臓ブルーレイレコーダー」の事を指す場合が殆どです。

では、HDD非内蔵タイプは必要ないのかというと、そうでもありません。
何せHDDが無い分、価格は安いのですから。
録画の機会や時間が少ないとか、編集は面倒なのでディスクへ丸々保存しているとかであれば、有用です。

>どっちを買うべきでしょうか?
質問者さんの録画に対するスタンスによります。
録画が絡まなければ、BDやDVDの再生にHDDは関係ありません。

HDD非内蔵タイプの場合…
・2番組同時録画はできない
・録画する番組毎にディスクを使い分けたい時には、ディスクの入替操作が必要
・番組録画中に、別タイトルの再生ができない

厳密には「ブルーレイレコーダー」と「HDD内臓ブルーレイレコーダー」はイコールではありません。
違いは「HDDを内蔵しているか否か」になります。
(DVDレコーダーでも同じ事はいえます)

●HDD非内蔵タイプ
シャープ「BD-HP1」
http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod02/bdhp1/s_bdhp1.html
シャープ「BD-AV10/BD-AV10」
http://www.sharp.co.jp/bd/av/spec.html

HDD内蔵タイプの基本的な使い方では録画先がHDDになるので、テレビ番組をディスクへ保存する場合のタイミングが違ってきます。
HD...続きを読む

Q外付けHDDの中身を外し、PCに一度付けた後、外付けに戻しても認識しない

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。
 そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。
 どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。
 
 外付けHDD:io data HDA IU120
windowsXP sp2 のデスクトップ自作
 中身のHDD サムスンのIDE接続HDD

1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD
2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ
3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した
4 元の外付けHDDのガワに戻した
5 また中身が見えなくなってしまった。
6 どうしよう

というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされ...続きを読む

Aベストアンサー

PCに繋いだときジャンパーピンはスレーブにしましたか?

もうあまり自分でいじらない方がいいと思います、
ノートンディスクドクターもありますが、これは
診断をするだけです、貴方の場合FAT(ファイルアロケーションテーブル)が壊れているのだと思います。
専門家にデーター復旧を相談した方がいいと思います、かなり高いですが!

多分ケースからPCに差し替えた時点で壊れたのですが、その逆はやったことがありますが大丈夫でしたよ。

中のデーターまあいいや!と思うなら全て領域解放して再度パーティションを作り直す方がいいと思います。

Qブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダー比較?

ブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダー比較?

やはり、ブルーレイレコーダーの方が
ハイビジョンレコーダーより断然 綺麗なのでしょうか?

また、フルハイビジョン32型の地デジTVで見ると
差はありますか?

またオススメのブルーレイレコーダーがあれば
お教え下さい。

そもそもブルーレイレコーダーは
どのメーカーがより美しい画質を出すのでしょうか?

Aベストアンサー

>画質の違いは出てくるものなのでしょうか?
すでに回答は出ていると思いますが記録媒体だけが違い、録画されるデータ(画質、音質)は
まったく同じものです。

>どのメーカーがより美しい画質を出すのでしょうか?
記録されるデータは同じですが再生するエンジンはメーカーによって違います。
私はSONYかPanasonicの画像エンジンが出力する絵が綺麗だと思います。

Q【外付けHDD】無線LANで接続しているPCと、電源のON/OFFが連動する機能を搭載している外付けHDDはありますか?

【おすすめを教えてください】
「無線LANで接続しているPCと、電源のON/OFFが連動する機能を搭載している外付けHDDはありますか?」

BUFFALOの外付けHDDには、『PC連動AUTO電源機能(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-hgl/#rendo)』を搭載し、ネットワーク内のPCの電源と連動する外付けHDDがあるようですが、こちら、定かではではありませんが、無線接続しているPCには対応しない場合もある、と聞きました。

個人的に、BUFFALOのHDDにはあまりいい思い出が無いので、他社製を検討しているのですが、他社製で『PC連動AUTO電源機能(無線接続PCにも対応が望ましい)』のような機能を搭載している外付けHDDはありますでしょうか?

