プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、α(アルファ)は全ての始まり、Ω(オメガ)は全ての終りを表すギリシャ語です。
そのような一字で意味を持つ外国語がありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

専門用語としてアルファベットのすべての文字は意味を持ちますよ。

一般的な意味に絞って思いつくままにいくつかあげて見ます。

Y ... and の代わりによく使われます。(スペイン語)
A ...始まり、Z・・終わり from A to Z(初めから終わりまで)
B...Black(鉛筆等)日本ではK(黒)を使うメーカが多い。
  二番目の意味もある。
F...温度の華氏、飛行機の種類として戦闘機を意味する。
V...ボルト(電圧の単位)
W...ワット(電流の容量)
X...未知数(又は人)、手紙の末尾でキスを表す。文盲の人の署名の代わり。掛け算の符号
    • good
    • 0

#6と#7の方がおっしゃるようにXは、英語でもフランス語でも未知数を表します。


日本語で、よく匿名の場合「Aさん」と言いますが、
フランス語では10人中10人が「Monsieur X」(ムッシュ・イクス)
という言い方をします。

質問の意図とはちょっと違うかもしれませんが、一文字で意味を持つ単語としては
a(アクセント記号がつきます)
フランス語で場所を表す前置詞(英語のat)です。
y フランス語では「そこ」(英語のthere)
  スペイン語では「そして」(英語のand)
などが思い浮かびました。
    • good
    • 1

 お役に立てれば。



 スペイン語の場合です。

a → 前置詞。「~へ」など多数(英:to、at)。
o → 接続詞。「と」     (英:and  )。
u → 接続詞。「と」”続く単語がo-で始まる場合”
    • good
    • 0

基本的なものでは、英語の一人称の"I"がありますね。

    • good
    • 0

いえいえ、冗談ではなく、中国語は一文字で意味をもっていますよ。

ね。

銭(お金)、快(速い)、書(本)などなど、

日本語もそうかも・・・
    • good
    • 1

 Xは他にナゾを表す文字でもありますね。

ローマ数字として捉えれば10を表す。ローマ数字であれば他にVが5、Lが50、Cが100、Mが1000など。

 ちなみにXがキリストを表すのはギリシア語での表記の頭文字から。クリスマスをXmasと表記しますがX'masとアポストロフィを入れるのは誤表記。

 他にも数学の世界ではギリシア文字が結構使われていますよね。参考URLご覧下さい。

参考URL:http://www.kyoei-g.ed.jp/teacher/suukenhp/sugiya …
    • good
    • 1

ギリシャ語だけでなく、いろんな言語において、アルファベットの最初と最後の文字は同じような意味合いを持つのでは?


英語のA~Z、露語のА~Яなど。
外国語じゃないけど、いろはの「い」~お終いの「ん」。

記号・略号などを入れたらきりがないくらいだと思います。No.1さんの言うように、まず辞書で探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

 ロシア語の и(イ) ・・・ 意味=and

    • good
    • 0

外国「語」ですか、記号ですか?



記号でも、外国「語」でも沢山あります。
もっとも私がある程度使えるのは基本の五ヶ国語だけですが・・・・。

現地語だと今使っているのが日本語用なので表示出来ませんが、目下様だと特に多いです。

記号なら、数字から始まって、色々使われます。
専門記号を入れたら、数え切れないほどです。
    • good
    • 0

外国「語」ですか、記号ですか?



記号でも、外国「語」でも沢山あります。

現地語だと今使っているのが日本語用なので表示出来ませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!