色々と注文が多くて申し訳ありませんが、条件としましては、容量1.0TB以上/実売価格15,000円以内が希望です。

以上になります。お時間ありましたら、おすすめの商品を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>
無線LANで接続しているPCと、電源のON/OFFが連動する機能を搭載している外付けHDD
<<
それは「外付けHDD」ではなく「NAS」(http://e-words.jp/w/NAS.html)という種類のハードウェアです。

アイオーデータ機器の「HDL-GS1.0T」(http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-gs/)または「HDL-S1.0」(http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-s/)が容量1Tバイトで、最安価格帯が1万5千円程度です。
ただし、アクセスしていないときに電源OFFになるわけではなく、ハードディスクの回転が止まるだけです。(それでも十分に省エネ・静音になるはずです)

どうやら、NAS全体をOFFにできるのはバッファローだけらしく、その機能の良否が問題になっているようですね。

QDVDレコーダー かブルーレイレコーダーで

(1)DVDレコーダー ブルーレイレコーダーで早見機能がついているメーカーないですか?
あとDVDレコーダー ブルーレイレコーダーのどこのメーカーが壊れにくいとか噂ありますか?

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

※個人的な感覚で回答します。

まずは、回答から・・・
「DVDレコーダー ブルーレイレコーダーで早見機能がついているメーカーないですか?」
→どの程度の早見機能かはわかりませんが操作性ではパナソニック製がいいと思います。
 ただ、総括としては操作性で「パナソニック」、画質で「ソニー」ではないでしょうか。

「DVDレコーダー ブルーレイレコーダーのどこのメーカーが壊れにくいとか噂ありますか?」
→昔はよく、あるメーカーのHDDが故障するとは聞いたことありますが最近は聞かなくなりました。
 ただ、HDDなどを含む精密機械ですから「高温になる場所に置かない」というのは鉄則だと思います。

最後に・・・
今から購入されるのでしたら「ブルーレイレコーダー」がお勧めです。
ただ、メディア代がDVDに比べて、ちょっと高い気がします。
また、ご自身で取ったビデオ撮影の記録などを他の方に配布する等の場合には一般的で見られるようにDVDがいいようですね。
※ブルーレイはDVDほど広まってないので・・・

参考URL:http://kakaku.com/kaden/

はじめまして jcg02524です。

※個人的な感覚で回答します。

まずは、回答から・・・
「DVDレコーダー ブルーレイレコーダーで早見機能がついているメーカーないですか?」
→どの程度の早見機能かはわかりませんが操作性ではパナソニック製がいいと思います。
 ただ、総括としては操作性で「パナソニック」、画質で「ソニー」ではないでしょうか。

「DVDレコーダー ブルーレイレコーダーのどこのメーカーが壊れにくいとか噂ありますか?」
→昔はよく、あるメーカーのHDDが故障するとは聞いたこと...続きを読む

Q外付けHDDを別の外付けHDDへ移動

現在使用している外付けHDDの容量が少なくなったので、新しい外付けHDDにデータの移動をしたいと思います。

しかし、入っているデータが多く一旦パソコンにデータを移動させてから新しいHDDに移動するとなるとちょっと手間がかかります。

それを直接HDD同士で移動できる簡単な方法は何かないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

???なんですが?
PCにそれぞれ接続したもの同士でも「一旦パソコンにデータを移動させてから」なんて必要ないですよ?
直接コピーすればいいだけです。
PCに接続インターフェイス(USB等)の口が1つしかないなら話は別ですが、2つ以上あるならそれぞれに接続しておけばいいだけで・・・

Q液晶テレビとブルーレイレコーダーについて質問です。

液晶テレビとブルーレイレコーダーについて質問です。
液晶テレビもブルーレイレコーダーも種類がいっぱいで迷っています。
同じメーカーにするつもりなんですが…

500GB以上でオススメの機種はありますか?

またHDD&ブルーレイレコーダー内蔵型の液晶テレビのメリットとデメリットはありますか?

Aベストアンサー

ソニーの機種がいいですね。

マニア向けの機種を買っても、説明書を見ないで一応の操作は
出来てしまうGUI(画面操作)の造りは見事です。

それから、録画番組を再生中、停止ボタンを押したときにテレビ
受信画面にならず、静止画無音になるので、ビデオデッキの文化
から抜け出している点を評価したいと思います。(最近は他社製
もそうなっているのかもしれませんが・・・)

内蔵型のメリット、デメリット

メリット

・価格が相対的に安い
・意外とBDは使われない、HDDに録画して観ては消しの繰り返しで
事足りるケースが多いので、目的に合う

デメリット

・故障したときに、一時的にテレビ機能録画機能両方が手元から
消える(修理に出す場合)

Q外付けHDDと外付けHDDの接続

今使っている外付けHDDがいっぱいになったため、新しく外付けHDDを購入しようと考えています。現在USBポート、IEEE1394ポート等、接続できる場所を使用していて新しく購入するHDDを接続できる場所があるのか困っているため質問しました。今あるHDDと新しく購入するHDDを差し替えながら使えばいいかもしれませんが、手間を考えると同時に接続していたいんです。またUSBハブなどで接続した場合正しく動作しない場合があるとメーカーサイトに書いてあったりするので、HDDとHDD同士を接続して、パソコンへは1つの接続ですむような物はないですかね?初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間のある方はアドバイスをお願いします。補足があればするのでよろしくお願いします。

使用PC:FMV-BIBLO NE4/50R
使用OS:Windows 2000
使用HDD:I・O DATE HDA-iE250
購入予定
HDD  :未定

Aベストアンサー

 HDDが2台以上収納できる箱を買って、現在使っているHDDと新しいHDDをまとめて接続する方法もあります。(以下参考URL)
 私の場合は差し替えて使っています。その際はドライブ名(FドライブとかGドライブとか)を固定しておかないと中のソフトなどが使えなくなるので注意が必要です。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_4218110_34408504/60370268.html

QDVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画

DVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画見るぶんには画質変わらない?
DVDとブルーレイも19インチの小型液晶買うつもりですが、粗さかわからない?

当たり外れありますが、三菱ブルーレイレコーダーと東芝DVDレコーダーだったらどっちが故障率低いとおもいますか?

Aベストアンサー

>三菱ブルーレイレコーダーと東芝DVDレコーダーだったら
>どっちが故障率低いとおもいますか?

 双方の販売台数、故障台数をメーカーも公表していないので
どちらが 故障率低いかなんて分からないと思いますよ

 ネット上の情報も参考程度にしかならないかと・・・

 例えば
A社、B社の製品を比べる時

・A社は、1万台売れ
・B社は、千台売れたとします

 双方とも 同じ率の故障が発生したとしたら
単純計算で A社の方が10倍 故障した台数がありますよね?

 これが、インターネット等の掲示板なんかで
書かれたとしたら A社の方が 故障が多いと
読む方は、思ってしまいませんか?

Qパソコン→外付けHDD、外付けHDD→パソコンは可能ですか?

パソコンに保存しているファイルを外付けHDDに移動したり、
逆に外付けHDDに保存しているファイルをパソコンに移動することはできますか?

(最近パソコン内蔵DVDドライブの具合が良くなくて、不安で・・・)

Aベストアンサー

>保存しているファイルを・・・HDDに移動したり、

データファイルはコピーし利用できますが、プログラムファイルはコピーしても利用できません。
HDDへインストール用CD-ROM(またはダウンロードしたフリーソフト)からインストールし直すことになります。

>内蔵DVDドライブの具合が良くなくて

どのような不具合でしょうか?
認識しない・・・「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライブに!?などの黄色のマークはついていませんか?(ドライバの削除、再起動で再生成かドライバの再インストール)
読み取りしたりしなかったり・・・CDドライブ専用クリーニングスプレーなどでクリーニングしてみる。


人気Q&Aランキング